『乾式DSCオイル交換の是非』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『乾式DSCオイル交換の是非』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

乾式DSCオイル交換の是非

2021/01/08 22:47(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

クチコミ投稿数:19件

みなさんにお聞きしたいです。
私は2014年式の1.4Lハイラインで、7万km走行しました。トラブルもなく順調なのですが、DSCオイル(ギア側の方)交換を考えていたのですが、ディーラーやボッシュショップからは「乾式は交換不要」「これまで交換してきているのならともかく、7万kmで交換はトラブル発生のリスクあり」と諭されました。逆に輸入車を多く扱っているショップでは「トルコンATではない機械ミッションオイルなので交換推奨」という逆の話も聞きました。もちろん温度管理やテスターなど揃っている専門ショップで行う前提ですが、乾式DSCオイル交換経験のある方、作業に関わっている方のご意見を聞きたいです。
 すべての個別のコメントには反応できませんが、しばらく時間をいただき、決めて「もし」交換したら報告させていただきます。

書込番号:23896198

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/09 00:01(1年以上前)

>琥珀団地さん
初めまして、DSGのオイル交換ですよね。
メーカーでも、本来5〜6万キロでの交換を勧めると思いますが! 乾式7速のタイプは、いろいろ問題が発生【リコール】で、触りたく無いのでは。
 私は、3〜4年前にDSGオイル交換【DSG用のオイルフィルターも含めた】しました。 エンジョイ同様にフィルターが有るのだから、当然汚れなども発生しますよね。 DSGオイル交換は、作業時間はエンジンが冷えてからの作業ですので、冷えていない場合は半日以上時間がかかる場合も有りますよ。 
ここで意見を聞くより、VW/アウディなどを専門に取り扱うショップに意見を聞いた方が早いと思いますよ。 お住まいがどこか知りませんが!8speed.netに掲載されているショップにメールでの意見を聞いた方が納得した内容を教えてくれると思いますよ。
 個人個人、車に対する考えも違うので・大事に今後も乗るつもりなら、私はここに掲載されているショップに相談する事をお勧めします。 私も、この中のショップでお世話になりましたので。  参考になったかは、分かりませんが。年間何台【10〜50台】もの作業実績をしているお店が多いので、悩んでいる気持ちが減少するのでは。 ただし、コミコミで3.5〜5万前後【お店によって、価格は異なるので】の支払いが発生しますよ。

書込番号:23896336 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/09 00:04(1年以上前)

一部間違いが有りました。エンジョイでは無く、エンジンです。 ごめんなさい。

書込番号:23896341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/01/09 01:19(1年以上前)

乾式は湿式と違ってほとんど劣化しないから交換不要なのでは。

書込番号:23896409

ナイスクチコミ!8


MIFさん
クチコミ投稿数:15366件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2021/01/09 02:53(1年以上前)

ATFとかのミッション系オイルはメーカーとしては触らせたくないってのがホンネだろうね。
ヘタに弄って微細ゴミや古いオイルカスが紛れ込んだら大惨事なので。

なのでメーカーやディーラーは「不要」というだろうし、
交換して儲けてるショップは不具合起こっても責任取る必要ない(交換が直接故障の原因との証明ほぼムリ)ので
交換した方が良いって言うに決まってる。

書込番号:23896457

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/01/09 07:43(1年以上前)

CVTのオイルでも同様の事が言われてますね

現在調子が良いのに交換すると下手すると不具合が起きる可能性も否定出来ない

現在調子良いけど、今後調子が悪くなるかも知れない

スレ主さんがどっちを重視するかですよ

現状キープで交換しないのも手だし、保証も切れてるから自分の運を信じて交換するのも手

ただ、不具合等調子が悪くなったら乗り換えも視野にって度胸は必要かもね。

書込番号:23896552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:24件

2021/01/09 10:31(1年以上前)

琥珀団地さん、こんにちは

>乾式DSCオイル交換経験のある方、作業に関わっている方のご意見を聞きたいです。

私はこの条件に当てはまらないですが、私の経験としては、現在特に不具合が無いのであれば敢えて替える必要はないのではないかと思います。

車種・年式が違うからDSG自体も違うかも知れませんが、2016年のパサート(乾式7速)で17万kmほど走ってますが、DSGは絶好調です。ディーラーでも近くの輸入車を得意とする車屋でも、交換を勧められたことはありません。

北に住んでいますさんがCVTのことを話していたので、ついでに言うと、以前乗っていたCVT車も33万km乗りましたが、こちらも一度もCVTフルードは替えたことはなく問題ありませんでしたよ。

書込番号:23896784

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2021/03/23 23:36(1年以上前)

みんさんご意見ありがとうございました。
結論。交換します。
理由。DSCリコールが何度かあり、自分の車は不具合、交換対象では無かったものの、ディーラーですでにその都度ミッションオイル交換されていて、交換後はスッキリしたシフトフィールになっていたから。(気づかなかった!)
整備記録(ゼロ円の整備請求明細)、VCDSのログにもそれを認められました。
という事でDSC入庫の度に良化を感じていたので、積極的に行きます。
もちろん自分ではやりません。
ゴルフ8がコストダウン甚だしいので、しばらく乗り続けます。
ゴルフ5のクオリティに7の乗り味、8の予防安全性能があれば。8は乗っていないけどトーションビームなので。

書込番号:24039040

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:45〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング