


前にシグナスでワコーズのエンジンコンディショナーを使ってカーボンの除去をした動画を投稿しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=24126736/#tab
今回はガソリン添加剤を投入しての動画です。
添加からちょうど400q走行の物ですが考えていたより効果がありました。
走行は通勤で片道10キロほどしか乗っていません。
朝は早いので飛ばすので15分ほどで着いてしまいます。
暖気はしっかりしていますがエンジンがかなり熱くなるほどの距離でもないので。
帰りは音を気にして暖気せずそのまま発進してますが車の流れに乗っての帰宅で、行きとルートは
違いますが距離は同じ10キロほどで30分ほどで着く感じです。
なので正直あまり期待はしていなかったのですが。
2回の添加途中であと120キロくらいでガソリンが空になる感じですが。
この感じですと完全に綺麗になるには1500キロほど掛かるかも?
1000キロではちょっと難しいかな?
高速乗ったりすればもう少し早くきれいになりそうですが。
過去に年1くらいでフューエル1を添加してました。
今回投入したF-Premiumも何回か添加しています。
ただこうして内部を撮影したのは今回が初めてです。
フューエル1は200mlに減ってしまいましたが、F-Premiumは300mlで量が多いです。
調べたところによるとピットワークのF-ZEROはワコーズのOEM製品らしく水抜き剤が入ってないだけの違い?(前の300ml製品時)みたいですが。
F-Premiumは別物らしいです。
これだけの効果があるのであれば個人的にはF-Premiumがいいかなという感じですね。
フューエル1はかなり高濃度でPEAが配合されているみたいですね。
F-Premiumは40%前後?らしいですが。
https://ryokai-life.com/suiyousei-depojitto-kaimennkasseizai/
エンジンコンディショナーで洗浄したシグナスはまだ100qほどしか洗浄してから走行してないせいか
まだ少しエンジンコンディショナーのにおいが残ってますね。(若干ですけど)
スカイウェイブも状況に応じてエンジンコンディショナーをシリンダー内に入れようかと思いましたが
添加剤で気長に洗浄してみようかなと思っています。
こうやって映像で確認すると効果があるのがよくわかりますね。
私の場合カーボンがそこまで蓄積してなかったからだと思いますが。(先に書いたように過去に何回も添加剤は入れていたので)
ただ走行が短いのでシビアコンディションに該当するのかな?なのでカーボンが溜まりやすい状態なのかも
しれませんね。
オイル交換は乗ってなかった時期は1000キロほどで交換(年1)現在は2千キロ(半年に1回)というペースで
交換しています。
今度はタービュランスを入れてみたいなーと考えています。
書込番号:24170823
3点

私はホームセンターカインズのオリジナルのを入れてます、698円だったかな。2種類あって高い方です。
ネットで添加剤の比較してカインズのも効果があるというサイトが見つかったので私も試してます。
4輪の13万キロ走行のコペンと5万キロのサンバートラックに入れてるが体感できる効果は表れていない、綺麗になっていると信じたい。
ガソリン40Lに1本入れる計算だから、1L当たり17円ほどかかる計算なのでハイオクを入れる方が良いのかなとも思うが判断は難しい。
着火しにくいハイオクよりレギュラーの方が良いエンジンと思うので燃料通路の洗浄効果も期待して添加剤を使ってます。
コペンは過給機付きなのでハイオクの方が良いのかも。
2輪のバーディーはキャブ車で5Lタンクなので入れる量の計算と軽量カップが必要なので入れていない。
書込番号:24171130
2点

>神戸みなとさん
実は3月19日にフューエル1を130ml(ガソリン給油13L)添加して、その後4月7日に1回給油後(何も添加なし)
4月27日にF-Premiumを添加しました。
カメラの画像(添加前)が4月22日に撮影したものですが、撮影日までにフューエル1を1回添加(130ml)してから約
440q走行して撮影したものです。
1回だけの添加とはいえヘッド全体にカーボンが溜まっていたのでどれほどの効果があったのか?(フューエル1の)
走行は通勤以外では使用していませんので今回のF-Premium2回添加(400q走行)と作用状況は変わっていません。
1回添加だけの時と2回添加でこれほどまでに差が出るのかな?という気もしますが。
気温が上がってきたというのもあるのかもしれませんが。
タービュランスも考えましたが、次回はAZのFCR-062を試してみようかなとも考えています。
使用濃度がフューエル1やF-Premiumの1%に対して0.3%と少なくて済みますし何よりやすいのが魅力ではあります。
昔1回使用したことがありましたが、高速走行時感じたのですが、フューエル1やF-Premiumはエンジンが非常に滑らかに
なりますがFCR-062はそれを感じませんでしたので使用を止めました。
のちにわかったのですがフューエル1とF-Premiumには潤滑剤みたいなものが入っているみたいです。
ここまでカーボンが落ちてくればあとは早めのサイクルでFCR-062を使えばカーボン付着が防げるのかな?という
期待を込めてですが。
書込番号:24171172
0点

>今度はタービュランスを入れてみたいなーと考えています。
GA-01なら2回くらい入れました。入れたと言っても自動車「直噴」ですけどね。
効果はアイドリング時の振動軽減とかエンスト回避等確かに感じられました。
バイクにはAZのFCR-062を使ってます。他の添加剤との違いはわからないですが、効果は確かにありますね。
新車からオイル管理等整備が行き届いてるバイクなら問題になるくらいのカーボンの蓄積はないかと思いますが、汚れたエアークリーナー、失火の多いプラグ、乗り方「あまり回さない」こんな中古バイクなら添加する意味はあると思ってます。
実際、昨年の10月にYZF-R6の中古を買い、乗った時はこんなものかと思ってましたが、FCR-062を1000キロ連続で添加したところ、アイドリングが1200rpmから1500rpmまで上昇
※今は調整して1250rpmに・・・
5000rpmで走行中にアクセルをワイドオープンすると、燃調が薄くスムーズに加速しないのが改善。
あと一番感じたのは1万回転以上での加速。これは明らかに良くなりましたね。
大型バイクはそんなにエンジンを高回転まで回す事が少ないので、小排気量で常に高回転まで回す必要があるバイクよりカーボンの蓄積は多いかも知れないですね。
あと、ハイオクガソリンには洗浄剤が入ってるとの事ですが、一番効果があるのはシェルとのうわさがあったりします。
書込番号:24171208
1点

>ドケチャックさん
タービュランスはPEA100%みたいで評価が高いですが価格も高いですよね。
私の場合距離がさほどでもないのでそこまでの物は必要ないかなという感じもしました。
実際効果が出てますし。
ナプロというガソリン添加材をガソリン給油毎に入れていたのですがカメラで見たら効果がなくがっかりしました。
正直カーボンなくきれいだろうなと期待をしていたのですが。(シグナスも同様に添加してました)
>新車からオイル管理等整備が行き届いてるバイクなら問題になるくらいのカーボンの蓄積はないかと思いますが、汚れたエアークリーナー、失火の多いプラグ、乗り方「あまり回さない」こんな中古バイクなら添加する意味はあると思ってます。
オイル管理はスカイウェイブもシグナスも千キロから2千キロで交換していました。
プラグも3から4千キロ毎に交換してます。
スカイウェイブは朝の通勤時は結構回しますし、シグナスも乗るときは朝の通勤時は回しますね。
ただ先の書き込みでも書いたように走行距離が片道10キロほどなのでそこがネックかなというところですね。
もう少し距離乗ればいいんでしょうけど。
ハイオクに関しては1回も入れたことがないですね。
オクタン価が高く着火しにくくカーボンが出やすいので洗浄剤が入ってると聞いたことがあるので。
良く洗浄効果があるからハイオク入れるという方がいますがそれの効果があるのかというのを見たことがないので
そういうサイトがあったら見てみたいですね。
少し前にどこかの石油会社が何十年にもわたってハイオク偽装してたこともありましたし。
https://bestcarweb.jp/feature/column/172550
今はスネークカメラが安くなり簡単に確認できるようになったのでガソリン添加剤の効果が分かるので個人的には
こちらの方が信用できるかなという感じです。
ちなみにこのカメラを使用してます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GPHGP46/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1
今回最初撮影したときピストンが上死点に来てて見辛かったのでセルをチョン押しで下死点まで下げて撮影しました。
シグナスはキックが付いてるのでキックで調整しましたが。
書込番号:24171243
2点

>フューエル1はかなり高濃度でPEAが配合されているみたいですね。
いいえ。かなり薄く15%ほどです。残りは水抜き剤のイソプロピルアルコールです。これ買うなら出光のスタンドで1000円以下で売ってるAXCELAエンジン清浄剤の方がいいです。PEAは65%以上入っています。
この前、1000円券もらったのでトヨタのGRインジェクタクリーナーを試してみました。PEAはもちろんのこと、PEAでは除去できない硫酸塩等の水溶性のデポジットも除去できるそうです。PEA 35~45%,, 非イオン系界面活性剤のポリオキシエチレンアルキルエーテル 35~45%です。2860円じゃ2度と買わないだろうな。
https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grparts/cleaner/
特許は特開2014-047240です。特許情報プラットフォームで検索できます。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/
書込番号:24171429
1点

>WhatDoYouThinkさん
>いいえ。かなり薄く15%ほどです。
この情報はどこの物なのでしょうか?
否定とかではなくPEAの配合率は社内秘のところが多くワコーズも発表してないと思いますので。
この手の製品の情報はいろいろあるのでいろいろ調べていますがなかなか難しいところですね。
今回のF-Premiumは実際に効果が自身で確認できてるのでかなりお気に入りですが。
書込番号:24171497
1点

すみません。指摘をうけ調べました。記憶で過去のF-1(F112)のを書いてしまいました。成分が変更された現在のF-1(F101)の成分は企業秘密となっていてPEAが75%以下としかわかりませんでした。F-ZEROは成分を見るとF112のOEMですね。F101にはGRインジェクタクリーナーと同じくポリオキシエチレンアルキルエーテルが15~25%含まれています。これは公開されています。
トヨタのGRインジェクタクリーナーは以下に成分表があります。製造は日本ケミカル工業です。
https://toyota.jp/pages/contents/after_service/car_care/yohin/sds/pdf/GR_chemical/08813-00110.pdf
F-PremiumもPEAと非イオン系界面活性剤で組成されていて、製造は同じく日本ケミカル工業です。成分比を変えて安くしたものとしか思えませんが確証はありません。
それからスバルのディーラーでもPEAクリーナーを売ってます。PEA75%含まれています。購入時になぜか住所、氏名を書かされました。つきあいがないからか書かなければ売らないそうです。220mL,1500円だったかな。ヤマルーブのPEAクリーナーと全く同じ組成で製造はやはりどちらも日本ケミカル工業です。
https://www.ysgear.co.jp/share/pdf/sds_jp/907933803400_2_jp.pdf
書込番号:24171981
1点

>WhatDoYouThinkさん
すみません調べて頂いたみたいで有難う御座います。
F-ZEROはOEMで水抜き成分が入っていないみたいですね。
私の使ってるF-Premiumはワコーズの製品ではないみたいですが。
スバルの製品も見たことがあります。
マツダも出してますね。
個人的にはカメラ突っ込んで効果があった製品が一番信用できるかなという感じではあります。
自身疎いせいか体感できるようなことはないですが、一時期燃費が2キロほど急に上がった事と、投入前より
爆発力が強くなった気がします。(アイドリング時のエンジンの音が前より力ず良くなった気が)
PEAもあまり入っているとゴム製品などに影響がある?という話もありますので。
少なからず入っていれば連続添加で効果があるのは間違いないと思いますので。
眉唾のケミカルが多い中PEAに関しては効果が確認できてるという話みたいですので。
書込番号:24172022
0点

こんばんは、
ワコースは何度か使いましたが、実感として効果は把握できませんでした。
それで、
シュアラスター ガソリン添加剤 ループ パワーショットを試したところ、
ふけ上がりが軽やかになり、振動の角も少し取れたように感じました。
効果は確実に把握でき、プラシーボ効果ではありません。
具合がいいので常用しています。
一度試してみることをお勧めします。
書込番号:24172098
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 15:01:43 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/24 16:09:31 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/23 21:36:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 12:13:47 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/24 17:03:39 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/24 10:36:06 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/23 23:06:43 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/22 11:43:24 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/21 21:09:28 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/22 7:25:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





