自作PCを組んだのですが、電源が入りませんでした。
配線ミスや核パーツの不具合かを調べるため再度ばらして検証を行いました。
マザーボード(箱の上)、CPU、CPUファン、メモリー → 起動しません Q-LEDもつきません。
マザーボード(箱の上)、CPU、CPUファン → 起動しません Q-LEDもつきません。
マザーボード(箱の上)、CPU、→ 起動しません Q-LEDもつきません。 ※USB bios更新もできません。
電源の故障かもしれないと思い、簡易CK(24PINの15番、16番を短絡) → ファンは回りました。 多分故障していない?
あいにく電源の予備がないのでこれ以上の切り分けができません。
マザーボード、電源とも新品です。
やはりどちらかが、初期不良なのでしょうか?
CPU Ryzen 5600X
CPUファン 付属品
MB ROG-B550i-GAMINGン mini-itx
電源 クーラーマスター V850 GOLD V2
書込番号:24224140
0点
取り敢えず、画像が欲しいのですが
書込番号:24224161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源ピンをショートするという動作が入ってないから、また、勘違いじゃないかという疑い。
書込番号:24224168
0点
揚げないかつパン様
すいません、画像は撮っていません。
上げるにしても少し時間がかかります。
ムアディブ様
すいません、私の記入ミスです。
ケースのスイッを繋いで起動もしました。
ケーススイッチの断線も疑い、スイッチ部分の短絡もしましたが、ファンすら回らない状況です。
cpu 8pinも繋ぎ忘れていません。
書込番号:24224179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インコネル71さん
マシン構成に「グラフィックスカード」がありませんが、まさかの挿していない状態?って事じゃないですよね?
書込番号:24224233
0点
それは思ったけど、まずファンも回らないQ-LEDも点かないUSB Flash backも出来ないって事らしい…
書込番号:24224253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JAZZ-01様
書き忘れ多くてすいません😢⤵️⤵️
グラボは ROG-RTX3070です。
kiyo55様
そうなんです USB flash backも出来ない状況です。
電源も怪しいのですかね?
書込番号:24224314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源単体チェックで電源ファンは回ったんでしょ?
その単体チェックで電源にHDDとかだけ繋げてHDD動く?
書込番号:24224335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インコネル71さん
グラフィックスカード失礼しました。
Ryzenの5000番台なので、マザーボード(B550)のBiosバージョンが気になりますけど・・・。
箱に 5000番台 OKだよぉーってシールが貼ってあれば大丈夫ですけど、貼ってないなら怪しいと思います。
書込番号:24224367
0点
kiyo55様
HDDは接続していません。
一度確認してみます。
今は出先なので確認後に返信致します。
書込番号:24224398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
難にしても、CPUが動作しないみたいなので、接続に問題がないならマザーか電源か?という感じはしますね。
ファンが回っても正常電圧が出てないなら起動しないしねー。。。
ただ、CPUファンも回らないというなら、いろいろ問題ありそうですね?
POWER_SWの短絡はドライバーか何か?でやってます?
書込番号:24224561
0点
JAZZ-01様
BIOSバージョンは1004た記載されています。
書込番号:24224801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げないかつパン様
短絡はマイナスドライバーで慎重に行っています。
怖いので検証用スイッチを買おうかとも思っています。
予備の電源があれば決着が早そうなんですが、初めてな自作で予備を持っていません。
書込番号:24224809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インコネル71さん
1004ではBIOSバージョンが対応してませんね。
BIOS Flash Backが使えるのでUSBメモリ用意して(16G位のがいい。32G以上は出来ないかも)
電源24pin CPU8pinのみ繋いでやってみてください。
電源以外は取り付けないで下さい。
書込番号:24225466
0点
マザーボード(箱の上)、CPU、CPUファン、メモリー → 起動しません Q-LEDもつきません。
マザーボード(箱の上)、CPU、CPUファン → 起動しません Q-LEDもつきません。
マザーボード(箱の上)、CPU、→ 起動しません Q-LEDもつきません。 ※USB bios更新もできません。
BIOSバージョンが古いので起動しない可能性はあるとは思うのだけど、まず、BIOSが古いだけの場合がQ-LEDのCPUは点灯するとは思うのだけど、それとUSBでのBIOS更新もできると思う。
BIOS FLASH BACKは別にCPUがついてると更新できないとかではないので、そもそも、起動しないという方が変だとは思う。
というのは、BIOSを読むのはLPC BUSでBIOSをIOに直結して読むのだけど、この際にCPUが動作できなければBIOS更新したからといって起動はできない。
本来、CPUのLEDが点灯して起動できないのは起動できないのではなくて、起動すると壊れてしまう可能性があるので起動させないようにしてるだけではあるんですが(バグなどの可能性もあるし)
なので起動時にBIOSがダメな場合の症状は分かりやすく、CPUファンは回る、CPUnのランプが点灯するまたはBEEPスピーカがついてれば音が鳴るなど ← 実はこれはCPUがある程度動作しないとできない動作
とりあえず、BIOS更新ができるならしてみても良いとは思いますが、前述のスレ主さんの反応を見る限りはどうやって?と思わないでもない。
ただ、フラッシュしようとボタンを押したらFLASHのLEDがつくなら可能性はあるが、つかないんなら、それすらも動作してないとはい思う。
この場合は、マザーなのか電源なのかはわからないけど、直さないと起動はしないとは思う。(とりあえずCPUはなくてもARMで起動しますし更新もできますから)
書込番号:24225492
0点
デビネ様
揚げないかつパン様
わからないなりに調べて、もしかしたらBIOSかもと思い、更新を試みましたが、前述のように usb flash backも動かない状況です。
書込番号:24225547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ動かない以上、「パーツの不具合」か「組み立てミス」のどちららかなので。
とりあえず、組み立てミスかどうかを回答者が判断する材料として、写真はUPしてください。
>あいにく電源の予備がないのでこれ以上の切り分けができません。
できないことはできないので。ショップに相談するしかありません。
書込番号:24225556
0点
なので、それ前提で記載してます。
自分も当初より、確認したいから画像が欲しいといってます。
また、USB FLASH BACKが動作しないと言ってますよと、言ってますし、その動作の記載がないので、こうなった場合は動作します。こうなった場合は動作しませんと記載してます。
そのうえで、組付けに問題がなく、現状の通り起動しないならマザーか電源の不良が疑われますと記載しました。(マザーと電源のみでアップデートができる関係上、正常に接続してそれができないならどちらかの故障となります)
ショップで見てもらうという手は、正常な接続ができてどちらの問題か確認できない場合には有効です。
そもそも、画像を掲載してほしいは昨日に依頼して、スレ主さんもあとで載せるといった話なので、それを待ってます。
書込番号:24225580
0点
電源ユニットがプラグインタイプでマザーボードとは接続しているが電源側とは接続していないとか、スイッチと思っているものが電源ユニットのマスタースイッチでマザーボードに電源スイッチを接続していないとかスイッチを押していないとかはありませんか?
書込番号:24225591
0点
皆様 ご教授ありがとうございます。
時間がなく、週末に検証しますので、その後報告及び画像を投稿致します。
書込番号:24225977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動作確認取れてる予備パーツ持ってないなら、もう買った店に持ちこんで検証してもらった方がはやいかも…
書込番号:24226048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kiyo55様
そうですね、もう一度BIOSフラッシュ出来るか確かめて、駄目ならそれも視野に入れます。
書込番号:24226524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
マザーボードの検証をしました。
結果は通電致しました。BIOSの更新もusbからアップデート出来ました。
箱の上で、cpu ・cpuファン・電源でケーススイッチを使い起動確認出来たのでそのままケースに全て組み込み起動しようとしました。
しかしまさかの全くの無反応…………
今度はどこが悪いのでしょうか??????
ケースはサーマルテイクののthe tower100です。
書込番号:24233447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取り合えず、ケース外ではh起動し、ケース内では起動しない場合で、まったく無反応の場合
1 何か接続を忘れてる
2 ケースが歪んでる、どこかが接触してる
の2つが考えられます。基本的にケース外で起動した場合の配線とケース内で組みつけした場合の配線が全く同一である場合でいえば、ケースのゆがみや、マザーを取り付ける際にどこかがショートするように設置することになるということが考えられます。
マザーを設置する際にケースのどこかがマザーに設置してしまうような場所がないか再度チェックしてみてください。
Mini-ITXなので、ケースに歪み(サーマルのケースは精度が悪い場合があるので気tんとチェックしたほうがいいのだけど)は少ないと思うのだけど、水平がちゃんと出てるか?なども再度確認してみてください。
電源の方の画像は、こちらの画像もうれしいのですが、見たいのは反対のプラグイン電源側の接続できちんと接続できているかを見たいのですが。。。
できればで良いのですが、ケースにマザーがない状態の画像と設置後の画像が取れるのならそれがあるとうれしいです。
書込番号:24233570
![]()
1点
ケース内でどこかショートしてないか確認
ケース外検証時と同じように電源ケーブル類とPOWER ONスイッチのみの必要最低限のケーブルのみ接続で起動するか確認(その他フロントオーディオやUSBケーブル等接続しない)
書込番号:24233582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げないかつパン様
ケースとの接触ですか、もう一度ばらして確認してみます。
気になったのは、取り付ける時にスタンドオフの高さが少し足りないのでは?と思いました。
何故かと言うとそのまま取り付けるとバックパネルの位置が少しずれていて、BIOSフラッシュのスイッチが固くて押せない(押されている状態?)になっているのに気がつきました。
今はバックパネルを外してありますが起動しませんでした。
電源の画像を追加しておきます
書込番号:24233589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源側の画像的には問題ありませんね。
話を聞いて一番気になる点は、IOパネルへの高さが足りないのではないか?という感だと、その部分がケースと接触してないか?という部分が一番気になりますね。
この場合で考えられる原因で一番に考えられるのが、やっぱりショートなので。。。
書込番号:24233635
0点
揚げないかつパン様
kiyo55様
ご回答ありがとうございます。
色々と助かります。
ケース内でのショートと言うことですね。
ばらして、マザーボード設置前と設置後の画像を取り再度アップ致します。
書込番号:24234028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
必要な場所にスタンドオフを取り付けない、若しくは不必要な場所にスタンドオフを取り付けるのどちらかが失敗の理由としては多いかなと思います。
Mini-ITX若しくはM-ATXの殆どのネジ穴がケースを凸にしてそこに直接取り付ける、合わない部分はスタンドオフを取り付けて使うケースがありますが、使わなくていい場所に取り付けてショートしたり、必要な場所に取り付けないでもショートすることがあります。
長さの異なるものを使わなければならない場合には長さを間違えているというのもありそうです。
(実際にあるかどうかも知りませんが)
書込番号:24235063
1点
uPD70116様
スタンドオフは純正で取り付けてある箇所以外は増やしてないのですが、高さが少し足りないような気がしました。バックパネルが少しずれます。
書込番号:24235093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日電源がつかなかったのですが
今日朝ばらす前にもう一度電源を繋いで見たら電源が入りました。原因は良くわかりません。
何回かテストをしたのですがつく時とつかない時があるので少し不安です。
マザーボードのケースとの接触ですが、1ヶ所だけ怪しいところがありました。
ケースのネジが少し出っぱっている箇所です。
マザーボードを取り付ける時に高さが少し合わなかったので家中を探して見つかった絶縁ワッシャーを高さ調整で入れました。昨日も同じ条件でありましたが不思議です。
ただ、4ヶ所全てに絶縁ワッシャーを入れてしまいました。調べると全てに入れるのは良くないと書いてあったので、もう一度ばらそうと思います。
こう言ったスタンドオフの高さ調整はどのようなものを使うのが良いのでしょうか
スタンドオフな高さは6.5ミリ位だと思います。
書込番号:24235141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通はスタンドオフを間違えるなどで高さが合わないとかあるけど、絶縁ワッシャーなどで高さを合わせるとかはしないんですよ。
そもそも、そんなことしなくても、合うのが普通です。
自分がThermalのケースでハマったのはポンチ打ってあるのちズレてたり、溶接位置がそもそもずれてるとか見た時にこのケースあかん。。。って思って交換してもらったらロットが同じなのか、やっぱりずれてるケースが来た。。。
ワッシャーでずらすとかするんだったら、不良だから交換してもらった方が良いと思う。普通はそんな事ないから
スタンドオフの高さがMini-ITXで数種類有るとかないだろうから、不良なのでは?
書込番号:24235212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げないかつパン様
ケースの精度が悪いのですね、良く考えて見れば高さを合わせる事なんてしませんよね。
色々とご教授頂きありがとうございます。
一度、代理店に相談をしてみます。
書込番号:24235264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
揚げないかつパン様
交換までこの状態で使用しても大丈夫なんでしょうか?
書込番号:24235290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インコネル71さん
自分はショートで部品を壊す可能性を考えれば使いたくはないです。
それこそ、裸でどこかの箱の中で動作させる方が安全なくらいだと思います。
書込番号:24235298
0点
揚げないかつパン様
そうですか、別メーカーのケースに交換の視野も含めて検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24235879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/15 0:38:35 | |
| 10 | 2025/12/14 22:23:37 | |
| 4 | 2025/12/15 0:17:06 | |
| 11 | 2025/12/14 17:55:51 | |
| 16 | 2025/12/13 21:39:36 | |
| 0 | 2025/12/13 2:58:19 | |
| 0 | 2025/12/12 13:55:24 | |
| 0 | 2025/12/12 10:50:18 | |
| 9 | 2025/12/10 19:40:47 | |
| 6 | 2025/12/12 10:21:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










