『マイルドハイブリッドのメリット?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マイルドハイブリッドのメリット?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MX-30 2020年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
MX-30(モデル指定なし) 584件 新規書き込み 新規書き込み

「MX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MX-30を新規書き込みMX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マイルドハイブリッドのメリット?

2020/10/28 10:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > MX-30

クチコミ投稿数:151件

MX30のマイルドハイブリッドが興味があり、ユーチューブやネットニュースを気にして見ています。

あくまでマイルドハイブリッドなので、過度な期待はしていませんが、何らかのメリットはあると
思います。確かネットニュースだったと思いますが、マイルドハイブリッドのメリットは、アイドリング
ストップのスムーズな復帰と、ATの変速への貢献という内容がありました。

アイドリングストップのスムーズな復帰は私でも体感出来ますが、ATの変速の貢献はあまり体感出来ま
せん。その他にもマイルドハイブリッドのメリットはどの様な事があるのでしょうか?

書込番号:23752950

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/10/28 10:56(1年以上前)

燃費波期待できない。
同社同等クラスのCX-30と比べても燃費差は0.5 km/L以下。

走行に影響する能力も無いから、マツダにもハイブリッドあるよ!というだけ。

海外のCX-30には元々ある仕様だけど、輸入車勢の48vマイルドハイブリッドと比べても非力。

メーカー側のイメージアップ目的の単なるコストアップです。

ハイブリッドと付けば、何も知らないスレ主さんよような人を騙せるのかもね。

書込番号:23753000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:11件

2020/10/28 11:00(1年以上前)

メリットはスレ主さんにとってではありませんか?
人それぞれメリットは違う思いますので、スレ主さんが試乗して気に入れば購入すれば良いと思います。

書込番号:23753011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2020/10/28 11:06(1年以上前)

>まいど39さん
自分もMX-30気になってます。
以前は度々遠出をすることもありcx-5のXDをチョイスしましたが、最近のカーライフはもうあまり遠出をすることもなく、通勤や街乗り中心となっている為、(基本奥さんとの二人乗り) ちょいオシャレなMX-30に興味津々です。

燃費について気になるのであればプリウスのようなハイブリッド車に転向するしかないですよね。

でもMAZDAにはロータリー発電のレンジエクステンダーが控えているので待ち遠しいです。

書込番号:23753022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/10/28 12:40(1年以上前)

マツダのロータリーエクステンダーを待ってると、リニアモーターカーが開通します。

書込番号:23753166

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2020/10/28 16:07(1年以上前)

スターターとオルタネーターをISGに統合しただけの簡単な構造で、回生した電気でアシストできる、ということでいいのではないでしょうか。信頼性も期待できます。スズキのエネチャージと同じです。むしろ、すべての車に付ければいいのに、と思います。

書込番号:23753468

Goodアンサーナイスクチコミ!18


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/10/29 01:37(1年以上前)

>まいど39さん
カタログ燃費をCX-30と比較すると、差は僅かですが、高速はCX-30が勝り、市街地と郊外はMX-30が勝ります。

CX-30に対して追加されたバッテリーやモーター、観音開きの補強などで、車重自体が重くなってますから、普通に考えると高速燃費の結果のように、MX-30の方が少し燃費が悪くなるだろうと思います。

それでも僅かながら市街地と郊外はMX-30が勝りますから、増えた車重を補う程度には、十分効果がある…って考えれば良いのではないかと。

書込番号:23754531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2020/10/29 06:29(1年以上前)

キツイ言い方をしますが、全く意味ないかと

普通の人のハイブリッドに期待する事は、劇的な燃費改善です
マイルドかどうか知りませんが、意味ないです
キャパシタも知らず知らず消え去りましたが世の中から価値は見出されないでしょう

書込番号:23754638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/30 07:55(1年以上前)

新車登録時の環境性能割が販売上欲しいので。
セールス部門から要請が有ったんじゃ無いのかな。

書込番号:23756340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/30 13:11(1年以上前)

>まいど39さん
スズキワゴンRを所有していますが、あのエネチャージはマイルドハイブリッドのひとつと考えます。
@アイドリングストップからの再開がスムースです、ブルッときません。
A発進がスムースです。アクセル踏込みの瞬間にアシストしますので、回転上がり始めの雑な感触がありません。
B貯めた電力の一部は、電装系に使用されるので、極わずかではありますが燃費が向上します。

MX-30も一度だけ試乗しましたが、発進時のスムースさは感じられましたので、上記と同様の効果ではないかと思います。
また、同じように燃費の向上もごくわずかな範囲かと思います。
わずかな資源でつけられるマイルドハイブリッドは、効果もわずかですが、ゼロではないかもです。

燃費向上というより、質感向上には役立っているのではないかと思いますので、その視点で試乗されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:23756788

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15件

2020/11/02 20:10(1年以上前)

マイハイ??
意味はないですよ


MX-30の魅力は圧倒的に美しいエクステリアです

実物を見れば分かりますがこの世のものとは思えないです
燃費とか実用性とかもう関係ないです

書込番号:23763694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/11/02 20:25(1年以上前)

MX30に限らす、今のマツダ車は室内インテリアに関しては、分不相応?ですね!
他の同クラスとは、比べられません。
そこが今のマツダの魅力の1つですね。
オーナーになった方は、感じてると思いますよ!
自分もそのひとりですが。

書込番号:23763722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MX-30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MX-30MHVの足回りが硬すぎる 16 2025/12/19 19:56:36
たった一日で動かなくなりました。 98 2025/06/17 20:10:52
2023年次改良 5 2023/05/05 11:21:29
航続距離短くないですか 59 2023/09/16 18:39:30
ロータリーエンジンの復活 200 2023/01/21 10:20:38
MXシリーズの新車種 8 2022/09/16 7:08:23
アクセサリー電源の取る場所 1 2021/11/27 18:47:45
ビリリ 22 2022/03/02 22:54:47
CD DVDの再生 4 2021/10/17 15:10:55
レンジエクステンダー開発中止 24 2021/07/11 4:07:22

「マツダ > MX-30」のクチコミを見る(全 584件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MX-30
マツダ

MX-30

新車価格:293〜517万円

中古車価格:119〜471万円

MX-30をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MX-30の中古車 (329物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング