『雨滴感知ワイパーを雪で動作させる方法(雨でも感度を上げたい)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR 2016年モデル

『雨滴感知ワイパーを雪で動作させる方法(雨でも感度を上げたい)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する


「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 deep153さん
クチコミ投稿数:2件

【質問】
雨滴感知ワイパーが、雪の感知能力が低いです。
感度を上げる方法はないでしょうか。

【グレード等】
Gグレード
2019年(マイナーチェンジモデル)

【これまで実施したこと】
雨滴感知ワイパーを間欠式に変更できないか
・ディーラーへ問い合わせ
・トヨタの公式チャットサービスで問い合わせ
しました。

〇回答
現在乗っている車種は雨滴感知ワイパーを間欠式に変更することはできない。
変更できない仕様となっている。
プログラムを開発して対応変更も不可。

【現在考えていること】
公式でのサポートは無理なようですので
改造等で感度をあげることができないか考えています。

積雪の多い地域に住んでいることもあり
手動でワイパーを動かしながら運転するのもさすがに危ないです。

雨滴感知ワイパー以外は非常に気に入っているため
長く乗り続けたいと考えています。

よく調べずに車を購入してしまったことは反省しております。

どなたか詳しい方
なにか良い方法がないかご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

書込番号:24466826

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/11/28 00:35(1年以上前)

ワイパー操作ってそんなに難しいですかね。

ハンドル握った状態から指1本でちょい上に入れられません?

それが出来ないなら常時ワイパー動作させておけば良いのでは。

書込番号:24466843

ナイスクチコミ!15


BLASTARさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/28 01:17(1年以上前)

>deep153さん
ダメ元ですが、廉価グレード用の時間間欠タイプのワイバーレバーと交換してみては
どうでしょうか?
(マツダ車などではよくある方法みたいです)
私は雨滴感知ワイパー付きの車種に乗った事はありませんが、
もし同じ悩みがあるなら試すかも。

ヤフオクで『C-HR ディマースイッチ』(ライトスイッチとセット)で
探してみれば見つかると思います。
中古はどうも…と言うならディーラーか部販に聞いてみるのも一つです。

ただ、確証が得られていないので、自己責任でお願いします。

書込番号:24466887

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2021/11/28 01:26(1年以上前)

>deep153さん
 
調整ツマミで雨滴センサーの感度を一番高くしてもダメということでしょうか?
他車種(ヴェルファイア)ですが、みんカラに改造事例が載ってます。但しC-HRでも同じようにできるかどうかはわかりませんので、トライする場合は自己責任で。
https://minkara.carview.co.jp/userid/523383/car/1899165/3169069/note.aspx
 
ワイパーのレバーを上に上げれば一時動作(一回だけ作動)になるので、必要な時だけマニュアルで操作するのが一番簡単なような気がしますが。

書込番号:24466895

ナイスクチコミ!4


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2021/11/28 07:58(1年以上前)

>deep153さん
マツダ車で雨滴感知ワイパーです。お気持ちわかりますね。感知しないだけでなく、ちょっとの雨でもいきなりワイパーが高速で動いたりしますよね。
対策は別の方も仰っていますが、間欠式に変える(というよりも、自分の車で調べた時は感知を切るというか外す)という説明でした。
方法はDIYになりますが、ググったらマツダ車同様にあると思いますよ。

書込番号:24467080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 deep153さん
クチコミ投稿数:2件

2021/11/28 09:38(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん

ご返信ありがとうございます。

その方法で今まで耐えてきましたが中々大変で
今回質問させて頂いた形となります。

>ハンドル握った状態から指1本でちょい上に入れられません?
確かにその方法も可能ですが
毎日1時間半ほど運転するので、さすがにやっていられなくなりました。
仮に10秒に一回手動でワイパーをやるとなると考えると
540回/1日ワイパー操作を入れなければいけないのでとても大変です。

>それが出来ないなら常時ワイパー動作させておけば良いのでは。
少しイメージしづらいかもしれませんが、常時ワイパーをやっていると
ワイパーが凍結してきます。(もちろん冬用ワイパーを使用してます。)
積雪が多く気温が低い日は、デフロスターMAXでフロントガラスの凍結を防止しながら
走るのですが、ワイパーに水滴が付着していきそれが凍ってくるのです。
ワイパーに氷が付着してくると、うまく雪を除去できなくなる+氷でフロントガラスを
「ギーギー」こすりつける現象が発生します。
これが間欠しきであればフロントガラスに積もった雪を巻き込みながら
除去するので水滴をワイパーに付着するのを抑えることができるのです。

ご回答頂きありがとうございました。



>BLASTARさん

ご返信ありがとうございます。

この方法なら交換も簡単そうでいけるかもしれないです!
もう少し調べて、いけそうならやってみます!
(メーカー保証もその部分はなくなると思うのでよく検討したいと思います。)

ご回答頂きありがとうございました。



>あいる@なごやさん

ご返信ありがとうございます。

感度を一番高くしてもだめでした。(言ってしまうと雨でも感知しないことが結構あります)

参考URLありがとうございます。
こちらの方法は一回できないか試したことがるのですが、
がっちりフロントガラスに固定されており、どこに外す爪がついているか
参考となる事例がなかったため、傷つけるのは嫌で断念しておりました。

調べて頂きありがとうございます。
ご回答頂きありがとうございました。



>takekentaさん

ご返信ありがとうございます。

本当にそうなんです・・・。マツダ車でもそうなのですね・・。
対策するとすればその方法が一番現実的かもしれないので
もう少し調べてみていけそうならやってみたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

書込番号:24467200

ナイスクチコミ!3


iq0_0さん
クチコミ投稿数:109件

2022/09/09 12:04(1年以上前)

>deep153さん
>プログラムを開発して対応変更も不可。

この手のプログラムをやってる私は、1行のプログラム追加で可能です。プログラマーなら誰でもそうです。

書込番号:24914973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR 2016年モデル
トヨタ

C-HR 2016年モデル

新車価格:233〜315万円

中古車価格:108〜383万円

C-HR 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,485物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング