FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
- 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
- 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
- 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2227
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY
最安価格(税込):¥134,549
(前週比:-473円↓
)
発売日:2017年11月25日
レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
このレンズの購入を悩んでいますので、アドバイスをお願いします。
「購入は不要です、カメラの使い方を覚えましょう」的なものも歓迎します。
撮影は子供が中心で、風景のようようなものは今の所ほとんど撮影しておりません。
カメラ本体と所有しているレンズですが
まずα6000本体とSAL1855のセットを購入し、
F値の小さい単焦点レンズが欲しかったのでSEL28F20を購入しました。
その後、運動会用に望遠レンズが欲しくなり、電気屋さんで色々話を聞いていたら、
本体としてα7Vを勧められ、思い切って購入しました。
(コロナ前なので運動会が普通にありましたし、今後もある予定でした。)
購入後からほとんどα6000と単焦点レンズは使わなくなり、
今は主にα7と初期レンズのSEL2870で撮影を行い、
ちょっと被写体と距離が取れるところではSEL70300Gで撮影しております。
取れる写真の、背景のボケ具合としては望遠レンズSEL70300Gの感じで取りたいのですが、
ちょこちょこ動いたり、なかなかいいタイミングで写真を取れない子供を相手にすると
どうしても焦点距離が近いレンズじゃないと困ることがあります。
ただ、今持っているSEL2870だとうまく背景がボケて子供だけがフォーカスされる写真が取れません。
そこで、α7 おすすめレンズと調べたらこのレンズが出てきました。
15万であれば、今後長く使えるレンズであればなんとか捻出できる範囲です。
カメラ初心者が、うまく写真を取れない責任をレンズに押し付けているような感じですが、
自分の使い方でこのレンズは解決策になるかどうかのアドバイスを頂けると幸いです。
(SEL2470GMも5万ちょっとの差ですが、選択肢なのかも?)
書込番号:24002691
0点
すいません、自己レスですが、間違いがあったので訂正を。
α6000はレンズキットを買った気がしますが、SEL28F20以外で撮影した記憶が殆どありません。
多分SELP1650のレンズも持っていると思いますが、行方不明です。
SAL1855は10前に買ったAマウント用のレンズでしたので、今回の投稿には無関係でした。
素人丸出しで申し訳ありませんでした。
書込番号:24002702
0点
>取れる写真の、背景のボケ具合としては望遠レンズSEL70300Gの感じで取りたいのですが、
ボケの大きさは大雑把にはレンズの有効径に比例します。有効径=焦点距離÷F値です。
300mmF5.6だと有効径はφ53.6mmほどですから、例えば85mmだとF1.4〜1.8ぐらいが必要です。本レンズの24-105mmF4だと105mmでも、ボケの大きさは半分程度です。
同じくらいのボケを望むなら、単焦点のFE85mmF1.8とか、そこまではボケませんがFE24-70mmF2.8GMとかのほうがいいでしょう。
書込番号:24002713
![]()
4点
24-105mmの標準ズームは
想像以上に撮影領域は広いです
普段、カメラに24-105mmを付けてます
しかし…自分は
2000年発売のミノルタ24-105mmF3.5-4.5
10万円越す様なレンズは年収にあたるので買えません
撮影目的が有って
その時だけ交換レンズで装着するレンズは
大きく、重くても良いけど
特に目的が無く
スタンバイ条件の
普段カメラに付けておくレンズは
全長69mm
最大径71mm
重さ394gは
何ものにも代えられません
通常、28mmスタートの標準ズームは軽量コンパクトにできるけど
24mmスタートだと大きく重くなっちゃうだよね
コンパクトに作れば
70mm域止まりでF3.5-5.6に
なっちゃて物足りないんだよね
書込番号:24002731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは
ズームレンズのほうが使い勝手が良いなら、F2.8 ズームしかないような。
純正だとFE24-70GM
社外レンズを視野に入れるかどうか?
用途は違いますが、私も24-105G、24-70GM、28-135G(動画が多いこの頃)で迷ってます。
動画の手振れ補正を含めると、私は純正一択。
(ボディはα7Riii、α7Siii)
書込番号:24002748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラど初心者(複垢:謎の写真家2、イルゴ)
いつものことなんだけど、良く読んでからレスして下さい。
アダプターが必要であること、α7iii の像面位相差AFが使えなくなるAマウントレンズは考えてないって。
書込番号:24002754 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
24-105を買い足しても絞り1段の違いでは効果を実感し難いと思います。
もうそろそろ単焦点を使ってみては如何でしょう。
SEL135F18GMとか素晴らしですよ。
書込番号:24002920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ただ、今持っているSEL2870だとうまく背景がボケて子供だけがフォーカスされる写真が取れません。
ズームの24〜105mmを買っても大差ないと思います。
FE55mmF1.8とか、ウエストから寄り気味に撮るならシグマの35mmF2あたりを買うしかないでしょう。ズームだと暗い上に相手との最適な距離感がなかなか体得しにくくて、余計にボケが出せないですよ。長野博文氏並の熟練プロが撮ってRAWで仕上げるなら話は別ですが。
> https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/331/
書込番号:24003013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taro.38さん
ボケを一番簡単に作るのはF値のアタイの小ささです!
なのでボケ重視の撮影は
F2以下の単焦点レンズを使いましょう。
また
望遠レンズでボケるのは位置関係が
※カメラ>>お子さん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
に成っているからです。
屋内でもこの関係を作れるなら今お持ちのレンズでもボケます。
書込番号:24003017 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
105ミリまで必須で無くて、純正に拘らないなら、シグマの24-70F2.8がオススメです。
キットレンズとは解像もボケも比べ物になりません。FE24-70GMとも互角どころか、上回っている部分も多くあり、値段も含めてかなり買いのレンズだと思います。
ただ、それなりに重く大きいです。
実際に見てみる方が良いかもしれません。
それ以上のボケが欲しいのであれば、F値のさらに低い単焦点になるかとおもいますが、
やはり子供撮りならズームが良い気がします。
書込番号:24003049 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>taro.38さん
>> 今持っているSEL2870だとうまく背景がボケて子供だけがフォーカスされる写真が取れません。
カメラ2台持ち前提で、運用です。
近づいた場合は、既存のα7IIIと標準レンズでカバーするとし、
SEL55F18Zの単焦点レンズですと、F値も小さいので、
背景ボケが期待出来ます。
遠ざかる場合は、既存のα6000(APS-C機)と望遠レンズを使うといいかと思います。
書込番号:24003457
0点
本日購入しました。
店頭でα7Vに実際にこのレンズとSEL2470GMの両方をつけてもらい、
実際にファインダーを覗いてみました。
F2.8のSEL2470の方が、自分の使用用途には合っているとは思いましたが、
表示価格で10万以上差があったことと、
自分の技術では使いこなせないであろうことから断念。
このレンズで側にいた子供を取った際のボケ具合にも満足できたので購入を決めました。
今日決めてくれるなら、という常套句の元、
ポイントまで考えると現在の当サイト最安値相当まで頑張ってくれたので、
決めてきました。
これから撮影を楽しもうと思います。
多くのアドバイスありがとうございました。
単焦点は次のステップで改めて考慮しようと思います。
予算と技術が許せばSEL2470GMが欲しかったです。
書込番号:24007719
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/19 16:07:28 | |
| 0 | 2025/06/27 12:16:54 | |
| 11 | 2025/03/12 17:03:20 | |
| 2 | 2025/02/01 12:07:46 | |
| 5 | 2025/01/28 10:38:24 | |
| 4 | 2024/10/31 8:51:33 | |
| 22 | 2024/10/14 10:45:15 | |
| 13 | 2024/04/09 21:58:11 | |
| 26 | 2023/11/17 22:01:38 | |
| 16 | 2023/07/11 21:52:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














