プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (779物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
去年まで満充電で60kmを表示してたのですが、寒がりでヒートシータだけだと、足が冷えるので暖房を頻繁につけてたのが原因でしょうか?POWERモードは殆ど使わないんですが。皆さんどうでしょうか?
書込番号:23969342
4点
スレさん自身がお分かりですよね。
限りあるエネルギーを他で使えばその分の距離が得られなくなります。
そしてバッテリー自身の劣化…
思いもかけないところではタイヤの摩耗や空気圧…
渋滞…
信号機…
色んな要因が有りますから、小さな事は気にしない方がいいですよ。
書込番号:23969373 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
EVの最大の敵は暖房と言われています
だからそんな物でしょ
暖房使うなら些細な事は気にしない。
書込番号:23969550 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
涙ぐましいね。
ガソリン車なら吐いて捨てるほど熱があるのに。
書込番号:23970365
8点
そうですね、暖房に使う電力でEVがもう1台走れるほどだそうです。
真冬でやや渋滞したときは、60Kmの半分も走れません。
止まっていても、ゆっくり走ってるほど暖房に電気食われますから。
エンジン(内燃機関)では、捨てる熱で暖房できるので、燃費に影響しませんが、
EVは(モーターの排熱はとても少なくて暖房に使えず)
動力電池の電力を使っての暖房が当たり前なので、その分走行距離が減ります。
暖房切って、シートヒーター、ハンドルヒーター、ひざ掛けでもして乗ればOKです。
少し暖かい晴れた冬日は、そんな風にしてドライブを楽しんでますよ。
冬の遠乗りは、最初からハイブリッド走行の方が暖房が効きます。
EVモードは「おまけ」と思った方が心豊かでいられます。
それは・・ハイブリッド走行中は、電気エアコン式暖房と併せて、
エンジンの暖かい排ガスの熱も、熱交換器で回収して暖房も利用いるからです。
ガソリンのエネルギーを最後まで無駄にせず吸い取るというのが、
この車のハイブリッド技術の凄いところです。
これもPHVの良いところなので、条件に応じてEVモードとHVモードを使い分けられたらと思います。
書込番号:23970369
![]()
8点
>naxmaxさん
私、プリウスPHVに乗っていました。
冬場に充電して表示される距離は満充電で60km以下なんてしょっちゅうでしたよ。やはり、冬は寒いので夏より充電距離は短かったです。私は素人なので電池と気温の関係はよく分かりませんが。
これから暖かくなるとまた充電距離の表示も伸びると思いますけど。
書込番号:23970448 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆さん、回答ありがとうございました。大変参考になりました。そろそろ暖かくなりますので、電費も戻ると期待しています。後ガソリンも常満タンでなく、半分ぐらいにして様子見みです。
書込番号:23971289
1点
>naxmaxさん
>ガソリンも常満タンでなく、半分ぐらいにして
まったく個人の自由ですが、
PHVは防災兼ねるので、燃料は常時「8割〜満タン」にしています。
満タンのガソリンから、100V外部給電で、最大40kWh 使えます。
満充電と合わせて46kWhなので、1週間ほどの停電にも対処できそうです。
それと、EVやPriusのようなストロングハイブリッド車は、
少しくらい車重が増えても、回生ブレーキのお陰で電燃費が低下し難い
のが良いところだからです。
PriusとPriusPHVの重さが200kgほど違ってても、実走のHV燃費が変わらないのは、
PHVの大容量電池のお陰です。
重い車体ほど、慣性エネルギーの負担が大きくなり、ガソリン車なら即燃費悪化ですが、
PHVの大きな電池は、慣性エネルギーで充電(=回生ブレーキ)するので、
数キロm以上の長い登り下りでさえも、電燃費が悪化し難いです。
以上、余計なことで失礼しました。
書込番号:23971665
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/879物件)
-
- 支払総額
- 310.9万円
- 車両価格
- 299.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 221.1万円
- 車両価格
- 209.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 217.4万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 278.3万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
58〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














