


SSD版にも投稿したのですが全く回答がない&わかる方がいない?ユーチューブ等でも探してみましたが自分と環境が合致する方がいないので質問させていただきました。よろしくお願いいたします
dynadesk
core i7 8800
windows10
HDD→SSDにクローン済み(sandisk ssd PLUS)
起動20秒、シャットダウン8秒
そしてこのサムスンのm.2ssdを購入し、設置。(ディスクの管理から認識までは成功)
起動40秒?シャットダウン8秒
m.2の高速起動の恩恵を受けるにはどうすればいいのでしょうか?
書込番号:24209203
0点

7SYさん こんにちは。 離席、寝る時に シャットダウン ではなく スリープ にされてはいかが?
( 自作機は 2分で デイスプレーの電源を切る、3分でスリープ状態にする としてます。 )
書込番号:24209239
0点

>まずはクリーンインストールやってみます
じゃなかったの?
書込番号:24209267
1点

>7SYさん
こんにちは。
>そしてこのサムスンのm.2ssdを購入し、設置。(ディスクの管理から認識までは成功)
>
>起動40秒?シャットダウン8秒
とのことですが、元々あった HDD は取り外しておられますか?
もし取り外しておられない場合、 HDD から起動しているのではないかと思われます。
HDD から SSD へクローンされたのであれば、まずは SSD だけの状態で OS が起動出来ることを確認しましょう。
(⌒▽⌒)
書込番号:24209301
0点

お使いのサンディスクのSATA接続SSDのコントローラーが、たまたまマザーボードのチップセットと相性抜群で、起動が高速になっているという状況ではないでしょうか。
今日日パソコンは高速化のおかげで巨大アプリやヘビーゲームがストレスなく動きます。それだけでも十分かと。
起動などに高速化を求めないで、昔のように一仕事してから起動を待つ時代に思いをはせる事も良いかと思います。
書込番号:24209360
1点

>全く回答がない
あずたろうさんが回答なさっているのに、失礼ですね。
書込番号:24209364
5点

>7SYさん
起動時間ですよね?
メモリー容量が大きい程、遅くなります。
構成変更なしでの比較なのかな?
サンディスク と サムスンのM.2 SSDは同速なのですか?
サンディスクは2.5inc.? サムスンはNVMe ? それとも SATA?
※情報が足りないです。
型番で書いてくれると、アドバイスしやすいです。
書込番号:24209377
1点

>7SYさん
失礼しました。
sandisk ssd PLUS → 起動20秒、シャットダウン8秒
サムスンのm.2ssd → 起動40秒?シャットダウン8秒
つまり以前の SSD よりも遅くなっているという事ですね。
HDD の口コミに投稿なさっていますので勘違いしました。
(^_^;
だとするとマザーボードの NVMe の仕様が Gen3 ではなく Gen2 とか PCIe x 2 とかで頭打ちになっているのかもしれませんね。
(⌒▽⌒)
書込番号:24209395
0点

>そしてこのサムスンのm.2ssdを購入し、設置。(ディスクの管理から認識までは成功)
これで起動が速くなるわけないじゃない・・・・・・起動用のSSDを変えてるのか書きもしないで全く回答がないとかお笑いだしな。
それと、普通にクリーンインストールしたからといってSATAのSSDと比較して爆速になるとか期待してたりするかもだけど、そんなこともないのだけど・・・・・・ランダムの読み書きとかせいぜい2〜3倍くらいしか速くないので、HDD→SSDのときの桁違いのスピードアップほどのインパクトは出ないので。
書込番号:24209400
2点

>あずたろうさん
windows 10をクリーンインストールする手順 pc上手さんのページを見てやっているところです
クリーンインストール用のメディア作成(USBにて作成)
↓
f12連打 windowsセットアップ
windowsのインストール場所を選んでくださいのところはm.2のところを選べばよいのでしょうか?
書込番号:24209426
0点

>JAZZ-01さん
sata SSD PLUS SDSSDA-2T00-J26
m.2 980mz-v8v1t0B/1t
になります
書込番号:24209440
0点

>かおり16さん
起動もうそうなんですが動画編集もするのでm.2導入を決めた次第です
書込番号:24209445
0点

ぶっちゃけて言おう。クリーンインストールしないと、付き合いきれないよ。
書込番号:24209455
1点

M.2 SSD 名を指定してインストールです。
ドライバー等のDL場所は分かりますよね?
書込番号:24209458
0点

>7SYさん
情報ありがとう(^−^)ノ
●サンディスク SATA SSD PLUS SDSSDA-2T00-J26
最大読出し速度545MB/秒2 /書込み速度450MB/秒2
●サムスン980 MZ-V8V1T0B/IT(M.2 NVMe)
読み3,500/書き出し3,000 MB/s
サムスン980 NVMe 速いですね。
※比較の為に、サンディスク SATA SSD も サムスン NVMe M.2 SSD もクリーンインストールしませんかね?(する予定なのでしょうか?)
起動速度の比較の為に、 ストレージをサンディスクの SATA SSDだけ搭載しての起動時間 と サムスンM.2 SSDだけ搭載しての時間を測定してみてはいかがでしょうか?
ストレージを1つだけにした方が、インストール時の間違いもしなくて済みます。
ただ、私の経験上ですが、起動時間は SATA SSD と NVMe M.2 SSD とであまり変化が出なかった記憶です。数秒かなぁ。
それと、コントロールパネルの電源制御「高速起動」をオフにして「完全シャットダウン」からの起動時間の比較じゃないと正確性を欠くと思います。
●完全シャットダウン方法(高速スタートアップを有効にする は無効にしてください)
⇒ディスクトップ上でクリック
⇒新規作成
⇒ショートカット
⇒下記をコピペ
rundll32 PowrProf.dll,SetSuspendState
⇒次へ
⇒「スリープ」等の任意の名前を付けてください
⇒完了
一応、上記で完了ですが、 下記方法でアイコンを変更しても良いです。
⇒出来上がったショートカットアイコンを右クリック
⇒プロパティ
⇒アイコンの変更
⇒OK
⇒下記をコピペしてください
%SystemRoot%system32SHELL32.dll
⇒好きなアイコンを選んで下さい。
⇒OK
それでも差が出なければ、起動時には 速度の効果が出にくいと言う事で理解して下さい。
ベンチマーク上は間違いなくサムスン(NVMe)が高速です。
書込番号:24209474
0点

今回はSATAの SSDで起動20秒が 40秒になったので何とかならん? ということなので。
圧倒的に早くなり10秒以下にならん? じゃないですね。(無理ですけど)
書込番号:24209490
1点

>JAZZ-01さん
●サムスン980 MZ-V8V1T0B/IT(M.2 NVMe)
読み3,500/書き出し3,000 MB/s
サムスン980 NVMe 速いですね
速くしたいので買いました。 m.2入れたのに20秒ほどですが遅くなり残念です。
SATAのsandisk ssdでも以前使っていたpcよりかは全然速いのですがユーチューバーの動画編集速度見ているとスゲー速いって思ってのm.2導入だったのです。(導入目的 起動はSATASSDより速く、動画編集爆速)
書込番号:24209584
0点

>起動もうそうなんですが動画編集もするのでm.2導入を決めた次第です
起動速度は使用中のパソコンdynaDeskの特性やOSのWindows10にも影響されるかと思います。つまり、サムスン980 NVMeだけでは解決しないのでは。
例えばサムスン980 NVMeに相性が最も良いマザーボード(チップセット)を使い、今年秋に出るらしいWindows11等の最新OSを使えば起動も速くなるのでは。
OS起動中はドライバーを読み込んだりして(高速スタートアップの場合は知りませんが)、環境が整うまでハードウェアの性能が生かされない事も関係しているとか。
動画編集をしてみて編集が速くなり差が出れば結果的に良いのではないでしょうか。
書込番号:24209597
1点

>あずたろうさん
M.2 SSD 名を指定してインストールです。
>>
m.2指定してクリーンインストールが終わったみたいです。そして次の問題です
@電源onでオペレーティングシステムの選択の画面が出ており
windows10
場所 ボリューム7 ←m.2?
windows10
場所 ボリューム3 ←sandisk ssd
と出ており、ボリューム7で起動したところ本当にまっさらな(ゴミ箱とmicrosoft edge)画面になりました。
成功したのでしょうか?
Aボリューム7で起動すると画面が荒いです(解像度がいじれなくなっています)
※ボリューム3だと解像度変更が可能(1920×1080)
書込番号:24209626
0点

Egde画面なら成功です。おめでとうございます。
sandisk ssd の中には、必要なデータ残ってるなら他のドライブへ一旦移してください。
移し終わったら、もう一度OSインストール作業画面やって、
今度はそのsandisk ssdのドライブをすべて削除とフォーマットされたら、古いOSは消えます。
書込番号:24209656
0点

とりあえずSanDisk外した状態で起動したら、何秒か改善されましたか?
OSのインストールの方法を書かれてください。
どのようなやり方されたかは、わからないので。
書込番号:24210299
0点

>あずたろうさん
sandisk ssd の中には、必要なデータ残ってるなら他のドライブへ一旦移してください。
移し終わったら、もう一度OSインストール作業画面やって、
今度はそのsandisk ssdのドライブをすべて削除とフォーマットされたら、古いOSは消えます。
>>今、上記の作業は行っていません。で、sandisk ssdを抜いた状態で起動したら
Aptio setup utilityという画面が出てきます。上の作業を先にやらないとだめでしょうか?
書込番号:24210462
0点

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020618
この画面ですか?
もしそうだったら、M.2指定してのOS起動してないですね。
カメラでもよいので、その画面を撮られてみてください。
その中にM.2 SSD名や、Windows Boot Manager という名称が無いなら、OSインストールは失敗してます。
だから、どういう手順でインストールされたか教えてくださいと書きました。
書込番号:24210848
0点

7SYさん こんにちは。 最初の書き込み 書込番号:24209203 で、
>HDD→SSDにクローン済み(sandisk ssd PLUS) とは、 どの様にされたのでしょうか?
書込番号:24210951
0点

>あずたろうさん
https://www.pc-jozu.com/mame/windows-10-clean-install/
この方法でやっています。これでいいんですよね?
画面は画像のとおりです
書込番号:24211054
0点

OSクリーンインストール出来てませんね。
上でボリューム7で起動してEdge画面が出たとありましたので、OS起動成功かと思いました。
それでどのような方法で、Osのインストール作業されたのでしょう?
再三申しましたが、お答えいただけてません。
いつもここ見てるわけではないので、今夜9時また来てみて回答なかったら、
済みませんがインストールは他の方に見てもらうか、お店でやってもらってください。
書込番号:24211365
1点

7SYさん 了解。
( お使いの dynadesk の型番は? )
クローンが成功したならば、HDDを dynadesk から取り外して保存。
sandisk ssd PLUS から 起動20秒、シャットダウン8秒 なのですね。
sandisk ssd PLUS を KURO-DACHI に 載せて サムスン の m.2ssd へ クローン 出来ますか?
クローンが成功したならば、dynadesk へ m.2ssd を 取り付けて 起動。
きっと 再起動が 必要になるでしょう。
1st Bootを m.2ssd に指定して SAVE and Restart してみて下さい。
sandisk ssd PLUS を KURO-DACHI に 載せて サムスンの m.2ssd へ クローン 出来ない場合は
dynadesk に sandisk ssd PLUS と サムスン の m.2ssd を 取り付けて sandisk ssd PLUS から m.2ssd へ
クローン して下さい。
書込番号:24211377
0点

>あずたろうさん
https://www.pc-jozu.com/mame/windows-10-clean-install/
この方法でやっています。これでいいんですよね?
↑これでOSインストール 終了ではないのですか?
pcに詳しくないので
書込番号:24211816
0点


Bootのタブの隣、Securityの画像を見せていただけますか?
書込番号:24212089
0点

7SYさん こんばんは。
dynadesk dt100/p
デスクトップ dynaDesk DT100/P 2020年1月発表モデル
https://dynabook.com/business-desktop-dynadesk-series/dt100-jan-2020-desktop.html
dt100_jan_2020_spec.pdf
https://dynabook.com/b/spec/dt100_jan_2020_spec.pdf
サムスン の m.2ssd が 取り付けられるのかな? よく分かりません。
私は B460-Aマザーボード で20年ぶりにパソコンを自作しました。
2002年7月から本格的に自作開始。(その前は フロッピーベースのMS-DOS機)
その後、10年以上前に知り合いの方から貰った、ASUS 17" ノートパソコン 最終的に SSD は 240GB。
今年の1月に 京都市の アプライド で 「今後10年間は使える程の性能。
使用目的はインターネット、年賀状と暑中見舞い。日記をつけます。」
店員さんに相談して
PRIME B460M-A マザーボード
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-B460M-A/
M.2 SSD 240GB が メインの SSDです。 ← 一番安かった。
書込番号:24212134
0点


左のUSBメモリー内はOKですね。
また右のSecurity画面内にCSMの切り替えがあるかと思いましたが無かったです。
USBを挿した状態で、自分のようにUSBメディアは表示されますよね?
インストールが終わった M.2 SSDの名前が出てこないだけですか?
書込番号:24212461
0点

インストールUSBメディアはちゃんと表示されて、ターゲットのM.2は表示なしですね。
それでもOSインストールは始まってる。
これが正常に終わっても「Windows Boot Manager」の表示出なかったら起動できませんね。
書込番号:24212547
1点

7SYさん こんにちは。
書込番号:24212526 で 「windowsをインストールしています」 ← どのHDD/SSD に でしょうね?
あずたろうさんが > インストールUSBメディアはちゃんと表示されて、ターゲットのM.2は表示なしですね。
M.2 が 認識されてない/ENABLEされてない/有効されてない、、、のかな?
私のM2-SSDは 片側をコネクターに差し込み、反対側は小さなネジでマザーボードに 取り付けました。
書込番号:24213202
0点

一般のマザーボードでも、ちょっと前までのものはM.2 SSDをBIOS上で表示できないが、
OSインストールは可能だった機種もありました。
しかし、インストールが終わった後は、「Windows Boot Maneger」と表示され、
そこからOS起動ができるものです。
7SYさんの場合は、後半からが出来てないので、起動に至らないのです。
東芝のサイトで、BIOSのアップデートなど試してみてもよいかと思いますよ。
書込番号:24213286
0点

>BRDさん
書込番号:24212389 の添付画像にもありますがsata sandisk ultra plusとm.2 のsamsung SSD 980 1tb
が認識はされているようです
書込番号:24213287
0点

7SYさん こんにちは。
レスが長くなって私の間違いあるかも知れません。
1. OS Install用の USBメモリーと、m.2 のsamsung SSD 980 1tb だけにして Win10 を 新規Installしてみられますか?
成功したら、電源切って 個人情報の入っているSSDを 繋ぎ、電源オン。 アプリやデータを移す、、、では?
2. 元のSSDからm.2 のsamsung SSD980 1tb へ クローン成功しているなら、
m.2 のsamsung SSD980 1tb へ OS Install用の USBメモリーで Win10 を Installする時に 「修復する」を選ぶと
個人情報などは 引き継がれます。
書込番号:24215379
0点

>7SYさん
>>SATAのsandisk ssdでも以前使っていたpcよりかは全然速いのですがユーチューバーの動画編集速度見ているとスゲー速いって思ってのm.2導入だったのです。(導入目的 起動はSATASSDより速く、動画編集爆速)
私も動画編集しています。
動画編集のボトルネックはCPUです。編集作業の最後のレンダリングに猛烈にCPUを喰います。
例えば私の場合、4Kで4時間の撮影ファイルから4時間のBlue Rayビデオを作製するのに10時間かかりました。Ryzen7 2700X (3.7GHz/4.3GHz、 8Core 16Thred) です。これはたまらないと、今はCPU をRyzen9 3900(3.1GHz/4.3GHz、12Core・24Thread)に強化しました。
HDDやSSDの速度はレンダリングには全く影響しません。CPU のみが影響します。最も編集アプリによってはGPU も使いますから、GPU 速度も影響する場合があります。
ノートブックを買い替えるのが近道です。
書込番号:24284885
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/16 3:57:11 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 15:42:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 6:27:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 12:55:06 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/12 21:31:02 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/15 13:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





