『JB64 お勧めのオイルや粘度は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『JB64 お勧めのオイルや粘度は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジムニー 2018年モデル 6639件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー 1998年モデル 865件 新規書き込み 新規書き込み
ジムニー(モデル指定なし) 4036件 新規書き込み 新規書き込み

「ジムニー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジムニーを新規書き込みジムニーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

JB64 お勧めのオイルや粘度は?

2021/01/05 21:38(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー

スレ主 mono_colorさん
クチコミ投稿数:23件

皆さんはJB64にどの銘柄の、どの粘度のオイルを入れていますか?

スズキの純正オイルは5W-30のようです。
鉱物、部分合成、化学合成云々は調べてもわかりませんでした。
購入したディーラーで聞いても 「???」 という顔をされてしまいました。

バイクに乗っていた頃は毎回 色々な種類のオイルを入れてはエンジンのフィーリングの違いを楽しんでいました。
排気量の大きなクルマになるとオイルの違いによる変化はほぼ感じる事ができなくなりましたが、
軽自動車であるJB64では銘柄や粘度等の違いで燃費や乗り心地、振動や音、レスポンスなどの変化はあるんじゃないかと
期待しています。

街乗り中心で走行距離が年間2万キロ前後の私が特に期待するのは、
静粛性と燃費、そしてエンジンの耐摩耗性です。





書込番号:23890933

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/01/05 22:49(1年以上前)

>mono_colorさん

粘度指標の5W-30はベースとして
API規格のSL・SMぐらいで充分良いと思います。

メーカーは一般的に有名なメーカーならどこでも、

書込番号:23891086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jimnyf6aさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/06 00:10(1年以上前)

スズキ純正 エンジンオイル エクスターF SN 5W-30

新車時に最初から入っているオイルです
廃油を引き取ってくれる環境があれば、20Lペール缶が割安
通販やディーラーで12000円〜13000円位
ヤフオクで売っている業者さんの価格は送料込みの8千5百円〜10000円位
製造元は3社あり(3社購買:購入時製造メーカーは選べません)
出光興産・シェル ルブリカンツ ジャパン株式会社・JXTGエネルギー株式会社
化学合成油です
ちなみに3L缶で買うと3千円位します

年3回交換して2年持つ計算
自身は2台の車で共用(1台はトヨタ車)しているので1年〜1年半

等にこだわりがなければ無難な選択だと思います

書込番号:23891206

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件

2021/01/06 09:56(1年以上前)

Mobil-1の5W30です。
他のクルマと共用で3L缶で購入しています。
まとめてネットで買うと安いから。

書込番号:23891563 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mono_colorさん
クチコミ投稿数:23件

2021/01/06 19:45(1年以上前)

>よこchinさん
粘度だけ注意すれば
国内で販売されているレベルのオイルなら何でもいい
ただし交換サイクルは短めに!
と教えられた事があり、それを守ってはいますが
皆さんが普段どのようなオイルをお使いなのかと思いまして質問させていただきました。
コメントありがとうございました。


>jimnyf6aさん
スズキ純正のエクスターF SN 5W-30
これは私も気になっているオイルです。
CastroやBPなど、社外のオイルに目がいきがちでしたが
調べるほどこの純正オイルで良いかも!と思えてきました。
コメントありがとうございました。


>メカドールさん
Mobil-1の5W30は憧れのオイルのひとつです。
いつか入れたいと思いながら、お値段からして高級過ぎて・・
コメントありがとうございました。



書込番号:23892465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/01/06 20:15(1年以上前)

>mono_colorさん

私はディーラーお任せキープの安いカストロールですが
NAなら早目の交換もしませんね(^_^;)
現在のエンジンオイルは優秀です
※SC・SD・SEなんてクラスも過去に使って来た経験から

まあ、ターボ+軽なので少し早目の方が良いでしょう。

書込番号:23892525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2021/01/06 22:45(1年以上前)

>mono_colorさん
交換サイクル短いなら?
指定粘度守ってれば、量り売りの安いので良いんじゃないですか?
もしくはディーラーでやってもらえば?
こだわりたい気持ちわかりますけど!
特別な物を除き、何入れてもそんなに変化感じられないと思うけど?

書込番号:23892861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2021/01/06 23:30(1年以上前)

説明書を読めば答えは書いてある

書込番号:23892975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mono_colorさん
クチコミ投稿数:23件

2021/01/07 19:55(1年以上前)

>ninjasuuさん
>待ジャパンさん
コメントありがとうございます。
私の書き方が悪くて申し訳ありません。
質問の意図は、
皆さんはどんなオイルを普段入れているんでしょうか?
満足している点があればどのような部分ですか?
というものでした m(__)m

書込番号:23894256

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2021/01/07 19:55(1年以上前)

>mono_colorさん
>Mobil-1の5W30は憧れのオイルのひとつです。

自分のJB64、1,000q時にモービル1に交換、その後6000q程度まで使ってた。
(最新SPではなく、SN。あとESPでは無い物ですよね?ESPは高いし、3L缶なさそうだし)

初期オイルは使用期間が短く、モービル1との比較は分からない。
だけど今入ってるサブディーラーで「純正でいい?(店長)」「なんでもいいよ(私)」と答え、入れてもらってる今の(純正かどうかも不明な)謎オイルとの比較なら多少差が出てる所はある。


詳しく説明すると、過去に私が開いたスレ。

平均燃費計で17.9q/L以上の表示を見た方いますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710174/SortID=23749695/#tab

このスレ書いてるときはまだモービル1だった。で、その後サブディーラーお任せオイルに交換し、平均燃費が18.1q/Lまで上がってる。
数値上だけどモービル1、他の5w-30に比べ少し硬いというか、使用中に粘度が下がることが無いんじゃないか?という感じ。
レベルゲージにつくオイルの見た目はまだいけそうだったから、真面目に5,000qしか使わなかったのが勿体無かった感もある。
(ただ、オイルの使用感としては何も分からないw燃費の変化も、他の要因なのかもしれんし)

まぁ、燃費良く乗れるシビアコンディションとはかけ離れた地方での使用、という事を踏まえた上で参考に。

書込番号:23894257

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JB64 5MT 低回転域での異音と微振動について 17 2025/12/21 18:04:18
納期について 16 2025/11/30 11:52:04
ジムニー&シエラ 一部仕様変更して発売 7 2025/10/17 20:44:13
カスタム業者に関して 11 2025/09/08 20:33:43
5型 4 2025/08/18 12:44:03
新車 空気圧 2.8 69 2025/04/28 7:35:12
対策品 1 2025/02/21 8:00:59
ATタイヤに釘が刺さっていたのですが・・ 17 2025/01/24 19:14:00
アウトドアで使えるの 10 2024/06/29 12:52:33
エンジン始動までの時間(クランキング)が長い 7 2024/04/05 20:56:02

「スズキ > ジムニー」のクチコミを見る(全 4036件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー
スズキ

ジムニー

新車価格:191〜216万円

中古車価格:18〜1489万円

ジムニーをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,642物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング