ゴルフ 2013年モデル
760
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 45〜538 万円 (447物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
みなさんにお聞きしたいです。
私は2014年式の1.4Lハイラインで、7万km走行しました。トラブルもなく順調なのですが、DSCオイル(ギア側の方)交換を考えていたのですが、ディーラーやボッシュショップからは「乾式は交換不要」「これまで交換してきているのならともかく、7万kmで交換はトラブル発生のリスクあり」と諭されました。逆に輸入車を多く扱っているショップでは「トルコンATではない機械ミッションオイルなので交換推奨」という逆の話も聞きました。もちろん温度管理やテスターなど揃っている専門ショップで行う前提ですが、乾式DSCオイル交換経験のある方、作業に関わっている方のご意見を聞きたいです。
すべての個別のコメントには反応できませんが、しばらく時間をいただき、決めて「もし」交換したら報告させていただきます。
書込番号:23896198
6点
>琥珀団地さん
初めまして、DSGのオイル交換ですよね。
メーカーでも、本来5〜6万キロでの交換を勧めると思いますが! 乾式7速のタイプは、いろいろ問題が発生【リコール】で、触りたく無いのでは。
私は、3〜4年前にDSGオイル交換【DSG用のオイルフィルターも含めた】しました。 エンジョイ同様にフィルターが有るのだから、当然汚れなども発生しますよね。 DSGオイル交換は、作業時間はエンジンが冷えてからの作業ですので、冷えていない場合は半日以上時間がかかる場合も有りますよ。
ここで意見を聞くより、VW/アウディなどを専門に取り扱うショップに意見を聞いた方が早いと思いますよ。 お住まいがどこか知りませんが!8speed.netに掲載されているショップにメールでの意見を聞いた方が納得した内容を教えてくれると思いますよ。
個人個人、車に対する考えも違うので・大事に今後も乗るつもりなら、私はここに掲載されているショップに相談する事をお勧めします。 私も、この中のショップでお世話になりましたので。 参考になったかは、分かりませんが。年間何台【10〜50台】もの作業実績をしているお店が多いので、悩んでいる気持ちが減少するのでは。 ただし、コミコミで3.5〜5万前後【お店によって、価格は異なるので】の支払いが発生しますよ。
書込番号:23896336 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
一部間違いが有りました。エンジョイでは無く、エンジンです。 ごめんなさい。
書込番号:23896341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
乾式は湿式と違ってほとんど劣化しないから交換不要なのでは。
書込番号:23896409
8点
ATFとかのミッション系オイルはメーカーとしては触らせたくないってのがホンネだろうね。
ヘタに弄って微細ゴミや古いオイルカスが紛れ込んだら大惨事なので。
なのでメーカーやディーラーは「不要」というだろうし、
交換して儲けてるショップは不具合起こっても責任取る必要ない(交換が直接故障の原因との証明ほぼムリ)ので
交換した方が良いって言うに決まってる。
書込番号:23896457
8点
CVTのオイルでも同様の事が言われてますね
現在調子が良いのに交換すると下手すると不具合が起きる可能性も否定出来ない
現在調子良いけど、今後調子が悪くなるかも知れない
スレ主さんがどっちを重視するかですよ
現状キープで交換しないのも手だし、保証も切れてるから自分の運を信じて交換するのも手
ただ、不具合等調子が悪くなったら乗り換えも視野にって度胸は必要かもね。
書込番号:23896552
![]()
1点
琥珀団地さん、こんにちは
>乾式DSCオイル交換経験のある方、作業に関わっている方のご意見を聞きたいです。
私はこの条件に当てはまらないですが、私の経験としては、現在特に不具合が無いのであれば敢えて替える必要はないのではないかと思います。
車種・年式が違うからDSG自体も違うかも知れませんが、2016年のパサート(乾式7速)で17万kmほど走ってますが、DSGは絶好調です。ディーラーでも近くの輸入車を得意とする車屋でも、交換を勧められたことはありません。
北に住んでいますさんがCVTのことを話していたので、ついでに言うと、以前乗っていたCVT車も33万km乗りましたが、こちらも一度もCVTフルードは替えたことはなく問題ありませんでしたよ。
書込番号:23896784
![]()
9点
みんさんご意見ありがとうございました。
結論。交換します。
理由。DSCリコールが何度かあり、自分の車は不具合、交換対象では無かったものの、ディーラーですでにその都度ミッションオイル交換されていて、交換後はスッキリしたシフトフィールになっていたから。(気づかなかった!)
整備記録(ゼロ円の整備請求明細)、VCDSのログにもそれを認められました。
という事でDSC入庫の度に良化を感じていたので、積極的に行きます。
もちろん自分ではやりません。
ゴルフ8がコストダウン甚だしいので、しばらく乗り続けます。
ゴルフ5のクオリティに7の乗り味、8の予防安全性能があれば。8は乗っていないけどトーションビームなので。
書込番号:24039040
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,101物件)
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 4.2万km
-
ゴルフ TSIコンフォートライン ナビ 地デジTV受信 LEDヘッドライト リヤビューカメラ レザーステアリング
- 支払総額
- 130.7万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.4万km
-
- 支払総額
- 79.0万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.1万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜599万円
-
42〜567万円
-
15〜419万円
-
30〜520万円
-
17〜252万円
-
98〜259万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















