クリーンディーゼルと同じようにイソキチしてないのかお?
直噴エンジンのカーボン汚れやオイル漏れみたいな構造的な欠陥はないのかお?
自動車メーカーは新型エンジンをモデルチェンジした車に載せて売り上げを伸ばそうとして
素晴らしいエンジンを載せた事も多いけど、とんでもないエンジンで顧客をうんざりさせたり、検査でイソキチしていた事もあった
軽自動車にはターボの方が燃費がいい車種があるけど、それは排気量が足りなくてトールワゴンを動かすのにNAエンジンでは無理があってアクセルを踏み込み過ぎるせいだし
燃費を考えたら1.5の3気筒エンジンのコンパクトカーやアルトエコやミライースみたいにとにかく軽い軽自動車の方が優れていて
ダウンサイジングターボはアウトバーンをかっ飛ばさないと燃費は伸びない気がするんだお
ダウンサイジングターボが欧州で持て囃されているけど本物なのかお?
クリーンディーゼルの二の舞なのかお?
書込番号:24295688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クリーンディーゼル…
木を見て森を見ていない様ですね。
あれはヨーロッパの連中の話です。
ダウンサイジングターボ
これも同じですね。
一部だけ切り取りワーワー言ってる?
視点を変える努力が必要だね。
書込番号:24295699 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
おはよう、
ディーゼルのような不正はないと思う。軽量コンパクトにできる利点が大きいでしょう。
書込番号:24295700
![]()
2点
当然メリットデメリットがあるでしょうから、何を優先するかということになるのでしょう。
書込番号:24295734 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ダウンサイジングターボは昔のターボと違って、電動ウェイストゲートありきの技術。
負荷に応じて適切な過給を与えて効率を狙ったエンジン。
最近はダウンサイジングターボじゃなくてライトサイジングターボに変わってきてるので、技術は日々進歩してるんだなぁと思う。
モーターファン・イラストレーテッド Vol.172「よくわかるターボ」を読むと、現代のターボの動向がよくわかると思うよ。
以前の常識は現代の非常識なんだと実感する。
書込番号:24295762
4点
>対消滅エンジンさん こんにちは
クリーンディーゼルは排煙浄化装置を付けて黒や青色のガスを排出しない、また有害成分まで触媒などで取り除いたものをいうと
考えられます。
ダウンサイジングターボはBMWなどの例では、それまで直列6気筒だった3リッターNAエンジンを直4の2Lクラスにしてターボで補ってます。
エンジンが2気筒分ダウンサイジングされ、ターボでパワーを補うという考え。
書込番号:24295791
0点
>対消滅エンジンさん
貴方のスレもダウンサイジングをしなさい。
書込番号:24295995 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
自動車に関する知識をアップデートしないとねぇ。
BMWがやっていたスロットルバルブレスエン(吸気バルブの制御(リフト量も制御)で代行させる。
いまや、カムシャフトレスエンジン搭載車も市販されてます(超高級スポーツカーですが)
エア圧で制御しスプリングはある、F1のエンジンはバルブ用金属スプリング無でエアシリンダー(空気バネ)で代用。
書込番号:24296030
4点
問題なのは価値観のチェンジです。
昔は排気量が大きいが高性能で高額車でしたが
最近ではエンジンの大きさ=車の性能のではなく
価値観の基準が変わってきているのでそこが肝心です。
要するに大きいから満足させられそうは幻想で、
小さくても被っていても満足させられればよいのです。
書込番号:24296132
1点
>対消滅エンジンさん
今のエンジンはターボで無くても皆同じ可変排気量。
特にHVエンジンは極端なミラーサイクルでターボと同じ効果というより排気量ダウン。
つまり2000ccのエンジンが1500-2000ccまで可変すると言うこと。
よりpowerを出すためには3000ccとかのエンジンにすると大きく重くなるので
1500ccにターボを付けて3000cc相当にするというのがダウンサイジングターボ。
高圧縮にすると燃費が良くなるけど煤など発生する。
しかし昔のエンジンより遙かに環境に良いのは確か。
書込番号:24296305
1点
麻呂犬さん
過給をやめてNAで走ってる時は比較的クリーンだけど、過給してる時は炭素出しまくるわけだから
なんか違うよね
写画楽さん
過給してる時は炭素出まくるんだお
スピードに乗ったら過給を止めて、NAエンジンとして使ってる時だけクリーンなんだお
なので高速道路でも走らないとターボで汚れちゃうからクリーンにならないお
スーパーアルテッツァさん
街乗りだとさっぱり良いとこなしだと思うんだお
ストップ&ゴーしなくて済むような道路を長く走らないと意味ない仕組みだお
ども丼さん
ライトサイジングターボに変わってきてるのかお?
ライトサイジングターボって何かお?
里いもさん
加速するときはターボで、スピードが乗ったらNAにしてその時だけクリーンらしいんだお
だから長時間NAで走るような環境じゃないとクリーンにならないし
そもそも長時間自動車に乗る事自体がクリーンじゃないから矛盾してておかしいんだお
イナーシャモーメントさん
タイちゃんは小柄だお(o^−^o)
NSR750Rさん
日々進歩してるのかお?
たぬしさん
エンジンの振動や騒音を減らすには気筒を増やし遮音材を入れるしかなかったし
そうなるとパワー不足になるから排気量を増やすしかなく
排気量が高いのが高級車だったけど
ハリウッドでセレブが意識高いアピールするためにプリウスが売れてからなんだか流れがかわったねσ(^_^;)?
ミヤノイさん
そうなんだおターボの排気はクリーンじゃないんだお
書込番号:24309574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/22 11:37:47 | |
| 2 | 2026/06/22 10:56:27 | |
| 0 | 2026/06/22 8:00:55 | |
| 15 | 2026/06/22 13:24:43 | |
| 3 | 2026/06/22 12:19:17 | |
| 7 | 2026/06/22 8:06:32 | |
| 4 | 2026/06/22 9:17:57 | |
| 8 | 2026/06/21 20:20:14 | |
| 16 | 2026/06/22 12:46:54 | |
| 20 | 2026/06/21 17:47:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






