Z590 Steel Legend
- Z590チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Coreプロセッサーに対応。
- PCI Express 4.0×4の帯域の使用により、最大64Gb/sの転送速度を実現できるHyper M.2スロットを装備。
- フロントパネル用に最大20Gbpsの転送速度を実現するUSB 3.2 Gen 2×2 Type-C内部コネクタを搭載。2.5ギガビットLANを備えている。
マザーボード > ASRock > Z590 Steel Legend
ASUS P8Z77-V Intel i7 3770Kでraid1運用しておりましたが,今回このマザーボードと、最新の core i7のCPU で組みなおそうとしています。前のマザーボードのRaidで組んでいたからか、BIOS の設定で単純にストレージのモードをレイドにしただけでは2個のハードディスクをつけても起動しません。
とりあえず M.2とかはいらないので、前の環境と同じで使いたいのですが説明書を読んでも今ひとつ分かりません。
クリーンインストールするしかないのでしょうか。
アイデアありましたらお願いします。
起動選ぶようなものがないので認識してないのだと思います。
よろしくご指導ください。
書込番号:24339752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前はUEFIモードでOSを入れましたか?
32ビットのWindowsで使っていたディスクを使い回しているとか、Windows 7でもこの頃のマザーボードだと明示的にUEFIモードを指定しないとUEFIモードにならない可能性が高いです。
互換モードだとそのままでは起動しません。
一度、CSMを有効にして起動、GPT変換をしてからCSMを無効にすることで起動可能になると思います。
書込番号:24339769
![]()
1点
多分、uPD70116さんの仰る通りで、CSMを切って認識させればGPT変換してRAID構築すればやれるとは思う。
ただ、システムを新しくするなら、バックアップして、新規RAIDを作るのが良いと思うのだけど
書込番号:24339813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さいきゆみさん
はじめまして
たしか、RAIDの構成情報は、コントローラ(チップセットINTEL Z77とか)が保持してたはずです
マザーボードを変えるという事は、コントローラが代わってしまうので、無理だったと思います
HDD2台のRAID1という事なので、どちらか1台と新規のHDDを用いての再構成が、吉かと・・・
もう1台は、再構成がうまくいかなかったときのために、PCにつながず保管です
書込番号:24339818
![]()
1点
皆様ありがとうございます。
知らない事ばかりで今回大変勉強になりました。
P8Z77-Vで組んだのは、かれこれ8年前で、そりゃ技術も変わっているのに乱暴すぎました。
最低限の構成で接続し、
CSM(Compatibility Supported Module) は、起動の一番下にあり、有効にするのは、グラフィックボードをつけろということで、そのへんにあったのを、とりあえずつけて有効にし、
RAID を無効にしたら、とりあえず、見た目は、前の構成で起動できました。
いちいち、メイン電源をオフにしないと起動しなかったのですが、biosのアップデートで、普通に再起動して使えるようになりました。
GPT変換というのは、これからやってみてもいいなと思うのですが、ちょっと怖いので、時間を見て、>uPD70116さんのいうとおり、
クリーンインストールでraidで組み直し、バックアップから復活するような方法にしようかと検討中です。
とりあえず、仕事して、もうちょっといいグラフィックボードを買いたいと思います。
書込番号:24340190
0点
折角クリーンインストールするなら、
RAIDは無しにしては?面倒(トラブル元)なだけかと。
書込番号:24340292
2点
昔人間なので、データが無くなるのが超怖く
前は、データも全部raidで組んで、6個のssdで運用しておりました。
今回、3個になって寂しく感じておりますが、
どうせならM.2にしようか
とか、楽しく検討中です。>カタログ君さん
書込番号:24340457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z590 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/12/22 21:28:32 | |
| 7 | 2021/09/14 11:17:15 | |
| 6 | 2021/09/08 19:55:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











