『中国車初の日本上陸 中国版ロールスロイス?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『中国車初の日本上陸 中国版ロールスロイス?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ253

返信165

お気に入りに追加

標準

中国車初の日本上陸 中国版ロールスロイス?

2021/02/24 14:48(1ヶ月以上前)


自動車

クチコミ投稿数:1108件

中国車初の日本上陸が何故か中国版ロールスロイスの高級車
ネトウヨを炎上させそうな政府御用達車
まぁ日本で売っても当初は大使館関係とか中国人実業家くらいしか買わないだろうな・・・
ジャーナリストがどう評価するのかは見もの。
https://www.youtube.com/watch?v=c9tm9BBk_es
https://www.youtube.com/watch?v=WklOYKCtgoM&t=914s
真ん中の共産党ラインみたいのは余分だが全体的なデザインは悪くない。

このメーカーは中国のトヨタと言われるグループ全体ではトヨタより大きい。
元ロールスロイスのチーフデザイナーなのでそっくりさん。
中国では本物のロールスロイスの1/10で買える。(ロールスロイスは1億円前後)

500万円からなので見方によってはクラウンやレクサスより非常に豪華。
(台数が出そうにもないので日本では割高にはなりそう)
特に作り込みの良さと装備の豪華さはコストダウンばかりしている
日本車は見習うべき。

BEVの超大型SUV(世界初の無接点充電(自動充電)対応の量産車)
https://www.youtube.com/watch?v=dEjAT-ruyF0
(日本語字幕可能)

書込番号:23986011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7440件Goodアンサー獲得:693件 ドローンとバイクと... 

2021/02/24 15:26(1ヶ月以上前)

いよいよ日本市場に勝負掛けてきますか。
中国国内の市場規模からすれば、中国にとって日本市場はどうでも良いレベルなんでしょうけど、とはいえ日本市場でシェアを獲得することは自国の技術力を世界にアピールすることになるでしょうから、いずれ本気でやってくると思っています。
ぱっと思いつくのはヒュンダイの足跡ですが、同じ轍は踏まないでしょう。わかりませんが。

個人的にはあのHUAWEIのスマホが一定数のシェアを獲得している現状を見ると、「中国製の車なんて」と拒絶する人、そうでない人それぞれ一定の割合で現れそうです。
性能が良くて質が良くてしかも安い、となるとそれなりに売れるんじゃないですかね?
私が中国人だったら、高級車で勝負するよりも大衆車で勝負する方が勝算は高いように想像しますが、日本の基準に合わせた安全性能などを満たすにはまだ大衆車では難しいのかもしれませんね。

でも高級車で一定の成功例を積み上げることができれば、いよいよ安価な大衆車がどっと押し寄せてきそうです。
そしてそれが日本の若者たちに受け入れられて、一気にシェアを奪われてしまうのかも...(T_T)

書込番号:23986055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22738件Goodアンサー獲得:1282件

2021/02/24 16:47(1ヶ月以上前)

>個人的にはあのHUAWEIのスマホが一定数のシェアを獲得している現状を見ると、「中国製の車なんて」と拒絶する人、そうでない人それぞれ一定の割合で現れそうです。

中国でないけどヒュンダイの件もあるし
投資(購入)価格とそれに関わるリスク次第でしょうね

数万円のスマホ(しかも実質スマホはノーメンテナンスの使い捨て

車はちょっと違う

電化製品とかプロ用(CPを求める)製品から入り
安かろう悪かろうから安くてまあまあ良いって評価が増えれば
車とかも可能性はあるが
販売店やメンテを考えると難しいだろうね







書込番号:23986150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7440件Goodアンサー獲得:693件 ドローンとバイクと... 

2021/02/24 17:47(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

中国メーカーを信頼できるかどうかは、実績次第でしょうね。
たとえば私はDJIのドローン(約15万円)を2台購入して使ってきました。
最近はほとんど使用していませんが、とはいえ購入から3年以上たった今でも性能に全く問題なく非常に高性能・高品質です。

そもそも価格に対する性能と品質は、日本製があったとしても到底敵わないだろうことは容易に想像ができるレベルです。
まあ、それ以前に同レベルの製品を開発できるメーカーが日本に存在しませんが...
中国メーカーだから信用できない、などはあり得なく、DJI製品だからこそ信頼できるというレベルです。ドローンは。

自動車に関しては、日本や欧州のメーカーには蓄積されたノウハウによる優位性がまだありますが、それも時間の問題でしょう。
EVの技術や開発力に関しては、すでに日本や欧州の優位性はないでしょうし、安全性についても時間の問題でしょうね。
とはいえ、私もまだ今しばらくは車を買うとしたら日本車を選びますが...5年後はどうなってるか想像つきません。(^^ゞ

書込番号:23986221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:42件

2021/02/24 18:54(1ヶ月以上前)

啓介「アニキは知ってるのか?」

涼介「日曜日にテレビでちょっとだけ観た。」

啓介「それでもよいから教えてくれ。」

涼介「たとえばの話になるが、大卒3年目に500万円払うのが日本だとすれば、中国企業は800万円から1200万円は払うだろう。」

啓介「そのくらいテクノロジーが違うのか?」

涼介「俺の親戚は早稲田大学を卒業して日本企業に就職したら即時中国に転勤だった。」

啓介「俺も紅旗の中国製自動車を購入してみたくなってきたかも。」

涼介「テレビで観た内容だと、室内照明は音楽に反応して色が変化する。あとは忘れたが、日本人には無い発想で機能が盛り込まれている。」

涼介「これからの時代は仕組みをつくれる人材が必須だという想いがある。子供にはシステムエンジニアになるように仕組めば『子供の将来は飯は食いっぱぐれない』だろうと感じている。」

啓介「システムか?」

啓介「アニキ、この流れだとエンジン作る人だと勘違いする人が出てくるぞ。」

涼介「勘違いでよい。それは興味がないということだから。全く問題ない。」

書込番号:23986334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2021/02/24 19:42(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

まぁこの車は前宣伝用でしょうね。
一般的に全国で売られるような車ではないと思います。

ヒュンダイの日本進出は早すぎたのですね。
技術レベルがまだともわない段階で進出したのが間違いです。
タイにも早くに進出し安いのでタクシーに一斉に採用されましたが
カローラは10年持つのにヒュンダイは1-2年しか持たないと全滅しました。
そのヒュンダイも今や世界5位のメーカーで驚きです。

中国は韓国と違って日本の10倍という市場なので蓄積が違います。
また世界全部のメーカーのノウハウを習得しここ数年の半導体急成長とともに
モノマネから世界最先端技術に変わっていっています。

タイではMG(元々はイギリスのメーカーが中国になった)は右ハンドルだったので
結構古くからタイに入ってますが性能、実績もよくなんせ同じ価格で2つクラス上が買えるので
急上昇しています。
三菱エクリプスクロスPHEVも売ってますがMGの方が性能も装備も上なのに価格は150万円以上安い。
最新の自動化工場なのでボディ剛性そのものが違うので評価は高く不具合が殆ど聞こえてきません。

タイにはMG,長城汽車、BYDなどが進出していて海外生産しています。
BYDは商用が多いですが多くのBEVタクシーも走ってます。
まもなく発売されるGOOD CAT 200万円で500km走るBEV
https://www.youtube.com/watch?v=GYFFcuXObGg&t=634s

日本で発売されるならこう言ったクラスが一番確率高いでしょう。
デザインは日本で行ってます。
3系統冷暖房(電池、モーター、インバーター)+廃熱利用暖房で
500kmあれば日本の厳しい環境でもそんな不満は出ないでしょう。
59kwh積んだBEVで1500kgは非常に軽めでリーフの60kwhと比べても200kg近く軽い。

500km走るEVで軽自動車並みという価格でも驚きですが
中国車は細かい細部まで非常に研究されていて質感が高く
エコシステムなどのユーザービリティに優れていることです。
関連性のないセットオプション多数とか
ナビが別売りで20万円とかドラレコは別だとかスマホを有線で繋ぐとか時代遅れだと思います。

充電器設置工事無料、常時接続通信費は永久無料、8年15万キロ保証と電池は永久保証。
電池切れで止まったり故障で止まったときは無料のロ-ドサービス
常時クラウドで車両データーを管理しており故障しそうなら連絡、ソフトウエアならOTA修理。
壊れた保証より壊さない仕組み。
壊れたら安く販売出来ないからです。
EVは壊れる部分が殆ど無いので異常データを検知することがこれからのスマートカーです。
中国メーカーは中国が信用されていないのは分かってますので
このあたりのフォローは重用しています。

中国車の進出によって日本のメーカーが危機感を持って燃えてくれないとなりません。
ガラパゴス化ではどちらにとってもメリットはありませんね。

HV技術ではトヨタが世界一だと思っていると思いますがこんなのが日本で売られたら・・・
BYDはEV車で有名ですが世界初のPHEVを出したメーカーでもあり
スーパーハイブリッドを発売しました(正確にはPHEVですがHVカーとして販売)
https://www.youtube.com/watch?v=noejMNzfBe4
ハリアーより僅かに大きい車で市内、郊外、高速の一般走行で35km/Lの実燃費。(HVモード、3名乗車)

EV走行50-120km+HVシリーズ+HVパラレル+純エンジン走行+総合。
純アトキンソン、圧縮比15.5:1,熱効率43.%、2系統エンジン冷却+3系統(電池、2モーター、インバータ)冷暖房
BEVとe-powerとTHSとe-HEVとディーゼルの良いとこ取りしたようなエンジンです。
1500cc110馬力の非力なエンジンから3.5L並みの性能と燃費を実現したエンジン。
一般道では99%エンジンはかからず(総合)BEVとしての使い勝手で
分厚いエンジンカバーを見ても分かるとおりエンジンがかかっても気が付かない静粛性。
BYDは信頼実績も高いしこれが250万円・・・

日本は進出防止に政治家にお金を払うのではなく
コストダウンばかりしないで燃える競争力を持ってもらいたい物です。

>gda_hisashiさん

そうは言っても鉄鋼、家電、スマホ、PC,半導体・・・みんな日本の優位性は無くなってしまいましたからね。
日本は技術はあるけど独自仕様が強すぎて競争力を無くしてしまうんですね。
VHS対ベータ リチウムもパナソニックが発売だけど今は経営危機
世界初の有機パネルもSonyだけど1つ商品を出しただけで終了。
シャープのザウルスはスマホの原形だけどアップルに・・
Sonyのスマホは世界3位だったけど今はシェア1%にも満たない。
米国に脅されてされてトロンOSもSoCの製造も禁止された。
今のHuaweiのスマホは中国以外のどこのメーカも作る事は出来ない
https://www.youtube.com/watch?v=6RmKj2_v4wA

書込番号:23986419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/02/24 22:09(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
もともと紅旗は政府公用車として開発された車。2012年以降のクラウン
ベースのH7も中央政府や地方政府の公用車に指定されていました。
 
習近平政権になって以降、特に地方政府に対する贅沢禁止令によって
それまでメルセデス・BMW・Audiなどの高級車を公用車として使うことが
できていたのが一斉に制限されるようなり、その受け皿としてより安価で
純国産の紅旗への代替えが進んだらしいです。それもあり2019年には
紅旗ブランドの販売台数が10万台まで拡大したようです。
 
なので、中国では一般ユーザーや民間企業が購入するような車ではなく、
この車を見るのは、北京市内では中南海界隈や、車線規制が行われて
政府関係者が規制車線をビュ〜ン通るときくらい。
 
お金持ちは見栄もあるので、やはりメルセデス・BMW・Audiを選ぶことが
多いようです。若い世代だとテスラやBMW・AudiなどのEVでしょうか。民間
企業の社用車も同じで、北京駐在時のオフィスの地下駐車場にはそれに
高級スポーツカーも含めた高級外車がズラリと並んでいて、なかなか壮観
でした。
 
紅旗は日本でいうとクラウンクラスの車で、さほど高級車ではないです。

書込番号:23986714

ナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:28件

2021/02/24 23:24(1ヶ月以上前)

本日仮ナンバー付けて阪神高速環状線から堺戦に走っていく真っ黒の紅旗H5見ました。
後「旗」の文字はすぐ解りましたが「紅」はデフォルメされた字で何書いてるか分からなかった。

書込番号:23986849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2021/02/25 01:18(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

そうですね。クラウンと言うよりセンチュリーかな。
まぁ共産党員以外は国民から嫌われているので乗れないかもね。

中国もそうだけどタイも金持ちは半端じゃない。
1億円もするランボルギーニやフェラーリなど1日に何度も見かける。
ベンツのE200ですら1,500万円
最近はPorscheのタイカンが多い4,000万円
レクサスLSで5,000万円だけどあまり見かけない。
マクラーレン765LT?を見かけたときはびっくり・・2億円超?

庶民には縁の無い話だがCX-8でも800万円するので
カローラクラスしか届かないんだね。
売っている車は沢山あれど選択の余地が少なく
中国EVは数クラス上が買えるので大歓迎。

>eikoocbさん

それは珍しいですね
H5はアテンザベースですね。

書込番号:23986990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/02/25 06:03(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>中国EVは数クラス上が買えるので大歓迎。

大歓迎されているかどうかはギモンですよ。彼らは損得勘定にこだわるので、
多額の補助金が出るなら買うし、それが削減されたら買わない。
 
補助金がカットされた途端にNEVの販売の伸びが止まり政府も止む無く復活
させたり、NEVの定義を拡大してHVも含めるようにしたりと、まだこれからも
紆余曲折がありそうな気がします。
 
個人でEVを購入しちゃった場合のネックは何と言ってもリセール価格。中国は
中古車は個人間売買が主流(形式だけも含めて)で3年落ちでも新車の70%
程度で売れますが、EVだと良くても30%。この悪夢を経験してしまうと、簡単に
EVには戻れないでしょうね。

書込番号:23987083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/02/26 01:05(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

ごめんなさい。タイの話ね
こちらでは1500ccクラスしか日本と値段の大差の無い車種がないので選択の余地が殆ど無い。
それを過ぎると2倍3倍になってしまうのでとても庶民には届かない値段になってしまう。

しかしEVとなると優遇関税があるのでガソリンより大幅に有利になり
補助金もあるけど中国のEVなら庶民に届く値段となる。
さすがにPorscheやAudiやBMとかはどてもEVになっても手が届かない。
ガソリン換算で燃料代が1/3程度になるし(暑い国なのでより有利)無料も沢山ある。
1.5Lガソリン車の値段で500km走るEVは非常にありがたい。

EVのリセールは今は悪いのは当然ですね。
例えば200万円で500km走るEVと3年前に全く同じ車だったら4-500万円はします。
電池の値段次第で3年前ではとても高いからです。
3年後に200万円で新車が買えるのにそれ以上値段が付くことはありませんね。

しかし200万円のEVが3年後に全く同じだったら50万円とか100万円になるかと言えば
そうにはなりません。
電池の値段差は僅かなのでそれほど下がりません。
その普及期は今、既に始まっているのです。
3年後には全個体電池なので上級車は1,000kmを超えてくるでしょうけど
実用的には500kmで十分なので3年後では大衆車は1,000kmにはならないでしょう。

書込番号:23988784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/02/26 04:00(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
EVのリセールの減価率が大きい要因には、大きく分けると二つあります。
一つ目は技術革新、特に車載電池のコスト低下に伴う新車価格引下げ。
もう一つは車載電池の経年劣化に伴う車の性能(価値)の低下。
 
現状はこの二つの要因がいずれも大きいことがリセールの大幅低下を
引き起こしています。
 
一つ目の要因については、新車価格はどこかのタイミングで下げ止まる
とは思います。ただ新車価格が不変でも車載電池を中心としたの性能の
向上は継続し、それに伴う新車の性能価値の上昇はガソリン車に比べて
大きく、この部分の影響はいつまでも付いて回るかと思います。
 
二つ目の要因は、車載電池の劣化抑制技術の向上に伴い徐々に改善
するはずですが、それが中古車相場にそのまま反映されるまでには相当
な期間を要します。
 
これらを総合的に考えると、EVのリセールがガソリン車並みになるのは
かなり先になるのではないでしょうか?ガソリン車ではパワートレインの
原価(除く開発費)は中型車でも20〜30万円と言われています。EVでは
車載電池+パワートレインで同等の原価にならないと理論的には同水準
のリセールにはならないので、それはかなり先のことでしょうね。

書込番号:23988846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:42件

2021/02/26 11:28(1ヶ月以上前)

啓介「アニキはクルマに詳しいか?」

涼介「詳しくない。それよりも空前絶後の投資勉強が必要な世の中になってきている。」

啓介「投資って?自分自身にか?」

涼介「それももちろん大事だ。AIには無いスキルを身につけて生きていかなければならない。」

啓介「それ以外は?」

涼介「アメリカの金利政策などを鑑みて、マネーの循環を予測すれば、自ずと道は切り開ける。」

涼介「昨年の日経平均株価が約15000円くらいだったと思う。」

啓介「今は29500円くらい?どういう意味があるんだ?」

涼介「単純に考えてみよう。昨年に300万円を日経平均株価に連動したところに預ける。そのときは、まだカローラツーリングワゴンを諸経費を考えなければなんとか買える価値が300万円だ。」

啓介「昨年だったらカローラツーリングワゴンに乗れたということか。」

啓介「今はどうなんだ?2月26日時点では?その価値はどうなっているんだ?」

涼介「昨日で売却すれば約610万円になっている。(※所得税20%は計算してください。)」

啓介「運用益20%を差し引いたとしても、クラウンやスカイラインやスープラを購入できるようになるのか?」

涼介「だからクルマの勉強をするよりも、マネーや精神面の勉強をしていけば、逆に早く好きなクルマを購入できるようになるだろう。」

啓介「クルマって。 そうやって購入するのか?知らなかったぜアニキ。」

涼介「ただし、精神面(&相場)を勉強していないと難しい世界だ。AIに瞬時に飲み込まれる世界。」

啓介「スラムダンクでたとえるなら、AIは流川楓。勉強をしないで先発出場する桜木花道が試合でフリースローするみたいなものか。」

書込番号:23989296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2021/02/27 04:59(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

まぁ日本のEVはリーフくらいしか無かったのでリセールがメチャクチャというのは分かります。
初期型の24kwhではリーフは冷却がないので劣化も激しく
中古で買っても実走50kmというのもあり10万円でも買いたくないというのも分かります。
今、中古車を買うメリットは無いでしょう。

1つめの懸念の電池以外の進化ですが既にSICパワー半導体で効率が98%を達成している。(従来70-80%)
モータ効率も97%以上を達成している。(従来90%)
電池以外で革新できる部分はもう少ないのです。

2つめの劣化に関しても寿命が120万キロとかの電池になっていて
電池は冷却構造が必修です。
冷却できなければ劣化速度は速まります。
中古では冷却構造が無いのもありますので今の中古車ではダメですね。

勿論、リセールは人気相場ですので各メーカーや車種によって変わってきます。
エンジンの原価をどこで見るかですが元々はアルミの塊ですから数万円ですね。
しかしエンジン交換等の価格で見ると2000ccクラスでエンジンが70万円前後、ミッションが60万円前後。
電池の価格は1kwhあたり90ドルですが製品にするともっと高くなりますが
60kwh程度なら価格は100万円くらいかな。

ORA CATの500km(59.1kwh)で車両価格が200万円ちょっとなのでシステム込みで100万円以内でしょう。
300km走るEVでも100万円を切っているのもありますけれど
この車の凄いところはスマートカーであると言うことです。
インテルMobilEYEのQ4+クアルコムsnapdragonライドの2つの自動運転制御がある。
Q4は日本車で採用されているのはスカイラインとアコードの一部だけ
クアルコムsnapdragonライドはBMの一部のみで中国でも初採用。
https://www.oraev.com/es11.html
3系統冷却は勿論、電池の状態をAIクラウドで常に監視、制御。
電池は永久保証。

EVは500km走ると言うことが重要なポイントで長期間劣化しない冷却と制御が重要です。
この価格でID認識メモリーパワーシート、マッサージ付本革シート
8カメラ、14個のミリ波超音波センサー自動運転L3
17インチ連動液晶、高度な音声認識、操作、無人自動駐車出庫、3D鳥瞰図、スマホ、家電連動。
200万円でこれは凄すぎでしょう。
ガソリン換算で60-70km/L(電気代次第)メンテナンスフリー
こんな車がこれからどんどん出てきます。

>夜神月(ライト) Lの後継者さん

錬金術が重要ですね
ただ貧乏人はどこまで行っても貧乏人なんですね・・・・
お金のあるところにしかお金は集まらない
私ら貧乏人は200-250万円でコスパ選択するしかありません

書込番号:23990819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/02/27 08:51(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>まぁ日本のEVはリーフくらいしか無かったのでリセールがメチャクチャというのは分かります。
 
30%は中国の話です。それもまだ電池の劣化がさほど進んでいない
EVの場合。テスラだけ40〜50%と突出して高い以外は、独系が30〜
35%、中国系だと25〜30%。
 
これらは「(現時点の)中古車価格÷(販売時の)新車価格」ですが、
業者による将来の予想中古車価格の数字もやはり同程度。車載
電池の性能の向上がそのまま中古車価格の上昇には繋がらない
との見立てです。
 
なので、保有コストの大きな要素である減価償却費で比べるとEVの
方がガソリン車よりはるかに不利になり、購入時の補助金が最大の
(人によっては唯一の)購入モチベーションとなってしまっています。
 
あとはナンバープレート発給規制がある大都市では、通常プレート
の新規取得が困難なのに対しNEV車向けのプレートは比較的規制
緩やかなので、代替え以外の新規購入者はNEVしか選択肢がない
というケースもあります。

書込番号:23991017

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2021/02/27 14:23(1ヶ月以上前)

エンジンは三菱製らしいですが、ロールスロイスは500万では買えない。クラウンと同格(ヘッドカバーだけ取り換えてるかも)

買うのは、大使館ぐらいでしょう。

書込番号:23991731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2021/02/27 15:06(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

三菱?何十年前の話をしているの・・・
クラウンと価格は同じくらいだけど車格、デザイン、装備、豪華さ・・・比較にならないだろう。
エンジンは2.0ターボでもクラウンを上回る253馬力、380Nm
ちなみに保証は走行距離無制限の永久保証だそうだ(日本はないだろうが)
一応、グループ全体ではトヨタより大きい
一応、一般販売するらしい
まぁ共産色が強いので買う人は限定なのは同意

こんな車もある S9 1400馬力 0-100km/h 1.9秒 60台限定

書込番号:23991829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/02/27 16:26(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>一応、グループ全体ではトヨタより大きい
 
何の大きさで比べているんでしょうか?

書込番号:23991978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件

2021/02/27 17:12(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

グループ総数ですよ。
VW、トヨタ、マツダGMなどのグループ入れてです。
だから 一応 です

書込番号:23992085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/02/27 19:12(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>グループ総数ですよ。
 
中国での外資との合弁会社の販売台数を含めた総台数と
トヨタの連結販売台数の比較でしょうか?それともトヨタの
中国での販売台数との比較?
 
後者なら一汽VWだけで200万台を越えているので、総数に
するまでもない。
 
前者なら2020年3月期のトヨタの連結販売台数は1千万台を
越えており、一汽ブランドに合弁会社の台数を合計しても
そんな台数にはならないです。
 
まさかVWの連結販売台数をそのまま加えているなんてこと
はないですよね?

書込番号:23992319

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:97件

2021/02/28 01:19(1ヶ月以上前)

YOUTUBE見ないんですね、中国ではエンジンに必要な精密部品を量産できないから100%内製できないと、中国人がアップしてる、とあります。

どうでもいいような装備を詰め込んだ、中華共産党仕様。

日本在住でもノルマで購入させる手筈付いたので輸入させた?

TVで今週やってたんですよ、輸入されたってのを、ここにいつ書き込むかを見てたんですよ、そうすれば案の定。

車はエンジンルームを、見ないとねぇ。

書込番号:23993076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件

2021/02/28 04:23(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
はぁ情けない・・・
未だそんなことを本気で思っているの・・・

日本でこんなエンジンを出せるかい?
https://inf.news/en/auto/0c3fb231a897243df3aaf23af1f0ac98.html
究極のハイブリッドだよ。

https://www.gwm-global.com/news/17983.html
2.0T 245馬力 トルク385Nm 燃費15km/L
世界初の並列9DCT 従来の7DCTとほぼ同じ大きさ54%の負荷トルクの増加
7DCT比 7% ハイブリット用9EDCTは70%燃費向上率 シフト耐久58万回
 
トヨタの2.0Tは245馬力 トルク350Nm 燃費12.4km/L

H9にしてもクラウンが勝る部分はあるのかい?共産色はともかく
一番上の動画をよく見てから言ってね。

300万円のRAV4と200万円のH6
https://www.youtube.com/watch?v=alW8DfoOhyk&t=282s
RAV4は勝っている部分はあるかい?

書込番号:23993162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/02/28 06:16(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>RAV4は勝っている部分はあるかい?
 
販売台数が全然違うでしょ?
どれだけ見た目の性能やコストパフォーマンスが良くても
売れなきゃ意味がない。
 
そもそも中国ではVPN経由しないとYouTube見れないので
こんな動画を見れる人は限定的だよ。

書込番号:23993205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/02/28 14:20(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

HAVAL H6は中国では車種別SUVではずっとトップですよ。
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/hyundai/chiebukuro/detail/?qid=14218382374

世界ではまだ殆ど売っていないですが
今年からタイを始め東南アジア全域、EU、中東まどに売られます。
中国では大雑把に国産車40%、日本車20%シェア
20%でも日本国内販売台数より多いですが・・・

書込番号:23994031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/02/28 16:21(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>HAVAL H6は中国では車種別SUVではずっとトップですよ。

本当ですね、失礼しました。
 
2020年は37.7万台なのでRAV4(17.5万台)の2倍以上の台数ですね。
長城汽車全体で111.2万台なので約1/3がこのモデルということか。
ただ、2018年からは毎年9%程度台数が落ちてきているようですが。
 
>今年からタイを始め東南アジア全域、EU、中東まどに売られます。
 
タイは市場構造が特殊で、総市場の半分以上が商用車で、そのうち
8割位が1tピックアップなので、SUVには厳しい市場だと思います。
1tピックアップとはいっても、事実上これが庶民の足ですから。
 
今年に入ってからはこの傾向はさらに顕著で、乗用車は前年比で
ほぼ半減なのに対し、1tピックアップだけは9%減にとどまってます。
 
タイからアセアン諸国への輸出がメインなのかな。

書込番号:23994244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/02/28 20:06(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

タイは最大規模の海外自動車生産国で
日本のメーカー全部、ベンツ、BM、Audi、GWM、MG、GMなど
多数のメーカーがBOI生産しています。

しかしタイで車を購入するのはタイで生産しても輸入車扱いで
高額な(最大300%)の関税がかかります。
CX-8で800万円、アルファードなどは1500万円を超えます。
しかし商用車ベースのピックアップは関税が安いため
シェアの50%がピックアップです(商用車を除く)

なので独特にピックアップが進化して商用車とは別の形態になっています。
高級電動本革シート フルデジタル液晶+大型ナビ
自動運転、360度カメラ、フルLED、4G常時通信などフル装備だったりします。

トラックタイプもありますけれどSUVも多いです
トヨタのフォーチュナー 2.8Dターボ
https://www.youtube.com/watch?v=1kHdgtsVSp8
思っているような商用車では無くSUVです

ただ商用車ベースなので(ラダーフレーム)少々重く
リジットサスだったりするのが一般の車と違います。
ラダーフレームの場合は上は自由に取っ替え出来るんですね。
トラックだったり箱トラックだったりSUVだったりミニバンだったり・・・
だから同じ名前でも価格が4倍違うとかもあります。

普通の車では1500cc程度しか税金は安くないので(それでも随分と改正)
小さな車しか無く大型で7人乗れるとかのSUVタイプが人気です。
日本車でCX-8などのSUVは価格がとんでもなく高いので
大きいサイズのH6とかが1/2-1/3位の価格で買えるので
ピックアップベースに変わって乗用車ベースが増えてくると思います。

書込番号:23994734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/02/28 21:28(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>しかしタイで車を購入するのはタイで生産しても輸入車扱いで
>高額な(最大300%)の関税がかかります。
>CX-8で800万円、アルファードなどは1500万円を超えます。
 
タイはサプライヤーが集積しており、現地生産車はほとんどの部品が
現地調達です。なので部品も含めて輸入関税はかかりません。
CX-8もアルファードも現地生産はしておらず全て完成車輸入かと。
 

>しかし商用車ベースのピックアップは関税が安いため
 
これも関税ではなく物品税です。1tピックアップ(分類上は商用車)は
物品税が優遇されており、農家の人だけでなく一般庶民もこれを改造
して自家用車として使っています。
 
1tピックアップはトヨタといすゞがトップを争い、これに日産・マツダ・
三菱・フォード等も含めた熾烈な争いが繰り広げられています。
これらはアセアン向けの輸出基地にもなっており、生産台数も大きい
ため、今後税制が大きく変わらない限りは現在の状況が続くのでは
ないでしょうか?

書込番号:23994968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/01 00:37(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
CX-8やアルファードは輸入車です。
日本車は小型車しか作られてません。
ベンツ、BMはタイ製造です。

だからといって安いわけでは無く全て輸入車扱いです。
部品関税は15%ですが他の現地調達は勿論関税はありません。
メーカーが安く製造出来るだけです。

物品税なのは知ってますよ。
正確には関税+物品税+付加価値税です。
関税そのものは最高で70%でEVは関税0%です。
物品税は現地生産、輸入車にかかわらず車種(主に出荷価格)によって決まります。

東南アジア全域において資本比率は海外比率は49%までとか持てないと決められてることが多いです。
中国も輸入車には高額な関税がかかるので巨大な市場の中国で売りたいメーカーは
中国企業との合弁して現地企業として売るしかありません。
なので厳密に言うと中国にあるトヨタはトヨタでは無く中国企業です。
(今は50%も認められ条件によっては100%近くも可能なようですが)

タイで製造するにはBOIで100%の資本で製造出来ます。
タイ国生産扱いにはならないのでタイで生産していても日本で生産しているのと同じ扱いになります。
もしこれが中国のようにタイの企業と合弁して49%以下の資本でタイで生産すれば
タイ製品となり関税等は発生しません。

タイには自動車メーカーはありませんので現状のまま続くと思います。
人口は日本の半分で販売台数的には1/2.5相当ですが
極端な都市集中型であり渋滞が酷く自動車購入の緩和化はされそうもありません。
PM.2.5問題でビルが見えないほどになる事もあり
EVに関して緩和されていてEV導入には積極的です。
逆に言うとガソリン車は今後もっと高い関税が課される確率が高いです。

書込番号:23995386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/01 06:00(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
資本規制に関して間違って理解されていることが多いようですが…
 
まずタイですが、自動車製造業については外資規制はありませんよ。
東南アジア有数の自動車の輸出拠点としてタイの経済成長を支えて
おり、外資規制によりそれを抑制する理由はなく、むしろ外資の誘致
には積極的です。EV製造に対する優遇策もタイ国内での販売よりも
輸出促進を狙ったものです。
 
中国は、自動車製造については現地メーカーとの合弁が必須であり、
外資の資本比率は50%が上限です(正確には、「でした」)。そのため
主要な海外メーカーの出資比率はほとんどが50%です。
 
また、関税は輸入通関の際にCIF価格に対し課税されるので、輸入が
なければ課税しようがないはずですが、タイでの現地生産車はどの
タイミングで何に対し関税が課税されるのでしょうか?
 
ちなみに、自動車製造に使われる部品の日本からの輸入品に対する
関税は、主要部品についてはずいぶん前に撤廃されているはずです。

書込番号:23995495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/01 13:50(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

他の人にはタイや中国の生産システムなどは興味も無いだろうから適当なところで・・・

BOI申請をせずにタイで会社を設立するときは外国資本率が49%迄です。
BOI(タイ投資委員会)は資本100%の場合は全量輸出することが条件です。
@国内市場を対象とする製造業の場合、タイ国籍者が51%以上の株式を所有しなければならない
A製造業で輸出比率が50%を超える場合、外資が50%を上回ることができ、
製品の全量を輸出する場合は外資100%も可能。
自動車メーカーは資本率100%なのでタイ国内販売するときは輸入車扱いです。
タイで販売を目的とした物では無く輸出することが目的です。

設立側のメリット
100%の資本が可能
8年間の法人税が免除(最長13年まで恩恵)
生産設備機械の関税免除
原材料輸入関税の免除
土地の所有が可能
電気/ガスなどの生産経費の半分を免除
労働許可書やビザの簡易化
条件によっては土地建物を一定期間無償
人件費が安く各現地生産部品のコストが大きく下がる

タイ側のメリット
外貨を稼げる
雇用の拡大
国内企業の活性化

製造にかかる原材料は関税がかからないと言うことです。
エンジンなど完成品で入る物は関税がかかります(5年まで優遇あり)

輸出扱いなので一度輸出した手続きで輸入することとなります。
実際には車は動きませんので陸送費の分だけ安くなるだけです。
タイ側は輸出するための企業誘致なので国内販売が目的なほど市場は大きくはありません。
タイでは農業くらいしかないので海外資本が入らなければ発展しません。
またタイは地理的条件が良く、通過や政治は割と安定し世界ダントツの親日ですので
全メーカーや他の企業が多く入ってます。

中国は今は50%が可能ですが多くの日本のメーカー比率は30数%台が多いですよ。
タイは日本のメーカーであり中国は中国のメーカーであると言うことです。
だから中国で売られている日本車や欧州車は随分と安いですね。

タイが中国ほど大きな市場であれば国内販売目的で現地企業と合弁して
国内販売すればタイの企業となるので車は大幅に安く販売出来ることになります。
しかしそこまで大きな市場ではありません。

書込番号:23996121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/01 17:51(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>中国は今は50%が可能ですが多くの日本のメーカー比率は30数%台が多いですよ。
>タイは日本のメーカーであり中国は中国のメーカーであると言うことです。
 
中国への思い入れが強すぎるのかどうか知りませんが、日系各社の現地合弁会社への
出資比率(議決権所有割合)は以下のとおりで、比率は設立時から変わっていません。
 
メーカー 合弁先  出資比率 設立時期
−−−− −−−− −−−− −−−−−
トヨタ  第一汽車  50% 2003年
トヨタ  広州汽車  50% 2004年
ホンダ  広州汽車  50% 1998年
ホンダ  東風汽車  50% 2003年
日産   東風汽車  50% 2003年
マツダ  長安汽車  50% 2012年(フォード合弁解消に伴い分社)
三菱   広州汽車  30% 2010 年(三菱商事が20%)
 
正確な情報は各社の有価証券報告書の中の「関係会社の状況」に記載されており、
その中の「持分法適用関連会社」の中にあります。
 
例えば、トヨタの2020年3月期の有価証券報告書へのリンクは以下のとおりです。
ここの11ページに記載されています。
https://global.toyota/pages/global_toyota/ir/library/securities-report/archives/archives_2020_03.pdf
 
日系に限らず、欧米韓メーカーも同様です。
 
30%とか言っているのは単に本体からの直接出資の数字しか見ていないのでは?
出資比率は子会社を通じた間接保有分も含めないと意味がありません。
 
>製品の全量を輸出する場合は外資100%も可能。
>自動車メーカーは資本率100%なのでタイ国内販売するときは輸入車扱いです。
 
日本語が意味不明ですが、例えば前述の三菱自動車の有価証券報告を見るとタイの
製造・販売会社は100%子会社ですが、輸出比率は80%程度です。
 
その他のメーカーは70〜90%程度の出資比率となっていますが、いずれも設立
は1960年代なのでその当時の外資規制の名残かと思います。
 
下記サイトにタイにおける自動車産業の歴史が解説されていますのでご参考まで。
https://arayz.com/columns/vol51-feature/
 
 
で、現地生産車にもタイ国内販売分には「関税」がかかるという話はどうなったの
でしょうか?話をズラさずに、もっと正確な日本語で書いてもらわないと理解が
できません。タイにも自動車関連の知り合いがいますので聞いてみますが。
 
 
それと、第一汽車の以下の答えがまだもらえていないのでこちらもよろしく。
 
>グループ総数ですよ。
 
中国での外資との合弁会社の販売台数を含めた総台数と
トヨタの連結販売台数の比較でしょうか?それともトヨタの
中国での販売台数との比較?

書込番号:23996498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/01 18:11(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
>出資比率は子会社を通じた間接保有分も含めないと意味がありません

そうですね。そこまで見ていませんでした

>現地生産車にもタイ国内販売分には「関税」がかかるという話

だから説明しても分からない?
BOIなんだから全て輸出しなければならない。
BOIの規定を書いてあるでしょう?
全量輸出なのだからタイで販売するときはタイへの輸入になる。(書類上)

それで無ければ今は生産中止になったけど日産エクストレイル(日本で377万円)
が550万円もしませんよ。

一汽海馬汽車  20万台
一汽馬自達汽車(マツダとの合弁会社) 20万台
一汽大衆(フォルクスワーゲンとの合弁会社) 400万台
天津一汽豊田(トヨタ自動車との合弁会社)180万台
一汽豊田汽車販売(トヨタ自動車との合弁会社)70万台
天津一汽汽車
一汽吉林汽車
一汽轎車(紅旗、奔騰、欧朗、マツダブランド車を製造) 20万台
一汽客車(バス製造業者で、長春・無錫・大連・成都に工場がある)70万台
一汽GM軽型商用汽車(ゼネラルモーターズとの合弁会社) 80万台
Audi  70万台
になるのかな?申し訳ないけど中国語はさっぱりなので
詳しく調べることは出来ない。

書込番号:23996540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/01 20:00(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>全量輸出なのだからタイで販売するときはタイへの輸入になる。(書類上)
 
聞いているのは関税がかかるのか/かからないのか、それだけ。
あなたの理解は「関税がかかる」でいいんですね?
 
僕の書いたことを読んだのかどうか知らないが、日系メーカーの
タイの製造子会社は100%ではないけれどそれでも「全量輸出」
というのがあなたの理解なんですね?
 
余分なくどくどした解説は不要なので、Yes/Noで簡潔に答えてね。
 
 
>一汽大衆(フォルクスワーゲンとの合弁会社) 400万台
>天津一汽豊田(トヨタ自動車との合弁会社)180万台
>一汽豊田汽車販売(トヨタ自動車との合弁会社)70万台
 
数字がいい加減過ぎて話にならない。
1.VWは一汽との合弁だけなら200万台で、あとの200万台弱は上海
  汽車との合弁分と輸入車。
2.そもそもトヨタの180万台というのは現地生産車に日本からの輸入
  を加えた総台数。一汽との合弁分だけならば、そのうち70万台。
 
そんな数字の足し上げベース?で一汽の方がトヨタより大きいなんて
言うのはどうかしている。

書込番号:23996757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/01 20:45(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

何度も書いているけど輸入車だからかかるに決まっているでしょうに、、、
最高関税70%、EVは0%、HVは10→5% 日本車は安い(排気量次第)

中古部品で15%

一気VW VW200 自社2'00万台でなかった?
日本から輸入されているの?
作ってないのがあればあるかもしれないけど
とんでもない高額になるのでは?

どんな車が日本から中国に入っているの?
それが出来れば何で中国で合弁しながら
中国で生産するの?
資本100%と言うなら分かるけど日本から
輸入出来るのに中国企業と合弁する意味は?

高額な関税がかかるから合弁までして
中国で販売したいんでしょう?
違うの?

書込番号:23996855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/01 21:46(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>何度も書いているけど輸入車だからかかるに決まっているでしょうに、、、
>最高関税70%、EVは0%、HVは10→5% 日本車は安い(排気量次第)
 
了解、これをタイにいる自動車業界の知り合いに確認してみます。
(排気量によって税率が違うのは物品税のような気がするけど…)
 
念のため聞きますが、日系メーカーはタイでの現地生産車における
部品の現地調達率はほぼ100%ですが、現地調達率には関係なく
「輸入車」として扱われ「関税がかかる」ということですね?
 
それならわざわざ現地生産する意味ないじゃん…
 

>一気VW VW200 自社2'00万台でなかった?
 
一汽VWはVWとAudiだけでしょ。
自社分は合弁会社ではなく第一汽車で作ってますよ。
 

>どんな車が日本から中国に入っているの?
 
レクサス車は全て日本からの輸入。
それとアルファード/ヴェルファイアなど。
 
レクサス車はトヨタの100%子会社で輸入・販売しているはず。
 
中国の車の輸入関税は外圧もありだいぶ下がったので、
プレミアム車ユーザーなら許容範囲なのでは。

書込番号:23997013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/01 23:20(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

??まだ分かってないの?
別に誰にでも聞きなよ。断るまでも無い。
タイの国内のために現地生産しているんじゃ無いよ?
タイが輸出するために企業誘致しているんだよ。

日本のメーカーは国内より安く作れるからタイとか現地生産している。
誘致条件が良いから各メーカーが集まってきてタイも潤うって事だよ。
タイで製造した車は日本とかEUとか中東とか東南アジア全域に
売るためにタイで生産している。
タイの需要のためじゃないんだよ。

日産の海外生産率は87%、HONDAが83%?かな
北米、中国、タイで殆ど生産している。
日本ではトヨタで30%位で後は殆ど生産していない。
北米は殆ど米国向け、中国も殆ど中国向け。
多くがタイで製造で輸出される。

だからもしタイで多くの需要があるなら現地企業と合弁して
タイの企業となればもっと安く販売出来る。
だけどタイにはメーカーも無いしそれを行うメリットは少ない。

レクサスLSが2000万円、LMが2400万円
UXは安いけど大多数が輸入車レクサスを買っているのかい?

書込番号:23997246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/02 06:16(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
あなたとは議論がかみ合わないのでもうこれくらいにしときます。
もっと正しい数字に基づいて主張するよう心掛けた方がいいですよ。
 
例えば、タイの2019年の自動車生産台数は約200万台ですが、
このうち輸出向けが約100万台で国内向けが約100万台。
この数字をもって「タイの需要のためじゃない」と言い切るところが
驚きです。

書込番号:23997489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7440件Goodアンサー獲得:693件 ドローンとバイクと... 

2021/03/02 07:24(1ヶ月以上前)

このスレは勉強になるのでちょくちょく拝見しています。

>北米、中国、タイで殆ど生産している。
>日本ではトヨタで30%位で後は殆ど生産していない。

えっ?そうなの?と思ってググってみましたが...

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/2102/09/news051.html
2020年実績では国内自動車メーカーの生産台数は、世界全体で2282万台中、国内生産771万台ですから、結構な割合です。

https://www.globalnote.jp/post-3184.html
2019年の世界の自動車生産台数では、タイは11位の201万台、日本は3位で968万台、2位米国1088万台、、1位中国で2572万台だそうです。

率直な感想として、まだまだ国内生産台数は頑張ってるんだなぁ、と同時にタイはもっと多いと思っていたけど意外に少ない?そしてやはり中国は凄いね、というところです。
参考になりました。m(_ _)m

書込番号:23997529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/02 12:46(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

そんなのはタイの政府に文句を言って欲しいわ・・・
日本で当たり前が世界で当たり前になるわけじゃないね。その逆も。
若しくは日本のメーカーが資本率49%を飲んでタイのメーカーになるかだね。
ユーザーとしては日本と変わらない価格で販売されればとてもありがたいこと。
物品税(サパサミット)も輸入品にしかかからない。
タイ国内品であれば消費税7%のみですむ。

しかし49%資本って事は乗っ取られてしまう可能性があると言うこと。
ないにしても発言権はタイ側企業にあるのでそんなことをするメーカーは無い。
書き忘れたけどBOIの利点として海外送金が出来ることもある。
つまり国内メーカーになっても日本への送金が制限されるのでいくら儲かってもダメ。

つまりBOIが無ければタイで生産するメーカーはゼロだって事。
BOIは保税倉庫のようなものでタイであってタイではないという事。
それこそ海外投資が無ければ周辺国のように貧民国でしかなくなる。
東南アジア全域では海外投資が無ければ発展のしようがない。

それでも小型車クラスは随分と安くなった。
カローラが日本で100万円の頃は300万円だったしね。
ただ日本は各種の税金が高額で種類が沢山ある。
こちらは車検もないし税金は殆ど無いので(年に1回の自動車税(1500cc以下で数千円)
過走行でもリセールは高いので小型車であればトータル経費は日本と変わらない。
ただ欲しいような車は買えないだけ。

世界1位2位というほどの渋滞なので自動車はそうそう優遇はされそうもない。
PM2.5問題で今後期待できるのはEVしかない。
日本で普及帯EVは簡単に作れそうもない。
CX-2の値段でCX-5が買える中国車はありがたいこと。

>ダンニャバードさん

https://response.jp/article/2019/03/08/319896.html
日本の海外生産率は大きいですね。

書込番号:23998005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/02 14:48(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>物品税(サパサミット)も輸入品にしかかからない。
>タイ国内品であれば消費税7%のみですむ。
 
PwCの「タイ国税務小冊子」より該当部分抜粋
https://www.pwc.com/jp/ja/issues/globalization/country/guide/thai-tax-2018-19-booklet-jp.pdf

物品税
 
物品税は、消費税の一種で、嗜好品と考えられる特定のサービスや物品
(国産品か輸入品かは問わない)の販売に対して課されます。
 
国産品の場合は出荷時に、輸入品の場合は輸入時に納税義務が生じます。
 
物品税は、従価税(希望小売価格ベース )または従量税(数量・重量ベース)
もしくはその両方で設定されます。以下のとおり、物品税の計算式は、
課税対象品目によって異なります。
・自動車、二輪車、化粧品:(希望小売価格×従価税率)
・石油製品:(従量税率×重量)
・ノンアルコール飲料、タバコ製品:(希望小売価格×従価税率)+(従量税率×数量)
・アルコール飲料:(希望小売価格×従価税率)+(従量税率×重量×純アルコール度)

書込番号:23998221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/02 15:05(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

それは失礼しました
たばことか酒は特別税だと思ったけど物品税だったのですね。

書込番号:23998247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/02 16:30(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
自動車に対する物品税率(2016年1月1日現在)← 直近は確認中
 
乗用車
・排気量3,000cc以下+CO2排出量150g/Km以下:30%
・排気量3,000cc以下+CO2排出量150〜200g/Km:35%
・排気量3,000cc以下+CO2排出量200g/Km超:40%
・排気量3,000cc超:50%
 
PPV
・排気量3,250cc以下+CO2排出量200g/Km以下:25%
・排気量3,250cc以下+CO2排出量200g/Km超:30%
・排気量3,250cc超:50%
 
ダブルキャブ
・排気量3,250cc以下+CO2排出量200g/Km以下:12%
・排気量3,250cc以下+CO2排出量200g/Km超:15%
・排気量3,250cc超:50%
 
PPVベースの改造車
・排気量3,250cc以下:3%
・排気量3,250cc超:50%
 
10人乗り以下のバン
・排気量3,000cc以下+CO2排出量150g/Km以下:30%
・排気量3,000cc以下+CO2排出量150〜200g/Km:35%
・排気量3,000cc以下+CO2排出量200g/Km超:40%
・排気量3,000cc超:50%
 
省エネ車(HV車)
・排気量3,000cc以下+CO2排出量100g/Km以下:10%
・排気量3,000cc以下+CO2排出量100〜150g/Km:20%
・排気量3,000cc以下+CO2排出量150〜200g/Km:25%
・排気量3,000cc以下+CO2排出量200g/Km超:30%
・排気量3,000cc超:50%
 
省エネ車(EV):10%
 
省エネ車(FCV):10%
 
他に、Euro基準省エネ車、代替燃料車等ごとに細かく規定。

書込番号:23998416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/03 00:43(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

詳しくありがとうございます

ヤリスGR 945万円
スープラ 1840万円
カムリHV 638万円
カローラHV 430万円
ヤリス1500 240万円

ORA GOOD CATだとヤリス1500位で収まるかな

タイはさておき日本で発売されるH9(これがスレ題)
一般販売をすると言うことを言っているけどディラーがないというか
あっても大阪か東京のどちらかしかないだろうね
どう見ても数は売れそうにもないから一般販売しても買える地域は僅か。

中国では生産が間に合わない(元々数の出る車種ではないが)らしいが
いかせん国営企業なので長城とかBYDのような民間ではないので
一番の老舗だが(創業70年)完成度的には気になる。

評価を見るとデザイン、走り、装備、豪華さは上々の評価だけど
売れ筋の2.0T(Mハイブリッド)(252馬力、380Nm)は45の扁平タイヤ、固めのサスで
マイバッハ(イメージ的にはロールスロイスよりこちら)
のような乗り心地をイメージしがちだが乗り心地ではイマイチ。
電動ドアノブの動きが鈍かったりナビのソフトウェアがイマイチ評価。

大きさはレクサスLSとほぼ同じ大きさで価格はざくっと半分。
装備レクサスの中間クラスより豪華。
平均燃費は10km/Lと悪くはない。

中国車だけに厳しい評価をされるだろうけど
評価次第で他の中国メーカーの日本進出の度合いが決まる。
本来ならORAとかの大衆向けEVが最初だな。
250万円程度で500km走るEVでコンパクトカーとして殆ど死角がない。

書込番号:23999308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:56件

2021/03/03 10:35(1ヶ月以上前)

>大きさはレクサスLSとほぼ同じ大きさで価格はざくっと半分。
装備レクサスの中間クラスより豪華。
平均燃費は10km/Lと悪くはない。

まぁ主さんもお分かりでしょうが、いくらお得感があろうと、極端にブランド志向の強い日本人が、安かろう悪かろうのイメージが強い中華車を選択するかどーか^^;
クルマはスマホと違い たとえレクサスLSの半額程としても数百マン単位の買い物になります。
さすがに未だに電動自転車の電池の充電中に発火しちゃう技術クオリティの中華製品に数百マン出す買い物はリスキーとしか思わないです。
そもそもレクサスやメルセデス等を選ぶ人達は クルマにバリュー感は求めないと思いますし。
高級なクルマはまぁ言ってみれば ロレックスなんかの高級腕時計みたいな一種のアクセサリー的なモノだと自分は思っています。
ヒュンダイが日本で全くダメだったのと 二の舞になるのがセキの山ではないでしょうかね^^;

書込番号:23999704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/03 13:34(1ヶ月以上前)

>FUJIっ子さん

まぁこの車は全然売れないでしょう。
安いのでも600万円しますから中国車は絶対価格が安いことが条件です。
ましてや共産色の強い国営メーカーですし何故この車が???という感じです。
それ以前に販売ルートがありません。
買うのは中国企業関連とかでしょうね。

売れる売れないが重要ではなくこの車自体の評価をどう得られるかですね。
中国車が売れるようになるにはユーザー評価を上げるしかありません。
日本に限ったことではなくスマホと一緒でHuaweiが世界一の評価を
(米国問題がなければ今頃ダントツのトップ)得たのは
安いからでもなく性能が高いからでも無く(Huaweiのスマホの平均価格はiPhoneに次ぐ)
圧倒的な故障率の低さ、作りの良さ、高い安定性と使いやすさや機能などトータルコスパが非常に高かったからです。
それを得るのはユーザー評価です。
つまり口コミですね。
なので一夕一夜では得られません。

中国車の本命はORAのような超コスパで世界で販売されていきます。
最新自動生産モジュール化による高精度、高剛性、低価格
超高張力鋼板は日本車を遙かにしのぎ車の作り方自体が変わってきています。
https://www.oraev.com/es11.html
200万円で500kmのEV自体はそれほど驚きませんが
この価格で超スマートカーとして車両管理、運転手ともにAIディープラーニングを取り入れ
どの日本車より高度な安全管理と自動運転を備えていることです。
インテルQ4+クアルコムPA8155は日本車のトップの数十倍の能力です。

車はメンテナンスが必要から壊れない車へと変わっていきます。
壊れたら安くは販売出来ないのです。
売れる売れないを決めるのはユーザー評価の時代です。
まさに車のスマホなんですね。

書込番号:24000021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/03 20:52(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
タイの輸入関税に関して現地日系メーカーより以下の通り情報を入手しました。

Q1.現地生産車両に輸入関税は課されるか?
A1.通常は課されない。
   輸入部品に対し輸入関税が課された場合、その分は現地生産車両の原価に含まれる。
   但し、現地生産車両が輸出される場合、輸入関税は払戻されるため原価には含まれない。
 
Q2.輸入部品に対する輸入関税の車両の原価への影響は?
A2.生産用部品の現地調達比率はほぼ100%なので、原価への影響はほとんどない。
 
Q3.現地生産車両に輸入関税が課されるのはどのようなケースが考えられるか?
A3.主に輸出を目的としてタイ工業団地公社フリーゾーンや関税フリーゾーンで製造された
   車両が国内で販売された場合には、輸入車としてみなされ輸入関税が課される。
 
Q4.車両製造会社で地場資本比率を過半数にすることで何かしら税務上のメリットはあるか?
A4.資本規制はなく、日系メーカーの場合はタイ進出時から日本側の出資比率は過半数。
   この条件下で既に様々な恩典を受けており、これを50%未満に下げたところで何かしらの
   追加的な経済的な恩典を受けられることはないと思う。
 
従って、あなたが声高に主張していた以下の点は全て大間違いです。
 
>しかしタイで車を購入するのはタイで生産しても輸入車扱いで
>高額な(最大300%)の関税がかかります。
 
>タイ国生産扱いにはならないのでタイで生産していても日本で生産しているのと同じ扱いになります。
 
>タイの企業と合弁して49%以下の資本でタイで生産すればタイ製品となり関税等は発生しません。
 
>BOI申請をせずにタイで会社を設立するときは外国資本率が49%迄です。
 
>BOIなんだから全て輸出しなければならない。
 
>何度も書いているけど輸入車だからかかるに決まっているでしょうに、、、
 
>だからもしタイで多くの需要があるなら現地企業と合弁して
>タイの企業となればもっと安く販売出来る。
 
但し、部品の現地調達低く、主要部品のほとんどを本国から輸入するようなケースの場合はこれらが
当てはまるのかもしれませんが。例えば中国メーカーとか。

書込番号:24000627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/03 21:39(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

色々とご苦労さまです。
しかしその内容はあり得ません。
現地調達率100%? 無理ですね
中国くらいの大きさならともかく
日本製部品を一つも使わないのですか?
若しくは3万点もある部品メーカー全てが
タイで現地生産しているのですか?

後ほど、、、

書込番号:24000755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/03 22:10(1ヶ月以上前)

人を○○しても
シラを切る国
騙される方が悪い
と考える国の
スペックを信じるの?

あぁ情けない

スペックなんて
書くだけ
ただなんて
遥か昔に気付いてる

いい年こいてそんな事信じる????

クンタッチLP−400
時速300 Km

ヘラーリ512BB
時速302Km

ポルシェ930ターボより凄いと信じてた、、、
何もかも懐かしい、、、

歴史は繰り返すのね

書込番号:24000819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/03 23:26(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>現地調達率100%? 無理ですね
 
昔聞いた話では、ビスやボルト・ナットはどんなに現地調達が増えても
100%日本からの輸入になるだろうとのこと。世界中全く同じ規格なので、
一つの国で集中的に生産した方が良いらしい。
 
下記は2012年の記事ですが、トヨタのIMVシリーズの現地調達率が96%、
いすゞの1tピックアップが95%、日産『マーチ』やホンダ『ブリオ』なども9割
程度とのことなので、その後更に現地調達率が上昇していれば100%近く
になっていても不思議ではない。
 
https://response.jp/article/2012/09/20/181608.html
 
日系メーカーは単に現地生産を拡大するだけでなくサプライヤーの現地
進出支援の他、技術者育成・現地での研究開発体制の拡充など、真の
現地化を推し進めてきています。それらが現地調達率の向上に寄与して
いるのではないでしょうか。

書込番号:24000981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/04 04:20(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

その引用にもあるとおり現地調達率は実質6-7割じゃないですか?
Huaweiのスマホでも日本輸入部品は53%ですよ。

https://www.digima-japan.com/knowhow/thailand/13867.php#:~:text=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A7%E3%81%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E8%A8%AD%E7%AB%8B%E3%81%AE,%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

タイの会社設立法
製造業に関しては外資100%が可能ですが優遇税制などは受けられません
従ってBOI認定を受けることが必須です。
一番のメリットは8年間の法人税免除、輸入関税の免除があります。

https://biz.wisebk.com/bnk48-27/
@国内市場を対象とする製造業の場合、タイ国籍者が51%以上の株式を所有しなければならない
A製造業で輸出比率が50%を超える場合、外資が50%を上回ることができ、
製品の全量を輸出する場合は外資100%も可能。


書込番号:24001187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/04 07:09(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

https://biz.wisebk.com/bnk48-27/

これは1983年1月時点の規制。
最新と思われる内容は、以前リンクを貼ったPwCの資料によれば以下。
 
2015年1月1日に新たな投資奨励基準が発効しましたが、以前の基準で承認された付与済みの恩典は継続されます。
 
外国人の株式所有にかかわる規制を緩和するとともに、投資家の投資意欲を促進するため、BOIは次のような判断基準を設けています。
 
(1) 外国人事業法(1999年)のカテゴリー1に分類される農業、畜産、漁業、鉱物探査、鉱業およびサービス事業については登録資本金の少なくとも51%以上がタイ国籍者に保持されていることが条件となります。
 
(2) 製造業を行う事業に関しては、外国人投資家がその奨励事業の過半数または全ての株式を所有することができます。
 
(3) BOIが妥当と判断した場合には、奨励事業に関する外国人投資家の株式所有について所有割合を定めることができます。
 
なので、内資過半数が求められるのは(1)のみで、(2)の製造業は
その条件は適用されない。
 
あなたが引用した資料でも、次ページを読むと以下のような記載がある。

>BOIは1997年12月3日に「タイ側株主の同意が得られること」を条件に、外資が資本の100%まで持つことを認めました。
 
資料は最後までちゃんと読まなきゃダメだよ。

書込番号:24001256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/04 14:40(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん

都合の良いところだけを引用しなさんな・・・・
「タイ側株主の同意が得られること」を条件に資本率100%という意味分かってる?
それはタイに通貨危機で金がないからタイ側株式の
売却を認めるって事。
自動車メーカーには関係の無い話。
最初から100%で作れるんだから。

誰もが興味がない議題はもう良いよ。面倒くさい

書込番号:24001834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/04 15:11(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>自動車メーカーには関係の無い話。
>最初から100%で作れるんだから。
 
現地出資比率が、輸出比率や関税とは関係ないということが
ようやく理解してもらえたようで、よかったです。

書込番号:24001880

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/04 18:56(1ヶ月以上前)

>あいる@なごやさん
現地出資比率が、輸出比率や関税とは関係ないということが
ようやく理解してもらえたようで、よかったです。

???どうでもいいけど、、、
分かってないのはあなただよ。
BOIで作るしか優遇はない。
資金力のあるメーカーはタイ資本など入れたくない
従って自動車メーカーは最初から100%で作り
それは全量輸出が条件になる。

通貨危機の処置は既にタイ資本が入っている企業が対象で
タイ人が持っている株を売っても良いとしたものです。
これによって資本率が100%になっただけで
最初からBOIで資本率が100%の企業は
タイ人株式がないので買うことができない。
ということだよ?

まぁ自作自演でQ&Aやる人とやりやっても
しょうがないのでもういいよ。

書込番号:24002198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/04 19:32(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>BOIで作るしか優遇はない。
 
投資奨励法の基準はその時々で変わり、2015年1月に新しい
投資基準が発効した際に「以前の基準で承認された付与済み
の恩典は継続されます」と書いてあるじゃない。
 
新しい基準に合致させることで追加的な恩典が受けられるなら
その恩典の経済的な大きさを考慮の上で、どうするか考えれば
よいというだけのこと。
 
>従って自動車メーカーは最初から100%で作り
>それは全量輸出が条件になる。
 
その要件は「2017年の改正投資奨励法No.4」「特定産業競争力
強化法2017年」のどこかに書いてあるんですか?PwCの資料を
読む限りどこにも見当たらない。

>通貨危機の処置は既にタイ資本が入っている企業が対象で
>タイ人が持っている株を売っても良いとしたものです。
>これによって資本率が100%になっただけで
>最初からBOIで資本率が100%の企業は
>タイ人株式がないので買うことができない。
>ということだよ?
 
「資本率」などという日本語はないのでもっと日本語を勉強してから
投稿して下さいね。「出資比率」のこと?
 
そもそもこの文章を読んで何を言いたのか理解できる人はいない
と思われます。

書込番号:24002245

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/04 21:58(1ヶ月以上前)

決定的に
中国製が信じられないのは
モータースポーツをしない事
極限の性能を争い勝利する

実績と伝説の無いものは売れない

書込番号:24002495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/03/04 22:18(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
 
>通貨危機の処置は既にタイ資本が入っている企業が対象で
>タイ人が持っている株を売っても良いとしたものです。
 
ここも当時の状況の理解が足りていません。
 
通貨危機の際には東南アジアの経済全体が大ピンチとなり、
多くの企業が大赤字により債務超過に陥るリスクを抱えました。
 
例えば発行済株式数100千株の会社で、持株比率が地場:外資
=51%:49%だったとします。この会社が大赤字による債務超過を
回避するために500千株の増資が必要になった場合、これまで
持株比率を維持するためには地場:外資=255千株:245千株の
引受(=出資負担)がそれぞれに生じます。
 
外資側は通貨危機による直接的な影響を受けておらず245千株
を引受けることは全く問題ない一方、地場側には255千株を引受
る余力がない、という状況が生じました。
 
従来の外資規制のままでは地場側で増資に応じられないが故
に合弁会社が倒産してしまうこととなり、増資を可能とするため
には外資規制を撤廃・緩和せざるを得なかったということです。
 
仮に新株500千株を外資が全て引受けると、増資後の持株比率
は内資:外資=51千株:549千株=8.5%:91.5%となります。
 
内資側に残った8.5%を敢えて買取る意味は大ききくないため、
多くの外資系企業はそのまま残しているだけかと思います。
 
要するに従来の持株をどうするかではなく、増資分をどうするか
ということが外資規制撤廃・緩和のポイントだったんです。

書込番号:24002540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/08 00:40(1ヶ月以上前)

>ktasksさん

まぁね中国はモータースポーツどころじゃないね。
急上昇したのはここ数年だしね。

しかし今は匠の技やモータースポーツのノウハウより
AIコンピュータ設計、自動生産、エコシステムの合理化、半導体能力の方が重要。
今のCVTばかりでモータースポーツのノウハウ必要なの?
乾式クラッチのDCTは問題があるのは最初から分かっていて採用するの?

NSX(GT-Rなど)は勿論、湿式だけど1日8基しか作れない大量生産出来ない手作り
1個のギアの鏡面研磨に7時間もかかるそうだ。
匠の技だよね。(HONDAが作っているわけじゃないけど)
しかしそんな2,000万円超は一般人が届く範囲じゃないよね。
トルコンATにしても8速10速じゃ1,000万円近く。

https://www.youtube.com/watch?v=aOK_THNqCn4&t=230s
ヴェゼルのガソリンモデルにナビなど追加した位の250万円
でも4870*1950o車軸2890oの中大型サイズ BMW X4より大きいくらい
2.0T233馬力 390Nm 8AT AWD

見ての通りの超豪華装備、機能 Sonyの14スピーカーオーディオ
10カメラ5ミリ波12超音波 AR表示 ナビの速度機能・・・

https://www.youtube.com/watch?v=JK4pWLrmDII&t=343s
タイでも発売見込みの こちらもヴェゼルクラスの値段
4875*1960o車軸2915o 剛性感は定評がある
2.0TマイルドHVとEV走行200km出来るPHEV
世界初の並列湿式9DCT 215PS/385Nm 

1Raidre+10カメラ+3ミリ波+12超音波 レベル4可能 5G通信C-V2X 8.5インチのAR-HUD
大型のAR-HUDはベンツのSクラスとかだよ。

中国車は格好良いね
https://www.youtube.com/watch?v=By_l4dDKbH0&t=197s
こちらはEV500kmだけど5G通信C-V2X 3モーター 680Nm

どこも中国は嫌いで信用していないけど今の中国製品は信頼性高い。(勿論14億人だから変なのも一杯あるが)
家電も中国製品は性能が良く壊れなくて激安で人気。
東芝の炊飯器を買おうとしたら女房が中国のAI炊飯器が人気だからと同じ値段でも中国製を買う。

自動車は簡単ではないけれどここ数年の成長は凄い。
上記がヴェゼルクラスと同じ値段ならどちらを買う?そういう時代。

書込番号:24008760

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/08 01:21(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
上記がヴェゼルクラスと同じ値段ならどちらを買う?
はぁ?
信用ないもん買うわけないやん?
10分の1でもイラン
法定諸経費のみでももったいない
ドブにお金捨てるつもりで無いと買えんやろ?

>急上昇したのはここ数年だしね。
ホンダが世界に売ってでたのはどんな時期かわかってんの?
時期とか どころ とかの問題ではない
志の問題やろ!

あとは長いから面倒なのでパス

書込番号:24008782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/08 16:18(1ヶ月以上前)

>ktasksさん

志がCVTかよ?モータースポーツはどこ行ったw
壊れない量産DCTは作る気はないのかい?
2-3行しか読めないからここまで以下は気にしなくて良い。

日本車はもう中国車を見習わなければならない時代になってきた。
2000年になって寝ている間にずっと先に行かれてしまったのだよ。

4.9*1.95mという大型で250万円で豪華で装備が良くパワーがあり見かけ倒しではない。
高剛性度と静粛性が違う。
https://www.youtube.com/watch?v=FRX9Qbudr94&t=354s
試乗。静粛性が非常に高い。
Sonyの14SPオーディオも良さそうだね。ナビ音声などヘッドレススピーカーのみ鳴らす。

2000Mpsの超高張力鋼板使用率70-77%(日本車は最新でも1500Mpsで60%前後)
50km/hの横転試験でもピラーは変形せずドアが開く。
このクラスでもエンジンカバー、インナー遮音、ドアの二重ガラスの高遮音。

https://www.gwm.com.cn/smartcoffee.html
48VMハイブリッドだがモータークリープ+発進アシストで静かスムーズ
高級車にしか使われていない電磁アクティブサス(リニアモーターによるアクティブサス)
4L級ののパワーと9DCTによる低燃費及びダイレクト感、伝達効率97%

インテリジェントが凄い
量産発の全個体レーダー L3+(レベル4可能) 5G通信C-V2X搭載。
メモリー電動暖冷風本革ナッパレザー音声操作及び疲労度を検知してAI休憩モード
14.6インチの大型画面とベンツS並みのAR-UHD

自律自動運転、自律自動駐車
1.誰かが近くで重大事故を起こしたときに瞬時に画面に表示し事故先まで誘導
自動的に病院まで連絡し案内。
2.目的の駐車場で自動的に空きを探し自動駐車
3.L4以上の法的根拠待ちだが疲労度、心拍などを図り疲れると
シートが倒れ温度を変更して自動運転に切り替え。
4.バックでも自動運転
5.C-V2X同士だと事故がない

720度監視、、外周の360度だけではなく車内360度を監視
誰かが寝ると運転席以外はエアコン温度が上がり音楽音量が下がる。
4カ所にマイクが付いておりそれぞれが音声制御行える。
いつでも瞬時にライブ配信等が行える。
室内の忘れ物を監視してスマホに連絡。
家に着く前にデリバリーサービスなどの申し込みを提案。

日本の何十万もする別売りナビの何十倍の性能のチップを搭載。
あまりにも燃費重視ばかりで軽量化、低出力化、コストダウンばかりでは
ちょっと車として方向性が変。
2-300万円クラスではメモリー電動本革シートすら付かない。
車は高いけど300万円あったら相当な装備は付けられるはずだよ。
全部に付ければコストは安くなるエコシステムを充実すべき。
初代セルシオの質感は今なら300万円で可能なはず。
物って段々高機能になり段々安くならないとならないんだね。
100万円もした液晶TVは今は3万円台で買えてずっと高機能。

書込番号:24009644

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/08 17:51(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
分かってないねー
F1はCVT禁止

何を恐れているか?
って事

それだけじゃないけどね

書込番号:24009793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/08 20:05(1ヶ月以上前)

>ktasksさん

CVTでF1が出来るのかww
10m走ったら壊れるよ
何でGT-RはCVT採用しないんだい?

>MiuraWindさん
製品に国など関係ないね。
勿論、日本の製品がたくさん売れれば
日本が潤いしいては自分にも恩恵は出てくる。

中国が好きな人は少ないだろう。
政治的には中国人が可哀想な場面もある。
一部の人間が実権を持って好き勝手やっているからね。
それが中国全体が悪いというのは違うと思うね。

日中韓の隣国同士は昔から利害が絡んでいるので
お互いがヘイトしあっている。
中国から見れば憎き日本。
しかし日本の製品は素晴らしいと人気があるよね。
追いつけ追い越せで切磋琢磨している。

今の特にIT関係の成長は努力して築かれている、
1日20時間とか仕事して会社で寝泊まりしている人も多い。
モノ作りはアジア人は几帳面で細かいところが得意。
製品を客観的に見るべきだね。

書込番号:24010031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/08 20:06(1ヶ月以上前)

>2000Mpsの超高張力鋼板使用率70-77%

日本でも数値の偽装が話題になりましたが、どのような機関で評価されているのでしょうか?

中国の知人の話題ですが、日本円で月収5千万以上、子供に1千万程度渡している、と過去に話していました。
うろ覚えで曖昧な部分もあり真偽も解りませんが、日本のビルや土地なども所有しているので近いものとは思います。

他の知人を交え1年近く前に会った際、中国の富裕層は中国車を買わないといった旨の話題をしていました。
現地での実態はどのようなものでしょうか?

以前も記しましたが、自身で入手され日本の一般的な使用での評価をお願いしたいと思います。
記事の紹介だけでの過剰な高評価は、関係者ではなくともステルスマーケティングを疑われる懸念もあります。

自動車だけではなく、90年代初頭には様々な資材や部品が中国に集中し、日本は取り残されていくと言った内容で製造業の危機は綴られていました、緩急は別ですがその通りになっただけで今更警鐘を鳴らす必要もないと思います。

一概に括ることは出来ませんが、中国富裕層の多くは教育に熱心で次代の事を考えているという部分は、昨今の日本で衰退した事に感じられます。

書込番号:24010032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/08 20:42(1ヶ月以上前)

>すいらむおさん

ありがとう御座います。
私は中国に住んでいるわけでもなく
詳しいわけではありません。
そもそも、中国にはあまり興味はありません。

中国人に限らずアジア全体では貧富の差は天と地くらいあります。
金持ちは半端ではなく金持ちは金がどんどん増えます。
(相続税とかまともな税金を払わないので)
中国の金持ちは国産車など買わないでしょう。
良いか悪いかではなくとにかくベンツとかですね。
ベンツのS=成功者となるからです。

私はタイにいますが庶民はカローラクラスまでしか買えません。
ベンツとかなればSなら5000万円とかしますからね。
タイは9割以上が日本車で残りはベンツクラスみたいな
内訳です。
近年出てきたのが中国メーカーでダウサイジングターボ
やEVなどの関係で排気量によって規制されていた
税法上の問題が無視できるレベルになってきております。
上の車が4000cc では中国メーカーと言えどもお話になりませんがHVやEVによって大きなパワー、大きな車でも
安く買えることが可能になってきました。

カローラと上のBMWx4並が同じ価格になる
と言うのはとてもありがたい事です。
発売はこれからですが買いでしょう。
x4買うつもりなら1/4-1/5位になります。

実際に早くに発売されているMGでは不具合も聞こえていませんし販売台数が3桁単位で増えています。
タイのサイトでは中国メーカーの車の話題が多いですね。
タイも中国は嫌いですが、製品の信頼性は高く
中国製品に不安を持つ人は少ないです。

海外から見た日本製品の品質信頼性は
どんどん落ちていると実感できます。
そもそも家電も日本製品は殆ど並ばなくなりました。
最後の砦の車産業ですが、更にガラパゴス似、向かっているような気がします。
日本車は高級だから売れているわけではなく
安いから売れていたわけで競争相手があまりいなかった。
このままじゃ家電のようになってしまうのではないかと危惧します。

書込番号:24010119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/08 22:17(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>CVTでF1が出来るのかww
>10m走ったら壊れるよ
>何でGT-RはCVT採用しないんだい?

まずF1でCVT禁止なのは事実

壊れて走れないから禁止なんだー
へー
勉強になりました
ありがとうー!!

>何でGT-RはCVT採用しないんだい?
面白く無いからに決まってるじゃん
市販車は
ただ早ければいいもんじゃ無い
でも
ドライビングプレジャーがあって
レースで使って伝説を創れば採用されるかもね

レースで使ったらなんでも
市販できると思ってんの?
https://www.honda.co.jp/Racing/gallery/1987/01/
1.5Lターボで1000馬力越えてたんだよ?
1987年だぜ
30年以上たって
なんで今の市販ホンダ車は1000馬力超えてないんだろうねー?
不思議だねー?

リッターバイクはレーサーに肉薄するパワーを
得てるが
価格:2190万円もする
真のレプリカでも
https://www.autoby.jp/_ct/17233396
ホンダが日本むけに作ると70PS
(10分の1の値段で200PS超えるやつも出してるけど)
一応サーキット専用の
プラス150万の
スポーツキットつけると215PSにはなるけどね
でも
クラッチはシームレス式ミッションではなく
バルブもニューマチックバルブでは無い

ニューマチックバルブは走行毎に窒素を充填しないといけないし
シームレス式ミッションは耐久性に難がある上にウン千万する
2000万超えても採用できんのよ?

俺もモトクロスレーサーレプリカ持ってるけど
馬力60%ダウンのディチューンして
オイル交換1千kmのメンテサイクルだぜ?
そうそうレーサーの技術なんて採用できひんの!





書込番号:24010335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/08 22:49(1ヶ月以上前)

>ktasksさん

言っておくけどF1でCVT禁止という項目はない。
無段変速禁止。
CVTだけ禁止ではない。

CVTは低パワーしか採用されてないでしょう?
海外じゃ本当に少ないし、国産だってトルコンAT。
物理的に滑らないと変速できないので
タイムロスが発生しエンジン回転と実際の加速度が
違うので違和感がでる。
スクーターもCVTで構造が簡単で安価。
変速が少なければ機械ロスが少ないので
燃費が良い。

書込番号:24010404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/08 23:53(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
https://www.automesseweb.jp/2019/03/08/115454
そのためF1ではレギュレーションでCVTを禁止したこともあったほどだ。
ってあるよ

書込番号:24010537

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/09 00:08(1ヶ月以上前)

>CVTは低パワーしか採用されてないでしょう?
レースはコストの掛け方が違うからね
禁止じゃなければわからんでしょ?
バイクはDCT禁止だからシームレスミッション作ったんだし

>海外じゃ本当に少ないし
ノウハウが無いから怖かったんじゃない?

オーバルピストンも
ホンダがバイクで採用したら
4輪では早々と禁止にしたしね

別にCVTでレースしろって言ってんじゃ無いから
アンタがなんでCVTなんだって言うから
日本はノウハウがあって
脅威に感じてると言いたかったの

スポーツでも日本優勢になると
ルール変えるでしょ?
オリンピックの最古競技レスリングまで無くそうとしたぐらいだもの

書込番号:24010567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/09 02:50(1ヶ月以上前)

>ktasksさん

当時のレギュレーションにドライバーが変速を行うってのがあったから
無段変速は禁止。だから今はセミAT
その頃はハイテク禁止ってのもあったからABSも禁止されたりした。
今ならハンドルも自動、ブレーキも自動で可能だからそれはもーレースでは無くなるね。
そもそも常にエンジン全開で変速比だけを変えるってのは普通の車にはない発想。
しかもテスト走行だけで正確にタイムが記録されたわけでもないし
実践で使えたどうかも分からない。

リンク先に日本がCVTが多い理由って書いているけど
そもそも海外で販売の方がずっと多いのだが???

>ノウハウが無いから怖かったんじゃない?
CVTそのものは戦前からあって戦後に効率が悪いので利用されなくなったんだよ。
スバルの世界初はCVT原理ではなく電子制御が初めてだったって事。
原理はスクーターに使われているとおり簡単で高トルクでなければ安価に作れるって事。
利点より欠点の方が多かったため採用例は少ないって事。
だからマツダではCVTを使わないが6ATではちょっと苦しく多段だとコストと重量がかさむ。

理想としてはデュアルクラッチDCTだが自動操作付のマニュアルミッションなので
クリープが発生しない、MTと同様にクラッチが減るという問題がある。
多くがブレーキを離す前に接続しクリープを発生させているが
渋滞の多いところではクラッチのトラブルが発生する。
乾式クラッチは特に熱が発生してダメになる。

そこでモーターでクリープを行い発進時にモーターアシストすることで
半クラ状態を大幅に減らす方向に向いている。
また運転手各自の感覚が自動半クラのとの感覚の違いの違和感というか
ギクシャク感がなくなる。

そのモーターアシストを行ったのがHONDAのi-DCDだけど
リコール多発で止めてしまった。
詳しくは分からないが1速をモータ内に遊星ギアとして配置し通常のギアと分離し
EV走行を可能にしようとして失敗したのだと思う。
1速ギアがかみ合わないというトラブルが多発で何回もリコール

それは出す前にHONDAが分かっていて出していて説明書には
「これは基本的にMTでギアがかみ合わず発進できない場合があります」「待てばやり直します」
ってこれはアウトでしょう・・・
それを解決しないで出さないでという感じ。
EV走行に拘らなければ(といっても何kmも走れないEV走行)
そんなトラブルは出なかったと思うがこれでDCTが消えてしまった。

書込番号:24010676

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/09 06:21(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
言い訳は見苦しいので
やめなさい

ナゲーよ

書込番号:24010730

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:91件

2021/03/09 10:01(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
何故 i-DCD の話になったのか、イマイチ納得できないけれど…

>詳しくは分からないが
だったら憶測だけで語らない方が良いですね。

>1速をモータ内に遊星ギアとして配置

EV発進こそ1速ですが、一般道なら3速や5速でEV走行もできますし、高速で7速でEV巡航する時すらありますよ。

エンジンが起動して2速発進する時は、モーターの回転数を見る限り、1速ではなくて3速を併用して半クラッチを軽減しているみたいですよ。

そもそも i-DCD に関する論文でも、「直列4気筒エンジンに搭載するため、全長短縮、軽量化が必要」だったから「1速をプラネタリギヤにより構成」して対応したとされていますね。

SPORT HYBRID i-DCD用7速デュアルクラッチトランスミッションの開発
https://www.hondarandd.jp/point.php?pid=993&lang=jp

ですから、「1速をモータ内に遊星ギアとして配置し通常のギアと分離しEV走行を可能にしようとして失敗した」という、あなたの考えは正しくはありません。

>これでDCTが消えてしまった

フィットに限れば i-DCD は1代で終わってしまったけど、それは IMA も同じだから、良くも悪くも「既存システムの熟成より、その時点で技術者が良いと思ったらモノを出した」結果だと思います。

1速を他のギヤと同じ構成にしていればドタバタしなかった「かも」しれないし、もっと早くまだMTが多い時代だったら、MTみたいな挙動も受け入れられた「かも」しれない、何より「最初」から今の対策されたハード/ソフトで出していれば…「後知恵やタラレバなら誰でも何とでも言えます」ね。

>ktasksさん
長くてゴメンね

書込番号:24010962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/09 15:57(1ヶ月以上前)

>チビ号さん

7速でEV走行できるの?22kwで?巡行5速までじゃないの?

>ですから、「1速をモータ内に遊星ギアとして配置し通常のギアと分離しEV走行を可能にしようとして失敗した」という、あなたの考えは正しくはありません。

??そのリンク先に正しくないという説明は一つもないが?
何が正しくないのですか?
何故?失敗したのですか?

DCTなのに何故?1速ギアがかみ合わないという事象が起こるんです?
DCTの仕組み知ってますか?

ちょっとうまくいかなかったら次々と方法を変える
それは進化ですか?熟成させようとはしないのは正しいのですか?
ユーザーは実験台?

書込番号:24011465

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:91件

2021/03/09 17:26(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>22kwで?

FIT3HV が発売された頃の「モーターファン別冊 新型フィットのすべて」11頁から引用すれば…

「モーター走行可能な最高速度は、約70km/h。22kWもあれば100km/hはいけるのでは、と問えば、エンジン再始動時の余力を残しておかないと…」

…とされています。

実際に、高速道路でメーター読み80km/h、OBD2から取得した実速で72km/hくらいなら、モーターで7速力行しているのを見た事はありますが、何か?

まあギリギリの状態だし、7速か否かは話の本質ではありませんけどね。

>何が正しくないのですか?

失敗云々はともかく、あなたの主張は「1速をモータ内に遊星ギアとして配置し通常のギアと分離しEV走行を可能にした」ですよね?

私の反論は「1速をモーター内に遊星ギヤとして配置しているけど、1速の出力は3速ギヤを経由するのだから通常のギヤと分離されている訳ではないし、1速以外でもEV走行は可能」つまり「1速を遊星ギヤにして分離したからEV走行が可能になった訳ではない」です。

論文でも、EV走行を可能にする為に1速をプラネタリギヤにした…とは書いていませんね。

>DCTの仕組み知ってますか?

私がDCTの仕組み知っているか否かではなくて、あなたがi-DCDの仕組みを知っているか否かです。

>ユーザーは実験台?

私が言ってもいない事に、答える必要はありませんね。

書込番号:24011591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/09 21:37(1ヶ月以上前)

頻回とも考えられるペースで中国メーカーの優位性、他国メーカーの劣位性を記述されている印象でしたが、、、


>私は中国に住んでいるわけでもなく
詳しいわけではありません。
そもそも、中国にはあまり興味はありません。


知識も興味もなく書き込まれていたのでしょうか。

自動車に限らず大半の大手メーカーが海外の状況、政経に注視しながら舵取りを続けていると思います。
その努力を不足、判断を間違いと指摘するなら、対象企業以上の知識と理解を有し記されるべき事柄ではないでしょうか。

このような姿勢では虚偽や誤情報が含まれる場合、更に拡散してしまう事も考えられます、又、実体験を伴っている事柄の方が情報に有り難みを感じます、更に次の世界の在り方なども想像されてみては如何でしょうか。

返信感謝します、失礼致しました。

書込番号:24012028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/09 23:30(1ヶ月以上前)

>チビ号さん
こちらこそ
気を使わせてすみません
貴方の文章は
意味のある文章なので全然問題ありませんよー

>ミヤノイさん
のは
それいらんやろー
ってのが多いので
なげーよと言ってます

>ミヤノイさん
>私は中国に住んでいるわけでもなく
>詳しいわけではありません。
>そもそも、中国にはあまり興味はありません

住居は知らんが
嘘はいかんよ!!
嘘は!!

書込番号:24012293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/10 01:01(1ヶ月以上前)

さすがに適当なことを書いてはダメでしょう

>チビ号さん

i-DCDのシステムとしては良いと思いますよ。
何故やめてしまうのか?熟成する気はないのかです。
複雑な機構で開発費も相当かかっているはずで
それをちょっとダメだからとっかえひっかえというのはどうでしょう…

平成21年  171,964台
平成22年  848,268台
平成23年  455,168台
平成24年   43,842台
平成25年  988,639台
平成26年 1,697,755台
平成27年 3,856,348台

近年のホンダのリコール回数です。
フィットi-DCDだけで5回行い、異常ともいえる数値だと思います。

システムとして高度な挑戦をするのは良いですが
少なくても製品として安定させる必要があると思います。
それが日本品質の取柄ではなかったでは?
1速ギアのかみ合わないトラブルは3速に繋がらない
(3速に兼用して接続切り離しを行う)のではないですか?

書込番号:24012436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/10 02:06(1ヶ月以上前)

>すいらむおさん

中国の政治やら日本人が思う中国の評価には興味はないという意味です。
自動車製品そのものだけを客観的に見ているだけです。

中国車と言っても中国の技術だけで作られているわけではありません。
特に中国は歴史も無く中国の力だけで現代の車を作るのは不可能でしょう。
しかし今の中国車は日本、欧州、米国などの共同技術で作られているグローバル車です。

中国は資源は沢山あるので中国でまかなえる部分は中国で作り
数多くの欧州や日本の部品を使用しています。
ブレーキシステムや安全装置は全てBoschだし
制御チップはインテルやクアルコムだし、ソフトウェアはマイクロソフトやHuawei(これは中国ですが)
日本車には使われていない高度なシステムを惜しげも無く下位車種にも使います。

そしてそこから更に改良を加えてより高度なシステムを作り上げる
技術が数多く誕生し特許取得はダントツで中国が飛び抜けています。
中国は歴史が無かったので独自技術の出し惜しみがありません。
良いと思ったら皆が使い下位機種でもどんどん採用して大きくコストダウンを成し遂げています。

スマホなどと同じです。
スマホの中身はHuaweiなら60%近くが日本製の部品で数多くの米国製部品。
10万円のスマホを3万円くらいで作り上げ、尚且つ絶対的な安定・故障率の少なさ。
世界3位だったSonyが1%未満、日本のメーカー全部合わせても1%程度でしか無くなった。
そう言うことが自動車産業にも始まったと思います。

まぁ車の場合は家電のように簡単にはいかず所有年数も長いことから
今すぐではありませんが10年後には分かりません。
しかし製品として今、客観的に比べても比較にならないレベルになってきています。
正直、欲しいという車が沢山出てますね。(実際に買える範囲の金額で)
とはいえ同じような製品だったら当然日本車が欲しい。
しかし現実には1980-1990年の日本が今の中国なのでしょう。

中国車の急成長の背景には非常に厳しいユーザー評価にあると思います。
中国では徹底して比較評価されます
https://www.youtube.com/watch?v=EPpjBIjUmRk
言葉分からなくても見ていれば分かると思いますけど
バラバラにして各強度やエンジンまで分解されて評価されます。
見えない部分でも手を抜いたらあっという間にダメ出しされます。

日本も昔は同じように評価されていましたけど
近年はジャーナリスト、ユーザーともに文句を言ってはいけない
臭い物には蓋をするという風潮が数多く見られると思います。
これでは良い製品は生まれてきません。
何故、近年はこうなったのかな・・・

書込番号:24012472

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:91件

2021/03/10 02:49(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

仮にもスレ主ならば、反論されて「ああ言えばこういう」状態にするのは、どうかと思います。

写真に「さすがに適当な事を書いてはダメでしょう」と揶揄みたいなキャプションをつけていますが…

ケース1は「部品」の山と山が偶然ぶつかってしまった場合としてイメージを伝えているだけ、ケース2も発進直前に偶然エンジンを始動した場合の話で、何も適当な事を書いている訳では無いでしょう。

>1速ギアのかみ合わないトラブルは3速に繋がらない(3速に兼用して接続切り離しを行う)のではないですか?

1速にロックする時に3速自体はフリーなので、違うと思います。

書込番号:24012490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/10 05:32(1ヶ月以上前)

>チビ号さん

スレ主は間違った反論されてもハイそうですね・・・と言わないとならないんですか?

常時かみ合い式のはずのギアが歯車当たって入りませんという
説明書は正しいのですか?
1速が常時かみ合い式じゃないからトラブル起こしたのでは無いですか?
それなら基本的にMTなので絵のように歯車がぶつかるという説明は正しいですか?
それとも大昔の選択式(しかもシンクロ無し)もあるから間違いでは無いというのかな?

この様な説明があると言うことはメーカーは最初から分かっているから書いているんですね。
理想的なミッションだけどちょっと問題があるからユーザーは実験台になってねって事?
そして1代でやーめたって言うのは進化な訳?
5回もリコールして改良できないから止めたというのは褒められること?

リコールとかサービスキャンペーンというのはとてもお金がかかること。
故障が多いとその分の利益を確保しておかないとならないから
結局、ユーザーにその負担が行く。
次々と新しい技術を採用するのは良いけど未完成のままだったら意味が無いと思わない?
それを遺憾と思っても言ってはイカンのかな?

タイで売っているFitとヴェゼルにはi-DCDは発売されていない。
普通のガソリン+CVTのみでi-DCDを売ったらトラブル地獄になるのは分かっていたのだろう。
日本のユーザーは実験台でもいいやと思ったのかな。
新しいヴェゼルにはHVは発売される。
結局、無難なe-power+直結にしただけだよね。
これは進化なの?
壊れないi-DCDを作る事が進化では無いの?

まぁi-DCDの話をしたかったわけではなく誰かさんがCVTは最高技術だ、志が重要というから
理想ならDCTでしょうって事から始まっただけだけどね。
i-DCDはDCTの欠点を解消出来るので理想的だよ。

書込番号:24012537

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:91件

2021/03/10 07:25(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
だ・か・ら

>スレ主は間違った反論されてもハイそうですね・・・と言わないとならないんですか?

誰もそんな事は言ってないのに、正に「ああ言えばこう言う」状態ですね。

>常時かみ合い式のはずのギアが歯車当たって入りませんという説明書は正しいのですか?

私が「イメージで伝える」と言った意味を理解できないのですね。

全ての人が、1速の構造や停車している時の状態、シンクロの動作、1速に入りやすくする対策やリトライについて、知っている訳でも、知る必要も無いのですよ。

それこそ選択摺動式にたとえて説明しているだけなのに・・・話が無駄に長くて要点を簡潔に説明できない、実にあなたらしい。

>この様な説明があると言うことはメーカーは最初から分かっているから書いている

少なくとも「この様な説明」は、私が購入した発売当初を含めて最初からあった訳ではなく、どれかのリコールの後からです。メーカーも最初から分かっていたとは限りません。

あとは、私が言っていない事に回答する必要は無いし、メーカーの戦略をどう思うかは、あなたの勝手だし、同じ事を私がどう思うか、言う必要もありませんね。

書込番号:24012608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/10 18:47(1ヶ月以上前)

>自動車製品そのものだけを客観的に見ているだけです。

中国車に有利な情報を中心に拡散されているように感じられますが、主観的な意図はないのでしょうか?

>中国車と言っても中国の技術だけで作られているわけではありません。

他国メーカーは自社で完結しているのですね、日本メーカーも海外製部品を使用しているという認識でしたが改めます。

>まぁ車の場合は家電のように簡単にはいかず所有年数も長いことから
今すぐではありませんが10年後には分かりません。

当然信憑性のあるデータを把握し記されていると思いますが、中国車の故障率の実態はどの程度ですか?
日本では5年以上所有する方も多いため、最低でもその期間の評価をお願いします。

>正直、欲しいという車が沢山出てますね。(実際に買える範囲の金額で)

同様の内容を多数拝見しましたが、なぜ入手されていないのでしょうか。

>中国では徹底して比較評価されます
>バラバラにして各強度やエンジンまで分解されて評価されます。

他国メーカーでは全くしていないのでしょうか、こちらを閲覧し気付くと良いですね。


私は疑問を解消したい思いから質問を中心とさせて書き込みしたつもりで、特定の国やメーカーを否定した記述はしていません。
それに対し宗教のように中国メーカーの内情暴露が繰り返され、宣伝活動や自己紹介的ものでなければ目的や意図が分からないのですが、、、
車両に触れもせずに高評価を下し拡散する事は、近年の日本のジャーナリストより優れた行為という事ですね。

ありがとうございました。

書込番号:24013640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/10 20:27(1ヶ月以上前)

短所は言わず、長所ばかり並べたてる時点で、客観的とは言えない。
いろんな国の車に言及せず(誉めず)、中国車ばかり誉め称えてる時点で、客観的とは言えない。

スレ主さん、自動車カテゴリーでも中国大好き人間ってバレてますね。笑
もう中国(製品)ばかりを嬉々として誉め称えてる時点で、
まるでネトウヨが「私、政治や思想には興味ないんです」とボケかましてるようなもんですよ。
たぶん、政治には無頓着なのは確かなんでしょうけど。

まあ、単なる自動車好きでなく、『中国車大好き』人間として開き直って堂々とやられてはいかがでしょうか?

書込番号:24013830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/11 04:59(1ヶ月以上前)

>すいらむおさん

まず私は中国に住んでいるわけではないので好きに選んで買えるわけではありません。
タイに居ますのでまもなく発売される車しか買うことは出来ません。
中国車に優位な事ばかりではなく比較しても日本車が上回る事項があまり見つかりません。
(勿論お金が関係ないというならレクサスLSでもNSXでも欲しいですが・・・)

中国で250万円前後(タイで300万円位)とヴェゼル300万円(タイで360万円位)で比較してみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=O0xVFXt8rqo&t=225s
(ヴェゼルに付いていてこれに付いていない物はないのでヴェゼルスペックは割合します)
4875*1960*1690o 車軸2915o 265/45/21コンチEC6 BMのX5に近いサイズです。
2.0T Mハイブリッド48V 並列湿式9速DCT モータークリープ・発進 213馬力 390Nm 最高速230km/h
PHEV版は2.0T EV航続200km EV+HVシリーズ+HVパラレル+9速DCT直結 総合72km/L HV21.3km/L
PHEVはまだ正式に発売されていません

基本ボディ フリースタイルプラットフォーム、超高張力鋼板2000Mps、使用率77%、レーザー溶接
https://res.gwm.com.cn/2020/12/08/1789593_1_f71f2e5e42dddaea39cc7f128bdff854_lemon.mp4
日本車の最高は1500Mpsで使用率は殆どが60%程度ですね。

自動運転3+(法改正でレベル4可)5G常時通信 C-V2X (通信料は永久に無料)(大容量コンテンツは1年)
自動車初の全個体LIDARが3個+ミリ波レーダー8個+カメラ9個(7+2個)+超音波レーダー12個
(ヴェゼルはミリ波1個+カメラ5個+超音波8個)付いているセンサーの数が桁違い。
インテルQ4+クアルコムsnapdragonライドPA8155(ヴェゼルはQ3、Q4が付いているのはレジェンドとスカイラインだけ)
PA8155は世界初、日本車の数十倍以上 ソフトウェアはHuaweiなので安定性は非常に高い。

レベル3+なので高速では完全手放し、自動追い越し、料金所も自動(L4)
大型車を追い越すときは車幅を取る。
RCW(追突されそうなときはハザード警告、シートベルト巻き取り、自動ブレーキロック)
緊急レーンキープ(車線変更でぶつかりそうなら強制的に戻す)
渋滞時に自動でよそ見可能。
心拍や運転の疲れを認識しシートが倒れ自動運転に切り替わる(L4法的認可必要)

自動無人駐車、無人出庫、ジェスチャー操作(手招きすると車が走ってくるとか)、スマホで車操作
L4対応パーキングでは自分で空きを探して自動駐車

ID認識メモリー冷暖房本革電動シート+助手席冷暖房10way電動
14.6インチの超大型サブ画面+8.4インチAR-HUD+液晶メーター、液晶エアコンパネル+液晶ルームミラー
AR-UHDはベンツSクラス並み ラウンドアンビエントライト
スマートAI音声操作、超高速曖昧音声検索 誰かが寝ると自動的に温度と音量が下がる
重大事故があったときに自動的に近くのV2X車に救援要請、自動的に病院に連絡、到着時間を知らせる。

電磁アクティブサス(リニアモーターによるアクティブサス)、最新のBosch9.3
エンジンカバー+インナー遮音+二重ガラスの遮音性
細かくは大型電動シェード電動サンルーフ、ドラレコ、USB-B&C、ID認識車両設定(6人分)
SNSの自動ログイン、疲れや心拍検知で休憩を促し停車すると自動的にシートが倒れエアコン音楽が下がる。
AI音楽(その時の気分を検知し音楽のジャンルを自動選択)、
PM2.5+イオン+殺菌空気清浄機、急速Qi充電
マイクが4人分付いているのでそれぞれが音声やジェスチャーで操作可能
音楽システムはINFINITYオーディオ 車両クラウド監視(故障管理予測) その他色々

どう見たってこの値段で嘘みたいなスペックだろう。
使っているのも一流品が沢山だよ。
これでヴェゼルと同価格で比較にならないでしょう。
優位な所ばかり強調すると言うけど日本車の優位な所を聞きたい。
はっきり言ってレベルが違いすぎる。

勿論実際使ったらちょっと不満とか出るところはあると思う。
故障もあるだろうしアフター修理など気になる部分もある。
だけど故障が多いと安く売ることは出来ない。
なので故障しない車作りが重要。
だからクラウドのデータセンターで車両状況を管理し故障を予め予測し連絡される。

で、中国車の故障率でちょうど5年間の故障率の実績口コミがある。数が売れている車種代表で
100台あたりの5年間の故障回数
日本車 CRーV 163 ヴェゼル 155 日産シルフィー 175 CX-5 75
     ヤリス 97 カムリ 119 レクサスES 54 三菱アウトランダー 305
欧州車 ベンツE 174 BMW5 173 AudiA4 271 Tesla 252
中国車 HAVAL H6 125 MG5 29 MG6 105 CS75 160

日本勢はレクサスはさすがに優秀でマツダとトヨタは割と良い
欧州車はやや故障率は高い、日産、HONDA、三菱もあまり良くない。
中国車の売れている車種はさすがに故障率は結構低いんだね。
最も100社以上もあるから有名メーカーでなければ酷いのもあるだろう。
https://car.autohome.com.cn/price/brand-20.html
翻訳が必要だけどここの口コミで見ることは出来る。

書込番号:24014405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/11 22:59(1ヶ月以上前)

>まず私は中国に住んでいるわけではないので好きに選んで買えるわけではありません。

>タイのサイトでは中国メーカーの車の話題が多いですね。
タイも中国は嫌いですが、製品の信頼性は高く
中国製品に不安を持つ人は少ないです。

過去の記述と併せて考えますと、タイに暮らす人々は好きに選ぶ事が出来ないものを信頼し、話題にする事を好まれるという事ですね。

>翻訳が必要だけどここの口コミで見ることは出来る。

一つだけですか?
中国製品は全く壊れない、という意味で受け取れる記述もされていますが、乖離がある気もします。

>勿論実際使ったらちょっと不満とか出るところはあると思う。
故障もあるだろうしアフター修理など気になる部分もある。
だけど故障が多いと安く売ることは出来ない。
なので故障しない車作りが重要。

この曖昧な部分が最も重要になると思います、公的機関などに納入されている車両以外、日本に導入するのは現状難しいという見解の知人もいます、検索すれば理由に違いはありますが同様の記事も散見されます、日本車といっても工場によっても違いがあると思います、企業が突然なくなっても困惑します。

故障の多い車作りを目指しているメーカーは皆無に近く、実際に触れて感性に合う車両を選ぶ方が良いと考えます。
日本の環境で実際に必要な車両か機能かも不確かなものを、数値のみで賞賛し、機がある毎書き込む事にどのような理由があるのでしょうか。

書込番号:24015913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/12 02:06(1ヶ月以上前)

>すいらむおさん

タイに入ってくる中国製品は自動車だけではないんですよ。
というかほぼあらゆる物が中国製品で埋め尽くされています。
都合の良いところだけを引っ張らないで全体を読み返して下さいね。
20年ほど前なら日本製は安心、中国製は安かろう悪かろう。
しかし今は日本製品を探すのが難しいくらいで消えていき、中国製品が安心できるレベルです。

>一つだけですか?
中国製品は全く壊れない、という意味で受け取れる記述もされていますが、乖離がある気もします。

探せば他にあるでしょう。
そこは一番大きなサイトのようで大方合っているでしょう。
トヨタ(レクサス)とマツダは壊れにくくHONDA、日産等はやや故障率が高く
欧州車は意外と故障率は高いというのは世界的に見てもその通りでしょう。

まず壊れないと記述しているのはEVです。
熱も発せず可動部分が殆ど無いからです
今後の中国車はまずますl故障率は少なくなるでしょう。
しれは中国が資本があり最新の自動化生産工場を揃えているからです。
そして世界中から超優秀な人材が集まってきているからです。
日本車よりずっと良い素材を使い溶接方法にしても最新なので高剛性です。

完全に実力社会であり年齢なども関係なく実力があれば年俸は何千万円も
もらえる一方、失敗したら無一文で放り出せるような厳しい環境です。
だから会社から残業をするなと言われても一日20時間も働いたりするのです。
1970-90年頃の日本もそうでしたのでその世代が今の中国です。

欧州→米国→日本→韓国→中国へとシフトして行っています。
中国の先はまだまだ当分ありません。
それは人種によると言うか地域による特徴で(やや寒い地域が物作りが適している)
生真面目で器用で根気があり上の命令に従う。
タイなんか熱帯地方なので元々食うには困らない国だったので
おおらかすぎるし仕事もしないし欲もありませんのでこういう国は
自ら物を作り出すようなことは出来ません。
中国は優秀な製品を作り出せる国なのです。

国内だけで14億人という市場は一発当たれば大儲けできますが
競争も激しいので手を抜けばあっという間に沈没してしまいます。
そして数年前でやっと世界で通用する車が出来るようになったので
世界へ進出を始めています。
中国はヒットすれば売れる数が違うので僅かな利益でも大きな利益が取れるので
薄利多売が昔から根付いています。

車は長い保証が必要なので簡単に壊れるわけには行かないのです。
中国商法には壊れた分を上乗せして高く売るという発想がないので
壊れない作りを目指し上の車でも全てをモジュール化し壊れにくくし
共有化してコストを下げるエコシステムが進んでいます。
高い部品も全部に付けてしまえば性能も上がり大幅に安くなる理論です。

一方、今の日本は中国の反対です
右肩上がりならイケイケの設備投資も出来ますがずっと下がりっぱなしです。
ピーク時から半分近くまで落ちた無駄な巨大設備の刷新が出来ず
新しい工法がなかなか進まず今リベット留めも多い。
今のシーム・接着溶接の強度が出せず高剛性化に問題が出ます。
剛性が低いと故障の原因にもなり軽量化も難しくなるので他の部分を手を抜くしかありません。
自動化生産も進まず人件費や精度に支障が出ることもあるでしょう。

そして大企業病です。
例えば日産は3期大赤字で昨年6,000億円、今年は1兆円とも言われています。
日産の社員数は13万人ですが今は海外生産比率87%と日本で作っていないのです。
その数なら社員は1/4でも十分な位です。
しかも古株で平均41歳と給料が非常に高い。
しかしリストラはうまく出来ないのです。
社員が1/4なら赤字にならないのに切れないから大赤字です。
そのしわ寄せが製品に来るのです。

上でヴェゼルを比較した車は比べものにならないでしょう。
中国車が世界進出が始まった今、スマホのようになってしまう予想は難しくありません。
日本は中国車を受け入れるのかは微妙です。
日本のメーカーは断固反対するでしょう。
スマホの場合はキャリア販売とかおサイフとか日本独自がありましたけど
車は世界共通規格なので(その国の保安基準に合わせる必要はありますが)
圧倒的なコスパ差があればヘイト合戦も負けるかもしれません。

まぁただ日本のエンブレムを付ければそれは日本車であり
問題はないかもですね。
元々全てのメーカーが中国メーカーと合弁していますので・・・
長々とすいません

書込番号:24016107

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/12 05:02(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>私は中国に住んでいるわけでもなく
>詳しいわけではありません。
>そもそも、中国にはあまり興味はありません

おい?おい?

書込番号:24016163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/12 21:11(1ヶ月以上前)

>探せば他にあるでしょう。

情報源は一つという事ですね。

ベンツのコンピュータや、イタリア車のセンサー異常などに遭遇した知人もいますが、EVになれば内燃機関以外の不具合も無くなるという事でしょうか。

国やメーカーの比較や内情、気質は話題にしていないつもりです、長文も問題ないと思います、しかし、特定の国やメーカーの長所しか見えないというのは、正しい評価もできないという事ではないでしょうか。

>日本は進出防止に政治家にお金を払うのではなく
コストダウンばかりしないで燃える競争力を持ってもらいたい物です。

こちらが目的ならメーカーに伝わる可能性が高い方法は他にあるのではと思います、もっと詳細に分析しているとも思いますが。

隣県にあるケーキ屋は最高の材料、職人、設備、立地で高い評価を得ている、是非食べたい。
あなたの県のケーキ屋は従来の手法で時代遅れ、隣県の真似をするべきだ。
などと更に遠方に住む人物が味も知らず、雑誌やネットなどの情報のみで話題にしていたら違和感を感じませんか?

当初から同じ事を記していますが、評価するにもまず自分で体験しなければ空想の域を出ず、事実を伝えるなら想像を交えてはいけないと思います。

こちらのサイトを利用する閲覧者が、現状入手する可能性が低く、自身もよく分かっていないものを必死になって紹介する理由はどこにあるのか、という部分が未だ理解できないのですが、質問に対し中国企業の宣伝を中心に返されるばかり、無意味とは思っていましたが予想以上でした。

長々とありがとうございました、最後にします。

書込番号:24017396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/13 01:04(1ヶ月以上前)

>すいらむおさん

まず勘違いしていると思いますが日本車とか中国車とか欧州車とかいう
垣根は関係ないのです。
そんな大雑把な分類は出来ないほど多種多様です。
日本車だって安い軽からレクサスLSまで同じ評価は出来ません。
NSX欲しいですね。しかし2500万円(こちらでは7,500万円)
ロールスロイスはまず故障しませんね。
故障しまくったらロールスロイスの価値がなくなるので100%ではないけれど
それがないことを重視しています。

つまり車の評価というのは価格が前提にあるのです。
中国車だから良いと言っているわけではありません。
グローバル展開する大衆価格帯で日本にも発売の可能性のある
特定のメーカーの進化が著しく同等の日本車とは比較にならないほどの進化だと言うことです。
日本車はグローバル製品ですから日本でだけ売れれば良い商品ではありません。
競争に負ければコストは大幅に上がり進化も出来ません。
車は趣向品ではなく工業製品です。

EVだからといって故障が全くなくなるわけではありません。
その為に保証があり長い保証期間中はメーカーは責任を負わなければなりません。
故障が多ければそのメーカーは保障費で利益が消え淘汰されてなくなってしまいます。
上に上げたメーカーは創業60年とかでそれなりに実績はあり保証期間は知らんぷりなど出来ないのです。
しかも今では保証期間は8年15万キロとか長いのは20万キロ保証というのもあります。
日本の人が低評価している韓国車でも今は故障率はトヨタに次ぐほど低く
世界5位のメーカーにまでなっています。
日中韓の間はなかなか正確な情報が入らないのです。
この3カ国間に関してはそれぞれが共産的です。
北朝鮮国民は北朝鮮が一番進んでいて先進国だと思っているのです。
だから暴動も起きないのです。滑稽でしょう。米国に負けない強く進んだ国と思っているのです。

先に書いたように故障率を少なくするには素材、工法を良くし自動化による精度を高めることです。
そしてクラウドによるデータ管理、故障予測システムが重要になってきます。
車には自己診断システムが多かれ少なかれ搭載されています。
しかし高度な管理は車毎に高性能なコンピューターは搭載できないのです。

クラウド化によってデータセンターはスーパーコンピュータによって管理できます。
車はデータを送るシステムだけあれば良く自車や他車のデータ分析により
異常をいち早く正確に発見し対処することが出来ます。
ソフトウェアの補修やアップデートは随時行えデーラーに出向く必要もありません。
半導体の故障は熱による故障原因が殆どです。
日本の使っている半導体は28nmや45nmが殆どです(これ以下は作れないので(米国に制限された))
上の車は7nmとかでRAMはDDR4の23GB、ROMはUFSの128GBで
発熱は十分の1以下性能は数十倍です。

欧米製品は故障率が多いのは当然というか人種が違い大雑把です。
日本に近いのが敗戦国のドイツだけで米国やイタリア、フランスなど故障率が高いのは当然とも言えます。
精密機械の精度は東アジアにかなわないのです。

私はブルーバード510中古から始まり毎年車を変え殆どのメーカー車を乗っています。
初代NSX,ソアラ、レクサスLS、コスモ20Bなど高額車にも数多く乗っています。
自動車関連の仕事もしてましたし総距離は200万キロ近くにも達します。
日本車はそれなりに理解しているつもりです。

その上で2000年から進化が乏しく価格だけが高くなると言う
工業製品として反対に向かっていると感じます。
工業製品は性能が上がりつつ安価(コスパ良く)になっていかないとなりません。

>バラバラにして各強度やエンジンまで分解されて評価されます。
他国メーカーでは全くしていないのでしょうか、こちらを閲覧し気付くと良いですね。

日本でも昔は良くやってましたよ。
今は全くといって良いほどやりませんね。
何故ですか?

書込番号:24017804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 01:27(1ヶ月以上前)

>北朝鮮国民は北朝鮮が一番進んでいて先進国だと思っているのです。
>だから暴動も起きないのです。

おーい、嘘でしょ。( ; ゚Д゚)
政治に無頓着(というか都市伝説を信じてたり偏った思想)だとは思っていたが、
いくらなんでもコレないだろ。( ; ゚Д゚)
海外在住(東南アジア往来)してるというだけで、
海外世界の事を知らなすぎだろ。( ; ゚Д゚)
無知にもほどがある。( ; ゚Д゚)

まあ、タイの報道では北朝鮮の事を全くやらないのか、
日本にいたときでもニュースや政治ネタを「全く」見ない人なんかな?

親切心で言っとく、そんなこと言ってると中学生にも笑われますよ。

書込番号:24017823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 01:36(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

親切心で言っとくわ。
伝えたい事をしぼって、ホント余計な事を書かない方が良いよ。
なんか、御託を並べれば並べるほどエライと勘違いしてるごく少数の人がいるが、
こういう場では無駄に長いとヒンシュクもんだし、
書けば書くほど、その分、ボロが出てくるよ。

書込番号:24017832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/13 02:15(1ヶ月以上前)

>タイの報道では北朝鮮の事を全くやらないのか、

??他国が北朝鮮をどう見るかじゃないんだよ?
大丈夫かい・・・

北朝鮮は徹底した外部情報シャットアウト、国民洗脳、大軍事パレード・・
先の米国戦争で米国に勝ちトランプが謝りに来た・・・
我が国がどこよりも進んでいる・・・・・

中国国境近くの人間が中国経由で得た情報で事実を知り脱北をする。
洗脳って恐ろしいんだよ

書込番号:24017848

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/13 02:25(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>ロールスロイスはまず故障しませんね。
嘘はいかんよ!

>そんな大雑把な分類は出来ないほど多種多様です。
多種多様は関係ない分類出来ます!!

>日本に近いのが敗戦国のドイツだけで米国やイタリア、フランスなど故障率が高いのは当然とも言えます。
いいえBMW故障しまくります
ホンダMDXは12年で故障1回サーモスタット不良
i3は 3年で 10回以上雨漏り治るまで半年近くかかった
プジョー2年で一度もなし
ドカティー5年で3回

書込番号:24017855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 03:04(1ヶ月以上前)

なんかかわいそうになってきた。(*T^T)

北朝鮮は恐怖政治、粛清政治をやっていて、
政府の意向に沿わないものは処刑や収容所送りにされ、
上層部幹部でも将軍様の意に沿わない者は処刑されるんですよ。
富裕層、中間層はもはやネットやラジオや衛星放送(自作アンテナ)などで秘密裏に韓国や海外の情報を仕入れている。
対して貧困層は食べるものに困る状態で、
都市部(プロパガンダ用市街地)以外は、ホームレスやストリートチルドレンが溢れてる。
数年前は北朝鮮内に韓国資本の工業団地が作られ、韓国の豊かさを見せつけたんですよ。
結局、近年に断絶ならびに施設一部を爆破してしまいましたけど。

こういうことは日本で日常的に報道されてて、最近は、中学生でもバカでもない限り知ってるんですよ。
テレビ、SNSで政治ネタをしつこくやってるので。
北朝鮮国民ももう国家崩壊を内心待ってる状態で、北朝鮮が豊かだなんて思ってる人はいませんよ。

たぶんタイではそういう報道しないんでしょう。
日本だって東南アジアの国や中東やアフリカの国々の詳細など報道しないですから。

書込番号:24017877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/13 06:14(1ヶ月以上前)

>(・ω・)(・ω・)(・ω・)さん

貴方がよく分かっていないかもね。
北朝鮮は意外と豊かなんですよ。
北朝鮮と国交のない国は少なく先進国では日本、米国、フランスくらいで世界の16%。
国交のある国は163カ国で世界の80%

東、東南アジアで国交のない国は日本と韓国のみ。
ツアーの動画ですが時折市民の様子が見えます
https://www.youtube.com/watch?v=vG31MqF-zN8

先進であると思うことと幸福度は違います。
日本は先進国ですよね?
幸福度は63位、自由さは73位、寛容さは153位

書込番号:24017926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 08:08(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

「国交」の意味をわかってんの?
字のごとく、交わりがあると言うことじゃないんだよ。
「国交」は二つの国の間で相手の国を主権国家と認める場合に成立し、
友好関係や外交がなくても「国交」となってしまうんだよ。
相手の国家をよくわからなくても、いい加減な国は「国交」を結んでしまうんだよ。

そして、北朝鮮への外国人渡航者はガイドという名の監視者がついて、
ここは撮っていい。ここから先は撮るな、行くな。と命令され、
単独行動も許されず、いいところしか撮らせないんだよ。
これが先に書いたプロパガンダ用市街地だね。
動画の発言も、なに言ってるのか全然わからんし。笑

で、北朝鮮の幸福度とやらは何位?自由さ、寛容さは何位?
日本を言うなら、北朝鮮も出して比較しないと意味ないよ。

書込番号:24018047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 08:21(1ヶ月以上前)

北朝鮮、国連に食糧支援要請 コメなど生産激減の見通し 2019/2/22
https://www.afpbb.com/articles/-/3212362?act=all
ベトナム 北朝鮮にコメ5000トン 要請受け支援 2019/6/24
https://mainichi.jp/articles/20190624/ddm/007/030/107000c
北朝鮮、新型コロナで食料不足悪化 制裁措置の再考必要=国連 2020/6/9
https://jp.reuters.com/article/northkorea-un-idJPKBN23G250

>北朝鮮は意外と豊かなんですよ。

意外と豊かな国がなんで食料支援してもらってるのかね?
まあ、誰かさんあたりは、北の将軍様が肥えてるから、あの国は裕福だとか言い出しそうだけど。

書込番号:24018069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/13 08:37(1ヶ月以上前)

幸福度ランキングは主観的な意識が多分に反映されるランキングなので、
客観的な国民生活の豊かさを示す「人間開発指数(HDI)」2019年

1位 ノルウェー
19位 日本
79位 タイ
85位 中国

北朝鮮はデータ無し

まあ、HDIにも問題はありますがね。

書込番号:24018110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 09:32(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

ありがとうございます。参考になります。
ですよね〜。あの国に幸福度があるとは思えません。
一部の暴利を貪ってる既得権益者を除いては。

世界各国の報道自由度をマップにしてみたら、やはりあの国が圧倒的な存在感を放っていた。日本は何位?
https://finders.me/articles.php?id=1950
>報道の自由度が最も低い国という、不名誉な称号を得たのは北朝鮮。そして、トルクメニスタン、エリトリア、中国、ジブチと続いた。ここで注目すべきは、やはりワースト4位の中国だろう。国土が広大であることもあいまって、マップでも圧倒的な存在感を放っている。
>日本の報道自由度はといえば、スコアは28.66で世界66位であった。
>2010年には世界11位の報道自由度を誇っていたが、2012年以降は53位から72位の間を行ったり来たりしている。
>コロナ禍の最中、日本政府も情報統制を行っているのではないかとの疑いの声が、SNSを中心に上がっており、

これも曖昧な基準ですが、北朝鮮、中国からは自国の都合のいい情報しか出てきてないような気がします。

ミヤノイさんのスレとて政治ネタは場違いなので、
私は政治ネタは幕引きしようと思います。
問いかけがあれば、何かしら返答するかもしれません。
閲覧者の方々、失礼しました。

書込番号:24018224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/13 09:44(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
https://www.google.com/search?client=safari&rls=en&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%B9%E6%95%85%E9%9A%9C&ie=UTF-8&oe=UTF-8

R .RはBMW傘下
故障しない訳ないわな
ちなみにBMWのバイクは
https://www.goobike.com/magazine/maintenance/repair/124/
故障率ではハーレーより悪い見たい、、、
https://r9t.jp/customproject/gallery/kurosu.html
R nineTなら壊れてもイイから欲しいけどね、、、

書込番号:24018250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/13 15:46(1ヶ月以上前)

>(・ω・)(・ω・)(・ω・)さん

政治ネタはもう良いけど客観的に見た北朝鮮と国民が思うのは違うんだよ。
それが報道自由度ワースト=洗脳=事実が伝わらない=都合の良いことしか報道しない=嘘も本当になる

中国も厳しい統制を強いている共産主義国家だけど商売は自由に行える少し特殊。
民主主義国家は世界の半分以下だけど日本の報道の自由度が66位には驚かないのかい?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65437760V21C20A0I10000/
日本は自由国家だと思っているだけで実のところ洗脳も多数あると言うこと。

日本に居ると見えないことが外から見れば見えることも多い。
それに日本と中国は全然違うと日本は思っても
遠く離れれば離れるほど日本、中国、韓国という国があることは分かっても
その違いは理解しにくく日中韓は同じように見えてしまう。
オランダとオーストリアはどう違うの?と全然違っても分かる人は少ないね。

>ktasksさん
RRはBM傘下でBMの部品等も多く使っているけどだからといって故障率は同じにはならない。
トヨタとレクサスも違うよね。
故障率(といってもどこまでなのかも微妙)はどのメーカーも発表はしない。
あくまでユーザー評価でしか分からないのでRRはより不明瞭だがBMとは作りが違う。

書込番号:24018881

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/13 15:56(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
妄想はやめな
ググればすぐわかるよ

書込番号:24018902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/13 17:01(1ヶ月以上前)

>日本に居ると見えないことが外から見れば見えることも多い。

それはそうですね。
特に日本は島国で他国を見る機会が少ないので、比較することでの客観的な見方はし辛いですから。
同様に、日本に住んでない人が日本の現状を把握することも難しいのが実情ですね。


>日本の報道の自由度が66位には驚かないのかい?

きちんと内容を理解すれば驚くことでは無いですね。
誤った報道や本質からズレた報道を真実と誤認することと同様に、
単純に順位だけで判断する人も洗脳されてるとも言えますので、
ちゃんと中身を読んで理解した方がよいですよ。
そう言えば180の国と地位の中で、タイ140位、中国177位、北朝鮮180位ですね。


>嘘も本当になる

嘘は嘘ですよ。
本当になると思ってるのなら、それが洗脳されてると言うことです。

ちなみに、
貴方の書込みの嘘も本当にはなりませんよ。

書込番号:24019035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 18:27(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

問いかけらしきもの?があったから、返答して終わりにしますわ。
話を広げ、論点をそらし、ごまかそう(あんたのいつも手法)としてるが、
@『北朝鮮国民は北朝鮮が一番進んでいて先進国だと思っているのです。だから暴動も起きないのです。 』
というあんたのおかしな思考を単純に否定してるだけだから。

Aそして新たに書かれたあんたのおかしな書き込みも指摘しますわ。

@まずこれで北の富裕層中間層はもはや韓国や他国の情報を入手し、
あんたみたいなおかしな思考でもない限り、北朝鮮が一番進んでいて先進国なんて思ってないことになる。
圧政と粛清の恐怖国家なのはわかるが。

有名女優も処刑…北朝鮮「性録画物」摘発で死屍累々
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20210123-00218901/
>北朝鮮の最高人民会議常任委員会は昨年12月4日の第14期第12回総会で、「反動的思想・文化排撃法」を採択した。
>例えば同法27条については、次のように説明されている。
>「南朝鮮の映画、録画物、編集物、図書、歌、図画、写真などを直接見たり聞いたり保管したりした者は5年以上15年以下の労働教化刑(懲役刑)を宣告され、コンテンツを流入させ流布した者は、無期労働教化刑(無期懲役刑)や死刑など最高刑に処す」

北朝鮮軍大佐を「見せしめ」公開処刑…禁断の"楽しみ"発覚
https://news.yahoo.co.jp/byline/kohyoungki/20210302-00225198/
>処刑されたのは、平壌郊外の南浦(ナムポ)に駐屯する第3軍団の指揮部で、後方部(補給担当部署)の部長を務めていた50代前半のキム大佐だ。
>彼を死に追いやった犯罪行為は、「韓流を見た」ということだった。
>抜き打ち検査で、USBメモリが発見された。逮捕された彼は、取り調べで韓流を楽しんでいたことを自白した。


A
>客観的に見た北朝鮮と国民が思うのは違うんだよ。

違うとして、あなたに北の国民の思うところはわからない。
そして、「北朝鮮国民は北朝鮮が一番進んでいて先進国だと思っている」ことはまずない。

>都合の良いことしか報道しない=嘘も本当になる

いや、そんな論法にはならない。誰かさんの頭の中だけ。
都合の良いことのみを報道しても嘘は嘘。
報道しなかった部分や事象はどうなの?ってことになるだけ。

>中国は〜〜〜商売は自由に行える少し特殊。

いや、商売も自由には行えないだろ。笑
拝金主義国家になったのは確かだが自由(商売)ではない。

>66位には驚かないのかい?

特には驚かない。180ヶ国比較であり、こういうのは順位の数値も大切だが、
スコア値の中身を見ないと。
スコア値 日本28.9 米国23.9 仏22.9 英22.9 伊23.7
20台の国がいっぱいあるし、上には上があるし。
そして最近の閣僚達の発言を聞くとね。笑
中国と北のスコアは最悪ですよ。笑
順位付けで一喜一憂してちゃダメですよ。問題はその中身ですよ。

>自由国家だと思っているだけで実のところ洗脳も多数あると言うこと。

えっと、完全に自由だとは思わないが自由な側の方じゃないかな?
自由じゃないから洗脳だと、短絡的な論法にはならない。

>日本に居ると見えないことが外から見れば見えることも多い。

あなた見てると、日本を出ると日本が見えなくなることの方が多そうですね。

>その違いは理解しにくく日中韓は同じように見えてしまう。
>オランダとオーストリアはどう違うの?と全然違っても分かる人は少ないね。

あなたはもはや日中韓は同じように見えているのでしょうか。クルマとスマホ以外は。
オランダとオーストリアの違い並みに見えているのですか。重症ですよ。
日本から遠い国、日本の情報が入らない国の人ならしょうがないですが。

一応、親切心(知らないと恥かくからね)で北の事を教えたが、
「自由でないとそれは洗脳だ」みたいなこと言い出しちゃう人で聞く耳持たないから、もうやめます。
極力、余計な文章を省きましたが、書く項目が多く長くなりました。
都合の良いことしか言わない=嘘も本当になる。と思っているのでしょう。
あなたを見てると確かにそんな思考な気がします。

書込番号:24019225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/13 19:21(1ヶ月以上前)

江戸時代じゃないんですけど・・・
陸続きだって移動は今はみな飛行機ですが?
島国だからは関係ないね。
日本に住まないと日本が見えない?それはない。江戸時代ではないね。

北朝鮮は全部嘘で固められている。
それは外部情報をシャットアウトしているから出来ること。
韓流ドラマをこっそり見たりすれば処刑されることもあるから人には言えない。
無線機で情報を得る?それはスパイ行為で100%処刑だよ。
多くの人は何も分からないから比較のしようがない。

日中韓に関してお互いに正確な情報が伝わらない。
伝わらないではなくてお互いに認めないコントロールをされてきた。
それでいて実のところは認めている部分が多い。
それが相互の観光客数であり、企業進出など。

しかし中国は凄いなどと発言をすると徹底して叩こうとする。
人に客観性を求めて全然客観的じゃないんだな。

ヴェゼルクラスより安いモカは比較にもならないよね。
1000万円近いX5と比べてもそれほど遜色はなく逆に先進性は上。
5G常時通信 C-V2X 世界初の全個体LiDarを3個。
世界初の並列湿式9速DCT 世界初のクアルコムsnapdragonライドSA8155
日本はCASE化がさっぱりだよね・・・

中国車の優れているところはユーザビリティが優れているところ。
車が大型化していくと面倒なのが駐車で狭くなるので乗り降りに支障が出る。
自動駐車は元より無人での自動駐車や出庫
この車だとスマホで操作の他にジェスチャーでエンジンをかけたり車を出庫駐車が出来る。
L4対応駐車場だと空きを探す必要もなく自動駐車が出来る。
狭い路地に突っ込んでUターン出来ない場所ではバックで自動運転。
これは今の日本車には出来ない。
V2X+LiDar3+ミリ波8+カメラ10+超音波12+超高性能なAI演算チップがあって出来ること。
14.6インチの大型画面で鳥瞰図表示出来るのも視覚的にわかりやすい。
狭い道でのスレ違いなど便利に使える。
360度表示出来れば良いという物ではない。
今の日本のチップでは1個のカメラしか画像解析処理が出来ない。

IR認識カメラでシートミラーは勿論各種設定がメモリー出来るのも便利。
AIディープラーニングで疲労度、心拍など検知して自動注意制御。
L4法的認可になれば疲れたら自動運転されシートが倒れるので寝ていてもOK
室内カメラと4つのマイクで各人がジェスチャーや音声で操作。

世界7カ国で製造し世界で販売され日本にも一応会社があるので
タイで製造する右ハンドルの国は少ないので日本へも出てくるだろう。
圧倒的な差はヘイトでは止められないと思うけどね。
まぁこの車は日本では大きすぎるのでGOOD CATかもう少しコンパクトな奴かな。

書込番号:24019327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/13 19:43(1ヶ月以上前)

>江戸時代じゃないんですけど・・・
>陸続きだって移動は今はみな飛行機ですが?
>島国だからは関係ないね。
>日本に住まないと日本が見えない?それはない。江戸時代ではないね。

江戸時代?
何を言ってるの?

少なくとも、ミヤノイさん、
あなたググってるだけで、
客観的な比較も出来ないし、
日本の現状を全然知らないじゃん。

書込番号:24019369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 19:55(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

誰か、江戸時代っぽい事を書きましたか?
誰か、移動はどうとか書きましたか?
誰か、島国だからと書きましたか?
誰か、日本に住まないと日本が見えない。と書きましたか?

これが噂の、
都合の良いことしか言わない=嘘も本当になる。
っての実例ですか。そうですか(呆)
ちなみに政治ネタでない(それ以前の問題)ので書きました。笑

書込番号:24019388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 19:59(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

かぶりました。笑
やっぱり、
「コイツ、急に何を訳のわからん事を言い出してんだ」
って思いますよね。
かなりの人が思うはず。笑

書込番号:24019397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 21:26(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

まあ、中国車が評価されるならこれからの実績次第じゃないですか?
とりあえず今までは悪評価?だったわけで、
その悪評価が先行してる状態で購入する人は少ないです。
悪評価ありきから高評価にするのはよりハードルが高く、
実績あってこそ評価が変わるものであり。
カタログスペック値で喜んでるのはスペックマニアか、お子ちゃまくらいでして。
しかし、ファーウェイ好きもまだ一定数いるようだから、
中国車を好きな人はいるかもしれませんね。

書込番号:24019590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/13 23:29(1ヶ月以上前)

>(・ω・)(・ω・)(・ω・)さん

その通りですね。
中国車が今後売れるかどうかは口コミが重要になります。
今までが良くない分同程度ではダメで圧倒しなければなりません。

タイにはMGが2年ほど前に自社工場を持ち販売を開始しましたが
ジャンル別SUV部門ではトップになっています。
わずか2年ほどでSUV部門だけですがトップになる快挙です。
(ライバルはCR-V,ヴェゼル、CX-5,CX3、エクストレイル、他などです)

タイは少し特殊で税制上の問題から商用車扱いのピックアップを
乗用車レベルにした車が半数を占めます。
トップはいすずで2位がトヨタで2社で8割近くを占めます。
日本ではいすずの乗用車ってイマイチピンときませんね。
商用車扱いと言っても高いのは500万円近くします。
本当の商用車は150万円くらいからあるので3倍くらい値段が違います。
総台数的には業務用商用車タクシーはトヨタが殆どなのでトヨタが圧倒しています。

MGの評価は高く不具合は聞こえてきません。
なんせPHEVでありながらライバルの最廉価版も買えるかどうかの値段。
フル液晶、上級な本革電動、パノラマサンルーフ、簡易冷蔵庫、アンビエントライト
空気清浄機、日本車以上の安全システム、BOSE、常時通信、高剛性
300馬力近くで湿式7DCT+モータ3速 16.6kwh冷却システム

2度試乗しましたが静かで剛性感が高くエンジンがかかったのもフル加速以外では気がつかず
十二分に速い。PHEVなので高い経済性。
一瞬買おうか迷ったけどこれは中国では2年前にデビューした車なので
ここ1年の進化は激しく新しいGWM進出に興味がある
GWMは中国では一番売れているSUVメーカー

中国のしっかりしたメーカーはサービスが良い。
中国という信用性の無さを理解しているのでそのあたりは細かい。
Huaweiでもサービス品とサービス態勢は素晴らしい。
殆どの自動車メーカーがそのHuaweiのソフトウェアを利用している
Huaweiのソフトウエア技術はとても信頼性は高い。

スペック倒れと言うけれどスペックだけでは作れないんだよ。
そのスペックを作る技術的な裏付けがないと作る事は出来ない。
その裏付けはハード部品とソフトウェア
日本で使っているQ3ではカメラは一つしか解析できない
これはQ3では0.3TOPS、Q4で2.5TOPSの計算能力。
クアルコムsnapdragonライドで最大400TOPS
計算能力がなければオーバースペックも出来ない。

エンジンにしても同様、ハードスペックが分かれば最大馬力とか予測できる。
勿論スペックだけ良くても日本のスマホのように土台(冷却)がダメでは性能は発揮できない。
そういった複合したハードスペックが必要。
今はAIスーパーコンピューターで設計から耐久シュミレーションまで出来る。
製造は自動化で高精度と安定性。
車両管理はクラウドで故障予想、ビックデータが取れる。
これは不良不具合があった場合に瞬時に計算でき対処が可能になる。
各ディーラーで不具合報告を集めてメーカーで集計して対策なんていう時代ではない。
これから重要なのは半導体とソフトウェア

車はグローバル商品だからそれに競争出来なければ衰退していくだけ。
そしてどの状態でも売れなければ同様に衰退していく。
中国車とか日本車とかそう言う垣根ではないね。

書込番号:24019850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/03/15 21:03(1ヶ月以上前)

>今はAIスーパーコンピューターで設計から耐久シュミレーションまで出来る。
>これから重要なのは半導体とソフトウェア

その時が来たら、起こしてください。

>そしてどの状態でも売れなければ同様に衰退していく。
>中国車とか日本車とかそう言う垣根ではないね。

そして中国車が売れ始めたら起こしてください。

【1位は日本車】2019年に世界で最も売れたクルマ20選 半数以上を日本車が占める
https://www.autocar.jp/post/516189
ー20位 ヒュンダイ・エラントラ 51万3813台
ー19位 ヒュンダイ・トゥーソン 52万7238台
ー18位 スズキ・スイフト 53万9432台
ー17位 トヨタ・ヤリス(ヴィッツ) 55万3950台
ー16位 フォルクスワーゲン・パサート 57万2043台
ー15位 ホンダ・アコード 59万5104台
ー14位 ホンダHR-V(ヴェゼル) 62万2154台
ー13位 フォルクスワーゲン・ゴルフ 64万1322台
ー12位 シボレー・シルバラード 64万2126台
ー11位 トヨタ・カムリ 71万701台
ー10位 フォルクスワーゲン・ポロ 72万4508台
ー9位 日産シルフィー 72万9218台
ー8位 ダッジ・ラム 75万4172台
ー7位 日産エクストレイル 76万1081台
ー6位 フォルクスワーゲン・ティグアン 77万84台
ー5位 ホンダ・シビック 81万7902台
ー4位 ホンダCR-V 82万3237台
ー3位 トヨタRAV4 96万1918台
ー2位 フォードFシリーズ 107万348台
ー1位 トヨタ・カローラ 148万2932台

トヨタ5年振りに世界販売首位奪取!! 世界で売れてる車 ベスト10【2020年】
https://bestcarweb.jp/news/243956

書込番号:24023155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/15 22:42(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>中国車とか日本車とかそう言う垣根ではないね。

良い事言ってるみたいに見えるが
その考えはチベットウイグルの同化政策に現れている
虐殺をしてまで中国は垣根を取ろうとしている

文化や歴史を尊重し尊敬する
垣根があっても良いのだ

良い行いなら自然と同化する

アニメや漫画はそうだろ?
世界の垣根は無くなっている

無理やり同化させようとする
インベイダーをマンセイする奴に
>そう言う垣根ではないね。
なんて言って欲しくない!

書込番号:24023397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2021/03/15 23:49(1ヶ月以上前)

>ktasksさん
>>ミヤノイさん
>>中国車とか日本車とかそう言う垣根ではないね。
>良い事言ってるみたいに見えるが

はい。良いこと言ってる風ですが、全く意味不明ですね。
しばらく考えましたが、理解不能です。
中国車、日本車の垣根はあります。絶対的にあります。

まるで、あやしいキャッチか勧誘のようなセールストークです。

書込番号:24023546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/16 00:40(1ヶ月以上前)

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん

生憎だけど数が売れている車には興味はあまりないね。
売れている車=良い車というわけじゃない。
レクサスLSとかベンツSとかNSXとか入っている?当然入っていないよね。

別にどこが一番とか関係ないね。
良い車かどうかで安ければ数は売れる。
日本車がトップなのは当たり前
日本と対抗してきたのが韓国車しかなかったんだから・・・
日本車はブランドで売れているわけじゃなくて安いから売れている。
今後、日本車と対抗していくのが中国車

>中国車、日本車の垣根はあります。絶対的にあります。

宗教かよ・・・・世界から見ると製品は日本も中国も韓国もあまり区別付いていないよ。
車はまだグローバルに進出したばかりだよ。
皆が日本製というなら日本製品で溢れているよね。
でも溢れているのは中国製品だよ。

書込番号:24023619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/16 00:46(1ヶ月以上前)

>ktasksさん

出たー・・・
貴方が中国製品を買う買わないは自由。
しかしね日本車も中国製部品を一杯使っているし
生活の中で純日本製を探すのが困難なくらい中国が絡んでいるよ?

中国製品排除して生きていけるかい?
日本のメーカーは今や中国メインだけど非国民なの?

政治と製品は関係ないの・・・

書込番号:24023628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/03/16 01:43(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>世界から見ると製品は日本も中国も韓国もあまり区別付いていないよ。

ああ、日中韓の区別のできない人が、国別で選別する垣根がないってことね。
だったら、そう書かなきゃわかるわけないじゃないですか。
私はエスパーでもないので、あなたの「日中韓の区別のできない人」の脳内での条件付き発言を
理解できるわけないじゃないですか。

日本、中国、韓国の人は、日中韓のメーカー区別できますよね。
そこらでは中国車、日本車の垣根はありますね。絶対的にありますね。
これ俗に言う、論破ってヤツですか?笑 言いたくないけど。


>生憎だけど数が売れている車には興味はあまりないね。
>売れている車=良い車というわけじゃない。

急にあなたの趣味嗜好を言い出されても困るんだけど。
>「そしてどの状態でも売れなければ同様に衰退していく」
の、売れてなければ衰退していく。に、
日本車売れてますねと言いたかっただけだけど。

じゃあ、売れてなくても衰退していかないんだね。
アナタの言ってることメチャクチャだけど。

結論、あなたの言ってることはメチャクチャだと。
そして、書かれてないことも読み手で補完しろと。ムリ!!

書込番号:24023657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/16 01:55(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>売れている車=良い車というわけじゃない。

>良い車かどうかで安ければ数は売れる。

>日本車はブランドで売れているわけじゃなくて安いから売れている。

もうちょっとマーケティングをお勉強してから書いてくださいな。


それにしても、何でそんなに日本の事が気になるのかね。
貴方には関係ないし、貴方はよく知らない事なので、心配無用ですよ。
タイと比べといてくださいな。

ついでに、
消されるような事なら最初から書かないでもらいたいね。
返信が無駄になるので。
貴方が削除依頼したのかもしれんけど。

書込番号:24023664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2021/03/16 02:02(1ヶ月以上前)

>日本車はブランドで売れているわけじゃなくて安いから売れている。

あれ? 誰かさんは、
「海外では日本車は高い。中国車はこんなに安い。」
とか散々、書いてきてなかったかな?
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ チャブダイガエシ?

書込番号:24023668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/16 02:45(1ヶ月以上前)

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん

何か必死だねw
今まで売っていないんだから日本車が売れるでしょ。
米車はちょっと話しにならないし欧州たってルノーくらいで後はちょっと格が違うか小さい。
日本車vsルノーvs韓国車
日本車大手3社vsルノー1社vsヒュンダイ1社
中国車は中国でしかまだそれほど売っていないのだから約1,200万台

>ユニコーンIIさん
何で自分の投稿を消さなきゃならないの?
これまでやりとりしてそれすらわからんのか?
別に貴方に返答してくれなんて言ってないけど?

日本車の対抗だから日本車との比較でしょ
それに日本車は日本だけで売っているんじゃないよ。
というか海外がメインだよ。
最近じゃタイから先に売られてる車種もあるし日本で売っていない車種も海外には多くある。

欧州の高級メーカーと比較は出来ないね
日本車も同様でレクサスでもなかなか欧州メーカーのブランド力は持てない。
米国でもレクサスより韓国車の方がブランド力が上と言われているよ。

貴方こそマーケティングを全く分かっていない。
日本のメーカーは既に日本を重視していないんだよ。

書込番号:24023695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/03/16 03:40(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
>何か必死だねw

えっと、どこのなにがどのように必死なのか教えて。
これもあなたの脳内の文章をコッチで補完やらせるの?笑
言い返してやろう。煽ってやろう。と必死なようだけど。

>今まで売っていないんだから日本車が売れるでしょ。

そう、今は日本車が売れてて、いつまでもこの状態が続くとは思わない。
中国車が売れ始めたら起こしてください。
>「そしてどの状態でも売れなければ同様に衰退していく」
>「中国車とか日本車とかそう言う垣根ではない」
などと言って。
中国車の方が売れてもないのに、こんなこと言われてもね。
なんか必死に煽ってやろうとしてるみたいだけど。
(最近悟ったが、ブーメラン体質の人のこういう煽りって、
あなた自身の状態や思考パターンをぶつけてきてるんだね。必死なんですね。)

書込番号:24023705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/16 07:05(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん
デターじゃねーよ
タイも同じにならんとは限らない
オマエの
そういうところがダメで信用出来ない
あふれてるから云々では無い
絶対にみのがすことができない
問題があるのに
理由を付けて無視する

そんなヤツの薦めるクルマなんてイラン!

書込番号:24023779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/16 09:12(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>別に貴方に返答してくれなんて言ってないけど?

人の書込を引用しといて何言ってんの?
だったら引用するな。


>日本車の対抗だから日本車との比較でしょ
>それに日本車は日本だけで売っているんじゃないよ。
>というか海外がメインだよ。

>日本のメーカーは既に日本を重視していないんだよ。

はい、だから

>自動車メーカー(トヨタ以外)も日本市場無視の方向に動いているしね。

というあなたの書込に対して

>海外の販売比率が高いのだから当たり前の事だと思いますけど。
>貴方こそ鎖国かなんかしてると思ってるんじゃないの?

と返信しましたけど。
貴方の巻き添えで消されたので読めなかっただけじゃないの。


>欧州の高級メーカーと比較は出来ないね
>日本車も同様でレクサスでもなかなか欧州メーカーのブランド力は持てない。

世界企業ブランドランキング2020より。
7位 トヨタ
8位 メルセデスベンツ
11位 BMW
20位 ホンダ
36位 現代自動車
40位 Tesla
42位 フォード・モーター
44位 Audi
47位 フォルクスワーゲン
55位 ポルシェ
59位 日産自動車
79位 フェラーリ
80位 Huawei
86位 起亜自動車

貴方の思い込みと世界の評価は違うようですよ。


>米国でもレクサスより韓国車の方がブランド力が上と言われているよ。

米Consumer Reportの「2021年の自動車ブランド別総合ランキング」
6位 レクサス
7位 トヨタ
10位 ヒュンダイ
15位 ジェネシス

2020年はジェネシスは2位だったけど、2019年も2021年もレクサスの方が上ですよ。
レクサスよりジェネシスが上だったのは2020年だけではないかな?

>日本車はブランドで売れているわけじゃなくて安いから売れている。

そして、ジェネシスは同クラスの他メーカーと比べて「コストパフォーマンス」や「リーズナブル」といった評価ですよ。
つまり、安いから。
日本車に限った話ではありません。
ここでも、貴方の思い込みと世界の評価は違うようですよ。

客観的な事実と異なる主張こそが「必死」にしか見えないのですけど・・・

上記のように、事実を把握出来ていない貴方にマーケティングの知識が無いことは明らかですが、
別スレで、

>大体、基本的に人口に対する割合で
>店舗間隔を定めるのが普通ですね。
>コンビニでも何でも。

こんな事を書いてる人に「貴方こそマーケティングを全く分かっていない。」と言われるとは、
失笑を禁じ得ないですね。

書込番号:24023905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/16 14:54(1ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

その世界ブランドランキングを出して頭大丈夫か?
それは企業としての資産価値とかそう言う順位。
ベントレーやフェラーリがカローラよりブランド価値ないのかね・・・

これまで日本車が一番売れるのは当たり前。
対抗は韓国車とかルノーとかVWしかないのだから。
欧米車は故障率も高いからね。
特に暑さ対策が未熟というか欧州の事しか考えていない。

一瞬とは言え長年販売してきたレクサスよりポット出のジェネシスが
高評価されるのは奇跡的。
グレードによるけどライバルのレクサスGSと値段は変わらないよ。
変わるのは装備質感等が優れていると言うこと。
つまりコストパフォーマンスが良いと言うこと。
最上級で7万ドルもするのだから安いから売れたと言うことではない。
この層が5000ドル安いから韓国車を買うと言うことはない。

その韓国車より更なるコスパが中国車。
安いだけで売れるわけではない。
日本車の販売は米国と中国が主戦場。
HONDA、日産などは7割近くを占める。
中国では真っ向と競争し、中国メーカーは米国にも進出開始している。

既にEUでは中国高級車やEVで急上昇している。
米国では貿易摩擦の関係があるので簡単にはいかないが
既にロシア、EU,中東、今後アジア全域、アフリカなど進出を開始していく。
日本車は圧倒的なコスパに対抗できるのか?

CASEが明らかに遅れている日本ですがここで質問です。
安全システムや自動化、スマート化は今後欠かせません。
お互い新しいところでヴェゼルとモカはほぼ同価格。

モカは世界初の全個体ライダー3個+ミリ波5個+カメラ総数10個+超音波12個
インテルQ4+クアルコムで計算能力は360TOPSでバックアップシステムも搭載。

ヴェゼルは数年前のままでミリ波1個+カメラ5台+超音波8個+5G通信C-V2X
インテルQ3で計算能力は0.3TOPSで能力的に1/1000です。

両方とも米国製チップ、センサーは主にBoschです(Boschのシェアは8割)
凄いのになるとNVIDIAの64コアチップを4機搭載し1000TOPSの車もあり
100万円でもインテルQ4使ってます。
どうして日本は進化しないのでしょう?

Q4を使っているのはスカイラインとレジェンドの一部だけで70万円とかのオプションとか・・・
360度カメラもオプションで12万円とかで単に貼り合わせ画像のみ。
https://www.youtube.com/watch?v=QMtLEYbiGpk
ヴェゼルに似ているが(こちらの方が先)このクオリティで中国で戦えるのか?
売れていて技術は高いんでしょう?
日本では知らなきゃ先進も後進も比較にしようもないけど日本は1/10程度のシェアでしかない。
日本では不要でも海外では必要だよね。

書込番号:24024412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/03/16 15:35(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

うん。だから、中国車が売れ出したら起こしてって。
これからだと言うならそれは「捕らぬ狸の皮算用」と言います。

>既にEUでは中国高級車やEVで急上昇している。

あんた、EUに住んでないんだから口先だけでなく、
説得力ある情報元を添えて。


メチャクチャ垣根作ってるね。垣根あるね。笑

>日本車は圧倒的なコスパに対抗できるのか?
>どうして日本は進化しないのでしょう?
要約「中国車、スゲー」

書込番号:24024451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2021/03/16 15:59(1ヶ月以上前)

>ベントレーやフェラーリがカローラよりブランド価値ないのかね・・・

えっとね、高額なブランドは「高級ブランド」と言います。
マクドナルドは安価で世界あちこちにある「ブランド」です。

ブランド【英】brand
商標ともいい、企業が販売または提供する商品やサービスについて、他企業や競争相手と区別するために使用する名前、象徴、デザインなどをいう。購買行動において、ブランドは商品の信頼性や品質を保証するものとして、大きな選択要因となっている。

ブランドの価値は認知度、信頼度だと思う。
フェラーリは高額、スピード、馬力などブランド力あるが、
同時に燃費悪い、コスパ悪い、修理費維持費高い、よく発火する(個人的イメージ)のネガティブなブランド力もある。

安くて低燃費で故障が少ないと認知され信頼されれば、それもブランド。
勘違いしてる人は、高額=ブランド と思ってるが、そうではない。

書込番号:24024489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/16 16:39(1ヶ月以上前)

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん

別に貴方には聞いていないし、、
貴方には関係ない話

書込番号:24024537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/16 17:31(1ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>その世界ブランドランキングを出して頭大丈夫か?
>それは企業としての資産価値とかそう言う順位。

やはりマーケティングやブランドについての知識は無いようですね。
そもそもブランドとは何か、も分かって無いようで、
それで人に「貴方こそマーケティングを全く分かっていない。」とは、それこそ頭大丈夫かい?

>ベントレーやフェラーリがカローラよりブランド価値ないのかね・・・

これも知識の無さを露呈している内容ですよ。
そもそも比較レベルが違いますよ。
他の方も書いてますが、
価格が高い事とブランド価値が高いことはイコールではありませんよ。


>一瞬とは言え長年販売してきたレクサスよりポット出のジェネシスが高評価されるのは奇跡的。

貴方はこう書いたんだよ。

>米国でもレクサスより韓国車の方がブランド力が上と言われているよ。

奇跡とかそんな話をしていたのかい?


>CASEが明らかに遅れている日本ですがここで質問です。

前置きが長すぎて質問の内容が分かりにくすぎるのだが。
ま、中国メーカーの躍進はすごいですね。
だからイコール市場を圧倒するかはまだ分かりませんが。


>売れていて技術は高いんでしょう?

こんな事は書いてないけどね。

書込番号:24024599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 01:20

>ユニコーンIIさん

技術的な話は無理か・・・

>だからイコール市場を圧倒するかはまだ分かりませんが。

100%圧巻しますよ。それが工業製品です。家電、スマホ・・同じです
但し日本とか米国とか反中国では難しいでしょう。
(米国は米国内に工場を作れば可能かな)

まぁ日本は関係ないかもね。
下のような人が沢山居るようだから。

ここから独り言でいちいち反応しなくても良いけど・・・
トヨタの会長がこのままだと100万人の国内雇用がなくなると警告してますね。
CO2問題を部品レベルまで規制されて輸出が出来なくなる(部品の輸出)
どんな製品を作ってもCO2発生するのに自動車だけ部品レベルまでとは
ちょっと無理難題です。
日本車メーカー潰しが明白と言うことでしょう。
弱ったら攻められます。
トヨタの会長が言うくらいだから相当な危機感です。

不景気になると共産体制へ向かう。
今の世界の半数が共産体制になっている。
今の日本車はもの凄く高価でコスパが悪くなっていると思うね。

極端な話し、北朝鮮のスマホは5-7万円もする。公称値の数年分の年収だ。
しかし中身は中国のスマホの1万円程度の安物。
普及率は4人に一人の約600万台。
隣の中国で買えば1万円で買えることを知ったら愕然とするだろうね。

日本車は中国で売れなければならないのです。
海外で売れなくなればそのしわ寄せは更に国内に来る。
ガラパゴス化という奴ね。
そうなっても仕方がないという意見が多いのならそれで良いのです。
まぁ私には関係ないから良いのか。

書込番号:24025453

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/17 07:23

>ミヤノイさん
商品に関係あるんだよ
何言ってんだ
誰が作ってるんだ?
安い労働力はどこの誰を使ってんだ?
その商品を売った
金持ちの臓器移植を誰の臓器で治しているんだ?

関係ない訳あるはずないやろ!!

書込番号:24025609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/17 08:08

>ミヤノイさん

>技術的な話は無理か・・・

貴方の書込みには、単にスペックを羅列してあるだけで、技術的な話はどこにもありませんが?
ブランドやマーケティングの話が理解出来ないので、スペック羅列しただけでしょ。


>100%圧巻しますよ。それが工業製品です。

あ、そ。


>ここから独り言でいちいち反応しなくても良いけど・・・

独り言ならチラウラでどうぞ。


>まぁ私には関係ないから良いのか。

はい、そうですね。貴方には日本の事は関係ないですね。
EV化が進めばタイの自動車産業もそれなりに大変なので、そちらの心配をどうぞ。
とはいえ、タイには自国で選択のしようがほとんど無いと思いますけど。

書込番号:24025664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 13:53

>ktasksさん

あのね・・・貴方も少なからず中共に貢献しているんだよ。
中国製品、部品を使用していない物を探す方が難しいくらい
日本車にも中国部品が一杯。
中国車にも日本の部品が一杯

Huaweiのスマホの60%が日本製部品でこれは日本製だから買うなって中国人が騒いだこともある。
ベンツの筆頭株主は中国企業、ベンツを買ったら中共か?

単に中国で作っている株式中国企業に過ぎない。
日本の対貿易は中国が一番、中国の経済協力なしでは日本は成立しない。
中国も日本の協力がなければ発展しない。相互関係

書込番号:24026134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 13:55

>ユニコーンIIさん
>モカは世界初の全個体ライダー3個+ミリ波5個+カメラ総数10個+超音波12個
インテルQ4+クアルコムで計算能力は360TOPSでバックアップシステムも搭載。

ヴェゼルは数年前のままでミリ波1個+カメラ5台+超音波8個+5G通信C-V2X
インテルQ3で計算能力は0.3TOPSで能力的に1/1000です。

両方とも米国製チップ、センサーは主にBoschです(Boschのシェアは8割)
凄いのになるとNVIDIAの64コアチップを4機搭載し1000TOPSの車もあり
100万円でもインテルQ4使ってます。
どうして日本は進化しないのでしょう?

と質問したのだが?

書込番号:24026136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/17 14:10

>ミヤノイさん

だから、

>貴方の書込みには、単にスペックを羅列してあるだけで、技術的な話はどこにもありませんが?
>ブランドやマーケティングの話が理解出来ないので、スペック羅列しただけでしょ。

と答えたのだがな。


>どうして日本は進化しないのでしょう?

自動車メーカーに聞いてみれば良いですよ。
そもそも、私は最初から技術の事もスペックの事も触れていないですよ。
私が書き込んだところで、私の考えであり思い込みに過ぎませんから意味がない。
貴方が語ったブランドの事が間違えているから指摘しているだけ。

尾鰭つけずに書き込めばいいものを、知ったかぶりで自慢げに間違えを書き込むから突っ込まれるんですよ。

書込番号:24026165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 14:36

>ユニコーンIIさん

どうでも良いけど都合の良い一行だけを引用しないでね。

>ガラパゴス化という奴ね。
そうなっても仕方がないという意見が多いのならそれで良いのです。
まぁ私には関係ないから良いのか。

ガラパゴス化になっても日本で車を買うことはないということであって
日本の経済には多分に貴方以上に影響するのですよ。
日本が発展してくれないと困る。

車の事に対して話しているのに都合の良い一行だけを引用して
全体を語る貴方の悪い癖だよ。

>EV化が進めばタイの自動車産業もそれなりに大変なので、そちらの心配をどうぞ。

何も大変にならない。
市民は大歓迎。
製造、雇用の変換が行われるだけ。

書込番号:24026202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 14:40

>ミヤノイさん
>日本の対貿易は中国が一番、中国の経済協力なしでは日本は成立しない。

そや、儲けが出るから貿易やってるだけで、わざわざ好んであっちのモノを買う必要などないんや。
どうせ、対中貿易が赤字になったり、利益でなくなったら、
企業は中国からオサラバするに決まってるんだから。


>モカは世界初の〜〜
>どうして日本は進化しないのでしょう?
>と質問したのだが?

モカやらをググってもそれらしきのが出てこないんだよ。笑
訳のわからないモノを答える事はできません。

書込番号:24026206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 14:50

>ガラパゴス化という奴ね。

「自動車メーカー、企業の方々」が、そうならないよう考えてます。
タイ在住のオッサンより、企業受付嬢の方が考えてるかもしれません。

そして、「中国車スゲー」と「日本のガラパゴス化」はどう結びつくのか疑問。
ここの「中国車スゲー」の書き込みで、
企業が「よし、中国車を真似よう!」とは考えにくい。

書込番号:24026229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 15:11

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん
>そや、儲けが出るから貿易やってるだけで、わざわざ好んであっちのモノを買う必要などないんや。

変な文面だけどまぁいいか・・・・
今後、対中貿易は赤字になる。
米国は何故貿易赤字に苦しんでいるか分かってる?
国際競争力のある物が作れないからだよ。
兵器しかないから日本にも無理矢理大量の兵器を買わさせている。

日本は既に製品では競争力を失っている。(自動車が最後の砦)
まだ部品レベルでは優秀。
段々、中国は日本の製品、部品を必要としなくなってきている。
当然、売れなければ企業は撤退していく。
しかし中国からは買わざるを得なくなる。
国内内製だけではコストが全く合わないから否が応でも中国製を買わざるを得なくなる。
特に庶民はね。だから今でも食べたくない中国食品を買わざるを得ないでしょう?
今はちょうどバランスが取れているだけ。

日本は30年前の方が給料が高いという超デフレから脱却できない。
30年前の900万円のNSXは安いけど今のコンパクトカーで400万円近いのは異常に高い。
実質経済成長率がゼロでも今頃は2倍近い所得ならば400万円は安い。

検索できないのは貴方の知識的な問題

書込番号:24026255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 15:40

>ミヤノイさん
>極端な話し、北朝鮮のスマホは5-7万円もする。公称値の数年分の年収だ。
>普及率は4人に一人の約600万台。

嘘(いい加減な)情報はよくない。
あたかも5-7万円するものを、4人に1人の約600万台であるかのような言い方。


知られざる北朝鮮スマホ事情。平壌で歩きスマホ、最新機種は音声認識対応?
https://smhn.info/202003-smartphone-in-north-korea
>朝セン人民の使用するスマホで一般的なのは朝鮮製の「平壌」ブランドスマホ。価格は200~300ドル程度。

アングル:北朝鮮、制裁破りのスマホ事業 政権の収益源に
https://jp.reuters.com/article/dprk-sanction-smartphone-idJPKBN1WJ115
>専門家や脱北者によれば、北朝鮮の標準的な携帯電話は、国営ショップや民間市場で100ドル─400ドルで販売されているという。


たぶん以下あたり↓の内容を見て適当に書いたんだろう。
https://forbesjapan.com/articles/detail/28996
>私が入手したスマホ「アリラン」は620ドル。もう一つのスマホのブランド「平壌」に至っては740ドルもする。


だから、あなたの情報元のない書き込みは信用できない。

書込番号:24026301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 15:50

>ミヤノイさん
>米国は何故貿易赤字に苦しんでいるか分かってる?
>国際競争力のある物が作れないからだよ。

了見の狭いド素人の短絡的な発想より、
ちょっとググればちゃんとした理由が誰でも得られますよ。
でわざわざ相手から買う必要もないですね。

米国の貿易赤字の背景には、旺 盛な消費によって消費財の輸入規模が大きいことが挙げ られます。 さらに、米国のような先進国は、@国際的な信 用力の高まりから通貨高になる傾向にあること、A賃金 を始めとする生産コストが上昇すること等を背景に、製造 業の競争力が低下します。


>検索できないのは貴方の知識的な問題

そんなものを日本人は買おうとは思わないです。
中国大好きなおかしな思想家以外は。笑

書込番号:24026316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 16:09

うっかり送信してしまったが、続き。

>特に庶民はね。だから今でも食べたくない中国食品を買わざるを得ないでしょう?
>今はちょうどバランスが取れているだけ。

庶民でも中国食品を避けてますよ。
原産国(アテにならないが)見ないような人、表示義務のない飲食店が買ってるだけですよ。
今時、中華食品を好きこのんで買ってる人は無知ですよ。

さすが中国大好き人間は、中国食品選んで買ってるのですかね。(・・;)


>日本は30年前の方が給料が高いという超デフレから脱却できない。
>30年前の900万円のNSXは安いけど今のコンパクトカーで400万円近いのは異常に高い。
>実質経済成長率がゼロでも今頃は2倍近い所得ならば400万円は安い。

最近、思ったのだが、バブル期に分不相応の給与が異様に上がってしまっただけで、
昨今の企業上層部のやる気のなさと相まって、停滞が当たり前であり、
常に経済成長が続くと思ってるの方が無知なんじゃないかと思いました。
(貧乏クジひかされた世代はたまらんが)

そして、中華国民平均年収125万円、日本平均年収は約441万円(2018年時点比較)であるのに、
中国販売価格と日本販売価格を比べて「中国車、安い」と
喜んでる人は、おめでたいなと。

書込番号:24026352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/17 16:14

>ミヤノイさん

>どうでも良いけど都合の良い一行だけを引用しないでね。

「どうして日本は進化しないのでしょう?」
これこそが貴方の質問の本質部分でしょ。
あとのスペック羅列になんの意味も感じないけど。
自分の発言くらいは理解してよ。


>ガラパゴス化という奴ね。
>そうなっても仕方がないという意見が多いのならそれで良いのです。
>まぁ私には関係ないから良いのか。

貴方は私の島国云々の話を否定したんですよ。
なのになんでガラパゴスの話が出てくるの?
言ってることが支離滅裂ですよ。
まあ貴方には関係ないです。


>ガラパゴス化になっても日本で車を買うことはないということであって日本の経済には多分に貴方以上に影響するのですよ。
>日本が発展してくれないと困る。

なるほどね。
貴方が困っても、日本や日本人には大して関係無いことですけどね。知らんけど。
ついでに、「私以上に」ということも、貴方には分からない事のはずですけどね。
そういう所がいらないんですよ。


>車の事に対して話しているのに都合の良い一行だけを引用して全体を語る貴方の悪い癖だよ。

私は最初から全体の話など語っていませんよ。
先に書いたように、尾鰭つけたり枝葉を広げたりせずに車の事だけを書き込めばいいものを、
知ったかぶりで自慢げに間違えを書き込むから突っ込まれるんですよ。
そして現状を認識出来てないから、的外れな内容になって行くんですよ。


>何も大変にならない。
>市民は大歓迎。
>製造、雇用の変換が行われるだけ。

今後も、今までの数倍の台数がタイで製造されるのであればね。

書込番号:24026363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 16:27

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん
>そして、「中国車スゲー」と「日本のガラパゴス化」はどう結びつくのか疑問。

例えばSonyのスマホは世界3位で4,000万台売れていた。
中国スマホの出現であっという間に駆逐されてしまい
今は世界でも売っているが全く売れなく国内で200万台とか

売れなくなると何が起こるのかはコスト高。
商品は数が売れないとコストが高くなり特に電子部品は開発費割合が高くなる。
そうすると価格が高くなるか品質を落とさないとならず競争力がなくなる。
日本国内でしか売れないので日本に特化した仕様になりまたはそれを誘導する。
しかし国内だけでは数が売れないので価格が高く、研究開発費などお金を
掛けられないので製品精度が落ち安定性に欠ける。

中国車が世界で売れ出すとスマホ同様にコスパが圧倒的に違う。
日中韓は仲が悪いから中国製品なんか買えるかという意識が出るが
遠く離れれば日中韓のいざござは知る人は少ないので単純に商品で車を選ぶ。

タイは世界でもダントツの親日国で日本製品の信頼度は高い。
しかし中国製品化と価格で家電レベルでも日本製を選択する人は少ないというかもう殆ど売っていない。
中国製品に対する製品の信頼度は大きく上がっている。
更に高額な車ではなんせ半値まで行かないけど同じ値段ならこれまで
手の届かないレベルの車が手に入るので多いに期待を寄せている。
ダントツの親日国でもこれだから遠いEUなどは日中の垣根は低い。

日本車が売れなくなると日本とか中国車の入り込めにくい米国とかになって数が売れなくなる。
そうすると更に開発コストがかかり高額なのに低機能という魅力の無い製品になっていく。
不景気になると共産体制化する
外部の都合の悪い情報はシャットアウトし誘導し独自の仕様を作り出そうとする。

>ここの「中国車スゲー」の書き込みで、
企業が「よし、中国車を真似よう!」とは考えにくい。

真似が出来れば良いのだが真似が出来ないから苦しむ。
同じ物を作ろうとしたらコストが全く合わないんだよ。
デザインを真似るのとは訳が違う。

それに真似と言っても世界共通の部品を使っているだけ。
米国や日本、欧州の部品を組み合わせているだけ。
中国の凄いところはエコシステムが進んでいる所にある。
日本は独自開発独自仕様が好きだけど中国は歴史がないので拘りがなく
他人の技術も自分の技術も共有してしまう。
中国はパクリ文化と言うけれどパクりもするけどパクられるのも平気。

そこに同じ部品を使ってもコストが大幅に違うのでこの価格でこれだけの装備が付けられる。
また文化的に徹底した薄利多売が根付いている。
車両制御、管理ではソフトウェア重要だが自社で開発すればコストがかかり不具合対策にも追われる。
それなら全部専門家に丸投げすれば良い。
大手メーカーの殆どがHuaweiのシステムを使っている。
Huaweiは19万人の社員のウチ開発要員が半数近いという頭脳集団。
自社独自で開発するよりずっと高機能、安定性、高性能が達成でき
部品共有、価格も安く巨大なサーバーも持っていて大きくコストも下げられる。

一方、日本は大きく右肩下がりで無駄で高額な人件費、設備を抱えてしまっている大企業病。
同じコストで作れず同じ利益ではやっていけない。
中国は100万台も売れれば相当な利益が確保できるのに
日産とか500万台近く売っても企業が存続できないほど大赤字化している。
真似ようにも真似が出来ない。
このエコシステムを実行できなければ今後の発展は難しい。
しかし益々反対に独自化しようとしているこれがガラパゴス化。
高性能タブレットが5万円で買える時代にナビだけで20-30万円っておかしいでしょう?

書込番号:24026378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 17:03

>ミヤノイさん
>例えばSonyのスマホは世界3位で4,000万台売れていた。
>中国スマホの出現であっという間に駆逐されてしまい

Sonyの経営スタイル(端から見て)は価格競争や類似品を作らず、
「ヨソはヨソ、うちはうち」ですよ。
これが時にヒット品を生み、または低迷の原因です。
そして中国スマホの出現でなく、サムスンの安売りバラマキにやられたんですよ。
日本のスマホ関連企業の中では、早期の初期段階からスマホを世界規模で出したから、浸透したんです。


>日本国内でしか売れないので日本に特化した仕様になりまたはそれを誘導する。

いや、売れないから日本特化仕様でなくて、
もともと日本特化仕様のガラパゴスで、売れない、不具合だから、
世界標準?になっていったんだけど。(^_^;)


>日中韓は仲が悪いから中国製品なんか買えるか

そういう人もいるが、中国、韓国製品は信用できないんだよね。
「中国 白菜 キムチ」でググってみて。笑

ミヤノイさんの書き込み、無駄に長いからツッコミどころ満載だし、
反面、部分的にもはや昨今の小学生でも知ってることを熱く?語られても、
なんだかなぁ。な感じなんだよね。(-_-;)


>高性能タブレットが5万円で買える時代にナビだけで20-30万円っておかしいでしょう?

カーナビは数千円から買える時代です。
高いのはそれなりの理由があり、需要があるから作ってます。

書込番号:24026431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 17:24

ところで「モカ」なるものは、どういう特殊な調べ方すれば出てくるの?
せっかくどんなものだと興味もったのに、ググっても全然出てこないんだけど。

まさか、
日産 デイズ 2013年モデル X モカセレクション
じゃないよね。(-_-;)

書込番号:24026461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/17 17:51

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん

MOCHA 長城汽車
MOCHA WEY

などでググると一応ヒットはします。
が、会員サイトか中国語のサイトですが。

「摩か」の「か」が漢字でもヒットしますが、
この口コミで「か」が文字化けします。

「上」と「下」の漢字を上下でくっっけたような漢字です。

書込番号:24026498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 18:05

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん
>そして、中華国民平均年収125万円、日本平均年収は約441万円(2018年時点比較)であるのに、
中国販売価格と日本販売価格を比べて「中国車、安い」と
喜んでる人は、おめでたいなと。

それ関係ないから・・・
物価が安いから車が安いんじゃないよ。
中国で日本車買っても欧州車買っても日本より高いから。

タイなんかもっと高くてレクサスLSで5,000万円だよ。
平均所得など関係ないの。
買える人が買って買えない人は買えないだけ。

書込番号:24026517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 18:36

>ユニコーンIIさん

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、出てきました。
mochaまたは、摩か(漢字表記)が通常なんですね。
カタカナでいくら調べても出てこない訳です。(-_-;)

中国(やお子ちゃま)はカメラレンズ数やスマホのコア数や付属品は多ければ多いほどいいという考えのようですが、
必要性が問われるのはこれからではないでしょうか?
必要以上や無駄に多いのは、不必要です。
スマホ操作できると言っても、ラジコンのオモチャ程度として満足感が満たされるだけで、
普通に使ってる分に必要かと言えば、事故の可能性が増えて微妙です。
その車、カメラ、センサー多いのが評価されるのはこれからでしょうね。
故障、修理費も多くなりそうですが。(^_^;)


話は変わりますが、
日立造船、容量世界最大級の全固体電池を開発
どこかのニュースで見られたと思いますが、思ったり小さいんですよ。
「あっれー? 誰かさんが中国車で全固体電池がどうたらい言ってなかったかな?」
「思ったより小さくて、これが容量世界最大級って中国車の全固体電池ってどうなってるの?」
と不思議でした。
中華はちゃんと出るまで信用できません。

書込番号:24026567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 18:49

>ミヤノイさん
>それ関係ないから・・・
>物価が安いから車が安いんじゃないよ。

本気で言ってるなら、あなた商売向いてないわ。
企業の製品って市場のターゲットに合わせて値段て決められるんだよ。
大衆に売りたいと思えば、大衆をターゲットにした価格設定にするし、
富裕層をターゲットとするならあえて高額にもするし。
もちろん法律や関税で高くされるなら、不本意でも高くしないといけないけど。

つまり、中国大衆車は中国の大衆をターゲットとして値段設定され、
日本大衆車は日本の大衆をターゲットとして値段設定されるんだよ。
もちろん材料費、人件費よりも〜〜〜あるが。

>買える人が買って買えない人は買えないだけ。

そう、だから購入層のターゲットを狙ってるの。

>物価が安いから車が安いんじゃないよ。

こんなこと言ってると笑われますよ。(-_-;)

書込番号:24026595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 19:09

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん
サムスン忘れてたわ

>高いのはそれなりの理由があり、需要があるから作ってます。

高い理由が高機能とか高性能なら分かるけど
選択の余地が殆ど無いからでしょう?
昔みたいな2DIN規格にはなっていないからフィットしなくて付けられない。
仕方なくメーカーオプションを選ばざるを得ない。
メーカーが大儲けしているだけだよね。

20数万円もしてCPUは何?RAM,ROMはいくつ?解像度は?アンプ出力は?
SNSとか外部端子を使わず動画とか音楽とか自由に選択出来る?
音声で窓やサンルーフ開けたりエアコン設定やシート調整など出来る?
ドラレコは内蔵されている?
乗り込んだらシート、ミラー、エアコン、個別車両設定などされる?
スマホでエンジンかけたり、窓を開けたりエアコン調整したり出来る?
音声検索は曖昧、連続、複数キーワード(エアコンなら22度、熱い、もう少し下げてなど)
ナビはメーカーナビ、Google、ヤフーや普通、高精度など自由に選択出来る?
(一部個別で出来る物はあるけど)

車にタブレット相当があれば出来ることだよね。
20数万円の価値はどこ?
スペックばかり並べて御託と言うけれど機械はスペックが一番重要。
品質、信頼性もスペックで理解できる。
スペックが理解できないから何が良いのか悪いのかが理解できないんだよ。
性能はスペックは数値の陳列じゃないんだよ。
https://res.gwm.com.cn/2020/12/08/1789593_1_f71f2e5e42dddaea39cc7f128bdff854_lemon.mp4

日立全個体・・・その大きさを見てみなさい
スマホの電池で言えば5000mAhありそうな大きさで1000mAhしかないんだよ。
どこが最大容量でリチウムの7倍なの?
開発と商品化は全然違う。
全個体電池の開発化は既に数十年前に出来ているはずだよ。
商品化が出来るかどうかの問題。
https://www.youtube.com/watch?v=vDa6cdg-6iw
NIO ET7 日本語サイトね。全個体電池は来年予定 150kwh(1500000000mAh)

書込番号:24026636

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/17 19:21

>ミヤノイさん
>スペックばかり並べて御託
そら言うでしょ
直ぐ潰れたらどんなスペック謳っても意味ないもの
実績も信頼も無い
実際使ってもいない
ソレをなんと言えと?

今の段階ではただのごたく以外何者でも無い

書込番号:24026652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 19:23

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん
>企業の製品って市場のターゲットに合わせて値段て決められるんだよ。

商売をしたことない人が言うと滑稽だわw
物には原価があって利益を乗せてその価格で売れるかどうか
市場調査してその価格は決められる。

原価がかかりすぎて売れないと思ったら一部を削るか利幅を少なくするか高価格品として売るかどうか。
どんな物を作っても売れないと赤字になって倒産。
その原価を企業努力や魅力のある商品力を身につけて
市場価格で売れるかどうかを検討する。

同じ物を作っても原価が違うし設定利益が違う。
物価が安いのであればそれに合わせた原価作りが必要。
しかしただ安いだけでは売れない。
その線引きは開発能力であり効率化でありその他色々。

タイにも10年以上前から中国車は売っている。軽トラみたいな奴
スズキの軽トラに比べると半額以下。
しかし全く売れないし見かけない、今は会社があるのかさえ不明。
安いからではダメでコスパが良くないと売れない
コスパには故障率、アフターサービス色々含まれる

書込番号:24026657

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:80件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/03/17 19:33

>ミヤノイさん
>タイにも10年以上前から中国車は売っている。軽トラみたいな奴
>スズキの軽トラに比べると半額以下。
>しかし全く売れないし見かけない、今は会社があるのかさえ不明。
>安いからではダメでコスパが良くないと売れない
>コスパには故障率、アフターサービス色々含まれる

貴方は一体何を言ってるんだ!
ソレが日本製と しな製の違いやろ!
何ゆーとんねん !


書込番号:24026683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 19:36

>ミヤノイさん
>スマホでエンジンかけたり、窓を開けたりエアコン調整したり出来る?

これがね、オモチャで喜んでるお子ちゃまにしか見えないんですよ。
運転席で普通にスイッチでエンジンかけて、スイッチで窓開けて、
スイッチでエアコン調整すればいいだけの事なんですよ。
なんかね、テレビのリモコンあってリモコンで十分なのに、
スマホでテレビのチャンネルかえれます。(ドヤ)みたいで。

事故や誤作動が増えるだけだと思うんですけど。(-_-;)


>20数万円の価値はどこ?

私の需要でない、所持してないので知りません。
価格掲示板に板あるので聞いてください。
実際に所持してる方々に聞いてください。
それこそ、高い、必要ない と言うなら、買わなければいいだけ。
数千円からあるって書いてるでしょ。


書込番号:24026690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 20:01

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん
>事故や誤作動が増えるだけだと思うんですけど。(-_-;)

事故や誤動作防止や安全性や利便性を上げる為ですよ。

書込番号:24026746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/17 20:02

>商売をしたことない人が言うと滑稽だわw

なんか色々と価格設定や商品開発の事を書いているが、昭和の時代の話をしているの?
それとも、タイではそんな感じなの?

ターゲティングの無い商品開発なんてあり得ないけど。
ついでに価格設定の話を色々と書いてるけど、
そこにブランドやシェアが出てこないと言うのが面白い。
お得意なはずなのに。

まぁ、強い自社ブランドが無いとか、そもそもシェアが低いならそうなるしかないけどね。

書込番号:24026748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 21:18

>ミヤノイさん
https://www.youtube.com/watch?v=vDa6cdg-6iw
>NIO ET7 日本語サイトね。全個体電池は来年予定

そういうのね、どこのだれだがわからない個人の動画。
誰かさん同様にスペック並べてるだけ。
マスコミも信用できないが、Youtubeの個人動画なんて、
もっと信用できない事をいい加減に気づきなさい。


>日立全個体・・・その大きさを見てみなさい
>スマホの電池で言えば5000mAhありそうな大きさで1000mAhしかないんだよ。
>どこが最大容量でリチウムの7倍なの?

そう、だから、
「あっれー? 誰かさんが中国車で全固体電池がどうたらい言ってなかったかな?」
「思ったより小さくて、これが容量世界最大級って中国車の全固体電池ってどうなってるの?」
なの。
日本の新聞が嘘ついてるか、
中国が開発中とか発売予定なのを勝手に誤訳してるのか。

考えてみて。
全固体電池実用化になりました。クルマに搭載です。
となったら、新聞に載ったり、世界規模ニュースにならない?

書込番号:24026902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 21:45

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん

貴方が知らないだけで世界中でニュースになってますけど?
検索すればいくらでも出てきますよ。
https://bestcarweb.jp/feature/column/239135

来年予定ですから詳細はまだですけど自動車用で来年実現にはリンクに書いたような驚きは当然。
トヨタでもまだ試作も何も出来ていないのですよ。

全個体電池は何も不思議な話では無く数十年前から開発されています。
日立のは試作だけで実用化にはずっと先というか
自動車用なんか無理でしょう。
1000mAhでコストがいくらかかるんです?リチウムなら100-200円ですよ。
自動車用は数百kwhですよ。
それを今までの電池を変わらないコストにするには日立では無理でしょう。
こういうのは技術を売るための一つの手段でもあります。

書込番号:24026978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/03/17 22:28

>ミヤノイさん
>貴方が知らないだけで世界中でニュースになってますけど?
>検索すればいくらでも出てきますよ。
https://bestcarweb.jp/feature/column/239135

記事中より抜粋。
>そして3つめの「スゴイね!」が全固体電池を2022年に出すと発表したこと。正確に書くと関係者は「スゴイね!」じゃなく「ホントかね?」ですけど。

全固体電池を2022年に出すと発表しただけですね。
できてないし、現物も見せてませんね。
完全に誤訳ですね。日本語ですけど。

えっと、世界中でニュースになってるんですか?
見せてください。私は知らないので。


だから、あなたと個人youtubeなど、いい加減で、信用できないんです。

書込番号:24027086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/17 23:35

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん
https://www.youtube.com/watch?v=JBCv3f-6Ik4
発表会

そういうのは誤訳とは言わないんだよ。
来年発売予定と言っているんだから実現不可能なことを
言っているわけでもないし、出来なかったらこの会社が大きな信用を失うだけ。
カーボン積層だと思うけどいきなり自動車用はそれは皆信じがたいだろうよ。

人に言う前に自分で検索しなさいよ。
私がいくら貼っても帰ってくる応えは一つなんだから意味はない。

日立の容量7倍と言っているのにリチウムより何倍も大きいのはどういうこと。
あの大きさで3万mAhというなら良いけどたったの1000mAhなのだよ?
>容量は1000mAh時で同社の従来品から約7倍に増えた。
リチウム電池の比じゃないって事だね。
全個体電池は既に発売されているが20mvとかで基板用
自動車用途はほど遠い。というかスマホでも無理

書込番号:24027222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/03/18 00:00

>ミヤノイさん
>そういうのは誤訳とは言わないんだよ。

記事の翻訳はたぶん、できていると思うんですよ。
誤訳というのは、あなたみたいなのが都合よく書くことね。

>出来なかったらこの会社が大きな信用を失うだけ。

そう、それだけ。商品化できてないし、現物もできてなさそう。

>人に言う前に自分で検索しなさいよ。

えっ? 無いものを、見つからないものを探せって、どういうこと? 
メチャクチャな事を言ってることに気がつかない?
「モカ」(カタカナ表記)だって探したってなかったよ。笑

>日立の容量7倍と言っているのにリチウムより何倍も大きいのはどういうこと。

どこのいい加減な記事を読んだのか知らんが、
私は(通常の新聞記事も)、リチウムより何倍〜〜など言ってない。
こういうのを誤訳と言います。
日本語なんですけど、どこをどうやって誤訳するのか?
そして言ってもないを聞かれても知るわけない。

書込番号:24027262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/18 00:13

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん

しょうもないわ・・・・

>「モカ」(カタカナ表記)だって探したってなかったよ。笑

せめて英語で検索しなよ。
というか私が一杯リンク張ってあるだろう。
そこから検索引用できるだろ。
誰が見ても分かりそうなのもだが・・・

書込番号:24027285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/18 00:32

>せめて英語で検索しなよ。


>モカは・・・

せめて英語で書き込みなよ。

書込番号:24027316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2021/03/18 00:34

>ミヤノイさん
>しょうもないわ・・・・

何がしょうもないの?
いい加減なことを書く人のご機嫌を取る方法は知りません。


>せめて英語で検索しなよ。
>というか私が一杯リンク張ってあるだろう。

それを言うなら、英語表記しろよ。
己はカタカナ表記しといて、人には英語っで検索しろってか。

はぁ?どのリンクだよ。
というか、あなたの張ってるしょうもないyoutube リンクは
基本、全スルーなんだが。
しょうもなくて時間の無駄だから。

書込番号:24027321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2021/03/18 00:39

>ユニコーンIIさん
>せめて英語で書き込みなよ。

ありがとうございます。

失礼ですが、ユニコーンIIさんがわかったの、やっぱりスゴいなぁと思いました。
普通の人は、日本にない中国車など興味なくて、わかるはずないです。(^_^;)

書込番号:24027329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/18 00:47

>((((((((⊂( ・ω・)⊃さん

いやいや、
以前、

長城汽車 Haval WEY

ググってMOCHAの漢字表記が出てきたので。
単に知っていた、というだけですよ。

書込番号:24027341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件

2021/03/18 06:56

大体、検索云々たって検索できないのもしょうもないけど
見たって何にもわからんだろう。
日本車のことも何も分かってもいないのに中国車がどうとか滑稽だよ。
あなた達から車のクの時も出てこないからね。
大体一人はまだ未永年のはずだし免許さえも持っているのかも疑問。

まぁ見ても分からないだろうけどタイはピックアップが半数を占めるという
これは米国と同様で次々と米国にも進出を始めている。
米国、EU販売に向けて米国企業と共同開発
https://response.jp/article/2012/04/26/173559.html

ちなみにピックアップとはこういう車
https://www.youtube.com/watch?v=SsXPt52fFVI
これまでのピックアップとは比べものにならないほどの機能
ピックアップは商用車ベースなのでラダーフレームに上を取り替えて色々なタイプで対応するようになっている。
重いのとリアがリジットなので運動性能的には良くない。
このピックアップは4輪独立懸架のピックアップ専用設計でデフロック付きのAWD
世界初?ピックアップBEV、ディーゼル、ガソリン 2.0TDで400Nm/1500-2500を発生する。
しかもミッションは新型スープラに搭載されているZF製8AT
しかもL2+対応でこのクラスとしてはあり得ない豪華装備。 5.4*1.95mと大きい
いすずとトヨタの牙城を崩せる可能性はある。

世界第3の市場となるインドにも既に進出し昨年工場建設今年から生産販売
インドのモータショーでEVコンセプト発表で来月タイのモータショーにも展示される。(他5-6車種)
https://www.youtube.com/watch?v=Q5pqCryjK_4

ドイツに2500億円で2つの電池製造工場を建設、EU自動車メーカーに販売、自社はWEYを主に販売
日本にも取りあえずR&D進出済みで日本へも参加してくるのはそれほど遠くはないと思う。

日本だとこれだな 200万円ちょっとで500km走るEV クアルコム8155搭載L3対応 マッサージシート付
https://www.youtube.com/watch?v=5gVTAsf8oZw
ランクルプラドと同じ大きさで150-200万円 この内容 2.0T湿式7DCT AWD(と1.5T)
https://www.youtube.com/watch?v=elRB_onAxUo&t=392s
オプションというのは殆ど無いので全て標準

中国車なんてゴミとか言っている間にずっと先を進んでいるんだよ。
見ても違いが分からない人に言っても馬の耳に念仏だけどね・・・

書込番号:24027511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:26件

2021/03/18 07:47

>日本車のことも何も分かってもいないのに中国車がどうとか滑稽だよ。
>あなた達から車のクの時も出てこないからね。
>大体一人はまだ未永年のはずだし免許さえも持っているのかも疑問。

好きに書けばいいけど、
貴方も日本の現状が何も分かって無いのに滑稽だよ。
日本の現状どころか漢字や日本語も理解出来ているのかも疑問。
何度言っても理解出来ない人に言っても馬の耳に念仏だけどね・・・

書込番号:24027558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月9日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング