アクセラスポーツの新車
新車価格: 176〜331 万円 2013年11月21日発売〜2019年5月販売終了
中古車価格: 48〜194 万円 (511物件) アクセラスポーツ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル
アクセラスポーツ15XDに乗っています。
今度初車検なのですが、次のことについて悩んでいます。
1)5年の延長保証に入るかどうか
2)ディーラーで車検を受けるか、ディーラー以外にするか
3)メンテナンス、特にオイル交換をディーラーでやるか、オートバックスとかでやるか
ユーザーの皆さんはどうされていますか?
参考にしたいので教えてください。
書込番号:23486179
2点
>1st nameさん
今までのメンテナンスはどうされて居ましたか?
書込番号:23486652
3点
CX-3乗りですが、同じエンジン(1.5D)なので・・・
>1)5年の延長保証に入るかどうか
延長保証に入ってます。
昨年(3年目)、エアコン不調で保証を使いました。
金額も2万円ぐらいで安いし、入らないという選択肢は無かったですね。
>2)ディーラーで車検を受けるか、ディーラー以外にするか
ディーラーで車検を受けないと、延長保証に入れないと思います。
私は昨年車検でしたが、車検代も安かったですよ。(10万未満ぐらい?)
また、車検を受けてる間、事前に予約すれば好きな代車に乗れたりします。
(ディーラーにもよるけど)
私は前回はマツダ3に乗りました。
>3)メンテナンス、特にオイル交換をディーラーでやるか、
オートバックスとかでやるか
パックdeメンテに入っているので、すべてディーラーにおまかせです。
「ディーゼルでチョイ乗りが多い」ということもあるので安心・安全のため。
また、メンテナンスのついでに、タイヤ交換や社外品取付もサービスで
やってくれたり、いろいろ良いこと尽くめですよ。
書込番号:23486902
![]()
7点
>1st nameさん
XDと言う事だから、保証の関係上、オイル交換はディーラーでやった方がいいです。又、延長保証に入るのだったら車検はディーラー一択です。
書込番号:23486912 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
皆さん、返信ありがとうございます。
>gda_hisashiさん
最近、中古のアクセラスポーツをマツダのディーラーで買ったばかりなので、まだメンテナンスらしいメンテナンスはしていません。
ディーゼル初心者です。
それ以前の車は、オイル交換はディーラーだったりオートバックスだったり、色々です。
車検はいつも購入先とかでした。
今後、車検とかオイル交換とかどうしようかなと思ってオートバックスに寄ったら、オートバックス車検やオイル交換をお勧めされたので、ユーザーの皆さんはどうしているのかなと思って質問させていただきました。
>sky-D1.5さん
1.5Lディーゼルの先輩ですね、同じエンジン大歓迎です、ありがとうございます。
延長保証やパックメンテはやっぱりいいですか。
延長保証はそんなに高くないし、入ったほうがいいかなと漠然と思っていたんです。
>tadano.doramaさん
延長保証を受けるには、ディーラーでオイル交換をしなければいけないんですね。
延長保証はいいなと思うのですが、そのために車検とかオイル交換がディーラー縛りになるのがちょっと気になってしまって。
書込番号:23487688
3点
XDの場合、ディーラーでオイル交換というか、マツダの純正オイルと純正フィルターを使わないとダメという事です。
書込番号:23488062 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここでの過去の書き込みを勘案した結果ですが…
オイル交換などはディーラーで行うのが無難です。トラブった時に純正オイルに交換期限内で交換しているとか条件になるようで…それがディーラーで交換してないと一悶着あるのがマツダのようです。
書込番号:23488092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
5〜7年の延長保証入りました。
3〜5年のパックでメンテに入る際5年目の車検の整備費用を先払いするプランに入っていたので5年目の車検が65000円ほどで済んだし
5年でまだ17000kmなので延長保証入った方が何かあったときのために。
トヨタ車の時にも延長保証入っててレインセンサーがうまく機能してなかった時に
無償で修理できたことがあったので
まぁ何かあった時にはいいかな?程度です。
書込番号:23488365
![]()
4点
>1st nameさん
1)できることなら保証に入った方が安心だと思います。
2)車検はディーラーで受けないと延長保証に入れないと聞いています。
3)メンテナンスは、車種特有の作業(例えば燃料噴射量補正)などがあるので、パックdeメンテに入った方が安心かもしれません。
注意しなければならないのは、オイル交換はかならず「指定オイル」に交換しなければならない点です。
コモンレール燃料噴射量リセット(学習)は行っていますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=23020818/
このスレッドでは、一部の方(0987654321abcdefさん、大和鹿丸さん、おおいづみさん、槍騎兵EVOさんら)が、指定オイルではなくても他社製DL-1であれば保証されるかのように保証条件を曲解していますが、これはデタラメで、実際は指定オイル(=純正オイル)であることが保証条件となっています。
エンジン交換で有料になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000718690/SortID=23094003/
悲報!マツダデミオ 1.5ディーゼル
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22711071/
など、指定オイル(=純正オイル)を使っていないことで保証されないケースが散見されます。
ただし、オイル交換は必ずしもディーラーでやらなければならないということはなく、自分で交換しても、自動車用品店でオイル持ち込みで交換してもいいそうです。
その場合は、オイル交換後にリセットが必要です。
(後期型のアクセラであれば、やり方が取説書に書いてあります)
書込番号:23489098
4点
せっかくのディーラー中古車ですし、関心をお持ちなら延長保証にも入るのが良いと思いますが、その場合、
パックdeメンテにも入って、定期的にディーラーに通い、異音や軽微な故障でも積極的に相談する
が良いと思います。そうすれば、値段だけのことはあると思います。ディーラーに行かなければマツコネのバージョンだって上げられませんし(地図データは自分でダウンロードできます)。
(そういえばマツコネ(1)のバージョンアップの話はもうないのでしょうかね・・今までは結構頻繁でしたが)
ディーゼル車特有の点は、取り扱い説明書のskyactiv-D 1.5 で特記してあるところだけでも見ておくことを強くお勧めしたいです。議論になっていることの大半は書かれています。「燃料切れ」「オイルが増えることに注意」「skyactiv-Dのオイルは推奨ではなく指定」などです。マツダのサイトからPDFでダウンロードして検索して見ると簡便かと思います。
書込番号:23491868
4点
皆さん、返信ありがとうございます。
>tadano.doramaさん
>ku-bo-さん
保証を受けるためには、純正のオイルとフィルターじゃないとダメなんですね。
今日、ディーラーに電話をして確認したら、同じことを言われました。
しかも、ディーゼルだけじゃなくて、ガソリン車もそうらしいです。
もちろん、オイルが原因で壊れた場合、という話でしたが、そんなの分からないし、純正オイルと純正フィルタにこだわったほうが良さそうですね。
実は、オートバックスでは、社外品の対応オイルがあるといわれました。
保証が効かなくなることがあるなら、そう教えてほしいです。
>canna7さん
やはり延長保証は入ったほうが良さそうですね。
入ることに決めました。
>happy new yaer.!さん
インターネットの書き込みを信じるのは結構怖いですね。
価格コムもインターネットですけど (;'∀')
オートバックスでも社外品のオイルをお勧めされたので、それを信じている人もいるのかもしれませんね。
燃料噴射調整は聞いたことがあります。
パックメンテに入れば、無償でやってくれるのでしょうか?
>あるご3200さん
パックメンテに入れば、マツコネのバージョンアップも無償でやってくれるのでしょうか?
もうバージョンアップはないのかな?
でも、Mazda2とかCX-5とかは、まだマツコネ1ですよね。
みなさん、本当にありがとうございます。
延長保証に入るのは決めました。あと、パックメンテも検討します。
アクセラのディーゼルを買うときに、壊れるとかそういう書き込みを読んで、心配になりましたけど、無駄な心配だったみたいです。
確かに壊れる人もいるかもしれないけど、書き込みを検索して読むと、なんでユーザーでもない人が、あんなに壊れる壊れるって騒ぐのかわかりません。
今のところはすごく好調で、アクセルを踏んでも、普通にドライブしても、とても楽しく気分が良く運転できて、とても気に入ってます。
大事に乗り続けたいと思っているので、ほかにもおすすめのメンテとかあったら教えてください。
同じエンジンのユーザーの皆さん、よろしくお願いします。
書込番号:23492108
5点
初回車検は3年で次は2年です、そこで5年は中途半端だと思うのですが。
延長保証はオイル交換無料じゃないんですか。
書込番号:23493145
2点
>1st nameさん
>燃料噴射調整は聞いたことがあります。
>パックメンテに入れば、無償でやってくれるのでしょうか?
私が購入したディーラーでは、パックメンテに入っていればやってくれます。
というか、点検項目に入っていますからので、やらないといけない作業ですね。
書込番号:23494145
2点
マツコネのバージョンアップは,おそらく修理扱いです.ですので,保証期間中は「おかしいからバージョンアップを!」と言うと保証期間中は無料のようです.
保証期間外だと,有料になると言う話を聞いたことがあります.
また,「新しいバージョンが出ているのに教えてくれない」なんてことにもなりますが,リコールやサービスキャンペーンではないので,そういうことになるのだと思います.
書込番号:23494188
2点
アドバイスいただいた通り、延長補償とパックメンテには入るつもりでディーラーに相談します。
全員にグッドアンサーを付けたかったんですが、最大3人ということだったので、選べなかった方にはお詫びします。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23506487 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ディーゼルの場合、ディーラーで必ずオイル交換しなきゃ駄目です。一度エンジントラブルがあり購入したディーラーに預けました。過去何回か他店(ディーラー)でオイル交換した為、他店(ディーラー)で整備したメンテナンス履歴の請求をされました。全ての店に連絡し取り寄せ、提出したので無料で直して貰えましたが一度でもオートバックスの様なショップでオイル交換してたら無償修理ではなかった様です。
書込番号:23536920 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>秋田のこまさんさん
>オートバックスの様なショップでオイル交換してたら無償修理ではなかった様です。
それは、大変でしたね。
そのディーラーの対応が、メーカーの保証条件から逸脱しているのが問題です。
・マツダコールセンターの回答は、ディーラーでの交換は必須ではない、指定オイルに交換していれば保証を受けられる、です。
・私の場合は、指定オイルへの交換を、オイル持ち込みでオートバックスでやったりしていますが、ディーラーも問題ないと言っています。
・保証書にもディーラーでの交換が必要とは書いていません
ディーラーが外れでしたね。
書込番号:23538177
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/31 7:54:44 | |
| 4 | 2023/01/09 10:10:18 | |
| 1 | 2022/07/03 9:04:53 | |
| 0 | 2022/07/01 23:19:49 | |
| 14 | 2022/07/17 4:01:19 | |
| 2 | 2022/03/22 14:20:33 | |
| 13 | 2022/04/03 22:05:52 | |
| 11 | 2022/01/09 22:31:29 | |
| 6 | 2021/10/26 11:07:29 | |
| 17 | 2021/12/12 22:16:44 |
アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/581物件)
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 98.7万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 20.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.6万km
-
- 支払総額
- 96.8万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 17.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 124.3万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 103.9万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜168万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
48〜461万円
-
25〜271万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















