


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
【比較している製品型番やサービス】
カナディアン パナソニック
【質問内容、その他コメント】
何軒か見積もりを出してもらっています。どこもキロ26万くらいです。北海道 札幌 ではこれが限界なんでしょうか?
希望はキロ20万以下
そのぐらいでできる会社さんを知ってる方おりますか?
東京などの方はキロ16万で出して貰ってる方などもいるようですが、北海道のほうが高いのでしょうか?
書込番号:23652178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こむりん0105さん
はじめまして。
北海道は積雪のため架台を強化しないといけないのでどうしても価格が高くなります。
キロワット20万円以下が狙えるのは同業他社が多く競争が激しい関東、中部、関西に限られます。積雪地区でもないので安いです。
書込番号:23652256
0点

>こむりん0105さん
はじめまして。
北海道から太陽光の相談に来られる方が少ないので
地域の相場が分かりません。
札幌の発電量は全国40位くらいですかね。これでは競争原理が働かず、かつ積雪対策も必要ですので関東の価格と比較したら劣性になるのは仕方ありません。
どんな屋根に、どのくらいの容量を載せるのか分かりませんがネット一括見積りを試してみたら如何でしょう?
書込番号:23652284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

北海道はそんなに安くは設置出来ないのですね、、
お二人共ありがとうございます(^-^)
書込番号:23652513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして
私も北海道(札幌)ですが、かなり資料や見積もり取りましたが本州基準までは流石に無理でした。
ただその中で国産メーカーでキロ23万近くで契約出来ました。
海外メーカーであってもそこまで変わらないのなら、国産メーカーに照準を絞った方がいいはずです。
書込番号:23706527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はる 初心者さん
ご返答ありがとうございます!
数社と交渉して最終的に
国産のキロ22万代と海外産の19万代で迷い、
やはり安さをとってしまいました。
国産も捨てがたい……
はる初心者さんのソーラーパネルは角度や方向はどのようなかんじですか?また発電量は1年間でどのくらいなんでしょうか?
シュミレーションはあっているのか、
積雪地方は実際どのくらいかと心配でして……
書込番号:23707235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も色々見積もりとってかなり苦労しました。
結論としては国産メーカーに決め、傾きは積雪の兼ね合いもあって平置きにしました。
ちなみにどちらの会社に施工お願いする予定ですか。
もしかすると国外メーカーと聞いて、少し思い当たる会社があるのですが、あとから値段がつり上がって結果値段が大幅に変更されてしまった記憶がありまして。
ちなみに当方は陸屋根です。
書込番号:23709066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

会社名は言えないのですが、そんなひどい会社があるんですね。気をつけたいと思います!!
助言ありがとうございます。
訪問会社のところが1番胡散臭かったですシュミレーションや蓄電池推しなどが
(笑)
当方も平置きなんですが、やはり北海道ですと年間発電量は1キロあたり1000kwhくらいでしょうか?
書込番号:23710075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そんなに行きませんよ!
冬は発電しないですし(^^;)
積雪対応をしてるパネルは必須だと思うので、そこは間違えないようにした方がよろしいと思いますよ。
書込番号:23710275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 8:02:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 16:56:32 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/08 10:21:03 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)