『ドライバーモニタリングシステム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『ドライバーモニタリングシステム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライバーモニタリングシステム

2021/01/27 01:08(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 motomi1974さん
クチコミ投稿数:15件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

ドライバーモニタリングシステムは、便利ではあるのですが注意喚起が敏感過ぎて、少し困っております。
こちらは感度を調整をすることはできるのでしょうか?

書込番号:23929678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:184件

2021/01/27 10:50(1年以上前)

 残念ながら、SK系に搭載されたドライバーモニタリングシステム関する、モニター感度の調整や解除機能等についての記載はマニュアルにはありませんので、購入ディーラー、或いはスバルカスタマーサポートでご確認下さい。

 ただ、何故スレ主様の場合アクティブセーフティが敏感に反応するように(ウザく)感じられるのか、逆説的に考察されましたでしょうか?
 ドライバーモニタリングシステムに関するマニュアル記述は、「ユーザー認識用カメラにより、運転者の状態を認識して安全運転援する機能です。走行中に運転者が一定時間以上目を閉じたり、顔の向きを前方から大きく外したりするなどして、居眠りや脇見などをしいるとシステムが判断した場合は、警報音や警告表示で注意を促します。」とあることから、一定許容性を持たせたシステム設定となっているようですし、実際知人のSKE搭載の同システムも早々反応しませんし、ドライバーをガチガチに縛るような反応を示しませんので、失礼ながスレ主様のドライビングスタイリングにドライバーモニタリングシステムのアラームが動作する原因があるのかもしれませんので、ここは「ドライバーモニタリングシステムは、便利ではあるのですが注意喚起が敏感過ぎて、少し困っております。」とポジティブに捉えるのではなく、自らステアリングホイールを操る際の見直しや反省を促されていると考えるようにしては如何でしょう。
 個人的には、ドライバーモニタリングシステムとして「安全運転義務違反」をロワーレベルでクリアできる程度の設定であって、ドライバーをバキバキに固定したり縛る設定にはなっていないように思いますし、ちょっとしたドライバーの不注意に警告を与えているのではとも感じます。

書込番号:23930112

Goodアンサーナイスクチコミ!19


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2021/01/27 11:01(1年以上前)

そりゃTV見てスマホ弄っていればウザイでしょうね
ちゃんと前見ていれば問題ないかと

運転の問題点を指摘されてるのです

書込番号:23930129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/01/27 12:35(1年以上前)

>motomi1974さん
たぶん、調整はできないのではなかったかと。

結構、自分のは逆光の状態で頻発します。
正面から太陽光が入ると正常に機能しないみたいです。

取説P602
・ 車室内へ太陽光が入り込んでいる場合

− ユーザー認識用カメラが直接(またはガラス越し)太陽光
に照らされているとき

− 太陽光(強い近赤外線成分の光を含む)により、顔に影が
生じているとき

− 顔を照らす太陽光(強い近赤外線成分の光を含む)の強さ
が瞬間的に大きく変動しているとき



それ以外は静かなもんです。

書込番号:23930305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11192件Goodアンサー獲得:640件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2021/01/27 12:47(1年以上前)

>motomi1974さん
>ドライバーモニタリングシステムは、
>便利ではあるのですが注意喚起が敏感過ぎて、少し困っております。

自動車教習所の教官が常駐している様な物ですね!(^^;
お節介機能なので過敏に反応されると鬱陶しいですよね!
あまり必要性を感じない機能です。

書込番号:23930346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:184件

2021/01/27 17:18(1年以上前)

 2021/01/27 10:50 [23930112]記述『残念ながら、SK系に搭載されたドライバーモニタリングシステム関する、モニター感度の調整や解除機能等についての記載はマニュアルにはありませんので、購入ディーラー、或いはスバルカスタマーサポートでご確認下さい。』を一部訂正します。
 
 現行SKEマニュアルP624には、
「■ドライバーモニタリングシステムOFFスイッチ
 ドライバーモニタリングシステムOFFスイッチを押すと、ドライバーモニタリングシステムがOFFになります。
 ドライバーモニタリングシステムをOFFにすると、マルチインフォメーションディスプレイ内のドライバーモニタリングシステムOFF表示灯が点灯します。
 ドライバーモニタリングシステムをONにするときは、もう一度ドライバーモニタリングシステムOFFスイッチを押します。」
と上記のような記述があり、ON&OFFはドライバー自らによる任意設定は可能ですが、感度調整は出来ないようですね。

書込番号:23930730

ナイスクチコミ!6


スレ主 motomi1974さん
クチコミ投稿数:15件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/01/27 22:49(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
私は、車内で会話途中に笑顔になった時に居眠り警告が出てしまうので感度が高過ぎなのかと思い、感度が下げれるのかと思っておりました。

書込番号:23931356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/27 23:13(1年以上前)

>motomi1974さん
私も同じ症状でした。
同乗者と会話して笑うと居眠り警告がバンバン出てしまい、それを同乗者が笑うので私も笑ってしまい、結果ずーっと警告されっぱなしという状況でした。

ディーラーに相談したら、オフにはできないが
感度は調整できると言われたので、感度を下げてもらったら笑顔ではほとんど反応しなくなりました。

ディーラーに相談するといいですよ。

書込番号:23931404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/27 23:28(1年以上前)

追記しておきます。
感度を下げましたけど、よそ見をしてしまった時はちゃんと警告してくれます。

書込番号:23931440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 motomi1974さん
クチコミ投稿数:15件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2021/01/28 00:43(1年以上前)

ありがとうございます。
同じ状況だったんですね、私も頻発して、20分しか運転していないのに休憩をフォレスターから薦められました。
今度販売店に相談してみます。

書込番号:23931546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/31 21:20(1年以上前)

私はSKEを購入して2年程使っていますが
ドライバーモニタリングシステムは時々うるさいと思う時はあります。

2年使用して来てわかった事は主に目というか目の開き具合などを見て
休憩、とか居眠り警告を出しているようです。まあそれしか判断基準がないシステムなのでしょうが。

だからサングラスなどをせずに逆光の状態で走行中などで私は結構居眠り警告が出ます。
あまりに酷い時は右下のスイッチで逆光環境が変わるまで一時的にモニタリングを切っています。

書込番号:23939075

ナイスクチコミ!2


acruxmさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/31 22:26(1年以上前)

>すばるん21さん
>ディーラーに相談したら、オフにはできないが
感度は調整できると言われたので、感度を下げてもらったら笑顔ではほとんど反応しなくなりました。

結局は調整出来たのですね。

さも知ったかぶりしたレスポンスは、親切心だかなんか知らないけど、全て出鱈目だったわけ?あほくさ。

書込番号:23939224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜578万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,179物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング