『オールマイティーなレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オールマイティーなレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

オールマイティーなレンズ

2020/11/26 01:33(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:376件

接写から遠景まで1本で何でもこなせてしまう、オールマイティーなレンズって持ってますか?
私は現場で極力、レンズ交換はしたくないタイプです。
大切なレンズを落としたり、交換する時に風が吹いて砂ぼこりなどのゴミが入ってしまうのを防ぐのも一理あります。

書込番号:23811435

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/26 07:28(1年以上前)

>接写から遠景まで1本で何でもこなせてしまう、オールマイティーなレンズって持ってますか?

接写から遠景までオールマイティーはマクロレンズ(単焦点レンズの仲間)だけです…。

もしくは通常のズームレンズや単焦点レンズで超接写したい場合はレンズ径が合うクローズアップフィルター使うと良いです。
原理は虫眼鏡と同じです。

書込番号:23811596

ナイスクチコミ!2


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/26 08:40(1年以上前)

そもそもカメラ(マウント)が何か分かりませんけど、、
1本で接写もいけるオールマイティなレンズならこれでしょうね。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
https://kakaku.com/item/K0000910962/

画質をそこそこ保った唯一の高倍率ズーム、手ブレ補正も強力で0.6倍のマクロ機能まであります。
マイクロフォーサーズだから実現できたってのもありますが、このレンズ以外にオールマイティなレンズはないと思います。

書込番号:23811679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/26 08:50(1年以上前)

>マイクロフォーサーズだから実現できたってのもありますが、

スレ主さんはフォーマットは全く明かさないで「オールマイティーなレンズとは?」と問てます。。

そんな中マイクロフォーサーズと断定した理由は何でしょうか???


スレ主さんの質問意図が曖昧なので、あくまで時間稼ぎの揚げ足取りです(笑)

書込番号:23811695

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2020/11/26 08:52(1年以上前)

>T-TAKETO153広場さん

コンデジに勝てる物はありません。
コンデジなら、いまや10倍以上のズームレンズ付きなんて多量にあり
その中で、マクロまで撮れるんですから。

書込番号:23811698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/11/26 09:21(1年以上前)

一理あります

ちょっと使い方間違えてる
と思う。

書込番号:23811730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2020/11/26 09:30(1年以上前)

T-TAKETO153広場さん こんにちは

>私は現場で極力、レンズ交換はしたくないタイプです。

自分の場合 レンズ自体での対策ではなく 標準ズームと 望遠ズームなどその日使いたい焦点距離のレンズ2本選び それらを2つのボディに付け 2台体制で 撮影しています。

また超広角使いたい場合は 高倍率ズームとの組み合わせや 標準系使わない場合 超広角ズームと 望遠ズームとの組み合わせなど ボディ2台あれば 色々な組み合わせが出来ると思います。

書込番号:23811740

ナイスクチコミ!1


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/26 09:37(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

別にマイクロフォーサーズと断定したわけでもマイクロフォーサーズを評価してるわけでもないですよ。
一眼用レンズで該当するのは(高倍率ズームで画質もそこそこマクロもいけるのは)これくらいしかないって話です。
フルサイズでは作れないレンズです。

書込番号:23811744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2020/11/26 10:50(1年以上前)

これって質問では無くて、意見を述べているんですよね。
オールマイティーなレンズ知りませんか?では無くて、 オールマイティーなレンズって持ってますか? と問われています。

私は持ってません。真にオールマイティなレンズってあるんでしょうか?
高倍率ズームだって、大きい、重たい、暗いと言う弱点があり、画質は単焦点にはかないません。
レンズ交換がしたくないならば、高倍率コンデジが良いです。レンズが外せないので、センサーにごみが付いているのかどうかの確認も出来ませんが、レンズを外した時にごみが付くと信じている人にはベストチョイスです。

書込番号:23811844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11839件Goodアンサー獲得:892件

2020/11/26 17:36(1年以上前)

では話の骨を折るついでに、1本で何でもこなせてしまうレンズ、広角から望遠まで撮るとなると、しぼりたてメロンさんは広角が撮れないマクロ以外に何があります。

書込番号:23812581

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2020/11/26 19:18(1年以上前)

望遠レンズでなく、
接写から遠景ですよね。
マクロレンズ1本あれば撮れます。

オールマイティな、レンズが存在すれば是非と欲しいです。


スレ意図から外れると思いますが。
接写、遠景でなく
例えば、フルサイズ機で焦点距離は24〜600mm F2.8望遠ズームレンズで手持ち撮影もできる軽いレンズとか?…

書込番号:23812766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/11/26 20:37(1年以上前)

接写から遠景の意味が微妙で(・∀・)。
テーブルフォト(簡易マクロ)から望遠って
意味位なんですかね。

Eマウントフルサイズだったらタムロンの
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDですかね。

子供の行事が飛ばなかったら欲しかった。

書込番号:23812944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/27 09:50(1年以上前)

>広角から望遠まで撮るとなると、

スレ主さんは「接写から遠景」と言ってるだけで、広角から望遠とは一言も言ってないですが???

書込番号:23813861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3975件Goodアンサー獲得:206件

2020/11/27 14:15(1年以上前)

これが確かマウントアダプタでソニーに付けて撮影した記憶が。

ほぼ絶滅したMOディスクドライブ。

これも35マクロで撮影。

35mmマクロが良い画角だったので撮影。

お邪魔します。

>接写から遠景まで1本で

と言うスレ主さんのご要望に対し、しぼりたてメロンさんの、

>広角から望遠とは一言も言ってないですが?

この一言がヒントになりました。 つい遠景=望遠、と思い込んでしまいますね。
ならば、思いつくのは手持ち品ではペンタの35mmマクロかな。
これも50も100も普通に近景〜遠景に使ってます。

取り敢えず実写例出しときます。カメラは代わってますがレンズはみんなDA35マクロです。


・・・ただデジイチならば何やってもやらなくても、光学系にゴミは入ってしまうと思っていた方が宜しいかと。

書込番号:23814236

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
非Zと、比べて 3 2026/01/17 20:19:33
逆光耐性は高くない? 5 2026/01/17 20:04:13
北の国から 1 2026/01/17 18:32:17
オススメ焦点レンズ 4 2026/01/17 11:12:34
Eマウントの広角ズームレンズ選定について 8 2026/01/17 7:09:35
軽くて使いやすい! 0 2026/01/16 0:32:31
ボケに使うレンズではないのか 31 2026/01/17 19:33:32
キヤノンショップではレンズとフードは別注文で 4 2026/01/16 8:53:21
起動時のカタカタ 3 2026/01/15 11:05:32
GRWの代替にLこのレンズ+Z30 0 2026/01/14 15:39:11

「レンズ」のクチコミを見る(全 941796件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング