『MiEVって製造後何年くらい動くと思われます?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MiEVって製造後何年くらい動くと思われます?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > i-MiEV

クチコミ投稿数:2079件

最長の乗り比べ報告しませんか。

発売初期のグレードを使ってられる方?
それから・・・
電池もさることながら、充電やパワー回路の交換なしに長期使用の方や
ここは交換して、または2個1にして乗ってられる方、情報交換しませんか。

書込番号:23707589

ナイスクチコミ!1


返信する
toshiharさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/05 19:48(1年以上前)

平成21年, 2009 の法人のみ販売していた初期のベースグレードに乗っています。バッテリ交換歴なしです。
自宅100Vでは7時間で満充電になるので、約半分の充電性能に落ちているんじゃないかと思います。
満充電時には走行可能メータ75km(4年前に購入時は95km)になりますが、走行始めると70kmを切ります。
メータの1メモリで4〜3kmって感じですかね。
走り方や人数にもよりますが1人なら平地で50〜60km以上は走れると思います。
冬場暖房付けると30kmを切ります。
半年前に関越道で大泉〜前橋(約100km)まで充電3回(片道)で往復しました。

書込番号:23707676

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2079件

2020/10/06 19:52(1年以上前)

>toshiharさん

早々のお返事ありがとうございます。
2009年製ということは11年経過のMiEVですね。

満充電50〜60kmで、関越自動車道 大泉〜前橋をですか、
それは使い慣れてないと出来ない技だと思いました。
まだまだ活躍できそうですね、大事に乗ってください。

書込番号:23709802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件

2020/11/01 07:06(1年以上前)

うーん、質問が説明不足でした。すみません。

メカ部分は近場で修理頼めても、基板の修理・交換は高くつきそうですし、交換部品があるか不明。

内蔵の充電器、インバーター、重要な制御基板などの故障で、

何年物を修理・交換したとか乗り換えましたという情報があれば、参考に伺いたく聞いてみました。

書込番号:23760294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/18 01:29(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
こっちは2012年新車登録のMタイプですー。
8年経っても電気的故障は一切なく、あっても機械的部品のリコールだけ。電池容量測定結果はなんと105%…バッテリーはビンビンだぜ〜♪(CV)忌野清志郎
あえておかしいと思える点は加速時に発生するモーターのカクカク音くらいかな。
PTCヒーターも難なく加熱してくれます…これがないと冬の飛騨なんぞ怖くて行けない(爆)

もし半導体素子がいかれたら…♪この雨にやられて〜インバーターいかれちまった〜おいらのアイミーブ〜とうとうつぶれちまった〜♪になるんでひょか!?(RCサクセション「雨上がりの夜空」やないですが)
Mタイプと他のモデルとで電力素子の違いがあるかは知りまへんが多分同じやと思います。せやからニコイチで普通に治るんやないですか!?知らんけど。

書込番号:23794543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件

2020/11/18 11:25(1年以上前)

>ヒラタツさん

ソーラーのパワコンが15年保証なので、
ミーブ電装品もそんくらい持って欲しいとつくづく願うばかり。

ヒラタツさんのが壊れたら、うちの2013式ミーブも気にすればいいことしよう。

リーフ板に「PTC壊れた」とあって、MiEVも気になった。
そうそう、2個いちもありぃですね。

だいたいPTCそのものの損傷ってよりも、
収納ケースの漏水や過熱センサの故障などで通電できなくなるとか
温水切替弁が故障する率が多いように思える。
そんな局部故障のために総替えなんていう荒治療のディーラーはちょっとねえ。
要するに故障探求をちゃんとやった?って聞きたい。

話戻って・・
ヤフオクみたら、リーフやミーブのPTCユニットが少し出展されてて
故障探求できたら、これ買いもあり。

あとは近所の板金屋さんの手を借りながら交換したら。

何でもかんでもディーラーは高価になりやすい。
でも、仕事ぶりが完璧なディーラーさんもあるので、予算許せば安心。
見分け方と選び方次第は、病院やお医者さんと同じかと。

書込番号:23794981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/22 16:20(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
インバータなどに使われる半導体電力素子(パワートランジスタ)は発熱させなければ基本半永久的です。高速道路を飛ばさない限り問題ではないかと…それ以前に「電池ヤバイよ、止まっちゃうよ!」になりそう
(出川哲郎ですかっ!!)

冗談はさておき、同じパワートランジスタを使う鉄道車両は信頼性確保や故障未然防止のため20年ごとに機器を更新しています。京浜急行「歌う電車」に積まれたドレミ音階を発するインバーター(モーターからも発音あり)が機器更新でドレミ音階を発しなくなった事例が有名、原因はインバーター製造者が当初ドイツのシーメンス社製から日本の会社に変わったからです。(現在も西欧で音階を鳴らす電気機関車は殆どシーメンス製インバーター搭載)。
そう考えると自家用車の寿命は大概20年以下だから廃車まで無交換と考えますかね。

>toshiharさん
初期型ベースグレードの電池劣化は相当なモンですね。11年も経つとMタイプの半分なんて驚きですが。
ただベースグレードにコダワる一部の方は90万円出しても新品電池へ交換する事例があります。ただ日産リーフ初期型の電池交換(70万円)より高価でコワイww

書込番号:23803913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件

2020/11/23 11:39(1年以上前)

>ヒラタツさん

鉄道車両は20年毎機器更新ですか、参考になることを伺えました。
なら、大まかにMiEVのインバーターなども、普通なら15年以上は使えそうってことのようで。

EVの電池規格(種類・サイズなど)を今から統一して、リーフの電池をMiEVに積むとかの互換性があるといい。
インバータ側もソフト変更とかで、電池に種類に合わせられるとかね。

書込番号:23805654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/24 09:09(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん

鉄道オタクの電気自動車乗りは極めて少なく、ご存じない方も多いでしょうな、交通系YouTuberでも数名しか居ませんので。
いっそ音階インバータをアイミーブへ搭載して低速走行時歩行者への警告音に使う発想もあってしかるべき。歌う電気自動車なんて呼ばれた暁には鉄オタが喜んで買いますよwwww
https://youtu.be/lcofglYWDIE 一応URL晒しましたが他にも検索すればありそうです。

> EVの電池規格(種類・サイズなど)を今から統一して、リーフの電池をMiEVに積むとかの互換性があるといい。
> インバータ側もソフト変更とかで、電池に種類に合わせられるとかね。

いわゆるアフターパーツですかね。逆にMiEV用SCiBをリーフに積む手もありそうです(電池劣化リーフ乗り渇望のアイテム)。そのうちパワエレに強いアマチュア無線家がやりかねません。
インバータのソフト変更は既に三菱がアイミーブG/Mで手がけてる可能性大。今後出るはずの軽EVで実装されてりゃリーフ等もできると考えられます。
同じ話が鉄道にもありそうで、JR東海のハイブリッド気動車HC85系もエンジン以外の発電機/インバータ/蓄電池は全て東芝製ですがなるべく電車と共用の部品を使っているとか。電圧電流さえ調整すれば応用可能にしていると思われます。当然蓄電池はSCiBですので東芝の電池事業は車が売れなくても産業用途に一定の需要を確保できるでしょう。これも2022年には量産体制に入るのでSCiB開発スケジュールと概ね合致してますよ。
https://www.scib.jp/next/nto.htm

書込番号:23807701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング