『3.5万kmでCVT故障リビルド交換費用31万円!納得難しいです 泣』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート 2012年モデル

『3.5万kmでCVT故障リビルド交換費用31万円!納得難しいです 泣』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート 2012年モデル絞り込みを解除する


「ノート 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート 2012年モデルを新規書き込みノート 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ274

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件

ディーラーの言いなりで黙って31万円出すのはホントーに馬鹿らしいのですが、これは仕方ないことなのか、それとももっと安価に対応して貰える方法があるのか、経験豊かな皆様のアドバイスをお願いいたします。
m(_ _)m

■経緯

2014年8月購入(6年3月)、走行距離3.5万km。(メーカー保証は5年、または10万km。)

高速道路走行中、回転数が周期的に微妙に上下していて、なんだろーなー、と思っていたところ、そのまま2時間くらい走り続けたら3000回転と4000回転をぐわんぐわん言いながら上下し始める。だましだまし運転して、高速降りたところからは常に4000回転以上。一旦停車すると、どんなにアクセル踏み込んでもものすごくゆっくりとしか発進せず、怖くてエンジン止められない。やっとの思いで事故無く行きつけの車屋さんに持ち込むも、その場では分からず、ディーラーに問合せ。結局、車載専用車で持ち込んだところ、CVTが完全に死んでいて、リビルド交換費用の見積もりが31万円!

以前から、エンジンON時にほんの時たまバタバタ音がしたり(プロペラが何かに当ってるみたいな音)、ガクンと衝撃来たりしてて、都度クルマ屋さんには相談してたんだけど、分からないねー、で終わってた。クルマ屋さんにその相談した記録が残ってて(2018/02/10)、これを持ってディーラーに掛け合ってもらったが、意味無かった。

■これから

31万円も出すのなら安い中古車買えるし、乗り換えること検討しようとしていますが、ちょっとこの値段はあきらめきれないです。泣

もう仕方ないことなのでしょうか?

それとも、よりよい対応が期待できるようなディーラーへの掛け合い方ありますでしょうか?

書込番号:23765020

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2020/11/03 12:27(1年以上前)

くじら君♪さん

とりあえずは他系列の日産ディーラーや街の修理工場でも修理代の見積もりをとってみてはいかがでしょうか。

その結果、今回の修理代とあまり変わらない金額が提示されれば、31万という金額に納得できますよね?

書込番号:23765040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/03 12:32(1年以上前)

初めまして。
相談していた車屋さんとはディーラーとは別でしょうか?
で、あればこの時に車屋さんが辛辣に向き合ってくれていれば、ここまで大きな故障にならなかったかもですね。
ディーラーの対応は普通だと思います。
この車屋さんでCVTを交換して貰い、工賃を交渉する位しかない気がしますね。

書込番号:23765049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4

2020/11/03 12:33(1年以上前)

文面から察すると普段は街のクルマ屋さんにお世話(購入及び点検や車検)になっていて今回ディーラーと対応したのでしょうか?

31万円という金額は個人差があるので高額なのか安いのかは一概に言えませんがノートに未練がなければ他社に買い替えをお勧めします。蛇足ですがFF車のミッション交換って結構面倒です。ですから工賃が高くなるんです。

書込番号:23765050

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/11/03 12:37(1年以上前)

>くじら君♪さん
私も日産の車には非常に痛い目にあった事がありますが、交換費用31万円というのは作業内容や交換部品から考えると妥当な線ではないかと思います。
ただし、私だったら、日産に見切りをつけて、別のメーカーの車に買い替えると思います。

書込番号:23765057

ナイスクチコミ!30


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2020/11/03 12:47(1年以上前)

保証の関係からすれば仕方ないですね。
走行距離からすれば極めて短命でしたね、乗り方も大いに関係しますがトレイルを見ている限り不良品だったかも…
質が悪いでは無く幾らか爆弾が混じっているみたいな?

ところで、症状はどんな感じですか?

書込番号:23765082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2020/11/03 12:57(1年以上前)

10年10万キロなら良かったのにね

31万出すより 新古車か新車買ったほうが良いかな

書込番号:23765099

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2020/11/03 13:17(1年以上前)

>くじら君♪さん 『リビルド交換費用31万円』

新品、リビルド品、中古と3段階です。中古でやれば、脱着が入りますので、それでも20万くらいでしょう。
リビルド品は新品の部品を使ってくみ上げ、テストしたものですので、新品と同じくらい信頼性があります。
あとは車を買い替えるかですが、300万と比べれば安いですよね。31万ではろくでもない中古車しか買えないのでは?

機能部品の保証は5年または10万キロでしょうか?
延長保証には入っていなかったのでしょうか? そうか延長保証はディーラーで整備した場合でしたね。

残念でしたね。次はもっと腕の良い整備工場を選んでくださいね。

書込番号:23765137

ナイスクチコミ!10


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/11/03 13:19(1年以上前)

>くじら君♪さん
仕方ないですね。キチンと保証期間内に点検修理しましょう。

困った時だけディーラー?であれば尚更仕方ないと思いますけど。

書込番号:23765138

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/11/03 13:24(1年以上前)

捨てる。

書込番号:23765145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 ノート 2012年モデルのオーナーノート 2012年モデルの満足度4 youtube 

2020/11/03 13:38(1年以上前)

>くじら君♪さん
お気持ちお察しします
私の場合は随分前ですが初期型C24セレナでCVT不調
ただし7年8万キロ乗ったので(初期型C24セレナのCVT不調は超有名だった)c25セレナに買い換えました

31万の出費は痛いですね。ただしその金額て中古に変えるのは頂けません
なぜならお乗りのノートは31万円でミッション系が新品同様になるからです。長く付き合うのであれば確かに痛い出費ですが、これでまた長く乗れるので逆に安心と言う見方もできます
中古を買うということは、すぐに壊れる可能性もあるからです。
機械物は壊れるもの。長く付き合うなら部品交換も仕方がないのではないでしょうか?

それとも私のように新型に乗り換えるか?(新型も不具合が出る可能性があるので、それも納得の上でですが)ですね。

書込番号:23765167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/11/03 13:41(1年以上前)

>くじら君♪さん

機能部品5年10万キロの保証は効きませんか?

書込番号:23765174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/11/03 13:47(1年以上前)


CVT 5年10万キロの特別保証が切れているので 消費者としてはどうしようもないな。

一度でもディーラーで異常を診断機などで確認出来ていたならその限りではないけど、

貴殿のファーストメンテナンスは地場の車整備屋さんっぽいよね。

書込番号:23765183

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2020/11/03 14:02(1年以上前)

>くじら君♪さん

たいへん残念なことですが、保証期間は過ぎてますので、実費修理しかないと思います。
もしくは、乗り換えるか…。

CVTをリビルド品に載せ替えるなら、
31万円という見積もりは妥当な線でしょう。不当に高いとは思いません。
また
修理工場によっては、ディーラーの見積もりの31万円よりは、
もう少し下げられる余地はあるかもしれません。

>以前から、エンジンON時にほんの時たまバタバタ音がしたり(プロペラが何かに当ってるみたいな音)、ガクンと衝撃来たりしてて、都度クルマ屋さんには相談してたんだけど、分からないね…略…

今となってはどうしようもない事ですが、
この時点で、ディーラーに持ち込んでいれば、保証修理になったかもしれないと思います。

言いづらい事ですが、
>行きつけの車屋さんに持ち込むも、その場では分からず、ディーラーに問合せ

この事実からも、行きつけの車屋さんの技術力のほどがうかがえるように思います。

書込番号:23765211 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2020/11/03 15:08(1年以上前)

>くじら君♪さん

保証期限切れなら仕方ないでしょう。
期限切れ前に、ディーラーへ持ち込んだら良かったですね。
30万円の中古車買うなら、修理して乗ったほうが良いのでは?
下取り色付けてもらって新車のコンパクトカーでも良いかな。

書込番号:23765350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/11/03 15:48(1年以上前)

CVTリビルトで31万円はまぁ普通ですね。
自分も初期型アルファードでインバーターとCVTが同時にいかれて
それぞれ60万円というありがたい見積もりをいただいたので車を捨てました。
動かない車はタダ同然でしか売れませんでしたけど・・・
それ以来CVTはパスです。

CVTは可変金属ベルトなので壊れやすくベルトだけ交換というのも
難しいようで壊れたら交換になってしまいますね。
必ず壊れると言うことはないですが壊れたら運がなかったと
諦めるしかないでしょう。

中古部品ならもう少し安いですが所詮中古の部品なので
またすぐ壊れるかもしれない。
3.5万キロくらいで壊れるのは残念としか言えませんが
自分ならこの際に違う車に乗り換えですね。


書込番号:23765434

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/11/03 16:00(1年以上前)

スレ主さんの購入時期から想像すると,直前まで製作されていたノートのCVTにサービスキャンペーンがあったようです

https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/140905s.html

念のため車台番号を確認したいところですが,すでにディーラーにも相談されていて有料なのですから該当しないのでしょうね.

書込番号:23765459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/11/03 18:19(1年以上前)

保証が故障切れているのでしょうがないでしょう。
何故払いたくないのか意味がわからないです。
壊れたのはメーカーが悪いわけではない、運が悪かっただけ。
人間か作ったものは早かれ遅かれ壊れる物と思っていた方がよいでしょう。

書込番号:23765759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/11/03 19:31(1年以上前)

10年寿命でしょう。
310万円の新車に乗るか、31万円で修理するか?
どちらが良いか選択しましょう。

10年後また同じ結果かもね

書込番号:23765965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/11/03 20:49(1年以上前)

あ、10年じゃないのか

6年で3.5万キロは、かなりのシビアコンディションと言っていいでしょうね。
走らせてないから壊れたと言ってもいいかも

書込番号:23766180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/11/04 06:10(1年以上前)

リビルド品のCVTはアマゾンでも販売されてます、価格は21万ぐらい。

CVT取り換えとなると、エンジンを降ろさないできるかどうか、いずれにしても工賃は高いでしょうね。

書込番号:23766867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/04 18:10(1年以上前)

>くじら君♪さん
この度は不運なことで心中お察し申し上げます。
日産の保証は期待できないことは皆さんの仰る通りですが、馴染みのクルマ屋さんはどうでしょうか?
多少は責任を感じている様であればなにか妥協点を見いだせるかもです。
修理するかどうかはスレ主様がこの先ノートに乗りたいかどうかだと思います。
さして愛着がなければ乗り換えを検討した方が良いと思います。
修理したとしても、この先の保証(CVT以外)はありませんよ。、



書込番号:23767821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2020/11/04 23:51(1年以上前)

>くじら君♪さん

保証切れとは言え
僅か3.5万kmですから、点検等 全てをディーラーで行っていれば何かしらの共済措置があったかもしれませんね
ただ、家族のクルマもそうですが 
CVT本体の問題なのか、それを制御するプログラムの問題なのか、はたまた使用環境が悪いのか
いずれジヤトコ製CVTは何かしら問題起してくれる印象です

ここからは個人的な見解ですが
CVT故障の根本的原因が分かっているならリビルト交換もあり 
しかし原因が特定できていないなら止めるべき 再び同じ故障をひき起こす可能性があり
 
それに加え そもそも短期間の保証しかないリビルド品を、31万もの修理代かけて直す価値が本当にあるのか?
これら全てを信頼のおけるディーラーで相談してみましょう その上でベストな選択をして下さい

書込番号:23768496

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2020/11/05 06:26(1年以上前)

>くじら君♪さん
保証が5年10万kmと決められていて、5年を過ぎたので致し方なく思います。他のユーザーさんと条件は一緒ですので。

> 都度クルマ屋さんには相談してたんだけど、分からないねー、で終わってた。

これはまずかったと思います。ディーラーへ相談していれば転ばぬ先の杖になっていたかも。

書込番号:23768682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/11/05 07:03(1年以上前)

保証期間後に壊れたのですから、黙って交換しかないですね。高額だって言いますが、6年経過で車両価格の10%は仕方ないのでは?と思います。

車種は違いますが、もっと小さなパワステポンプ交換でも10万円くらいかかります。

クルマを所有して維持するってそういうことです。
保証が切れれば全部自腹は当たり前です、故障箇所がレアであっても、高額であっても、です。

書込番号:23768709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/08 08:34(1年以上前)

年数に対しての距離的には少ないようなので、メーカー責の特認修理が適用されそうな気もしますが、その条件も購入したディーラーでの半年ごと車検・点検の入庫をきっちり行っているのがほぼ必須条件として判定されます。
ただ行きつけの車屋があるとの事で、そちらで車検・点検以外にも一度でも何か修理交換を処置されてたら難しいでしょうね。(それらの作業が原因となった可能性が全くない事を証明できないため)

ディーラーでの車検・点検の入庫は割高と言われ敬遠されがちですが自分の場合、浅い年数で何か不具合あった時にスムーズに対応してもらいたいので、新車から最低三回の車検までは、全て購入したディーラーにまかせます。

書込番号:23775128 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2020/11/08 08:55(1年以上前)

>atup30crewさん
失礼したします。

>年数に対しての距離的には少ないようなので、メーカー責の特認修理が適用されそうな気もしますが

スレ主様の事例は ”5年または10万キロまで” という特別保証に明確に当てはまらないのですが、特認修理というのがあるのですか?
後学のためにご教示いただけると幸せます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23775153

ナイスクチコミ!8


DVEさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/10 20:48(1年以上前)

>くじら君♪さん
他の投稿もですが、質問して皆さんが何かしらレスしてますよね。
それに対して全くコメントもなくそのまま放置はあんまりじゃ無いですか?
実生活で、他人に質問をして相手が答えたのに相槌も打たず無視しているのと同じですよ。

書込番号:23780312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2020/12/26 21:06(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスいただきありがとうございました。またお返事ががとても遅くなり、お詫びいたします。申し訳ありません。
m(_ _)m

すべて拝見しておりましたが、こんなにもたくさんのアドバイスをいただけたことにちょっとびっくりしてしまって、お答えするのに気が引けてしまい、それにクルマ自体も早急に手配しないといけないのもあってバタバタしてしまい、そのまんまになっていました。本当に申し訳ありません。

かなりいろいろなオプションを逡巡しましたが、結局今回はノートの修理は断念して手放し、中古の軽を入手しました。

==

皆さんからのアドバイスをはじめ、他の情報を色々当たっても、31万円というのはどうやら妥当な値段だ、と分かりました。ディーラーにも直接出向きましたが、丁寧に説明いただき、ここは潔く諦めることにしました。

余談ですが、ディーラーは、メーカーとはぜんぜん別の組織、法人なのだ、と改めて認識しました。普通の感覚だと「おんなじ日産なんだから何とかしろ!」ですが、ディーラーの立場としての私への接し方は「どうも運が悪かったですね、残念でした」みたいな感じで、特に責任は感じていないのです。面食らいましたが、そういうものなのか、と変に腑に落ちました。

で、直すか、売るか、です。

いわゆるネット一括見積もりを依頼してみたところ、廃車にするオプションしか無い(つまり無料引き取り、良くて数万円)、と思われていました。

それならやっぱり31万出して修理するかなー…、と考えていましたが、8.5万円(税還付等込み)で引き取ってくれる車屋さんが現れ、そこに譲ることにしました。

廃車にするとバラバラ部品にされちゃうわけで、単なる機械でしかないとは言え、CVT以外は無傷のノート君が可哀想、と思ってたんですが、8.5万の車屋さんでは、自社でCVT交換して中古車として売りに出す、とのこと。延命してもらえる!と心が動きました。

ちなみに、ノート君はいまは売り先の車屋さんのウェブで売りに出されており、価格は、車両本体価格約40万円、支払総額49万円です。CVTのリビルドが25万円だとしたら、利益は6、7万円くらいしか無く、随分すごい売方してるなー、と思います。もしかしたらCVTは、リビルドではなく、中古かもしれません。笑

==

手に入れた中古車はこいつです。

  ダイハツ ソニカ
  https://kakaku.com/item/70100810584/

実は初年度登録から12年も経っていますが、走行距離はたったの2.6万km。前オーナーの事情はもちろん教えてもらえませんし、短すぎる走行距離に勘ぐらないわけでもありませんでしたが、エンジンルームもピカピカで、これに決めました。値段は、3年の保証込みで72万円でした。

特に特徴のないノートというクルマでしたが、売りに出すときはやはり名残惜しく、愛着があって残念な感じがしていました。しかし現金なもので、新しいソニカ君はとても良く走るし、シートもいい感じ、真っ赤のルージュレッドのピカピカの塗装は何度見ても惚れ惚れで、非の打ち所がありません。1ヵ月点検で車の下をのぞかせてもらうとここもピカピカ、メカニックのお兄さんからは新品同様、いいクルマ手に入れましたね!と太鼓判。クルマを乗り換える、ってこーゆーことだなー、とシミジミしているところです。

==

改めて皆様、たくさんのアドバイスほんとうに有難うございました。結果オーライで、良い車に出会えました。

書込番号:23871206

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート 2012年モデル
日産

ノート 2012年モデル

新車価格:124〜268万円

中古車価格:19〜418万円

ノート 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,896物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング