『スーパーカブ70のスタッドボルト折れ』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『スーパーカブ70のスタッドボルト折れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

スーパーカブ70のスタッドボルト折れ

2020/07/14 15:30(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 pagilさん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは!
スーパーカブ70に乗っています。
問題があり何かよい解決策があればと思い質問させて頂きました。
スタッドボルトの一本が中で折れてしまっていて取り出し不可能な状態になってます。そのためマフラーがスタッドボルト一本で止まっていて排気漏れを起こしてます。
スタッドボルトが取れないので、シリンダーヘッドを丸ごと交換すべきなのか悩んでます。
もしシリンダーヘッドを交換するとなるとスーパーカブ90のものを流用可能でしょうか。
またシリンダーヘッドの交換は結構費用がかかるのでしょうか。
無知な質問ですみません。
もし他によい解決策あればお教え頂ければ幸いです。

書込番号:23533633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/07/14 15:50(1年以上前)

工賃払うなら折れたスタッドボルト抜いて貰うのが一番安くて早いな

書込番号:23533663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/14 15:51(1年以上前)

>pagilさん
電動ドリルをお持ちなら、
http://allmaintenance.jp/extractor-bolt-rescued/
の様に逆タップを使ってネジを外せるかもしれないですね。
もしこれでもダメなら、ヘリサートの埋め込みではなくてシリンダーヘッドの交換が好ましいと思いますが、正確な費用やスーパーカブ90のものを流用出来るかどうかは私には分からないので、バイク屋さんに聞いていただけないでしょうか。
尚、シリンダーヘッドの交換は其れなり手間がかかるため、部品代も含めて恐らくうん万円はかかるのではないでしょうか。

書込番号:23533670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:52件

2020/07/14 16:33(1年以上前)

コマジェに乗っていたとき自分でマフラー脱着していたのですが マフラー根元のボルトを締め過ぎてボルト穴をダメにしてしまい1度ヘリサートでボルト穴を再生してもらったのですが再度ダメにして結局ヘッド交換して数万円でした。
折れて残ったボルトの取り出しが難しければヘッド交換してもらうのがいいと思います。
その後はボルト折れ防止策として自分でボルトを締める時はトルクレンチを使うか整備士さんに締めてもらい、その後もたまに緩みチェックをしてもらいボルトによるトラブルを防ぎましょう。

書込番号:23533735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14951件Goodアンサー獲得:1430件

2020/07/14 18:30(1年以上前)

こんにちは。

ボルトがちょっとでも出ているなら真ん中に金ノコで溝を切って、
マイナスドライバーで緩めるとか。でも固着してたら無理っぽい。
逆タップも昔やりましたけど難しいですよ。
下手に触って失敗すると余計に手間がかかる可能性もあるので、
最初からバイク屋さんに現車見せて相談するほうがいいかも。

書込番号:23533961

ナイスクチコミ!1


スレ主 pagilさん
クチコミ投稿数:13件

2020/07/14 18:52(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございます。
色々と助言いただき嬉しい限りです。
ちなみに近くのバイク屋さんに相談したところ、かなり費用もかかり難しいと言われてしまってます。具体的にシリンダーヘッド交換で8万ぐらいなど。。。
シリンダーヘッド交換でそんなに掛かかるものなんですかね。。。
内燃屋に出したとしても5万近くかかり時間も掛かると言われてます。
ちなみにスタッドボルト自体が中で折れているため確かに取り除くのは難しいと思います。自分でもできる自信がないです。。。
最悪売ろうかと思います(T-T)
もう少し他のお店にも相談したほうがよいでしょうか。

書込番号:23534005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/07/14 18:56(1年以上前)

折れたスタッドボルトはやっかいです。
バイク整備の中でも難易度高い部類です。
バイク屋に頼みましょう。

70ccと90ccは使い回せると思いますが、
6Vと12Vで違っちゃいます。
CD90のヘッドも使えますが、
合うかどうかはしっかり調べないとわかりません。

バイク屋さんならボルトを抜いてくれると思いますよ。

書込番号:23534021

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/07/14 18:59(1年以上前)

あらら、バイク屋さんでも難しいんですね。

書込番号:23534027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/07/14 19:00(1年以上前)

ヘッド交換は余裕を見て2時間、手際よくやれば1時間
よって高くて14000円と思うなあ。違う店に聞いてみたら?
70に90のヘッドを付けろと言われてやりたくなかったのかも知れない。

書込番号:23534032

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/07/14 19:29(1年以上前)

8万円の内訳がわかりませんが、
高いのは高いけど作業内容を考えるとそんなものじゃないでしょうかね。

ヘッド交換は単純にヘッドを換えるだけではなく、
バルブタイミング、バルブクリアランス調整、ガスケット剥がし。
シリンダーのガスケットも交換になるのでガスケット一式。
二時間では無理でしょう。
たぶん、ヘッドはこちらで用意することになるのかな?

普通はエンジン載せ代えちゃうかな。
でも70ccエンジンは貴重ですからね。
大事にしたいですね。

書込番号:23534084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2020/07/14 20:41(1年以上前)

今晩は。

ホームセンターに行くと、折れたねじやボルト抜きのアイテムが売っていますが、まずは真っすぐ折れたねじの中心に穴を開けることが難しいです。仕事で、建築用のねじを取る作業を何回か行いましたが、細いねじやボルトならできますが、太いボルトは逆ねじタップの方が負けてしまいます。

頭が出ているなら、ネジザウルスでつまんで回した方が確実です。

出来れば、固着を解くためにベルハンマーなどのケミカルを先に吹きかけておくと良いかな。ヘッドをばらすなら、周囲をホットガンで温めておくのも手ですね。ただ、ガソリンへの引火に注意してください。

書込番号:23534258

ナイスクチコミ!0


スレ主 pagilさん
クチコミ投稿数:13件

2020/07/14 21:01(1年以上前)

やはり八万近くするのですね。。。
少し足せば中古で別のカブが買えてしまいそうですね(・・;)
完全に中に入ってしまってるので、恐らく自分で取り除くのは無理です。。。やったとしても状況が悪化しそうな感じがします。

書込番号:23534312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2020/07/14 21:12(1年以上前)

空冷単気筒だから8万もしないって
ダイハツブーンでヘッドガスケット交換3万円くらいだよん
違う店できいてみなされ

書込番号:23534332

ナイスクチコミ!0


スレ主 pagilさん
クチコミ投稿数:13件

2020/07/14 22:27(1年以上前)

ありがとうございます。
もしシリンダーヘッド交換となると下記のような値段のシリンダーヘッド+工賃となりそうですね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nanacompany/H0000496.html?sc_e=slga_pla_i_shp_02514

もしくは中古とかでも探してみようと思います。

書込番号:23534528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2020/07/15 07:34(1年以上前)

リンクのものは12V用です。
ご自身のカブは6Vなのか12Vなのかは確認しないとダメですよ。
バッテリーや電球見ればわかります。

書込番号:23535003

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31467件Goodアンサー獲得:3146件

2020/07/15 11:08(1年以上前)

20年以上の前のバイク?

それをエンジンばらすとなると、バラす延長で色々壊れるだろうから、見積もりたくないんだと思うけどね。
他に固着してボルトが痩せてるネジとかあったらそれも折れるわけだし。

簡単だと思うなら自分でやってみればいい。実際簡単かもしれない。(笑

それとも、1.4万でやってくれる人がここに居るようだけど、その人に頼んでみる?

>少し足せば中古で別のカブが買えてしまいそうですね(・・;)
>完全に中に入ってしまってるので、恐らく自分で取り除くのは無理です。。。やったとしても状況が悪化しそうな感じがします。

なら安易な気持ちで適当にいじって、ダメだったら買い換えればいいじゃん。

俺なら1.4万のひとに頼むかな。

書込番号:23535332

ナイスクチコミ!0


スレ主 pagilさん
クチコミ投稿数:13件

2020/07/15 12:08(1年以上前)

12Vであることは確認済みなので、こちらで大丈夫そうです。
確かにダメ元で自分でやってみるのもありかもしれないですね。やり方調べて最悪はやってみようかと思います。
ただもう少し何軒かバイク屋さん回ってみてボルトを抜いてもらえないか相談してみようと思います。
相談乗って頂きありがとうございました。

書込番号:23535431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング