『XD納車待ちがXD乗りの感想を聞きたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『XD納車待ちがXD乗りの感想を聞きたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6195件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XD納車待ちがXD乗りの感想を聞きたい

2021/12/11 17:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

スレ主 noa2324さん
クチコミ投稿数:5件

初めての書き込みになりますが失礼します。
マツダ3 ファストバック XD TSを先日オーダーし納車待ちです。
このご時世故に納車は来年3月になりそうなのですが、XD乗りの感想を聞いてみたいです。
XDは思いの外、出足がもっさり気味?という話を聞くことが多いのと、
試乗の際に他エンジンよりハンドルが重め?(軽い重いは一長一短と思っています)と感じました。
また、ブレーキも最初はちょっと弱い?と思ったのですが、踏力コントロール型というものだそうですね。ここは慣れかなと思っています。
実際に乗っている皆様はどのような感想でしょうか。
ディーゼルならではのメリット、デメリットが人によって違うとも思いますのでそういったところや、
MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1の前後で比較されている方の感想を聞いてみたいです。

ちなみに当方は軽→デミオG1.3→マツダ3XDと乗り継ぐ形です。
用途としては通勤と週末ドライブ。年に数回は帰省のため高速もそこそこに乗ります。
(天気がいいとどこかドライブに行かなきゃ・・・と思っちゃいます)
マツダ3の発売当初と最近でXDを下道・高速共に試乗させていただいています。
Xも試乗させてもらったのですが、きっとMTで回すのが楽しいエンジンなのだろうな、という感想は抱きつつ
MT選択と価格化に勇気が出ず、、、担当営業さんからの激推しもありXDを選択することにしました。

確かに出足がちょっと重いかな?と思わなくもないですが、元々排気量の大きな車にも乗っていませんし、
ゆったり乗りたい人なので不足があるとも思わず。
以前のアクセラには2.2のディーゼルがあったと聞いていますので、
それを知ってる人からすると・・・というのもあるのでしょうか?

納車に期待しながら動画等を見漁る日々なのですが
当然ながら発売直後の感想が多数なので、比較的改良後の感想が聞けると嬉しいです。

書込番号:24488678

ナイスクチコミ!1


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2021/12/11 18:22(1年以上前)

>MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1の前後で比較されている方の感想を聞いてみたいです。

CX-30乗りだけど、明日UPGRADE1.1適用してくる予定なんだよね。
車種違うけど感想聞きたい?

書込番号:24488763

ナイスクチコミ!1


aoikaiさん
クチコミ投稿数:147件

2021/12/11 19:32(1年以上前)

MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1 には まだしていません。

MAZDA3 XDに2019年から乗ってます。
出足重たいというより、反応するまでに間がある感じ。
Go Stop 頻繁な場合、ちょっとめんどくさく感じます。走ってしまえばそんなこと思いもしませんが。

アイドリング中 窓を開けると ディーゼル特有?匂いが入ってきます。独特な匂いでまだ慣れません。

運転はしやすく、低速でも楽しいです。
ドッカーン、ビューンと勢いよく速く走る感じは無いのですが、いつの間にか?いい速度になっている。
車自体がしっかりつくられているからなのか、思ったより速くても安心感があります。

燃費も アクセル操作ゆったり走っていれば、一般路でリッター17q程度、高速で21q程度、Go Stopを繰り返す路だと突然悪くなり、6キロ程度(周囲の速度に合わせず、ゆったりゆったりであれば、そこそこ上がります。)トータルで今17qに今一歩。

MAZDA3全般に言えることかもしれませんが、XDしか知らないので・・
運転が楽しい。
突き上げは意外にきつい。
※助手席はクッション置きました。

舗装の状態でロードノイズ極端に変わる。
後方視界悪い。
後部座席は 運転、助手席優先だと思うので、私175センチ程度がのると、後方は165センチ以上の方もしくは恰幅のよい方だと多分座れない。かなり隙間がなくなり、乗り込むのも一苦労。此れは車高と座面の低さも関係あると思う。
助手席の奥方も乗りやすいSUVがいいと言います。※腰痛時
でも楽しいです。ゆったりと そこそこはしるし、横揺れや傾き少なく感じるし、運転楽。
奥方も片道3時間程度のドライブに文句も言わず座っていてくれているから、快適は快適なんだと思う。
XDの特徴かは分からないのですが、MAZDA3 楽しいです。

書込番号:24488896

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2021/12/11 21:49(1年以上前)

アップグレード+スロコンで出足モッサリは全く感じなくなったかな。もちろんスタートダッシュ向きの車ではないけどね。

書込番号:24489107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 noa2324さん
クチコミ投稿数:5件

2021/12/12 11:45(1年以上前)

返信ありがとうございます!

>MIFさん
差し支えなければ、ご参考までに聞いてみたいですね!

>aoikaiさん
詳しくありがとうございます。
アイドリングストップ中の臭いは盲点でしたね。
私は滅多に窓を開けないので気になることは少なそうです。

突き上げがきついとはよく聞きますね。
マツダ車は全般固めに設定されてるという話と、私自身はふわふわしてる方が苦手なのであまり気にしてないのですが
去年の改良でサスに手が入っているとのことで、マツダも気にしているポイントなのでしょうね。
運転楽しいようで何よりです。

>cocojhhmさん
なるほどスロコンですか。
この手の改造には造詣が無いのとあまり弄りたくないというのがあるのですが、知識としては調べてみようと思います。

書込番号:24489970

ナイスクチコミ!2


Matchmanさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/12 13:12(1年以上前)

セダン 16 インチ仕様ですが、XD T/S に乗っています。
初期型を購入し、UPGRADE 1.1 発表後もしばらくは適用を見合わせておりました。
初期型はややドッカンターボ的なエンジンレスポンスで、癖はあるなと感じてはいたのですが、基本的に車の
癖には自分の感覚を慣らせば良いと思っていましたので。
しかし、こうしたサービスの展開を応援する意味もあって、10 月末日の1年点検を機に適用し、今で1か月余
を経たことになります。

感想ですが、適用して大正解だったと思います。
アップグレード直後から、自分がエンジンの癖に合わせているという感覚が全くなくなりました。
癖のない成熟したエンジンに仕上がったということなんですが。
エンジン特性の改善は、変速のフィーリングにも影響しており、乗り味が非常にスムーズになったと感じます。
マイナーチェンジを経て完成した車という印象ですね。

その意味で、マツダ3発売直後に報じられた XD の試乗インプレッションは、走りに関しては現行モデルには
あまり当てはまらないと考えておいて良いと思います。
私は初期型の末期モデルを購入しましたので、特にファストバックで報告されていたリアの収まりの悪さを気
にして、タイヤをインチダウン仕様としました。
もっとも、コスト抑制の意図もありましたが、セダンだからかインチダウン仕様を選んだためか、車体の揺れ
が気になったことは一度もありません。
現在はサスペンションも改良されているようですので、18 インチ仕様でも問題ないかもしれません。

ガソリン高の情勢ですので、軽油も値上がりしているとは言え、燃費の良さと燃料費の安さには助かってい
ます。
都市の中心を通過する片道 25 km(下道)を通勤で使用していますが、今くらいの季節でしたらリッター
18 km は安定して出ています。

納車が楽しみですね。
マツダ3との日常を存分に満喫してください。

書込番号:24490102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2021/12/12 16:04(1年以上前)

>noa2324さん
MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1のエンジン面での改良は、
@ 2600回転以上のトルクの落ち込みを抑制
A 過渡域のレスポンス向上
この2つかと。

1.8Dは、2600回転を越えちゃうとトルクの落ち込みが大きかったんですよね。出力はトルクと回転の掛け合わせなので、トルクは下がっても4000回転が最大出力になるけど、2600回転以降は伸びが重たく感じるので、その改善が@ですよね。

マツダのAT制御は比較的、キックダウンを積極的に行うけど、そもそも高回転が苦手なディーゼルだと、これがあんまり相性良くないんで、少しでも改善されたのは朗報ですね。

ちなみにアクセラの2.2Dは、2000回転以降はトルクが落ち込むんだけど、4500回転でも1.8Dの最大トルクと同じぐらい出るので、そうは言っても力強いんですよ。2000回転のトルクが高いので、低い回転でも充分出力が高い(120psぐらい)ので、無理に回さず、普通にシフトアップしながら、普通に走れちゃう。

Aは分かりにくいんだけど、アクセルを踏み込んでからのトルクの立ち上がりが緩やかなので、そこを改善したみたいですね。

詳しいことは分からないけど、燃費を悪化させないように、一瞬早開きにするような、どうもそんな話みたいだけど。排ガスの問題もあるから、きっと難しい処理なんだろうけど。個人的には、今となっては後処理無しに拘らなくてもいいんじゃないかと思う。

マツダのATを見てると、2000回転ぐらいを中心に、3000回転ぐらいまでが常用域と考えてると思うので、普通に常用域で使っている分には、2.0Gより好感が持てるんだけど…。

書込番号:24490358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2021/12/12 19:27(1年以上前)

ディーラーから戻ってきたのでCX-30にMAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1を適用した感想をば。

費用はソフトウェア代46,200円+工賃4,158円=50,358円也(関東マツダ)。
EGRコントロールの変更によりトルク特性が改善されたのでフィーリングが良くなって
最高出力が116PS→130PSに向上。
ディーラーから自宅までという一般道短距離ではあるが別の車に乗ってるような感覚になった。
よく言われる出足のモッサリ感についてだが、
恐らくこれはトルクが太いが故に急発進やタイヤ空転を防ぐための措置が極端すぎたために
CVTのようなアクセル踏んでエンジン回転数が上がってもなかなか加速しない挙動になっていたものが
今回の更新でラグがかなり解消され青信Goダッシュがバッチリ決まるようになった。
またこれは賛否ありそうだが、エンジンブレーキの効きがかなり弱くなった。
いままで前車との車間調整をアクセルワークのみで行ってきたが、
適度な加速後にアクセルから足を離してもエンジンブレーキが効かないので
ヌルヌル〜っと車速がなかなか落ちないまま進んでいく感覚。
なので物理的にアクセルを踏むのに必要な力加減は変更されてないはずなのに
重りを外して本気出します!みたいなピーキー寄りなアクセルになった気がする。
ワインディングや高速走行はまだしていないが、かなり期待できそう。
ぶっちゃけ5万円払う価値がある…というかやらんともったいない。

書込番号:24490760

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 noa2324さん
クチコミ投稿数:5件

2021/12/13 00:57(1年以上前)

返信ありがとうございます!

>Matchmanさん
UPGRADE 1.1適用後の感想ありがとうございます。
癖に合わせている感覚が無くなったというのはなんだか分かりやすい表現ですね。
見た目は変わっていないけども、発売直後とはまるで違う走りになっている様子が伺えます。
燃費に関してもありがとうございます。
給油しないという選択肢はまずないので、燃費が良いことは助かりますね。

>Pontataさん
MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1についての解説ありがとうございます。
アクセラの2.2Dは低回転域と高回転域の両方でトルクが十分に出ていたというわけなんですね。
今回のUPGRADEで1.8Dでもそれに近づいた形と思えばいいのでしょうか。
レスポンスが良くなっている様子なので、そのネックが改善されているのは良さそうですね。

>MIFさん
MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1の体験談ありがとうございます。
別の車に乗っているようだとまで言うと、やはり数値の見た目以上の改善が見えるみたいですね。
エンジンブレーキが弱くなったというのは、公式サイトの「速度のコントロールをラクに」に繋がっている形?
最近の一般乗用車はエンジンブレーキが弱い傾向にあると思うので、そっちに寄せたのでしょうか。
トルクフルの感覚が全体的に出るようになったみたいですね。

様々な感想ありがとうございます。参考にさせていただきます。
聞いたところによると、このようなソフトアップデートによるエンジン制御変更は法的に最近まで出来なかったそうですね。
新たな試みの面もあるのだと思いますが、このような形でユーザーへ提供する姿勢は有り難い話です。
ますます納車が楽しみです。

書込番号:24491331

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2021/12/15 05:18(1年以上前)

>noa2324さん
>今回のUPGRADEで1.8Dでもそれに近づいた形と思えばいいのでしょうか。

正直、そこを理解して貰うのが難しいんですよね。どうしても加速がどうとかって話になりやすいし。パワーを競ってると誤解する人もいるし。

私自身は、やはりディーゼルの魅力の本質は、低回転のトルクだと思っています。高いギアを使って、穏やかに静かに、ロングドライブを楽しむような。

ざっくりした話だけど、ミッションは各段で約3割強ぐらいの差があって、4速2000回転と、3速3000回転ぐらいで、ざっくり同じ速度になりますよね。

ガソリンNAだと4速2000回転の方が緩慢になってしまうんだけど、もし3000回転のトルクの1.5倍を、2000回転で出せるなら出力は同じなので、同等に(緩慢にならずに)走れるんですよね。

単純に比較すると、1.8Dの270Nmは、2.0Gよりずっと力強いんだけど、早めにシフトアップしながら緩慢にならずに走るには、少し足りないんですよね。多分、300Nmぐらいあれば違ってくるんだけど。

輸入車のガソリン2.0ターボだと、大体280-320Nmぐらい。ディーゼル2.0だと350Nmぐらいかな。このぐらいだと、明確に違いが出せるんですよね。

私個人は、2.2Dは速いと思わないし、そもそも速さは望んでないんだけど、そういうクルージングに向いた性格は、とても魅力的だったんですよね。

家族を乗せる車は、ちゃきちゃき系のスポーティじゃなくて、GT系のスポーティがいいと、私は思うんですよね。

だから、単体でみて1.8Dが悪いってわけじゃないんだけど、私が望んでいた姿にはなっていない…これが私個人の本音ですね。

書込番号:24494863 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/12/16 21:43(1年以上前)

Pontataさんの仰るとおりですね!
多くのアクセラ2.2Dのユーザーが感じた事だと思います、
1.8Dも良い出来だと思いますが、
先程、担当者と電話で話す用事があり、現況を聞いたところ業界全体でぱっとしてないとの事、
先日のトヨタさんの発表があったように、EVが目の前にあり、買い替え需要のお客さんも決断できないようです、
私も2.2D大切に暫く乗りたいと思ってます。

書込番号:24497614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 noa2324さん
クチコミ投稿数:5件

2021/12/19 18:33(1年以上前)

返信ありがとうございます!

>Pontataさん
>福島の田舎人さん
クルマに何を求めるかも人によって変わりますからね。難しいところです。
スポーティな走行を求める方は、強い加速感だったりエンジンを高回転まで回すところに楽しさを見出してる印象があります。
それと比べると特性の異なるディーゼルはやっぱり人の選ぶのかもしれませんね。


1週間以上経ちましたので、
MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1の前後で詳細を教えていただいた方を中心にグッドアンサーを付けさせていただきました。
様々な視点での感想ありがとうございます!

書込番号:24502219

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2021/12/21 16:08(1年以上前)

>noa2324さん
>スポーティな走行を求める方は、強い加速感だったりエンジンを高回転まで回すところに楽しさを見出してる印象があります。

高回転まで回すのが楽しい…ってのは、昭和-平成初期頃のライトウェイトスポーツに対するノスタルジーだと思うのね。

NA1.6のスポーツシビック/デルソルが、170psだったり、軽のBeatが敢えてNAで、使い切る楽しさを訴求していた時代。車自体も軽かったんだよね。初代のCR-Xとか、軽さが武器だったものね。

私が初めて車を買ったのもそんな時期だったし、それ自体は分かるんだけどね。予算が合わなくて買えなかったけど、私もデルソルが欲しかったし。(結局、NAのMR2が私の最初の車)

だけど、当時だってシルビア/180SXみたいなライトウェイトなターボ車も人気があったし、フェアレディZやスープラのような北米ターゲットのGTだって人気があったんだよね。

今のCセグは、当時より大きく重くなってしまったし、もう昔のNAライトウェイトのようにはいかないんだよね。その代わり、ガタピシ言わなくなったけど。

勿論、今の時代に稀有でノスタルジックな楽しみ方を提供してくれる車があってもいいと思うけど、それはもう現在の本流ではないし、それが唯一の「いい物」だとも思わないんだよね。高回転使って山道を目クジラ立てて走る…なんて、今の若い人は引くでしょ^_^

マツダ3で残念なのは、折角4種類もエンジンがあるのに、似たようなところを狙って作られていて、それぞれキャラ立ちしてないんだよね。少し性能が上がっても重量が増えて魅力が相殺されもするし。

1.8Dだって、普通に使うには凄く良い車だと思うのね。燃費だって凄くいいわけだし。

ただ2.2Dより小さくまとまった分、せめて7速にするとか、AT制御も状況判断を的確にして、ドライバーの意図をくむような味付けを目指すとか。

何か工夫しないと、期待した程は粘らない、だからって回すと伸びが足りない…みたいな。痒いところに手が届かない感じで。

書込番号:24505241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (899物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング