ハリアーの新車
新車価格: 371〜626 万円 2020年6月17日発売
中古車価格: 220〜688 万円 (5,579物件) ハリアー 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル
Twitterとかを拝見しますと2.0FFガソリンで
10km/l超えは当たり前
16km/lだとかもバンバン出てきますが
私のハリアーは市街地で大体7.0km/lです。(涙
写真のトヨタアプリでは、5.5km/lの表示ですが、こちらは最初色々設定してる時のアイドリングが原因と思われます。
最近はある程度気をつけて運転してるのですがそれでも7km/l程度と低いままです。
確かにほぼ買い物用にしか使っておらず、
片道1kmから2kmほどのスーパーなどが主な使いみちです。
あまりにもネットで拝見する燃費と乖離しており、ハイブリッドにすれば良かったかなと後悔すらしています。
このような乗り方ではこんなもんでしょうか?
書込番号:23979146 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そんなもんだと思いますよ。
距離、頻度のちょいのりはなかなか燃費は延びないです。
ハイブリッドだと10ぐらいでしょうか。
距離、頻度を考えるとガソリンで十分ですね。ハイブリッドだともったいないです。
書込番号:23979180 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
20点
使用環境の違いとしか思えないですね。
幹線道路や高速道路で200kmも走れば15km/Lはいくのでは?
それを試さずに燃費悪いってなってませんか?
どんな車も短距離では燃費悪いですよ。
エンジンが温まるまでに止めてしまうと燃費は間違いなく悪いです。あと、不要な暖気運転をするのも勿論よろしくないですね。
書込番号:23979252 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>天夜叉23さん
2.0ガソリンFFに乗っています。
私は普段通勤に使用していて片道10q、渋滞ありの街乗りで9q/Lぐらいです。運転し始めの2〜3q時点での燃費表示はだいたい6〜7q/Lと出ているので短距離で使用しているのであれば、妥当な数値かと思います。
余談ですが高速での長距離運転では15q/Lぐらいでした。
書込番号:23979284 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
「街乗り」って言ってもピンからキリ
街中をタクシーの流しの様に延々と走る人、エンジン掛けて1km〜2km走って終わりのちょい乗りの人
「ちょい乗り」が燃費には一番最悪な乗り方使い方ですからそんな物です
それを改善する方法は、そのスーパー等までの道を10km以上遠回りすると数値上の燃費は改善する事でしょう(ただし数値は良くなるけど全く意味はありません)。
書込番号:23979300
5点
天夜叉23さん
先ず80系ハリアー(2000ccFF)のe燃費での平均燃費は下記のように11.98km/Lです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13947
ただし、上記の燃費 投稿ヒストグラムのところをご覧頂ければ分かるかと思いますが、7km/L程度の燃費の方もそれなりにいらっしゃるのです。
つまり、燃費は乗り方で大きく変わってしまうとお考え下さい。
片道1kmから2km程のチョイ乗りメインなら、天夜叉23さんのような燃費になるのも当然と言えば当然でしょう。
又、気温が低い今の時期は更に燃費が悪化傾向なのです。
車種は異なりますが、私が乗っている2000ccターボの実燃費は下記のレビューの中のグラフで説明しています。
https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
このグラフのようにチョイ乗り(通勤で片道5〜6kmの通勤メイン)時には7〜8km/Lだった燃費が、高速道路を80km/Lの経済速度でエコランすれば18.8km/Lという燃費になったのです。
以上のように天夜叉23さんのハリアーの燃費が悪いのは乗り方(走行条件)のよるものでしょう。
又、天夜叉23さんが今のハリアーの燃費に不満があるのなら、ストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して経済速度で長距離ドライブしてみては如何でしょうか。
そうすればハリアーのWLTCモード燃費(高速道路) 18.0 km/L位の燃費を出す事も可能かもしれませんね。
書込番号:23979315
![]()
9点
HVでもエンジンが冷めてる状態で距離1〜2キロ程度なら10km以下です。貴方の使用環境がHVに向いてないのでガソリン車で正解かと思います。
因みに自分はHVを毎日50キロ前後走っているので燃費は良いですけど、特別にエコを意識してませんしこれからもするつもりもありません。
快適重視で平均以上だから走行距離が多い人は燃費が伸びるのは言うまでもありません。月間走行距離1500キロなので燃費は拘りたいですが、金額に換算したらガソリン代は月に一万円以下なのでどうでもよくなりました。
書込番号:23979351 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ハイブリッドですが数キロのチヨイノリですと冬場は17k/Lぐらいでした。10キロ以上走ると20km/L近くや超えたりもします。郊外で平坦だと20km/Lを楽に超え燃費運転すると夏は30km/L近くいったときもありました。高速は逆に100kmで走ると燃費が落ちます。ハイブリッドですが冬場は燃費少し落ちます。
ハイブリッドにした理由は旦那いわく、燃費もそうですが静粛性と加速感が決めてでした。
燃料費の元が取れないことと売ることを考えたらガソリンの方がいいとも言ってましたので反対しかけましたが、、、
書込番号:23979375 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>天夜叉23さん
そんなものでしょう。
カローラフィールダーHVは、遠出だと30km/Lを超えることもありましたが、冬の近場(3km以内)くらいでは10を切っていました。片道10kmくらいでも18km/Lでした。
スタート時の暖気運転が燃費が悪いのです。
近場の燃費を気にされるなら、EVまたはPHVにしないとダメですね。ガソリン代より遥かに高い差額を払わなくてはいけませんが。
書込番号:23979376 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私の車(2500ccガソリン)だと,水温が50度(低水温ランプが消える)になるまでに
余計に 150cc のガソリン
を使っている計算になりました.(走行全体の燃費表示と,ランプが消えるまでの燃費表示から概算.特別な暖機時間はなし)
このため,寒い時,短距離走行では燃費数値が劣化します.(エンジンを最初に温めるエネルギーが無視できなくなる)
概算ですが,暖まってからなら 11 km/L の車も,3 km だけの走行だと 7 km/L になります.
書込番号:23979462
4点
ネットにあげる人は燃費が良い使い方をしてる燃費自慢が大半です。
片道1kmがメインなんて最悪な使用状況。
ハイブリッドにしたって大差ないですよ。
大袈裟に言えば車の選択を間違ってる。
短距離移動がメインならEV優位。
一度、渋滞の少ない田舎道を淡々と200kmくらい連続で走ってみるとハリアーの本当の実力が分かりますよ。
書込番号:23979567 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
プリで10kmしか出ないと嘆く方と
大差無い、極端な乗り方なのでしょう。
そういう方こそ EV でしょね。
若しくは 軽
書込番号:23979710 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
その使い方だと年間走行距離も大したことないし、
ハイブリッドとの差額考えたらガソリン代が余裕で賄えますわ。
書込番号:23979715
8点
片道1kmから2kmほどのスーパーなどが主な使いみち
これが最大の燃費の悪い原因です。
軽四ですが、保育園片道600メートルで燃費は6キロですよ。
燃費が悪い…そんな事気にしないでね。
燃費が悪とも走行距離も少ないので知れたものです。
書込番号:23979843 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>天夜叉23さん
Z ガソリンFF、ノーマルモードで特に気にせずに走っっていますが、急発進はしないようにしています。
5kmまでのちょい乗りで6〜7km/lくらいです。
50kmくらいの街乗りで10〜11kmです。
高速だと15km/lくらいいきます。瞬間の最高データは15.8km/lです。
あまり燃費に拘っても楽しくないと思います。良いデータで報告されているのは稀だと思いますので、気にしなくてもいいかと思います。
書込番号:23979916
7点
>天夜叉23さん
2Lのガソリンエンジンでこの重たい車体、冬場で暖気に余計に燃料使いますし、近距離のみなら優秀ではないでしょうか。
1-2kmの買いものなら、前後にかごを付けた自転車を使った方が良いと思います。
書込番号:23979931
10点
現在HV EFOUR納車待ちですが、前に乗っていたT32エクストレイルもチョイ乗りだと6から7位でしたよ
高速だと17くらい行きましたがガソリン車はそんなもんでしょう
書込番号:23980331
4点
>天夜叉23さん
ガゾリンG FFですが近所のりで日頃メーター燃費表示1.9ですよ(笑)
先日国道を6時間流してメーター燃費表示で19を記録しました(空気圧2.7(トヨタに点検に出すとなぜか多めで帰ってくる)で、ちなみに2.3だと18でした、同じ道で)
長距離だと満足してます。
書込番号:23980453
6点
みなさん、大変貴重なご意見ありがとうございました。
80系の前は30系(3000CC)に乗っており、今回2000CCかつエンジンも30系よりも
かなり進化していると聞いていたので、期待していたところ、それほど変わらない燃費でしたので
モヤモヤしてしまっておりました。
皆さんが口を揃えておっしゃっている通り、やはり使用条件(超短距離がほとんど)で
ここまで悪くなってしまうんですね。
またガソリンで良い(むしろハイブリッドの良さを活かしきれない)とのご意見をいただき、
今までモヤモヤしていた気持ちも消し去ることができました。
EVや軽というご意見もごもっともですが、ハリアーが好きで3代目を何度も我慢して、
やっと出た4代目がとても格好良くて機能も満載でどうしても乗りたかったんです。(笑
今回皆さんのお陰でやっぱりハリアーで良かったなと思えるようになりました。
グッドアンサー、皆様にお付けできず、申し訳ありません。
本当にありがとうございました。
書込番号:23980795
10点
>天夜叉23さん
主に通勤で国道を使用しています。
いままでで一番よかったのは、9月の19キロでした。
現在の平均は16.6となっています。
ガソリンでも冬は燃費が落ちるようです。
長距離を走ると20を超えることもありますし、ガソリンオススメです。
書込番号:23981754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃費気にして無い
燃料計が最後の1メモリに
なったら給油するだけ。
気にしたって
燃料無ければ走らないんだから
書込番号:23981981
3点
>coroncoronさん
ハイブリッドでも1.2kmだったら10km程度ですね。
逆に街乗りでの燃費は驚くほど良く、
10km超えれば、どんなに悪目にいっても、
リッター15kmは簡単にでます。
燃費を気にしない走りの当方でも
20km街乗りでリッター17.18kmはいきますから。。
書込番号:23982714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
市内で12から13ぐらいですよ、
書込番号:24007966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/22 21:19:14 | |
| 5 | 2025/12/25 4:31:27 | |
| 0 | 2025/11/30 13:40:23 | |
| 6 | 2025/11/18 21:25:29 | |
| 7 | 2025/11/03 21:53:09 | |
| 11 | 2025/10/22 17:09:39 | |
| 9 | 2025/10/15 21:54:31 | |
| 33 | 2025/10/15 22:06:58 | |
| 4 | 2025/09/21 10:54:22 | |
| 16 | 2025/11/13 11:51:01 |
ハリアーの中古車 (全4モデル/7,837物件)
-
- 支払総額
- 425.0万円
- 車両価格
- 418.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 340.7万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
-
ハリアーハイブリッド G 4WD 純正ディスプレイオーディオ&ナビシステム バックカメラ セーフティセンス パワーバックドア デジタルインナーミラー
- 支払総額
- 360.3万円
- 車両価格
- 349.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
35〜1919万円
-
95〜751万円
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
33〜612万円
-
48〜461万円
-
108〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















