『可変容量コンプレッサー 異音』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『可変容量コンプレッサー 異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「スバル」のクチコミ掲示板に
スバルを新規書き込みスバルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

可変容量コンプレッサー 異音

2021/01/02 21:26(1年以上前)


自動車 > スバル

スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:77件

XV 1.6iL D型に乗っています。
ツーリンクアシスト搭載と共に1.6Lモデルのみ固定容量型から可変容量型のコンプレッサーに変わりました。
(当然?インプレッサーも アウトバックもそうだったような)変更によりC型よりカタログ燃費0.1下がったみたいです。

ACがONの時は問題が無いのですが ACがOFFの時に「う〜ん、う〜ん」と言う音が鳴ります
   (つまり夏場はエアコンONが常時なので気がつかなかった)
ACをオンにすると消えます。ボンネットを開けてみるとやはりコンプレッサーから鳴っています。

ディーラーで聞くと初めての事例ですとの事。同じような経験されている方はおられませんか?
音楽を掛ければ分からないレベルですし、アイドリング時に分かる程度なので他の事例を待ってから交換してもらおうかなと思っています。
なにか情報があればよろしくお願いします。

書込番号:23885378

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2021/01/03 00:49(1年以上前)

>kobu52さん

補機ベルトのテンションは適正ですか?
それと、延長保証を切らさないように。

書込番号:23885738

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2021/01/03 10:11(1年以上前)

>kobu52さん
通常のコンプレッサーはA/Cオンの時に異音がせずA/Cオフの時に異音がするならプーリー側の不具合が多いです。

可変コンプレッサーは常時内部圧縮しているので負荷が無くなる分何処かの遊びが増えて聴こえるのかも知れません?

「う〜ん、う〜ん」等の連続音はベアリング系の異音が多いです。

共鳴音等もあるのでスバル車はベルト駆動が多いのでウォーターポンプ、オルタネーター等からの異音もあったりします?

現時点それ程重大故障の原因だとは思えませんが(何年かすると壊れるかも知れませんが?)気になるならディーラー判定になるので執拗くなる程クレームを付けた方が良い様に思います。(スバルは特に逃げる様に思います?)

書込番号:23886094 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:77件

2021/01/03 19:13(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

今のところ同じ症状の方は見ておられないようですね!
たしかにすぐ故障するような音ではないので、
ディーラーはしばらくお預かりしてと言ってくれたのですが
スキーヤーの当方としては今からがonシーズンですので
夏に(初めての一年点検)交換を考えています。

単なるコンプレッサー不良なら良いのですが、他の方の事例が無いらしいので
急いで交換して貰って同じ症状ならいやなので様子見しています。

現在購入半年、5年の点検パック(初回車検付き)に加入しています。
色々とググってみたのですがミンカラで一例引っかかったのですが、
D型1.6Lに乗られているのにディーラーは電磁クラッチ不良との事  ???です
固定容量が多いスバル車なので適当な解説なのかな?とか戸惑う内容でしたが
その方はコンプレッサー交換で直った見たいです

しばらくスレは閉じずに待つことにしたいと思います。
有難うございます。

書込番号:23887064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/21 12:29(1年以上前)

我が家のXVはE型1.6Lですが、先日その音にハッキリと気が付きました。
エアコンONでアイドル中、エンジンルールからブイーン、ブイーンと唸る様な音です。D型1.6Lより採用された可変コンプレッサーの制御音でしょうか??

他の異音の件でディーラーに調査をお願いしていますが、この可変コンプレッサーは音がする様な事を言っていましたので認識はされていそうです。
一度気が付くと確かに気になりますね。

書込番号:24300668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:77件

2021/08/22 10:38(1年以上前)

>しんた2211さん
私の場合はエンジンが温まった時にエアコンのスイッチをOFFにしている時の症状でした。
スイッチONで唸り音が消えると言う症状です、
可変容量はクラッチが無く絶えずコンプレッサーが回っている(ガスで調節?)

結局一年点検まで様子を見て(他者にも同じ事例が有れば原因が判るかも)
結局コンプレッサー交換して貰いました(もちろん解決)

私の場合はONでは本当に静かですので スイッチON OFFの違いはありますが
やはり異常だと思います。ディーラーに申し出る前に確認を推奨するのは、
1 エンジン冷えている、スイッチON
2    〃          OFF
3エンジン温まった状態 スイッチON
4 〃          OFF
この時の症状を確認しておく事を強くお勧めします。
(設定はMAXで、ボンネットを開けてエンジンルームを確認すると良くわかります)

私の場合 夏に購入したので(ONのままで気づかず)涼しくなって気が付きました。
その旨ディーラに伝え 様子は見るけども1年点検時に対応して欲しい(交換して欲しいとは言って無い)
と伝え1年点検時に交換しますと言われ解決しました。

1.6Lは非力なのでエアコンONで加速が弱くなりますが、可変容量なので
コンプレッサーでの負荷も変動するのが有りがたいですね。
スバル車は暖房は良いが冷えが悪いと聞いていたのですが、
めちゃくちゃ冷えますね 可変容量関係あるのかしら
エアコン不要の秋が楽しみです、ドライブが楽しい車ですね〜〜

書込番号:24302475

ナイスクチコミ!0


スレ主 kobu52さん
クチコミ投稿数:77件

2021/08/22 10:58(1年以上前)

>F 3.5さん

いまさらですが・・・・
しんた2211さん への返信を書いた後に全ての書き込みを見直してみると。

【可変コンプレッサーは常時内部圧縮しているので負荷が無くなる分何処かの遊びが増えて聴こえるのかも知れません?
「う〜ん、う〜ん」等の連続音はベアリング系の異音が多いです。】

まあ解決したので良いと言えばそれまでなのですが 原因を知りたい気持ちが有って
良く考えてみると 原因はこれの様な気がします、
異音が出る箇所がコンフレッサーと言うのは目と耳と触感で確認出来ていたので 納得です。
(音なのに目は変だけども)

アドバイスありがとうございます。

書込番号:24302520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:6件

2021/08/22 16:37(1年以上前)

>kobu52さん
コンプレッサー交換で解消して良かったですね。
XVはエアコンの効きがいいですね、よく冷えます。

なるほど、
読み返したら、ACがOFFの時に「う〜ん、う〜ん」と鳴るのですね。
もう少しすると秋になり、OFFとなる機会が増えてくるので、
様子を見てみます。

今回も10年以上継続して乗りたいため純ガソリン車の1.6Lを選びましたが、
車重が軽く、エンジンもスムーズに回るため
個人的には選んで良かったと思っています。(非力な場面もありますけど)

情報をありがとうございます、参考にさせて頂きます。
お互いこれからもXVライフを楽しみましょう!

書込番号:24303022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:6件

2021/12/25 17:03(1年以上前)

>kobu52さん
秋になり、我が家のXVもエアコンOFFの状態で「う〜ん、う〜ん」と言う音が出ている事に気がつきました。
夏場はエアコンONで鳴っていませんでした。

一番気がつきやすいのは、
帰宅後、門を開け車庫入れをする際です、車外に出た時にも聞こえてきます。
エンジンが暖まっている条件にも当てはまります。
情報をありがとうございます。

初めての秋、冬ですのでもう少し様子を見て、
次の点検の時にディーラーで聞いてみます。

※この季節はエンジンの負荷が少ない(冷房OFFなので)ので走りが楽しいです。

書込番号:24511282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > スバル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング