MX-30
MX-30の新車
新車価格: 293〜517 万円 2020年10月8日発売
中古車価格: 119〜471 万円 (329物件) MX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MX-30 2020年モデル | 592件 | |
| MX-30(モデル指定なし) | 584件 |
MX30のマイルドハイブリッドが興味があり、ユーチューブやネットニュースを気にして見ています。
あくまでマイルドハイブリッドなので、過度な期待はしていませんが、何らかのメリットはあると
思います。確かネットニュースだったと思いますが、マイルドハイブリッドのメリットは、アイドリング
ストップのスムーズな復帰と、ATの変速への貢献という内容がありました。
アイドリングストップのスムーズな復帰は私でも体感出来ますが、ATの変速の貢献はあまり体感出来ま
せん。その他にもマイルドハイブリッドのメリットはどの様な事があるのでしょうか?
書込番号:23752950
4点
燃費波期待できない。
同社同等クラスのCX-30と比べても燃費差は0.5 km/L以下。
走行に影響する能力も無いから、マツダにもハイブリッドあるよ!というだけ。
海外のCX-30には元々ある仕様だけど、輸入車勢の48vマイルドハイブリッドと比べても非力。
メーカー側のイメージアップ目的の単なるコストアップです。
ハイブリッドと付けば、何も知らないスレ主さんよような人を騙せるのかもね。
書込番号:23753000 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
メリットはスレ主さんにとってではありませんか?
人それぞれメリットは違う思いますので、スレ主さんが試乗して気に入れば購入すれば良いと思います。
書込番号:23753011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まいど39さん
自分もMX-30気になってます。
以前は度々遠出をすることもありcx-5のXDをチョイスしましたが、最近のカーライフはもうあまり遠出をすることもなく、通勤や街乗り中心となっている為、(基本奥さんとの二人乗り) ちょいオシャレなMX-30に興味津々です。
燃費について気になるのであればプリウスのようなハイブリッド車に転向するしかないですよね。
でもMAZDAにはロータリー発電のレンジエクステンダーが控えているので待ち遠しいです。
書込番号:23753022 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マツダのロータリーエクステンダーを待ってると、リニアモーターカーが開通します。
書込番号:23753166
13点
スターターとオルタネーターをISGに統合しただけの簡単な構造で、回生した電気でアシストできる、ということでいいのではないでしょうか。信頼性も期待できます。スズキのエネチャージと同じです。むしろ、すべての車に付ければいいのに、と思います。
書込番号:23753468
![]()
18点
>まいど39さん
カタログ燃費をCX-30と比較すると、差は僅かですが、高速はCX-30が勝り、市街地と郊外はMX-30が勝ります。
CX-30に対して追加されたバッテリーやモーター、観音開きの補強などで、車重自体が重くなってますから、普通に考えると高速燃費の結果のように、MX-30の方が少し燃費が悪くなるだろうと思います。
それでも僅かながら市街地と郊外はMX-30が勝りますから、増えた車重を補う程度には、十分効果がある…って考えれば良いのではないかと。
書込番号:23754531 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
キツイ言い方をしますが、全く意味ないかと
普通の人のハイブリッドに期待する事は、劇的な燃費改善です
マイルドかどうか知りませんが、意味ないです
キャパシタも知らず知らず消え去りましたが世の中から価値は見出されないでしょう
書込番号:23754638 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
新車登録時の環境性能割が販売上欲しいので。
セールス部門から要請が有ったんじゃ無いのかな。
書込番号:23756340
2点
>まいど39さん
スズキワゴンRを所有していますが、あのエネチャージはマイルドハイブリッドのひとつと考えます。
@アイドリングストップからの再開がスムースです、ブルッときません。
A発進がスムースです。アクセル踏込みの瞬間にアシストしますので、回転上がり始めの雑な感触がありません。
B貯めた電力の一部は、電装系に使用されるので、極わずかではありますが燃費が向上します。
MX-30も一度だけ試乗しましたが、発進時のスムースさは感じられましたので、上記と同様の効果ではないかと思います。
また、同じように燃費の向上もごくわずかな範囲かと思います。
わずかな資源でつけられるマイルドハイブリッドは、効果もわずかですが、ゼロではないかもです。
燃費向上というより、質感向上には役立っているのではないかと思いますので、その視点で試乗されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23756788
![]()
12点
マイハイ??
意味はないですよ
MX-30の魅力は圧倒的に美しいエクステリアです
実物を見れば分かりますがこの世のものとは思えないです
燃費とか実用性とかもう関係ないです
書込番号:23763694
2点
MX30に限らす、今のマツダ車は室内インテリアに関しては、分不相応?ですね!
他の同クラスとは、比べられません。
そこが今のマツダの魅力の1つですね。
オーナーになった方は、感じてると思いますよ!
自分もそのひとりですが。
書込番号:23763722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/19 19:56:36 | |
| 98 | 2025/06/17 20:10:52 | |
| 5 | 2023/05/05 11:21:29 | |
| 59 | 2023/09/16 18:39:30 | |
| 200 | 2023/01/21 10:20:38 | |
| 8 | 2022/09/16 7:08:23 | |
| 1 | 2021/11/27 18:47:45 | |
| 22 | 2022/03/02 22:54:47 | |
| 4 | 2021/10/17 15:10:55 | |
| 24 | 2021/07/11 4:07:22 |
MX-30の中古車 (329物件)
-
- 支払総額
- 230.0万円
- 車両価格
- 219.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 182.2万円
- 車両価格
- 174.2万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 211.5万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 246.9万円
- 車両価格
- 232.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







