『4月の年次改良でダンパー特性見直し』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『4月の年次改良でダンパー特性見直し』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

4月の年次改良でダンパー特性見直し

2021/06/04 20:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:151件

4月の年次改良で、@スカイアクティブXの燃費基準が減税対象。A前後のダンパー特性を見直し乗り心地の改善。
12月に年次改良が行われたばかりで、早くも4月に上記の2点の改善がありました。

@の減税対象になった事は、性能的にはあまり影響が無いと思いますが、Aのダンパーの見直しは、乗り心地に
影響するそうで、興味があります。確かにCX30はMX30に比べて、乗り心地が少しゴツゴツするように思います。

年次改良があると、ユーチューブで色々と情報が出ますが、いまだその様な情報がありません。
あまり大勢に影響が無いと言うことなのでしょうか?何か情報がありましたら教えて下さい。

書込番号:24172145

ナイスクチコミ!4


返信する
Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2021/06/04 22:08(1年以上前)

>まいど39さん
>乗り心地に 影響するそうで、興味があります。確かにCX30はMX30に比べて、乗り心地が少しゴツゴツするように思います。

MX-30は、敢えて従来の乗り味とは違う所を狙った商品なので、CX-30が改善され続けたとしても乗り味は交わらないと思う。

MX-30(MHEV)は、伸び側も使ってやんわりと受け流す感じで当たりはマイルドですが。逆に路面のうねりでリアが伸びると接地が乏しく感じたり、特に下り坂のカーブで跳ねると、結構ハンドリングにも影響しちゃうし。これはこれで良し悪しで。

多分、都市部の綺麗な道だと、MX-30の乗り味も悪くないと感じる人も多いと思うんだけど。まぁ交わらない兄弟ってところじゃないかと。

書込番号:24172311 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2021/06/04 23:17(1年以上前)

>Pontataさん
乗り心地をよくすると操縦性が悪くなると云うことでしょうか?
何となく分かるような気がしますが、両立出来ないものでしょうか。
本来の車の性能だと思うのですが、この様な地味なところにこだわって欲しいです。
価格は高くなるかも分かりませんが。

書込番号:24172439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/06/05 01:55(1年以上前)

>まいど39さん
>乗り心地をよくすると操縦性が悪くなると云うことでしょうか?
何となく分かるような気がしますが、両立出来ないものでしょうか。

ハイパワーで最高速300キロぐらい出せて、燃費もリッター30キロ走らないでしょうか?
と言ってるようなものかと。

ただ、乗り心地なら別車種ですが純正のロアアームバーとパフォーマンスバーを
付けた結果、車高や乗り心地はそのままで、操縦性のアップにつながりましたよ。

書込番号:24172596

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/06/05 03:59(1年以上前)

ダンパーは主に伸び側の制御をしてるので、突き上げ感はスプリングです。

書込番号:24172642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2021/06/05 18:06(1年以上前)

あまり専門的な事はよく分かりませんが、今回の年次改良では乗り心地はあまり
かわらないと言うことでしょうか。
なかなか体感出来るほど変わるのは難しいのでしょうね。

書込番号:24173685

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2021/06/10 02:58(1年以上前)

>まいど39さん
>あまり専門的な事はよく分かりませんが、今回の年次改良では乗り心地はあまり
かわらないと言うことでしょうか。

変わらないというより、大きく変えられない…というのが実情だと思う。商品のキャラクターを維持する必要上。(ユーザーニーズの本当のところは知らないが、少なくともマツダ自身はそう考えていると思う)

MX-30は、ちょっと上下に動き過ぎるとは思うけど、それでもふわふわしないのは好感が持てるし、本当は、CX-30ユーザーが積極的に試乗して、感想をディーラーに伝えてあけて欲しいと思う。

ラフな操作をしなくてすむ街乗りなら、これはこれで悪くないと感じる人も少なくないと思うから。

個人的には、普通のゴルフとGTIのように、乗り味のキャラクターの違うCX-30があれば理想的だと思うんだけど。

関係ないけど、数日前から、マツダ2 AWDを代車で借りています。まだ真新しい車で、多分、最終モデルになるんでしょうね。

驚いたんだけど、これが予想外に良くなってます。勿論、格下の車だし、全てが素晴らしいとは言わないけど、マツダがやりたかったことが、ちゃんと出来ているという意味では、マツダ2の方が好感が持てる気がしました。

書込番号:24180974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:139〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,017物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング