カローラ ツーリングの新車
新車価格: 235〜341 万円 2019年9月17日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:カローラ ツーリング 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル
【困っているポイント】
暖房が効かない
【使用期間】
1週間
【利用環境や状況】
一般道での通常運転
【質問内容、その他コメント】
お世話になります。
今月納車されました。ここ最近寒いので暖房を入れたのですが、ガソリン車と違いいつまで経ってもぬるいままで寒いです。
購入後に知ったのですが、HV車は燃費向上のためエンジンの稼働頻度が低く、そのため暖房は弱いとのことです。冷静に考えればその通りなのですが、暖房が弱く寒いままになるとは購入時に思いつきませんでした。これでは、冬のフロンドガラスの外の凍結もいくら風を送っても解氷できないですね。シート&ハンドルヒーターがオプションなのは知っていましたが、ガソリン車しか乗ってこなかった私には理解できず、付けませんでした。今となっては酷く後悔し、憔悴しています。ディーラーさんも販売時にそんな注意を説明してくれていれば、なんの躊躇もなくヒーターは付けていたんですが。。。
そこで、お詳しい方にお尋ねしますが、同じような目にあった方で何らかの対策を取られている方がいらっしゃったらその方法をご教示いただければ幸いです。厚着、毛布、セラミックヒーター、後付けヒーターくらいですかね。。。
もちろん、ヒーターの温度設定はHiで、内気循環、HVの意味がないですがBモードでなるべくエンジンが回るようにしています。
※PHVは-10℃までエンジンが止まっていても暖房できることは最近理解しました
HV車オーナーにとっては当たり前すぎることですが、アドバイスよろしくお願いいたします。
以上
書込番号:24083675
9点
>spown26さん
ガソリン車に比べてHVはエンジンが温まるのが遅いのはありますが
エンジンが温まれば風量も問題ないかと思います。
ドライブモードはエコモードにしていませんか?
エコモードだとエアコン風量は抑え気味になります。
書込番号:24083699
6点
設定温度はどれくらいですか?
1番高くすればそれなりの室温になるまでエンジンは止まらないと思いますけど。
書込番号:24083702 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オープンカーに乗ってます
冬場はUSBベストを使っています
シートヒーターは車についてますが使ってません
書込番号:24083722
5点
皆さんありがとうございます。
走行時はこの問題を認識してからスポーツモード&Bレンジにしています。また、温度設定は「Hi」と表示されるところまで上げています。
皆さんはハンドル&シートヒーターなしで冬場は問題ないのでしょか。。。ちなみに私は千葉県の中西部に住んでいます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24083723
3点
>spown26さん
>温度設定は「Hi」と表示されるところまで上げています。
ACオフで、風量最大、マニュアル操作でわたしのHVは暖かくなりますよ。
前車のガソリン車と比べたら暖かくなりにくいですけど、
皆さんが言われるようなことはないですね。(ガソリン車は27〜28度)
ハンドルヒーターも使用しますが、
書込番号:24083767
3点
フルオートで25,6度の設定でいいのでは?
後は寒がり体質なのかも
1週間と言う事ですが、1回当たりの走行距離はどれくらい?
10kmぐらいだったらそれなりかも
エアコンもしっかり使いエンジンをしっかり回しましょう。
燃費ばかり気にして、エンジン回さないとダメかもね
書込番号:24083784 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは
カムリですが、普通に温風出ますょ
OBD接続のレーダー探知機で水温を表示させています
たしか? 街中で50〜70度くらいを表示していたと思います
高速道路では、80度くらいだったと思います
雪道にも行きましたが、問題はありませんでした
シートヒーターもハンドルヒーターも有りませんが、寒冷地仕様です
書込番号:24083790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
寒冷地仕様にしなかったの?
トヨタのハイブリッドは寒冷地仕様つけなきゃ損なのに。
書込番号:24083805 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
A/Cオンでオートで基本。設定温度を高めにすれば問題ありません。トヨタのハイブリッドは冬場は燃費が悪いですが空調を優先する為です。
効かないのは最初の五分程度で後は暖かい温風に変わります。短距離なら寒いまま目的地に到着ってパターンはあります。これの事では?
A/Cオンならガラスの曇りもすぐ解消されます。
書込番号:24083808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VTR健人さん
>待ジャパンさん
寒冷地仕様ですか。。。まさか千葉県中西部で寒冷地仕様をつけるなんて考えも及びませんでした。シートヒーターも寒冷地仕様もメーカーオプションなので後の祭りですね。あー悲し。。。購入を決める前に皆さんの意見を聞いとくべきだということを改めて認識しました。
>かず@きたきゅうさん
問題を認識してから燃費はあきらめています(ガソリン代の一部は暖房費と考えることにしました)。
書込番号:24083859
1点
>spown26さん
もしかしてエンジン暖まる前から温度設定=HI、風量=MAXとかで乗ってませんか?
もしそうだとするとエンジンが暖まりにくいかもしれません。
オートエアコンは何も考えずに「オートON」にするのが正解です。寒いからといって「HI」にしたり、風量を強くしたりするのは間違いです。
ついでにいえば、「AC」もONのままが正解です。湿度が高いなど必要に応じてエアコンが自動的にコンプレッサーを制御します。
寒冷地仕様は車種によってはPTCヒーターが追加されたりしますが、エアコン性能自体に差はありませんので必要ありません。
書込番号:24083865
8点
>spown26さん
自分が寒冷地仕様にしたのは、これまでの慣例なので、あえて選んだ内容ではありませんよ
仲間内の30プリウスでも、冬場のゴルフ場に行きますが、特に寒いと感じた事はありませんょ
書込番号:24083895 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スキーウェアーを着て通勤すればいいんだお(o^−^o)
ロズっちはフロントグリルに段ボールを詰めたらどうにかなりそうな気がするんだお
書込番号:24083898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
風量はありますか、なければエアコンフィルタを交換しましょう。
冷暖房が効かないという人に限って、フィルタ詰まりが多い。
書込番号:24083919
1点
12Vから取り出せるシートヒータは探せばあるし,12VやUSB対応の電気毛布みたいなのもあります。大きいサイズは運転中には使いづらいけど。USBひざ掛けも良いですが,1シーズンで断線しやすいかな?断線を割り切れば使えますよ。
書込番号:24083921
3点
>口ズワールさん
なるほど!! 良いアイデアですね。スキーウェアも6万円くらいするので、同じお金出すなら最初からオプションでヒーター・寒冷地仕様にしておけば良かったです(泣)
>NSR750Rさん
風量はあります(寒い風が出る)。買ってから1週間なのでフィルター詰まりは可能性低いです。
>akaboさん
ですよねぇ〜。よく調べずに買った私が悪いので、見栄えが悪くてもペナルティーとして受け止めます。10年後に買い替えるときは失敗しないようにしたいと思います(さすがにその頃はEVメインでしょうからガソリンエンジンに期待した暖房は駆逐されていることでしょうね)。
書込番号:24083936
0点
>厚着、毛布、セラミックヒーター、後付けヒーターくらいですかね。。。
もちろん、ヒーターの温度設定はHiで、内気循環、HVの意味がないですがBモードでなるべくエンジンが回るようにしています。
分厚い恰好ですと運転がしにくいのでホカロンをお腹に入れると良いです。勿論ピッタリ肌に付けると熱すぎるので肌着と上着の間です。指のほうは仕方がないので家を出る前にお湯で温めてから外出します。
内燃機関はエネルギー効率が悪いですけど熱量はそれなりに保存されているんですよねえ。※エネルギー保存の法則
書込番号:24083993
![]()
4点
>spown26さん
設定温度Hiは逆効果かもですね
ヒーターに送られてくるエンジン冷却水温度は変わりませんから、25℃を中心に設定するのが妥当かもです。
私は皆さんとは逆にAUTOはほとんど使いません。 A/Cオン(冷房、除湿スイッチ)も冬場はフロントガラスが曇った時しか使いません。
もちろん寒い朝の始動直後は冷却水の温度も低いので温風は出ないですが、しばらくすると暖かい風が出てきます。
フリード+HVで早朝の犬の散歩で近くの公園まで行きますが、真冬だと行はさすがに温風は出てきませんが、帰りは少しだけ温風が出てきます。 片道1kmもありません。
冬場の暖房はFAN速度1〜2、設定温度24℃、A/C(冷房、除湿スイッチ)はもちろんOFFです。
メイン使いのリーフだとEVなので"暖房"スイッチがありますが、HVやガソリン車は"暖房"というスイッチはありませんね
暖房はFANさえ回せば室温が設定温度より低いと自動的に温風が出る仕組みです。
A/Cをオンにすると外気/内気をコンプレッサーで一旦冷やしてヒーターに送ります。
ヒーターが十分温まっていないと余計に冷たい風が出てきます。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-car-ac-button/
書込番号:24084040
2点
>spown26さん
こんにちは。ユーザーではないですが(トヨタ他車種所有)。
とりあえず、快適性優先な空調制御になるような設定にクルマをいじって、様子を見ませんか?
「車両カスタマイズ」って、ナビやスマホを使いご自身で弄れる/ディーラーで専用機器を使って客の好みに沿って弄ってくれる裏メニュー?的な設定項目があり、
その中に空調のecoモード動作を強制的に無効化する、っていうのが有ると思います。
通常だとecoボタンONだと運転フィールも空調制御もマイルド寄りに、同OFFだとどちらもノーマル(きびきび・快適寄り)になるのを、空調制御だけ常にノーマル(快適寄り)にする設定です。
もし仮にディーラーで設定を弄ってもらわないと出来ないとしても、確か工賃は無料・時間も10分かそこらで終わるはずです。
まぁその後も今までと大差ない(けど燃費は落ちる?)ようなら、また元に戻せばいいでしょう。
詳しくはクルマやナビの取説で、判らなければディーラーに聞いてみてください。
書込番号:24084171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
A/Cをオンにすると外気/内気をコンプレッサーで一旦冷やしてヒーターに送ります。
ヒーターが十分温まっていないと余計に冷たい風が出てきます。
言ってる事は分かるのですが、AUTOにしておけば、余計に冷たい風なんて出てこないと思う。
感じた事はない。
ちゃんと温まるまで、ファンは停止しているか能力を最低にしているかです。
燃費のためにオン/オフにするのは、かなり室内環境に敏感にならないと、適切には制御できず、運転の集中力を欠く行為であり本末転倒。
フルオートのメリットは、温度調整のみで余計な事はしなくて良いところと、エバポエーターを常にクリーンな状態に保つ事ができると思っています。
これは、実体験から間違いないと思っています。
エアコンがカビ臭くなるのは、エバポエーターに埃やカビが溜まってしまうからです。A/Cをオート制御にいていると、殆ど稼働しているので冷やされた空気による水分で常に洗い流せるのではないでしょうか
書込番号:24084726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>spown26さん
私、カローラツーリングを去年の5月に購入して一年乗りました。
で、私、主さんが言われる様な困ったことはないです。
使い方は普通に使ってです。
冬場、暖房が効かないことはありません。
フロンドガラスが凍るとき暖かい風で解凍も出来ました。
ですから、主さんが言われることが逆に不思議です。
主さんが住まわれている地域は特に寒いところでしょうか。
私、普通の使い方をしていれば問題ないと思いますけど。因みに私は関東の南に住んでいます。
書込番号:24084782 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>spown26さん
今晩は、スレ主さんの困りごとの参考にしてください。
私も8年前にHV車にしてから暖房が効き始めるのが遅い事を感じてクール&ヒーターシートを購入し
使用しています。
冬は温かく夏はお尻の蒸れが無くなり快適です。
但し 座り心地は多少犠牲なりますのでご承知のほどを
例としてAmazonに「JB クール&ヒートサポートクッション 12V車用 シートカバー BP-K005」などがありますので
興味がありましたら見てください。
書込番号:24084923
1点
>spown26さん
言い遅れましたが、私が所有するクルマはHV車です。
書込番号:24084939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>spown26さん
寒さに敏感な方にとって、HVはそう感じることがありますね。暖房の際は、普段よりも水温を上げにいくようにしているようですが、常に回さないので、走行中に下がりやすいです。これを回避するような暖房優先モードもないですね。
対策は、自転車に乗るときくらいの服装で乗る、が確実でしょうか?運転中は運動量が少ないので、少し温かめの服装がよいです。手袋は革製のフィットするものを。暑くなれば窓を開ける。
エンジンを回す術ですが、シフトがPの状態でアクセルを踏みこむとエンジンを回せます。Nでも回るかは分かりませんが、Nだとハイブリッドバッテリーが充電されない点でもったいないです。充電しない分、エンジンは回る側になりますが。
ただ、走り始めれば水温はまた低下します。服装での対策が確実かと思います。
書込番号:24085113 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>spown26さん
これからは暖かくなってくるので確認しにくいですが寒くなったら試乗車を借りて比較されたらどうでしょうか?
それでこういうものだと納得できれば後付けのものを考えられたらいいのではないかと思います。
自分はFIT3のHV車ですが21℃設定ぐらいで真冬の氷点下でも普通に乗れていますよ。
まあ温まるのが早いとは思いませんが遅いとも思っていません。
書込番号:24085829
1点
空気をコンプレッサーで圧縮してません、圧縮してるのは冷媒です、詳しくはカルノーサイクルで検索してください。
エバポレーターで吸熱反応をして、ヒータコアで温めます、同じ通路にあるので、冷えた空気がでます。
水温計がランプに簡略化されたので、消えるまで空調は運転しません。
オートにすると吹き出しが足元だけに固定されるので手動にしてます。
書込番号:24085855
1点
まずディーラーの営業はそんな事は言いません、売れればなんでもいいので。自分で下調べしてから知識を入れるしかわかりませんので、高い勉強代だと思って下さい。
オプションで寒冷地仕様とシートステアリングヒーターは必須でしたね。そこはケチってはいけないところでした。
ハイブリッドなのでコンセント繋げれるはずなので、ポータブルヒーターを助手席に置いて暖かくするか、ノーマルモードでの走行など工夫がいると思います
書込番号:24086523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。とても勉強になりました。
>みーくん5963さん
助言を基にディーラーに行って相談したところ暖房をパワーアップする方法はないとのことで、実温度が温度表示+アルファになるようにしたそうです。あまり意味ないとは思いますがそのくらいしか出来ないとのことでした。
それから、そのディーラー(所在: 千葉県中西部)では、寒冷地仕様やシートヒーターはほとんど販売していないそうで、クレームもないそうです。組織ぐるみで嘘をついているようには思えないです。
結局、我慢して馴れることにしました。高い勉強代でした。
>もちずきさん
Pの状態でアクセルを踏むとエンジンが回ることを教えていただきありがとうございました。知りませんでした。ガソリン代は燃料費と考えて寒いときはエンジンをガンガン回すこととします。
>watamamoさん
近所の薬屋に努めている人がプリウスに乗っていたので暖房について聞いてみたところスタート直後は寒いが後は特に問題なしとのことでした。あと半年もすると寒くなってくるので様子を見たいと思います。関東の南なら千葉県中西部とあまり変わらない気温・気候のはずですね。
書込番号:24088848
1点
時々見かける話題ですが...(^_^;
1.まず第一に(故障でなければ)HVだからといって暖房能力が低いわけではない。
ただしエンジンが暖まりにくい場合はあるので、暖房能力がフルパワーになるまでガソリン車よりもわずかに時間がかかる、かも。
2.オートエアコンは、「オート」で使って一番快適であり、一番効率よく作動します。
エンジンが暖まっていないうちから風量MAXにしたり、設定温度を「32」とかにしては逆効果。
3.クルマの暖房はあくまでもエアコンタイプであり、たとえば石油ファンヒーターのような熱い風が出てくるわけではない。(計ったことはありませんが、最高でもせいぜい40〜50度くらい?)
もしファンヒーターのような熱風を望んでいるのであれば、それは無理。ガソリン車であれディーゼル車であれ、無理。
上記をご理解、実施してみてそれでも暖かくないとすれば、クルマの故障かご自身のお体の問題かと思います。
書込番号:24089086
3点
カローラですとハイブリッドシステムはC-HRと同じなので、エンジンは水温60℃で自動停止し55℃まで下がると再始動となります。
水温が60℃を越えても自動停止させないようにするには、設定温度:HI、風量:AUTOにすることです。
ただ、利用環境が一般道メインということなので、低速域での走行が多くエンジンが温まりにくいためヒーターの効きは悪いです。
この状況は、寒冷地仕様にしてPTCヒーターが備わったとしても変わりません。
厚着、手袋、膝掛けは必須アイテム。
私はハイブリッドからガソリン車へ乗り換えたのでハイブリッド特有の寒さから解放され、とても快適です。
書込番号:24089427
5点
>spown26さん
カローラではないのですが、50プリウスも暖房の利きが悪いと感じています。皆様が書き込まれている通り、モードを変えたり設定温度を変えたりなど一手間かければ良いのですが、プリウスに乗る前は中古でクラウンを乗り継いでいました。クラウンのオートエアコンはとりあえず25度に設定しておけば、冬も夏も快適でしたが、プリウスの25度設定は冬は寒いし夏は暑い。正直何のためのオートエアコンなのか疑問に思いました。人間の快適さよりエコを重視したと結果だと正直思っています。HV車は暖房が効き始めるが遅いのは間違いないので近距離中心だと車の中が寒いままという亊もありますし熱効率とかアイドリングストップ等の辛みからシートヒーターやハンドルヒータの装着車が大衆車クラスにまで広まっていると思います。正直あまりにもエコを重視しすぎたHV車に嫌気がしたのと生活環境の変化で、それほど長距離走る亊も無くなったので価格差も埋める亊出来ない(下取りはHVの方が高いと思いますが)という亊で、カローラツーリングのガソリン車(寒冷地仕様)に代替する亊にしました。
書込番号:24101099
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/24 8:22:46 | |
| 14 | 2025/10/22 7:50:26 | |
| 29 | 2025/05/25 20:49:10 | |
| 5 | 2025/05/22 18:26:48 | |
| 4 | 2025/03/04 20:21:29 | |
| 15 | 2025/02/08 6:48:47 | |
| 6 | 2024/12/11 15:24:10 | |
| 2 | 2024/11/07 4:09:50 | |
| 23 | 2024/08/10 21:17:12 | |
| 50 | 2024/11/28 21:25:24 |
カローラツーリングの中古車 (1,503物件)
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 205.3万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
-
カローラツーリング ダブルバイビー バックカメラ 衝突被害軽減システム LEDヘッドランプ フルエアロ
- 支払総額
- 198.8万円
- 車両価格
- 188.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.9万km
-
カローラツーリング ダブルバイビー フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 216.3万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 220.0万円
- 車両価格
- 210.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 234.8万円
- 車両価格
- 227.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








