『初フルサイズの購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初フルサイズの購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初フルサイズの購入相談

2020/11/04 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 hikarugokeさん
クチコミ投稿数:30件

【使いたい環境や用途】
山や川のアウトドア環境
風景や物、たまに人物や犬
AFはあると便利ですがフィルムカメラに慣れているので最悪なんとかなります。
【重視するポイント】
@ダイナミックレンジが広い
Aできれば3000万画素以上
B撮って出しを弄りやすい
C手振れ補正
【予算】
30万円
【比較している製品型番やサービス】
Pentax K1mark2
Nikon Z7>D850=D780>Df
Canon EOS R
Panasonic S5
Sony α7シリーズ
※上から順に気になっています。Dfは一眼レフで軽いのとダイナミックレンジが広いとよく見るのでそれなら安いし最高だなと思うのですが、最新機種と比べるとどうなんでしょう?
【質問内容、その他コメント】
現在、FUJIFILM X-T30やCanon EOS kiss X7を使っています。
もともと高感度に強くダイナミックレンジの広いフルサイズが気になっていたのですが、PENTAXの瀬尾拓慶さんの動画を見て良いなと思い本格的に購入を検討し始めました。

自分は写真を撮る枚数も多く、どの写真も大切にしたいのでレタッチに長い時間がかかってしまい好きではありません。なので撮る前に設定を細かく弄れるカメラが楽しそうで良いなと思っています。X-T30はボタン設定を煮詰めて見ましたがちょっともっさりしていて操作しにくいのと撮る前に弄れる項目が少ないので不満です。

ミラーレスよりも一眼レフのほうが撮っていて楽しいと思いますし、PENTAXの見た目も思想も好きなのでK1が最有力候補なのですがいろいろ調べるとどのカメラにも良いところがあり無限ループで悩んでしまいます。K1はちょっと古いのと、やはりミラーレスの小さい軽いレンズ設計有利は大事だと見に染みて分かりますし…

ホークス優勝セールでヨドバシが一眼レフ3万円引きしておりお店の人に相談したら、K1が価格.com最安よりも1万円引きで手に入るようなので今週中に買うのを考えています。年末になるとカメラは安くなると言いますし、福袋もあると思いますが買い時はどうでしょうか?

悩み過ぎで長くてめんどくさいと思いますので軽くまとめると、K1は他の機種と比べるとちょっと古いですがどのくらいセンサー性能が変わりますか?撮る楽しみも良いですが、どうせ買うなら一番良いのが欲しいということもあり悩みます。とりあえず色んな人の意見が聞きたいので投稿させていただきます。

書込番号:23768439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4846件Goodアンサー獲得:336件

2020/11/05 08:03(1年以上前)

ご自身が一番気になっている機種が一番だと思います。私もミラーレスは、どうも馴染めないです。本当に小型軽量を求めるのなら、フルサイズミラーレスではなくm4/3に行くべきだと思います。
私的にペンタックで思うのは、交換レンズの少なさだったりします。その辺に不満がなければいいと思います。先の事は判りませんが、クリスマスや、年末年始の大型商戦時に安く魅せる為のように思いますが、セール前に一旦値が上がる事が多く感じられますので、確かに今頃は買い時なのかも知れないです。

書込番号:23768770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:97件

2020/11/05 10:37(1年以上前)

hikarugokeさん

一番好みのK-1Uを購入されるべきかと思いますよ。
実際に触られたようですので決まりではないですか。
今は、ソニーを使ってますのでペンタックス機はカタログレベルでの
情報しかないですが、「リアル・レゾリューション・システムII」は
面白そうですねぇ。少しクセがあるようですが主さんにはそれくらい
の方が堪能できそうですねぇ。

最近、店頭で触ってみてソニー機以外のフルサイズミラーレス機では
「パナソニックLumix Sシリーズ」が面白そうでした。
ダイナミックレンジで
暗所や逆光環境での描写もなかなかでした。
ただ、3000万画素はないですけど

書込番号:23768939

ナイスクチコミ!1


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/11/05 12:21(1年以上前)

>@ダイナミックレンジが広い
>Aできれば3000万画素以上
>B撮って出しを弄りやすい
>C手振れ補正

趣味だからいろんな要求があってもよいのですが、これらは本当に重要な要求項目ですか?

>C手振れ補正
まあ手振れ補正は分かります。新し目のはどれも付いています。

>@ダイナミックレンジが広い
35mmサイズ(フルサイズ)は面積が大きのだから画素数を欲張らなければ暗所性能は高いですよね。本当に求めるなら1,200万画素のα7SIIIなどに行き着きますけど。

>Aできれば3000万画素以上
一概には言えませんが、上の項目と相反します。大伸ばしやトリミングをしなければ一般的な2,400画素で十分ではないでしょうか。

>B撮って出しを弄りやすい
大体、高級機ほどRAW現像する方が増えるわけで。十分おわかりでしょうけど、JPEGを重視するなら使買われているフジが良いですけど。

>AFはあると便利ですがフィルムカメラに慣れているので最悪なんとかなります。
AFを使うのなら、AF性能が良くないとストレスになりますが。

>K1は他の機種と比べるとちょっと古いですがどのくらいセンサー性能が変わりますか?
要はPentax K1Mark2が良いと思っているが「古いから気になる」ということでしょうけど、ここで質問して「そんなことないよ」言われたら解決するんですかね。

>撮る楽しみも良いですが、どうせ買うなら一番良いのが欲しいということもあり悩みます。
気持ちは分かりますが、これはあまり良い考えとは言えないですね。

>とりあえず色んな人の意見が聞きたいので投稿させていただきます。
人の好みはそれぞれなので、かえってまとまらなくなることもありますよ。

書込番号:23769104

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikarugokeさん
クチコミ投稿数:30件

2020/11/05 12:37(1年以上前)

>sweet-dさん
確かに気になっているのが一番なのですが総合的に考えるとPENTAX K1と他の機種との魅力の差はそんなになく、良い写真を手軽に撮れるというのも備考点なので悩み続けてしまいます( ノД`)…
E-M1Xカッコいいですし使いやすくて便利機能も多いので欲しいのですが被写界深度が浅ければ立体感が出しやすく、画素数が多ければゾクゾクするような写真が撮りやすいと思っておりそういう写真が撮りたいので候補から外しました。高性能なカメラもロマンがあるカメラもどちらも欲しいので悩ましいです。
まあそんなんじゃなんとも言えないよと思うかもしれませんが知り合いにカメラに詳しい人がいなくて、価格.comなどを読み漁っているのでここの人たちのほうがよっぽど素性が分かり参考になるので意見を聞きたかったのです笑。

書込番号:23769134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:68件

2020/11/05 13:43(1年以上前)

>hikarugokeさん
こんにちは、はじめまして。
アウトドア中心と言うことなら、カメラの仕様のこだわりは程々にして、被写体の質が出来るだけ高くなるようにシステムの機動力中心に考えるのがベターかと思います。私は冬山基準です。個人的お勧めは、フルサイズミラーレスです。上げた中ではアウトドアとの相性とノウハウでZ7と標準ズームです。レンズのバリエーションの可能性も広い方がいいですよね。多分信頼性はK1が一番でしょう。ただサイズがら被写体の可能性は狭くなります。
それとアウトドアは、撮って出し中心は厳しいと思います。現像は必要です。光環境が大変厳しいので。
参考に私はフジでGFXとH1です。APSCにフルサイズを加えるのはアウトドアでは注ぎ込んだ金額ほどの見返りはないと助言を受けたからです。その通りでした。しかし、オールマイティさはやはりフルサイズです。最後に加える可能性大です(笑)

書込番号:23769254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2020/11/05 14:05(1年以上前)

似たような感じの被写体で…浮気…いや、本気の移り気タイプです。
フルサイズはキヤノンのレフを愛用。
APS-Cは…ほぼ全社…(T0T)(T0T)(T0T)
MFTも多用する変態です。

ペンタックス…特段、ダイナミックレンジが広いという印象はないんですが…四季彩はぞっこん(^O^)
これが気に入ったなら、クセはあるけど、魅惑のペンタックスがいいんじゃないかな〜(^O^)
ただ、正直な部分で…近年のブランド状況を見ているとシステムの先行きに不安はつきまといますけどね。

私的には…今、気になるフルサイズはK1とS5。

書込番号:23769280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2020/11/05 15:16(1年以上前)

>hikarugokeさん

プリントはされますか?されるならA3以上?
モニターは8Kですか?もしくは導入の予定は有りますか?
鑑賞方法が上記以上で無ければ、バランス型の24MP迄画素
数を下げても問題無いと思いますよ。

撮って出しjpgで出来るだけ良い結果を得られるカメラがベスト
と言う感じか、その傾向は調整すれば近くなるから無視しても良
いかで選び方が変わりますね。

前者なら各撮って出しで気に入るメーカーや機種を選ぶ必要が有りますし、
後者ならお好きなカメラで良いと思います。

書込番号:23769388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/11/05 17:06(1年以上前)

とりあえずK1やD850はやめときましょう。荷物や機材の重さが多少怪我などにつながりかねない場所で、あえて1キロするカメラを選ぶ意味がないと思います。首からぶら下げる際に、フランジバック分の厚みにデカいレンズが加わり、しかもデカいのにミラーレスより光学性能が劣るとなると心理的にもキツイです。「ミラーレスでもどうせレンズが重いよ」なんて書く人の感覚にはまったく賛同できません。

>【重視するポイント】
@ダイナミックレンジが広い
Aできれば3000万画素以上
B撮って出しを弄りやすい
C手振れ補正

特に@Aを考えると、センサーメーカーのソニーα7RVが一番コスパ良いです。でも、ニコンZ7も値下がりしてきてますから、事業継続性に不安なければニコンもありです。しかし仮に5,6年にわたって投資して何かあればと考えると、ニコンやペンタは怖いです。
パナソニックS5は、キットで20mmカバーしますから、画素数はちょっと低いけれど軽く済ませるなら良さげ。シグマがいろいろな単焦点出すのを待つ楽しみもあります。85mmF1.4ARTはなかなか画期的なサイズで写りも良い。

ただ、Bはどうなんでしょうね。光の条件や被写体によって階調補正やWBやJPEG設定をその都度弄るなら、カスタムボタンの数と自由度が大事でしょう。それとも、むしろ画調やイメージそのものを思い通りに変えたいのか?
後者に関しては、なかなか現場で深い調整は難しいと思いますよ。WB程度ならともかく、カメラ内じゃ出来ることが少なすぎます。

> Lightroomの編集機能で映画の雰囲気を出すには
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-cc/how-to/easy-photo-for-smartphone-21.html

書込番号:23769537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikarugokeさん
クチコミ投稿数:30件

2020/11/05 18:58(1年以上前)

>ts_shimaneさん
実機を触ってみたのですがキツくはないけどレンズ含めるとまあ重いよねって感じで性能が気になってしまいました。あとファインダーがかなり暗い気がしてやっぱりミラーレスも捨てがたいなぁと…
Panasonicは使い勝手にうるさいYouTuberのヨシダヨシオさんが使ってるので使いやすそうで気になります笑

>SidRottenさん
>趣味だからいろんな要求があってもよいのですが、これらは本当に重要な要求項目ですか?

絞り込みやすいように欲しいものをできるだけ書いたのですが分かりにくくなってしまいすいません。上から順に優先ということでお願いします。

最近、調べててよく分からないのですが高感度が強いってことはダイナミックレンジが広いってことではないんでしょうか?暗部引き上げ性能とダイナミックレンジが広いということは違うというブログを見つけてよく分からなくなりました。ダイナミックレンジが広いカメラは暗部を引き上げ、白飛びを下げているのでいう認識です。
Nikon Dfくらいの画素数ならPentax K1よりもダイナミックレンジが広かったりするのでしょうか?

まあ他の人の意見見てたら頭の中で整理できてきたので大丈夫だと思います。どれ買っても後悔はしないでしょうし。

書込番号:23769711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikarugokeさん
クチコミ投稿数:30件

2020/11/05 19:56(1年以上前)

>Lazy Birdさん
完全に自分の頭の中での考えと同じです笑。全て考えるとZ7になるんですよね。そしてGFXも確実に良いな〜と思っていますがまだあれを買おうと決断できるほどカメラを極められてないです笑。

>松永弾正さん
どのメーカーも良いですからね〜、自分もお金さえあればそうなっちゃうと思います笑。
ペンタックスそこまでダイナミックレンジが広いわけじゃないんですね。人によって評価が変わるのでそういう情報を求めてました。ありがとうございます。
松永弾正さんのようにいろんなカメラを持ってる人が気になっているならかなり楽しめそうですね!

>hattin89さん
あとで拡大したり切り取ったりしてニヤニヤできるのでちょっと高画素が欲しいなと思いますがダイナミックレンジとは相反しちゃいますよね…あとたまにポスター作ったりしたいっていうのもあります。

レタッチしているとその過程でできる色んな写真がどれも良いなと思えてしまい止め時が選びきれなくなっちゃうんですよね。ビミョーな数値の違いとかも悩んじゃいます。なのでカメラ内設定くらい自由度が少ないほうが良いかなと思ってますがやはりレタッチした写真には撮って出しでは敵いませんよね…

>アダムス13さん
まったくその通りですね。機能性を考えたらミラーレスしかありません。理論上、一眼レフよりも衝撃による影響も少なく信頼性が高いというなんとも言えない気持ちになります。ただデカイカメラが見た目的に欲しいという気持ちがあるので、そんなに性能変わらないなら目的を選んで一眼レフを使っていきたいと思っています。

α7Rシリーズもダイナミックレンジが広いんですね。SONYは設定のもっさり感が気に入らないですが、レタッチ前提なら設定もそんな弄らなくていいので良いかもと思っています。α7Cのコンパクトさとシャッター音が好きだったのでEVFのタイムラグとメニューボタンの位置問題さえなければ買ってしまったかもしれません。
経営問題についてですがフィルムカメラも使っているので気になりませんね。好きなメーカーのこれ以上作られることのないカメラを持ってるなんてなんか良いなってなっちゃいます笑。
パナソニックってどうなんでしょう?もともと動画推し、静止画は面白い機能があって明るめな色くらいのイメージしかありませんでしたがS5が出て急激に静止画でも注目されるようになった感じでよく分からずにいます。地味にMマウントってロマンのライカ・シグマが採用してるので一番将来的に不安なさそうな気がしますね。

瀬尾拓慶さんくらい弄れれば良いというか、むしろそれが目標なのですがあれくらいになるとPENTAXしかできないんでしょうか?他のメーカーも調べたいんですがあまり触れられてなかったり、ピクチャーコントロールなど固有の名称で調べにくかったりして思うような情報が出てこないので困っています。

書込番号:23769798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:68件

2020/11/05 21:38(1年以上前)

>hikarugokeさん
レスありがとうございます。
具体的な被写体と現状のレンズが分からないところが気になるのですが。
例えば山ですと被写体までキロ単位で離れている事もあります。そうなると間の空間の光線、湿度、透明度など様々な障害が出て来ます。ですから各メーカーニッパチズームが理想的な基本レンズとなると思います。逆光に強い事が大事です。カメラをフルサイズにしても情報量が増えますが、光学的性能が上がる訳ではありません。例えばT30で赤バッジズームを使っていればフルサイズでも同じ立ち位置のレンズを使わないと満足はできません。中級レンズでは画像が濃くなる分、画質の悪さや透明度の低さがハッキリでます。つまりフルサイズに乗り換える時は、カメラもレンズもいままで以上の性能の物を勧めます。T30お使いでしたらローパスレスでF4以上の上級ズームを狙ってください。近距離の撮影なら特にこだわらなくてもいいと思います。
個人的な話ですが、画質に不満でベースグレードのフルサイズを手放してフジ一本にした事があります。

書込番号:23770032 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2020/11/05 22:02(1年以上前)

まぁ、要するに答えは出ているのでは?

RICHO(PENTAX)K-1Uで決まりではないですかな?(苦笑)

要求する部分は、ここのメーカーであれば殆ど問題にならないでしょうなぁ。

ただ・・・。

予算もそうなんですがネ、山と河で、どういう画をとるんでしょうなぁ?

というのも、RICHO(PENTAX)機はご検討されているメーカーの中では一番システム重量が重たいという部分がありますからなぁ、ソコは大丈夫なんでしょうかネ?

重たい登山や、山岳縦走用等の装備を担いで且つ、バックパックの容積を食うフルサイズ機はあまりネイチャーフォトには向いていないような気がして仕方ないのですが・・・。

私なら、拘りが無いなら、この際はCanonを売り、代わりに来年の年始以降に出るであろうRICHO(PENTAX)APS-C機のK-3Vに、DA★系の広角レンズ等を揃えた方が快適かと思うんですが・・・。

防塵防滴性能に加えて、寒暖差の激しい所でも安定した作動をするメーカーのカメラだとは思うので、フィルムカメラの延長のような感覚があると思うんですな。

一方で、ダイナミックレンジの部分を重視であるなら、RAW撮りが基本になるので、そうなるとやはり諧調性能に優れるフルサイズ機になりますなぁ。

激しいコントラストでの逆光等、厳しい状況で撮影となるとEVFでは全く用を為さないので故に一眼レフ機というのは納得ですが、ボディの新旧はともかく、その重量が(レンズも含めて)大きな問題になるでしょうからなぁ、其処を最新鋭のAPS-C機で何とかならないモンだろうかと考えるんですなぁ・・・。

お題からは離れますがネ、ソコまでフルサイズ機に拘らないなら、また、RICHO(PENTAX)機に一番のご興味があるならもう少し様子を見てみて、来年のCP+以降に発表されるであろう最新鋭機を見てみても良いと思いますがネ。

急ぐのなら、もうこれは、Niconのドレかしかないような気がしますな・・・。

最近のNikonは一眼レフ機でもシステム重量の軽量化に取り組んでいるかのように見え、せめてもの対策になりますな。

なお、できればDfはやめるべきでは?

理由は、それこそ、旧い、そして、操作が煩雑である、と言うことですな。

ユックリ検討されると良いでしょうなぁ・・・。

書込番号:23770083

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikarugokeさん
クチコミ投稿数:30件

2020/11/05 23:55(1年以上前)

>Lazy Birdさん
現状はキットレンズのXC15-45,XC50-230とXF10-24 F4,XF23 F1.4です。あとオールドレンズをけっこう買っているのでこれらで画角についてはだいたい意識できるようになり、フィルター類も中級クラスを72mmでとりあえず買い揃えていますが赤バッジのようなあまり良いレンズは持ってないです。もう少しX-T30で勉強すべきだとも思いますがレンズ交換が面倒くさくてもう1台欲しいんですよね。むしろ赤バッジを買うべきでしょうか?
FUJIFILMのレンズは高級感重視なので重くて傷つきやすいから他メーカーのレンズが羨ましいんですよね。フリンガーがレンズ補正が効かないというので撮って出しじゃ厳しいかなと思い眼中になかったのですがそこらへんも考えて見るべきでしょうかね。
確かにセンサーが良くなればレンズももっと良い物じゃないといけないですよね。フルサイズのレンズには被写界深度ばかり求めていたのでまあ結果的に大丈夫そうですが頭に入れておきたいと思います。
確かにX-T30は小型軽量で撮れる写真はフラッグシップレベルと良いカメラなんですよね。しかし最近、写真バカになってしまいいろいろな写真が撮りたいので手ぶれ補正や防滴性能が気になってきました。なので順当に行くならX-T4に行くべきなんでしょうが冬場手袋をしてあれを使いこなせると思えないのでそれなりに大きいフルサイズが良いかなと思ってます。X-S10良さそうなんですが防滴ないのが残念です。

>馬鹿なオッサンさん
まあ、はい...笑。K1の憧れが強いですし、今のところ気になっているセンサー性能に対して特に問題はなさそうなので。

重量と大きさに付いては余裕なさそうな時はX-T30に任せようと思ってます。

そうなんです!K3III良いなと思ったんですよ!しかし調べてみたら重量がK1とさほど変わらないのとGPSやアストロレーサーがないらしいということでだったら値段も変わらないしフルサイズで良いのでは?と思ってしまいこうなりました。

そうですよね。一眼レフでは明らかにNikonが軽量化を頑張ってますよね。

なんだかんだ悩んでる時間が1番楽しめますし、全部言う通りですね。しかし1度カメラが欲しいと思ってしまったら止まらないというのも分かって貰えるはずです笑。とりあえずまた今週中にカメラ屋に通っていろいろ弄ってきます!

書込番号:23770302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2020/11/06 02:03(1年以上前)

>hikarugokeさん
自分は田舎で基本車での移動なので大体はD850で撮影していますが、
徒歩で移動したり少し荷物を減らしたい、機動力を上げたい時は素直に
ミラーレス機のm4/3のGX7mk2を使ってます。

画素数、高感度、手振れ補正などD850と比べると全然違いますけど軽いし、安いので
多少手荒く使ってもいいかって気分で使えるので便利ですよ。

レンズもD850のレンズと比べると軽量コンパクトなのでアウトドアには良いですよ。

PENTAXもK-3を持ってるので良さは分かっているつもりなのでK-1が有力なら直観で購入するのも
ありだと思います。

書込番号:23770414

ナイスクチコミ!1


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/11/06 06:12(1年以上前)

>最近、調べててよく分からないのですが高感度が強いってことはダイナミックレンジが広いってことではないんでしょうか?

基本的にそうだと思います。高感度が強いということにはノイズが少ないということも含まれます。これは1画素あたりの面積が大き方が有利です。

>暗部引き上げ性能とダイナミックレンジが広いということは違うというブログを見つけてよく分からなくなりました。

確かにそういう方もいるようです。本当にそうなのか理論的なことはわかりません。

>ダイナミックレンジが広いカメラは暗部を引き上げ、白飛びを下げているのでいう認識です。

その認識で合っていると思います。ただし圧縮されたJPEGよりもRAW現像で実感できるのではないでしょうか。

>Nikon Dfくらいの画素数ならPentax K1よりもダイナミックレンジが広かったりするのでしょうか?

これはどうでしょう。単に低画素ものと、当初から1画素あたりの面積を大きくして暗所性能/ダイナミックレンジを考慮して設計したものでは、単にセンサーの問題だけではなく画像処理(画像エンジン)にも違いがあると思います。

あるサイトからのコピペです。全て正しいのかはわかりませんが、基本的な認識はこうなのでしょう。

@デジカメのダイナミックレンジとは、1回の露光で写せる光(明るさ)の範囲の事である。
Aラチチュードとは適正露出から外れても許容できる光の範囲を指し、ダイナミックレンジとは全く異なる指標である。
B日常の光の範囲が140dB(23.5EV)に対して、一般のデジカメのダイナミックレンジは70dB(11.6EV)ほどである。
Cデジカメのダイナミックレンジが広がっても、モニターや紙で見る写真には直接影響しない。
Dただし適正露出から外れた場合は、デジカメのダイナミックレンジが広い方が後(RAWファイルを使って)で救済し易い。
E通常のJPEGファイルは、デジカメのダイナミックレンジの(両端がカットされた)中央部分40dBの情報が入っている。
Fデジカメの全ダイナミックレンジを圧縮してJPEGに詰め込んでしまうと、インパクトのない軟調な画像になってしまう。
G撮像素子が同じ大きさであれば、1画素のサイズが大きいほど(画素数が少ないほど)、感度は良くなりダイナミックレンジは広くなる。
H画素数とダイナミックレンジは反比例するので、単純にダイナミックレンジのみ比較するのは意味が無い。

上記を更にまとめれば、以下の様になります。

-デジカメのダイナミックレンジは1画素が大きくなれば必然的に広くなるので、異なる画素数のデジカメで比較する事は意味がない。
-また撮影後にRAWファイルで明るさの補正をしない限り、デジカメのダイナミックレンジはさほど重要ではない。
-出力される画像のダイナミックレンジを広げると、インパクトの無い軟調な画像になる。

書込番号:23770491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/11/06 10:50(1年以上前)

>瀬尾拓慶さんくらい弄れれば良いというか、むしろそれが目標なのですがあれくらいになるとPENTAXしかできないんでしょうか?他のメーカーも調べたいんですがあまり触れられてなかったり、ピクチャーコントロールなど固有の名称で調べにくかったりして思うような情報が出てこないので困っています。

>「光の作例」
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/photo-life/takumichi/light/

瀬尾さんの作例とコメントを拝見しましたが、けっこうキーとハイライト・シャドーの値を細かく弄ってますね。この辺は、他社だとパラメーターがなかったりします。なので、たとえばソニーならキーが高い/低いはJPEGのディープ/ライト等で対応するか、階調補正(ダイナミックレンジ補正)のレベルを上げて中間トーンを明るくするか。
しかし、ハイライト・シャドーってどちらかというと、撮った画像を見たうえで後から調整しないと塩梅なんて分からないと思います。それを撮影現場でやっていたら、一枚撮るごとに立ち止まってタイムロスするわけで、結局は枚数や撮影チャンスが減ります。まして、仮に晴れで撮りたいならその調整をしている間にもどんどん天気変わりますから。でもそれをあえてやるなら、撮る前よりは撮った後でカメラ内RAW現像ではないかと。。。ぶっちゃけ、瀬尾さんはペンタックスとのつながりがあるので半分パフォーマンス的にセミナーや動画向けの撮影をされているような印象も受けました。

個人的には、現場ではせいぜい露出やダイナミックレンジ補正のオンオフと、JPEGの種類と彩度コントラスト、まれにWBを弄る程度にしています。あと風景では輝度差の強いところで空の色味があまり出なかったりしますがペンタックスでもカメラ内じゃ対応しようがないです。ハイライトの数値を下げただけじゃさほど変わらないので。
どうしても銀残しが使いたいとかなら、ペンタックスで撮るしかありませんが。

書込番号:23770889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:68件

2020/11/06 11:19(1年以上前)

おはようございます。
色々悩みますね(笑)
アウトドアではレンズ交換手間ですよね。よくわかります。
必要なのは赤バッジズームです。標準と望遠です。使われるとよくわかります。お持ちの単焦点ほどの画質ではないですが全天候性やらタフさやら光条件やら万能に対応してくれるレンズです。大切なのは万能性です。しかしT30にはバランスが悪いです。ボディの買い増しもコスト的に?です。
ここはフルサイズで上級レンズを揃えていくのが無駄が無いかと思います。Z7で評判の良いF4キットズームあたりかな?と思います。軽くする事、全天候性のノウハウがある事、タフさのノウハウがある事。この辺がアウトドア機種では一番大切です。後々ニッパチズームや便利ズームに絞って揃えていかれるといいと思います。他にも車、靴、ウェアなどカメラ以上にかかりますからトータル的な機動力でカメラも無駄なく上手くやっていく必要がありますね。
参考にフジの絵が好きならT3にグリップをつけたり、H1にして本体価格を押さえて赤バッジズームをお勧めします。H1はスペックは前世代ですが手振れ補正とボディはタフでアウトドアでは未だにトップスペックです。激安でT30から買い替えも充分ありです。

書込番号:23770936 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/11/06 17:22(1年以上前)

目安にしかなりませんが、画素ピッチを計算すると、

FUJIFILM GFX 50S 5,140万画素 中判 5.3μm
PENTAX 645Z 5,299万画素 中判 5.2μm
PENTAX K-1 MkII 3,640万画素 35mm 4.9μm
SONY α7SIII 1,210万画素 35mm 8.4μm
SONY α7III 2,420万画素 35mm 5.9μm
SONY α7IV 6,100万画素 35mm 3.7μm
FUJIFILM X-T30 2,610万画素 APS-C 3.7μm
Canon EOS Kiss X7 1,800万画素 APS-C 4.7μm

Fujiは総画素数が表示されていないので、全機種有効画素数を使って計算。

これだけでダイナミックレンジを語れませんが、参考まで。

https://www.all-digicam.jp/gasopitch.html

書込番号:23771478

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:245件

2020/11/06 21:27(1年以上前)

>hikarugokeさん

こんばんわ

私はどのメーカーにもシンパシーが無いので所持してるモノに関しては幾らか批判的に書きます。

持っていないモノに関しては批判も肯定もしません。

EOSR

私は実際に買って使っていますが操作性が最悪なのでお勧め出来ません。使っていてイライラします。
AFは動体でも良好、色味は普通です。

α7シリーズ

α7Uを使っています。この機種は安いです。買うなら少し新型が良いかも知れません。
AFは良好、ソニー機の色味は人肌に問題があり、レタッチに手間が掛かります。

レフ機vsレス機

私は両方使っていますが、動体撮影でなければ気になりません。更に最近のミラーレス機は動体撮影でもファインダーは見やすい機種があります。
ミラーレス機はファインダーが自発光なので、暗い所、夜間(照明の明るいお台所でも)長時間使って目が痛くなった事もあります。
暗い所で長時間使う場合は休憩を入れましょう。

フルサイズ

フィルム機の経験が少なければフルサイズに拘らなくても良いかも知れません。
ダイナミックレンジに関しては画素の密度の話は分かりやすいのですが、新型センサーなら画素密度が高くても昔の機械より良好ですよ。高画素のOK、小センサーもOKとも言えます。

m4/3

私はパナG9を愛用していますが、良いレンズを選ぶとそれなりに重くて、「m4/3=軽い」という思い込みで長時間使って腕が痛くなった事が何回かあります。

高画素

私のカメラは全て2000万画素台かそれ未満ですが、それでも画素数が鬱陶しいです。
雑誌掲載(付き合いのあった紙の雑誌が無くなり縁が切れましたが)やサイトなら800万画素で楽勝。
大伸ばしで個展でもお考えなら別です。

手振れ補正

2段分あれば普通は足ります。ミラーレスのボディ側、レフ機とミラーレス機のレンズ側はファインダー像が安定するので使いやすいです。

書込番号:23772008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/11/07 01:22(1年以上前)

>hikarugokeさん

ちょっと待って。確かにキャノンとニコンの一眼レフは大きく重いものの、
SONY機はSONY機でかなりクセがあります。

@ニコン、キャノンに比べノイズが多い
ニコン機、キャノン機に比べて暗所ノイズと高感度ノイズが多い傾向にあります。
高感度ノイズリダクション:強、長秒時ノイズリダクション:入が必須だと思います。

A機種により発色の傾向が違う
キャノン機は厳密にカラープロファイルが決まっていて、キャノン機なら違う機種同士でも
同じ設定なら同じホワイトバランスで同じような発色で写ります。
ところがSONY機の場合は機種によって発色やホワイトバランスが全く違います。
例えばAマウント機は概ね黄色っぽいですが、ミラーレスのα7系は青っぽい発色をします。

B彩度は高くしやすいが細かい諧調の表現が全然ダメ
SONY機のRAWは彩度を高くするのは簡単ですが、細かい諧調の表現が苦手で塗り絵のように
色がペンキ状に飽和しやすいです。また陰部もきっちりと諧調が出るニコキャノ機に対し、
SONY機は黒く潰れやすいです。

これらの理由により、SONY機は風景は綺麗に写っても人肌の表現が苦手で桃色になったり
茶色っぽくなったりして人間の肌の色が綺麗には出ません。
人間を撮る場合はキャノン機の方が有利です。


逆にいい所もあります。

@動体撮影でもEVFが使い物になる
私が8年前のEVF機のα77で時速320qで走るはやぶさ号や時速300q強で着陸する成田の飛行機などを撮影してますが8年前のEVFの時点で表示の遅延は全くありません。夜景でも同様です。これが某社だとコンマ数秒の遅延が出たります。

AAFが無茶苦茶に速い
SONYのカメラ部門がミノルタだった時代からのお家芸で「アイスタートAF」というのがあり、シャッターボタンを半押ししなくてもファインダを覗いた瞬間に勝手にAFが作動してピントが合います。
またα7Vとα9系の動体予測AFが凄まじすぎるのはご存知の通りで、主要被写体がどこにあるのかカメラ側で判断しています。これが某社だと適当に一番手前のものに合焦します。

B連写も無茶苦茶に速い
ノイズが多いのと引き換えに連写は無茶苦茶に速く、普及機でも10コマ/秒ぐらい、私のも最高12コマ/秒でAF-C時でも8.5コマ/秒です。これが新幹線と航空機にてきめんに効きます。これが某社の看板一眼レフはAIサーボ時だと4.3コマ/秒です。

書込番号:23772459

ナイスクチコミ!1


core starさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:157件

2020/11/07 18:16(1年以上前)

>hikarugokeさん

ダイナミックレンジは高感度特性とは無関係で別の評価指標ですね。
下記Dxomark というサイトは各カメラのセンサー性能を測定している有名なサイトです。
https://www.dxomark.com/Cameras/

フィルタをFF(フルサイズセンサ)にしてから、表のヘッダのLandscape(=風景に重要なダイナミックレンジ)をクリックしてソートするとダイナミックレンジがいい順に並び替えられます。
https://www.dxomark.com/Cameras/

ダイナミックレンジのみに限定したら1-10位は下記になりますね。
D850 14.8
A7R IV 14.8
D810 14.8
A7R III 14.7
A7 III 14.8
K-1 14.6
Z7 14.6
D750 14.5
Lumix DC-S1 14.5
EOS-1D X mkIII 14.5
ちなみに EOS-R は 13.5 で1段劣り、また、A7S II も13.3、高感度に強い A7S も13.2 ですね。

ただし、ダイナミックレンジの他に色深度 (Portrait) や高感度特性 (Sports) も考慮したDxO独自のセンサーの総合スコアでは下記の並びですね。
Lumix DC-S1R 100
D850 100
A7R III 100
A7R IV 99
Z7 99
A7R II 98
D810 97
DSC RX1R II 97
Q2 96
K-1 96
D800E 96
A7 III 96
Lumix DC-S1 95

高感度の強さはSONY と Panasonic で9位までを独占していますね。10位にZ6、11位にK-1、12位がDf。


Pentaxは自分は今K5IIs がメインで、他にも4台くらいPentaxのDSLR使ってましたが、動体AFは話にならないくらいダメですよ。
それを期待しなければとても操作していた楽しいカメラですけどね。
K-1はレンズも考えると将来性も考慮すると高くて手が出ないのですが、K-3IIIは物としての魅力が高いのでちょっと気になっています。

ただ、今から高いレンズも含めて揃えるならビデオカメラ大手のSONYかパナが無難かな?

あとは防滴性能、これはペンタは強いです。オリンパスかペンタックスが防滴性能が高いと聞いたりしますよね。
防滴レンズを付けてれば水洗いしても全然オッケーです。
某社はハイエンドモデル以外はパッキンなしの”高精度突き合わせ”みたいな感じで手を抜いていたりしますし。

書込番号:23773839

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikarugokeさん
クチコミ投稿数:30件

2020/11/08 13:18(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。とても参考になります。
返信を打ってたのですが文章が消してしまったので心が折れました。また時間があったら返信させて頂きたいと思います。すいませんorz。
金曜にK1を買う気満々でヨドバシへ行ったのですがこの3日くらいの間にK1が大幅値上げになったそうで年末年始まで考えることにしました。そこで他の機種も全て触ってきましたがK70がなかなか良かったのでK3markIIIの最高感度にも期待してみようと思いました。またPanasonic S5がハイレゾショットで高感度と高画素を良いとこ取りできそうですし、操作感も良かったです。なのでPENTAX K1とK3markIII、Panasonic S5に絞り込んで本格的に考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23775639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング