はじめまして。オーディオ機器初心者です。
先日、オーディオ初心者ながらノリでsrh1840のヘッドホンを購入しました。
利用方法としては、主にテレビからAmazonプライムで映画やアニメを視聴したり、YouTubeで音楽を聞いたりしたいと思っています。
接続方法としては、kj49x9500g BRAVIA液晶テレビ→下記アンプ→srh1840を考えております。
直刺しよりもアンプ等を挟むと音質が向上すると聞いたのでteacのud-301-so-sかfostexのhp-a3を購入しようかと考えています。
綺麗な音質を求めている場合、どちらの機器がおすすめでしょうか。
書込番号:23614753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>綺麗な音質を求めている場合、どちらの機器がおすすめでしょうか。
主観では、綺麗な音質を求めているなら、どちらの機器もお勧めしません。
UD301のヘッドホン端子は、ちょっと曇った様な感じの音なので、UD301はヘッドホンアンプと言うより単体DAC(D/Aコンバーター)として利用し、LINE OUTさせて同じTEACならHAー501とかと聴いた方が宜しいかと思います。
HPーA3にしても、もう古い小型の初心者向けの据え置きDAC搭載ヘッドホンアンプで、あまり良い音、綺麗な音のするヘッドホンアンプではないですね。
オーソドックスな音質ですが、まだFOSTEXなら上位機種のHPーA4の方がスレ主さんの使用用途では良いと思いますよ。
それか、ちょっと足して綺麗系の音質のDENON DAー310USBとか。
又は、予算が許せば解像度の高い暖色系のMarantz HD DAC1か、フラットめの解像度の高いFOSTEXのフラッグシップDAC搭載ヘッドホンアンプ HPーA8MK2まで行くと綺麗な音質のヘッドホンアンプも見つかるとは思いますけど。
まぁ、どちらにしても御自身の納得の行く音質で音楽鑑賞が楽しめないと不満が出てくるので、試聴環境が有れば専門店なり大型家電量販店で試聴機と、そのヘッドホンを合わせて試聴させて貰って御自身が気に入ったDACアンプを購入した方が良いですね。
書込番号:23615018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
UD301のヘッドホン端子の音質の参考スレッドです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000619722/SortID=17553274/
書込番号:23615046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HP-A4をPCに接続して使っています。ヘッドホンはほとんど使わずDACメインです。
テレビの光デジタル出力からDAC内蔵ヘッドホンアンプに入力するという経路だと思いますが、HP-A3・A4はUSBバスパワーで本体にON/OFFスイッチがないので、USB Bオス端子へ5V出力できるケーブルやACアダプター(またはセルフハワーUSBハブ等)とON/OFFスイッチを別途用意する必要があり、そのクオリティに気を遣う必要があります。
本体にON・OFFスイッチ付きでUSBバスパワーではないヘッドホンアンプの方が、使い勝手が良さそうです。DA-310UBを選んでおけば間違いないと思いますが、テレビのフォンアウトに比べれば、光デジタル入力した中華DAC(ヘッドホン出力付き)でも相当クオリティアップすると思います。
書込番号:23618615
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/04 12:00:09 | |
| 16 | 2025/11/24 12:58:57 | |
| 1 | 2025/11/17 19:23:27 | |
| 2 | 2025/11/18 8:08:00 | |
| 0 | 2025/11/15 7:16:31 | |
| 4 | 2025/11/16 19:46:53 | |
| 3 | 2025/11/09 8:10:42 | |
| 2 | 2025/11/04 16:21:06 | |
| 0 | 2025/11/02 3:02:02 | |
| 0 | 2025/11/01 8:43:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)






