近所のスカイラインで走行中に,カーブの減速帯でフロントフォークがぶれてヤバかったんですが倒立フォークのせいですかね?フロントが壊れたかと思いました。
書込番号:23296242
0点
バイクは何ですか?
カーブの減速帯って速度を出さないように塗装してる奴?それともゴムなどの立体型の凸凹状の奴?
書込番号:23296247
1点
いろいろ突っ込みどころがが多いけど、まずバイクは?
速度はどのくらいの話?
制限速度プラスアルファ程度の速度ならそんなこと起きないと思うんだけど。
上記の感じの速度でそのような現象が出たのであればバイク屋で見てもらったら?
バイクの走行距離や年式もわからないし情報量が圧倒的に少なすぎでしょ。
書込番号:23296249
4点
車種はR3
路面はアスファルトがしましまになってるやつ
速度は見てないので分かんない
書込番号:23296263
0点
>カーブの減速帯でフロントフォークがぶれてヤバかったんですが
そりゃあ、路面が凸凹してるからね。
>倒立フォークのせいですかね?フロントが壊れたかと思いました。
そもそもブレーキングしてたのかどうかもその説明ではさっぱりなんだが、きっちりブレーキングしてたとして、、、
正立の方がしなるけど、それは理由の一部でしかないでしょ。
倒立でも柔らかく設定すればいくらでも柔らかくなるし。
新型はサスが硬くなったってレビューだから、旧型の方が楽かもね。
路面の状況とバイクの特性に応じて走れば良いだけなんだが、フロントは比較的簡単に調整できるから、やってみるのも手だね。
ボトム付近でのバネレートを緩くするのは、油面を下げればいい。当然ながらボトムしやすくなるんで、ちゃんとストローク量を見てから。
全体的にダンパー緩めるのは、ダンパーオイルをブレンドして柔らかくしてやればいい。
書込番号:23296303
1点
>スウイッシュさん
法定速度でした?
それなら
国土交通省に文句言いましょう!
書込番号:23296307
3点
>ムアディブさん
フロントサスってそんな簡単にかえられるんですか?
R6とかじゃなくても?
>ktasksさん
メーター見てなかったんで・・・
>おらあ価格の帝王さん
ていおうさんですか 笑
書込番号:23296479
0点
バイクの異常な挙動はほとんどの場合、ライダーの技量の問題です。
書込番号:23296491
4点
>スウイッシュさん
昔のレプリカ全盛期は250でもフロントの加圧式、ネジ式調整機能付きありましたよね、今はミドルからビッグSS位ですかね?
フロントが暴れるのは路面の凹凸や轍、マンホール等が原因の場合もありますよ。
書込番号:23296505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
ごもっとも 笑
>DUKE乗りさん
ありがとうございます
オーリンズってのがありそうですが,高そうですね
バネの振幅が路面の周波とあっちゃったんだと思うんですが
そんな経験したことなかったんでビビりました
>おらあ価格の帝王さん
けいけんない? 笑
>うらぁ仏壇返しださん
一緒の人? 笑
書込番号:23296518
1点
バイクが倒立フォークのコレだけど山道の急カーブの凹凸シマシマや縦溝アスファルトに時速80qぐらいで突っ込んでも何ともないですよ?
単にスウィッシュのフロントフォークがショボいだけ。あとスウィッシュのフロントフォークtって倒立じゃないよね?
https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/ug125sebl9/
書込番号:23296564
2点
>α77ユーザーさん
ありがとうございます
CRFのサスは柔らかそうだ,いいすね,乗りたい
昔,乗ってたCRM250Rのサスも倒立でやわらかかったかな
でも,オフでオンは違う意味でこわいかも・・・
あ,スウイッシュ乗ってないよー 笑
スウイッシュでとうげいかなーい 笑
書込番号:23296586
0点
>スウイッシュさん
跳ねるなら、柔らかく弄ればいいんだけど
調節する機能が無いのかな?
書込番号:23296606
1点
>cbr600f2としさん
はい,高いバイク乗ってないんで 笑
普段はなんともないんです
でも,きのうは転倒(死ぬ?)覚悟しました
タイヤやられた?
って思いましたがなんともなかったです
以後、気をつけます 笑
書込番号:23296621
0点
>スウイッシュさん
>車種はR3
>路面はアスファルトがしましまになってるやつ
>速度は見てないので分かんない
ですが抜けてるよ。
いくつの子かわかんないけどまず相手にわかるような書き込みから始めようね。(笑)
初心者マーク付ければいいというものでもないよ。
きちんと投稿するときのルールを読もうね。
書込番号:23296684
9点
>スウイッシュさん
私にはタメ口で大丈夫です
ネットぐらい上下関係なしでいいやん?
書込番号:23296708
2点
>yesフォーリンラブさん
ありがとうございます
yesフォーリンラブさんの過去のクチコミチェックしたけどなかなかおもしろいね
そんで,こんなけいけんしたことあります 笑
この板も面白い人がいっぱいいるようで・・・ははは
書込番号:23296717
1点
>ktasksさん
ありがとうございます
ディアベルの方だったんですか
過去にいろいろ教えてもらったような
ありがとうございます
書込番号:23296727
1点
路面状態が悪いところでタイヤが暴れる事ならありますが、フロントフォークがブレるならバイク屋に行って点検を受けた方が良いですよ。
書込番号:23296820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yesフォーリンラブさんの過去のクチコミチェックしたけどなかなかおもしろいね
そう。
ありがと。
書込番号:23296853
3点
>ドケチャックさん
たしかに,
気にはなったんで他の路面でいろいろ試してみましたが
そうそう気になる挙動はなかったんですが・・・
ほんと暴れ馬みたいでした 笑
書込番号:23296857
0点
>スウイッシュさん
よっぽど、スピード出てたのかね?
公道は色んな路面状況があるから全てに適したセッティングは無理だしね
転ばなくてよかったね
書込番号:23296919
1点
>cbr600f2としさん
メーターは見てなかったんで・・・・
反省です
軽いバイクは気をつけないとってことですかね
書込番号:23296931
0点
>スウイッシュさん
確かに減速帯はオートバイには乗りにくい、不安定にさせる要因です。
皆さん、速度オーバーを疑ってる方多いようですが、減速帯って遅いとかえってオートバイが不安定になるからガタガタショックをもろに受けますよ。
ある程度の速度で行った方が安定します。減速帯はオートバイや荷物を運ぶトラックの敵だと思います。
安全のためになってないです。不安定にしますから。
勿論大幅な速度オーバーは安全に反しますけど。
書込番号:23297134
![]()
2点
私のイメージは、強めにブレーキを掛けている時に凸凹を拾ってチャタリング。その時ヤバいくらい振られたということですから…
やっぱ相当飛ばしてたでしょww
書込番号:23297253
![]()
1点
>確かに減速帯はオートバイには乗りにくい、不安定にさせる要因です。
道路はバイクには優しくないものが多いですね。
段差舗装もそうですが白線もバイクには危険です。
最近では横断歩道が改善されましたが、昔の横断歩道は両サイドに縦線も引いてありそこに雨水がたまり排水されない
のでスリップなどが多かったので現在は両サイドの縦線はなくなりましたが。
ただバイクは白線乗っかるとずるっと来ますよね。
バイクが違いスカイウェイブですがスカブで奥多摩周遊道路走った時カーブに段差舗装あちこちにありますが
それでぶれるようなことは経験したことがないですね。
それなりの速度で(汗)走行したりしてましたけど。
ステム周りにがただ出てるとかはないんですかね?
フロントフォーク持って前後に揺らしてがただ出てないかとか。
段差では何か違和感とかはないのでしょうか?
走行距離が分かりませんが気になるようなら一度見てもらった方がいいかもしれませんね。
ちなみに空気圧は入れすぎとかないですよね?
書込番号:23297489
![]()
2点
>コメントキングさん
気をつけないといけないポイントインプットされました 笑
>Cross Chamberさん
チャタリングって現象だったんですね
勉強になった! 笑
あまりのことに,気が動転してコーナーって思ってたけど
よく考えたら加速時だったから,ストレートだったかも? 笑
>鬼気合さん
あのあと,オイル換えに行ったんだけど
自分の技能の問題と思って言いませんでしたけど
見てもらってたらよかったんですね 笑
やっぱ,明日バイク屋行って相談しときます 笑
書込番号:23297583
3点
>スウイッシュさん
真剣に回答している返信に”笑”を多用するとふざけてるように感じてしまいます。
とあほなドケチャックが言ってみる(笑
書込番号:23297608
4点
>スウイッシュさん
”笑”は失礼しましたの意味なんですね。
全然知りませんでした。世間知らずでごめんなさいね。
書込番号:23297730
3点
ちなみに新型R3の倒立フォークってダンパーが
左側だけじゃなかったですか?
旧型の正立には両方入っています。
関係があるかは分かりませんが限界近くだと違いそう。
テクニクスが新型倒立フォーク用に左右の調整機構付き
ダンパーを出してますよ。
書込番号:23301291
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 12:50:10 | |
| 0 | 2025/12/25 0:47:45 | |
| 4 | 2025/12/25 11:55:17 | |
| 3 | 2025/12/25 18:00:48 | |
| 0 | 2025/12/23 19:56:22 | |
| 16 | 2025/12/26 15:12:44 | |
| 0 | 2025/12/23 0:47:21 | |
| 2 | 2025/12/22 21:37:19 | |
| 0 | 2025/12/21 4:26:41 | |
| 1 | 2025/12/20 19:11:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







