RF16mm F2.8 STM
- 持ち運びやすく、スナップや風景撮影に加え、自撮りなどにも適した、「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」の超広角単焦点レンズ。
- 焦点距離16mmの超広角を生かし、複数人での自撮りや室内での撮影などに対応する。最短撮影距離0.13m、最大撮影倍率0.26倍を実現。
- 高画質と小型・軽量を両立。開放F値2.8の明るさで室内・夜間などの暗いシーン、動く被写体など速いシャッタースピードが求められる撮影にも対応。
レンズ > CANON > RF16mm F2.8 STM
現在R5とEF16-35mmf4をアダプタ経由で風景写真を撮っています。
キタムラでRF14-35mmを予約済ですが、昨日納品は年内無理だと連絡がありました。
このレンズ、軽い、寄れる、14mm始まり、RFレンズ移行という理由で予約しました。
今なら、キャンセル可能といわれ、予約後に発表されたこのレンズが気になっています。
理由は、さらに軽い、明るい、価格差です。
ジーコAF、テレ側も使うこと、四隅の写りや減光、フィルタ類の買い直しなどか、ネックです。
EF16-35mmは下取りに出す予定で、近いうちにキタムラに返事をすることになっています。
写りに不満はないですが、重い、長い、RFへの移行からこのレンズを残すことは考えていません。
そもそも、これらは比較対象ではないかもしれませんが、工夫次第では、単玉で代用できるかもと思っています。
皆さんのお考えをお聞かせ下さい。
書込番号:24371120 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 2本とも買えば良いと思います!
⊂)
|/
|
書込番号:24371146 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
どちらか1本と言う事でしたら
自分はズームレンズを先に買います
今、所有の広角ズームが16-35mm
買い換え予定が14-35mmとの事ですが
広角側2mm差ですが
狭くてヒキの無い場所では1mmでも画角が広いレンズは
作画の自由度が高まる事を撮影経験が深いほど身体が覚えている
自分も広角ズームは何回も買い換え
ワイド化して行きましたが
広角端は使用頻度高い
広角端はいくら広角であっても良いが
自分の実撮影から得た結論
ミラーレスは広角側は旬なんです
それはライカのM型とR型の関係
ミラーレスの対照型は
一眼レフのレトロフォーカス型より
コンパクトで解像度が高い
カールツァイスなら
ディスタゴンとビオゴンの関係です
写真撮影において最も大切なのは
構図であり
シャッターチャンスです
ピントより更に大事です
単焦点で脚を使え!とか言われるけど
ズームはフットワークを卓越してると思います
ズームだからこそ
写真撮影に最も大事な
構図とシャッターチャンスです
書込番号:24371259 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>なゆあさん
私は、RF16とRF14-35の2本とも予約していて、どちらも期待して待っています。
RF16は、RF24-105とセットで持ち歩くのが良いのかなと考えていて、今までも、24mmだと少し画角が狭く後ろに下がるスペースも無いときに、仕方なくiPhoneの広角レンズで撮って、いずれEF16-35を持って出直ししようと思ったことが何回かありました。
こんなときに、この小さくて軽いRF16をバッグに入れておけば、出直さなくて良くなると思い予約しています。
RF16は、気軽にスナップする撮影用にして、RF14-35は作品にする気合いで撮るときに持ち出そうと思います。
どちらも使ってみないとわからないです、今は上のような考えです。
書込番号:24371281
4点
>なゆあさん
私も星景用にどちらにしようか迷いました。
大三元の広角ズームは価格を見て最初から候補から外していました。
赤道儀を持っているのでF4で長秒露光でも良いかとも思ったのですが、最終的には2.8のF値を優先してこのレンズを発注しました。
それにズームよりも安いし。
ボディはR5ですが、動画は撮らないのでジーコは気になりません。
書込番号:24371324
0点
スレ主さん。おそらく、安価なRF16mmはEF1635の代わりにはならないと思います。
現状では、MTF特性図で判断するしかないですが(Canonホームページより)。それを見る限り、RF16mmの場合、周辺での解像感が悪く、収差がかなり出ると思います(絞ればたぶん改善)。もしプリントするならば顕著にレンズ性能の悪さが出ると思います。また、防塵防滴、レンズのコーティング(逆光耐性)も考えると、風景写真にはRF14-35がベストだと思います。
確かに、キタムラの入荷は遅いと聞きます。キタムラ以外の選択肢は考えていないのでしょうか。とりあえずRF16を手にして、後々RF1435と入れ替えるという方法もあります。ただ、EF1635は下取りに出さないほうがいいかもしれないのと、RF16をまだ予約してないのであれば同じく今年中に手にできるかは微妙かもしれません。
ということで、すべて僕の個人的な推察ですが、RF16mmに過度な期待は禁物だと思います。結局、遠回りになって無駄な出費が増えるだけと思います。ちなみに、僕はRF16はイルミネーションやスナップに使えると思って予約しました。とりあえず、ブラックミストを買いましたが、発売日にレンズを入手できるかは不明です。ほんと入荷待ちってストレスたまりますよね。
書込番号:24371350
![]()
5点
>なゆあさん
ボディはR6ですが、自分もEF 16-35mmf4をポートレートで使っています!
単焦点派なので、両端を主に使用しています!※若しくは焦点距離縛りで使用
スレ主さんの使い方にも寄りますが、軽量コンパクトな撮影スタイルを目指すのならば、16mmの一択でしょうが、そんなモノに拘らないのならば、両方買えば宜しいかと思います。
恐らくスレ主さんが持ち出す回数が、どちらかに偏って来ると思います。
....この辺りの話しはスレ主さんとレンズ、ボディバランスや撮りまわし、レンズそのものが叩き出す絵等の好みの問題となり、他人の意見からでは、正解は出ない部分ですね♪
金銭的問題の少ないカメラマンとレンズ沼の関係は比例致します♪(笑)
書込番号:24371538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なゆあさん こんばんは
超広角ズーム 1oの差で大きく変わりますので 今までズームを使われていたのでしたら 単焦点は不便ですので やはり最初の予定通り RF14-35oを 時間はかかりますが その間は 16-35mmF4で我慢し待った方が良いように思います。
書込番号:24371642
![]()
6点
テレ端も使うならズーム1択なのでは?
これ買ったら買ったで、絶対14ミリが気になりますよ。
書込番号:24371759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なゆあさん
自分はRF14-35を予約していますが初回ロットは間に合いませんでした。
今までのキヤノンの広角レンズを使った経験上、性能の良いレンズはありませんでした。
EF16-35は素晴らしいのでRF14-35が入荷しても下取りには出しません。
RF16はどうか分かりませんが販売店では勧められませんでした。
性能を無視してなら使い方次第では重宝するのかも知れません。
書込番号:24371765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>なゆあさん
その2本はレンズの性格が全く異なると思います。
RF16mmは、APS-C用のレンズのイメージサークルを強引に引き伸ばしてFF対応にしたようなレンズで、車で言えば、ト○タ パ○ソのようなものだと思います。(暴言)
ということで、素直に両方を買うことをお勧めします。
書込番号:24371829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま コメントありがとうございます。
>☆M6☆ MarkUさん
RF1435は軽くて小さいので、RF16との使い分けが難しいかもしれませんね。
EF1635を残すなら、追加購入もありかもしれませんね。
ありがとうございます。
>アートフォトグラファー53さん
広角レンズにおける構図及びシャッターチャンスの重要性は同感です。
EF1635でももう少し広く取りたいときはありますが、単焦点の写りとの比較も気になっていました。
単焦点の人間ズームも限界がありますから、ズームに慣れている身としては、難しいかもしれませんね。
>office-mさん
私もRF24-105持っていますが、広角がほしいときはよくあるので、16−35とセットで持ち歩きます。ただ、RF14−35を導入すれば、16mm域がダブるのでどうしても14−35の出番が多くなるような気もします。
スナップとガッツリ撮影で使い分けも考えてみます。
>dragon38さん
私も条件が良いときはEF1635f4で星景を撮ります。RF16だと2.8で手ブレやAF性能はほとんど関係ないので、そこには魅力を感じています。
値段差が17万円っていうのもありますが、普段遣いはズームが便利ですよね。
>Dont useさん
遠回りして無駄な出費…、わかっていてもやってしまうんですよね。高い授業料と思って今まで散財してきましたが、学習のない自分に呆れてしまいます。
納品が遅いキタムラもどうかと思いますが、やはり問題はCanonでしょう。割と早めに予約したのですが、そもそも予約しても発売日に手に入らないというのはどうなんでしょう。PS5でもあるまいし。R5もRF100マクロも相当待ちましたよ。
ボディがある程度市場に回っているのだから、RFレンズの需要は高いはず。それを予想を超える注文をいただきまして…といわれても信じようがないですね。
詳しいデータ提供ありがとうございました。
>♯Jinさん
RFがかなり軽量で小型なので、両方あっても14−35の出番が多くなるような気がします。
>金銭的問題の少ないカメラマンとレンズ沼の関係は比例…
金銭的余裕はないですが、20万以上するレンズで迷うということは、当てっているのでしょうね。
>もとラボマン 2さん
おっしゃるとおりのような気がしてきました。EFレンズの写り自体には満足していますので、今年の紅葉はこれで頑張ろうかと。
>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
テレ側を積極的に使うことはないですが、レンズ交換の時間がないときは35mmで撮ってトリミングすることもあるので、やはり単焦点だと困るシーンが出てきそうな気がしてきました。
おっしゃるとおり、今となっては2mmの呪縛からは逃れられないかもしれません。
>だらけ猫シロ助さん
EF16-35は素晴らしいレンズだと思います。逆光耐性にやや何があるような気がしますが、通常ベースでは、シャープで色乗りも気に入っています。
アダプタを含めた重量と長さ、コントロールリングがないことが残念なだけです。でも、これはストレスに感じていますので、買い替えを決意したところです。
RF1435がEFと同等以上の写りをするという前提ですが。
>あれこれどれさん
単焦点ということで、そこそこ(ズームと同等くらい?)かと思っていました。
もちろん、作例とかが殆どないのでわかりませんが、あれだけ値段が違って、写りが良いとなれば14−35購入者としてはムカッときますね。
RF1435も軽くて小さいので、両方を買うことはないと思いますが、性格が違うレンズということは認識しておこうと思います。
迷いはありますが、当初のまま、RF14−35として、EFレンズを引っ張っていこうと思います。
RF100マクロもそうですが、EFから数字上のアップグレードを果たしつつ、しっかり価格に反映させるCanonの商売にはつくづく感心しますね。
皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:24371920
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF16mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/29 22:41:09 | |
| 1 | 2024/01/26 19:03:25 | |
| 0 | 2022/08/31 21:13:16 | |
| 8 | 2022/08/18 14:54:23 | |
| 2 | 2024/11/10 22:54:07 | |
| 4 | 2022/05/24 9:01:40 | |
| 10 | 2022/05/10 23:14:33 | |
| 2 | 2022/07/11 19:11:43 | |
| 2 | 2022/08/31 13:24:16 | |
| 4 | 2022/04/04 8:34:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















