


どうしてATやMTのオイルは交換しなくても大丈夫なのにCVTは交換しないといけないのかお?
しかもMTオイルよりメチャクチャお高いけどなぜなのかお?
CVTは低速と高速の変速が苦手らしいけど
中速で走るようにしないとダメなのかお?
書込番号:24269057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>対消滅エンジンさん
こんにちは
CVTは知らないけど
MTはギアが焼き付くらしいので
どちらにせよ動かなくなるよ。
書込番号:24269073
0点

対消滅エンジンさん
そんな事はありません。
私が乗っているCVTのスバル車のトランスミッションフルードは、無交換で問題ありません。
書込番号:24269074
2点

CVTオイルは下手に交換するよりしない方が良いとも聞きますね。
確かにCVTの故障確率はATやMTの比ではなく中古車購入で一番のリスクはCVTですね。
AT車なら10万キロ超えても安心して乗れましたが、CVTは延長保証が無いと怖くて乗れません。
今や国産車は殆どCVTになってしまって、ATが選べるのはマツダか外国車くらいになってしまったのは困ったことです。
そのうちEV化が進んで早く消えることを願ってます。
ところで、トラトラ・・・やめたのは終戦記念日に配慮? それとも運営側から何かあった?
書込番号:24269104
4点

>対消滅エンジンさん
さいきんのMTは知りませんが、AT,CVTとも4万キロで交換しています。
両方とも完全交換は高価ですが、抜けただけ補充の形ならそれほど高価ではありません。
ディーラーはトルコン太郎など持っていません。
書込番号:24269108
1点

こんにちは、
5年10万キロを目安とする情報もありますが、
CVTフルードはシビアコンディションでなければ交換不要という説もあります。
シビアコンディションとは、例えば、短距離走行のみの繰り返しなどです。
書込番号:24269276
0点

>対消滅エンジンさん こんにちは
MT車を買い替えを繰り返し、長らく乗ってましたが、選択肢が無くなってCVTにして2台目です。
ATは油圧で制御するため作動油と呼ばれる油脂で潤滑もかねているのかしら。
CVTは機械の組み合わせなので、ATのように滑りがなく、結果として燃費が良くなって各社が採用してるようです。
特にファームウエアでのコントロールはCVTがしやすいのかもしれません。
同じ道を時速100Kで走って、MT車オーバートップでのエンジン回転数は2800RPMでしたが、CVTは1800RPMです。
これもファームウエアの仕業ですね。
エンジン回転が下がった分、音も静かになり、燃費もよくなってることでしょう。
尚、最新のCVTは潤滑油の交換不要のようです。
https://velotaxi-sapporo.jp/cvt%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%99%82%E6%9C%9F%E3%81%AF%EF%BC%9F/
書込番号:24269410
0点

何で何度もアカウント変えるんかお?
書込番号:24269547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スバルは長いこと軽4にしかCVTは使わなかったしサンバーには電磁クラッチが焼けるというトラブルが。
ヴィヴィオも4人乗ってエアコン入れて8%ちょっとの坂を上がると途中で焦げ臭くなってスリップして止まってしまったことがある。
それでもヴィヴィオとステラの2台で23年乗ったがフリュードの交換は無しでも金属ベルトが切れるというのは無かったな。
日産は普通車にCVTを搭載して不具合を出していたと記憶。
切れるというのは無理して大きな車に搭載しだしたからでしょうね。
普通の多段式ATで十分だと思うがちょとでもロスの少ない方法で燃費稼ぎをしてるんだろうな。
書込番号:24269880
1点

対消滅エンジンさん元気ですか
毎日毎日僕らは鉄板の上で焼かれてやんなちゃうよ♪
書込番号:24270315
0点

オルフェーブルターボさん
MTは焼けるのかお?
スーパーアルテッツァさん
交換しなくてよくなったのかお?
ハラダヤンさん
壊れやすいらしいね
変な音が止まらなくなると持ち主が売っちゃうらしいから
中古車買うときは注意が必要だね(ノ_・。)
トラトラトラはポラリスみたいに神々の事情でお星さまになったんじゃないのかお?
funaさんさん
漏れるのかお?(°Д°)
ちょび漏れかお?
写画楽さん
トラちゃんはちょい乗りばっかりだお
里いもさん
CVTは燃費がいいけど加速のフィーリングが悪くて車好きには人気がないね
タイちゃんはまだCVTを運転したことがないんだお(>ω・)てへぺろ
XJSさん
気のせいだお(o^−^o)
神戸みなとさん
CVTは不安だお(ノ_・。)
レジにて半額さん
帝愛グループで働いてるのかお?
書込番号:24271901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/17 16:37:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 12:31:36 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 12:53:40 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 5:50:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 11:18:20 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/17 17:47:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 22:43:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:57:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 21:36:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 6:25:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





