『グラボ2枚刺しで運用したいが起動が不安定』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『グラボ2枚刺しで運用したいが起動が不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ASUS」のクチコミ掲示板に
ASUSを新規書き込みASUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 グラボ2枚刺しで運用したいが起動が不安定

2021/08/05 21:55(1年以上前)


マザーボード > ASUS

クチコミ投稿数:1件

マザボ:ASUS ROG STRIXZ390F GAMING
CPU:Intel core i5 9600kf
GPU: GTX1060 3GB
GTX1050ti(共に企業名不明)
メモリ:4GB×4
ストレージ:SSD 480GB
HDD 320GB
電源:650w ゴールド認証
OS:windows10pro

以上の環境で、2GPU環境での配信などにチャレンジしてみようと思ったのですが、PCの起動が安定せず困っています。GTX1060にゲームなどのグラフィック処理をさせ、GTX1050tiにエンコードなどの処理をさせたいと思っています。そもそも、より性能の良いものを買えば、このような事はしなくても良いのですが、そのような余裕がないので、ご容赦下さい。また、時々、起動に成功し起動後は高負荷状態でも問題なく動作します。下記に確認できる限りですが、起動に成功した時の条件を書くので、アドバイス等よろしくお願いします。

1050tiを1スロット目に、1060を2スロット目に刺し、1度起動し、シャットダウンした後、GPUの位置を入れ替え、1060を1スロット目に1050tiを2スロット目につけ直し、起動する。
(1スロット目にグラフィック処理をさせたいグラボを刺す必要がある・・・のかな?)

また、もし1050tiを1スロット目に、1060を2スロット目につけている状態で、1060にグラフィック処理をさせることができる方法などあれば、教えて頂けると幸いです。

追記:ディスプレイへの出力は1スロット目のGPUからのみ可能だと思います。

不明な点などございましたら、どうぞお聞き下さい!可能な限り、お答えします!

書込番号:24274449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2021/08/05 22:03(1年以上前)

複数挿して用途に依って役目を持たせるなんて、器用な使い分けは出来ないでしょう。
せいぜい ディスプレイ出力増やす程度です。
もちろんレーンの割当で、グラフィックを偏らせるなどは可能です。

書込番号:24274459

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41480件Goodアンサー獲得:7739件

2021/08/05 22:33(1年以上前)

Initial Display Output

また、もし1050tiを1スロット目に、1060を2スロット目につけている状態で、1060にグラフィック処理をさせることができる方法などあれば、教えて頂けると幸いです。

→ 優先表示のアウトプットの設定が大抵のマザーにはあるので、それを設定するれ場それが優先処理のポートになると思う、
また、mGPUで協調処理をしない場合は、処理GPUは出力GPUと同じでは?
フレームデータの演算をした後でフレームデータをほかのGPUに渡すなどという面倒で遅くなる音は普通はやらないと思う。
エンコードGPUの設定hがアプリ側にあると思う。

追記:ディスプレイへの出力は1スロット目のGPUからのみ可能だと思います。

→ Initial Display Outputで指定したグラボのポートだと思う。

Windowsってそこまで器用にデバイスの設定はできないと思う。

書込番号:24274517

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3431件Goodアンサー獲得:813件

2021/08/06 00:15(1年以上前)

RTX3070+1050Ti 1050Tiから出力

RTX3070+1050Ti RTX3070から出力

>おにぎり屋さんさん

GTX1050Tiを持っていますので試してみました。
GTX1060は持っていないのでRTX3070を載せているマザーボードで確認しています。

CPU Ryzen5 5600X
マザーボード MSI MAG B550 TOMAHAWK

マザーボードのPCIex16スロットはx16リンクとx4リンクです。
x16スロットにRTX3070、x4スロットにGTX1050Tiを取り付けています。

>追記:ディスプレイへの出力は1スロット目のGPUからのみ可能だと思います。

どちらのスロットに取り付けたグラボからでも出力出来ます。

>1060にグラフィック処理をさせることができる方法などあれば、教えて頂けると幸いです。

うちの環境ではBIOSの設定等は無しでモニターを1枚だけ接続すれば、モニターと接続した側のグラボがゲームに使用されています。

ゲーム配信にどの様なソフトを使用されるのか不明ですが、NVIDIA ShadowPlayではグラボの選択は出来ませんでした。

書込番号:24274619

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング