『ヘッドホンアンプについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドホンアンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプについて

2021/12/16 08:34(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:23件

ヘッドホンスパイラルの初心者です。
hifimanの平面駆動ヘッドホンを購入して先日SP2000のDAPを購入したんですが、ヘッドホンアンプに繋げたほうがもっといい音が出るのでしょうか?
もしもアンプにつなげた場合、そのアンプのDACの音が聴こえるということになりますか?できればSP2000の音が好きなので、その増幅という感じで聴けるのでしょうか?

書込番号:24496514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2021/12/16 09:41(1年以上前)

>もしもアンプにつなげた場合、そのアンプのDACの音が聴こえるということになりますか?
デジタルで繋げば、そうなりますね。

>できればSP2000の音が好きなので、その増幅という感じで聴けるのでしょうか?
アナログで繋げば、そうなりますけどアンプの音色も乗りますね。
SP2000を持って行って、視聴して気に入る製品があるかどうかでしょうね。

書込番号:24496597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2021/12/16 10:05(1年以上前)

>Musa47さん
どうもありがとうございます。
試聴できるとこがないので困っております。なにかおすすめのアンプってありますでしょうか?

書込番号:24496625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13794件Goodアンサー獲得:2892件

2021/12/16 21:12(1年以上前)

>スパイラーさん
>ヘッドホンアンプに繋げたほうがもっといい音が出るのでしょうか?

SP2000より音の良いアンプを使うなら、もっと良い音になる可能性はあります。
SP2000は高級なDAPなので、それなりのアンプでないと、かえって悪い音になってしまうかもしれませんね。
当面はSP2000だけで聴き込んでから、アンプを考えても良いと思います。

書込番号:24497562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2021/12/17 05:46(1年以上前)

>あさとちんさん
教えていただきありがとうございます。
このヘッドホンはアンプを通せばもっといい音になる!というレビューや書き込みを見ていたので、良くなるかと勘違いしてました。
今のヘッドホンでも音量は出てる(MAX150で100前後で聴いてます。)ので問題はないということなんですね。

書込番号:24497912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2021/12/17 09:58(1年以上前)

>このヘッドホンはアンプを通せばもっといい音になる!というレビューや書き込みを見ていたので、良くなるかと勘違いしてました。

もっと安物ならアレですけど、今お使いなのがSP2000ですからね〜

スマホやPCと違って、性能だけでは判断できなくて、好みの問題が大きいものなので
うどん好きの人が、最高の蕎麦を食べても、うどんの方が美味しいと思うのと同じようなもので
SP2000より高いアンプを買っても、SP2000だけの方が良かったと思うかもしれませんし
買うなら高級機でしょうから、視聴をお勧めしました。

書込番号:24498118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:102件

2021/12/17 15:16(1年以上前)

>スパイラーさん
>hifimanの平面駆動ヘッドホンを購入して先日SP2000のDAPを購入したんですが、ヘッドホンアンプに繋げたほうがもっといい音が出るのでしょうか?

ご使用の HiFiMAN ヘッドフォンの機種は具体的に何でしょうか?
その機種にもよりますが、第一級のヘッドフォンアンプを導入されるのであれば多少なりとも音響をお望み通りアップグレードできる可能性はあるかと思います。

書込番号:24498524

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:102件

2021/12/17 16:00(1年以上前)

当然ながら、第一級のヘッドフォンアンプとは、例えば、Benchmark HPA4 などを意味します。
https://www.hifinews.com/content/benchmark-hpa4-headphone-amplifier

書込番号:24498583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2021/12/17 19:22(1年以上前)

赤:Bluetooth レシーバー 緑:ヘッドフォンアンプ

スパイラーさん、こんにちは。

ヘッドフォンアンプが売られているからにはDAPの直挿しよりもいい音がするだろう、とふつう思いますよね。ご存じのように音量が得やすいメリットはありますが、まともな製品であれば、聴いてわかる音質の差は無いと思います。

ユーザーレビュー等はまず例外なく主観評価で、健康食品などでよくある「※個人の感想です」と同じです。「良い音とされている」→「良い所を探して聴く」→「そのように聴こえてうれしい」という、心理学で言う確証バイアスの典型例でしょう。逆に「わからない」という意見は書きづらいので顕在化しにくいのですが、最近次のようなスレがありましたよ。

「直差しと違いがわかりません。」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001210853/SortID=24412324/#tab

アンプの仕事は原音を忠実に増幅してヘッドフォンを駆動することですが、可聴域で実現するのはさして難しいことではありません(安物でもいい音が出るということです)。実際に計測してみると、まともなメーカー製であれば歪やノイズはじゅうぶん小さくて差がつきません。

強いて言うと、安物のDAP等では出力インピーダンスが大きい物があり、使用時の周波数特性に影響が見えます。掲載した図は数千円の Bluetooth レシーバー(質量19g)と、数年前生産完了のヘッドフォンアンプについて、大き目のダイナミックドライバーを駆動した際の出力電圧を計測したものです。いずれも可聴域で極めてフラット(超低域で持ち上がっているのは計測上の誤差)ですが、ドライバーの固有周波数(5kHz強の所)でわずかにピークが出ています。

で、実は安物の Bluetooth レシーバーのほうがフラットなのでした(びっくり)。出力インピーダンスは実測約3.5Ωです。お持ちのSP2000はさらにフラットなはずなので今以上の改善はないでしょう。一方で掲載図程度のピークが、聴き分けできるような音の差になり得るのか、考えてみられるのもよいでしょう(安物のDAP等では、音源によっては違いがわかることがあります)。

書込番号:24498847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21761件Goodアンサー獲得:2944件

2021/12/18 13:51(1年以上前)

音が良い、というのは主観で他人との共有が難しいですが、
もし音を良くしたい、という事であれば、そのような機器を使うのも一考かと思います。

アンプは性能が良ければ、差がなくなっていきます。
どこのアンプ買っても同じ、という状態になります。
原音忠実の場合はここで頭打ちだと思います。

真空管アンプだと独特の歪みがあり、これが人間を心地よくするみたいです。

料理の場合、グルタミン酸ナトリウムという飛び道具があります。
音にも味の素みたいな機器があります。
好き嫌いとか、主義にあうあわないはあります。

https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_category_cd=1040&i_type=c
BBEとかdbxとかEXCITERは有名ではないかと思います。
一時期、ラジカセやモバイルカセットプレーヤーなどにこぞってつけられた
時代もありました。アイワはBBEが好きだった記憶があります。

中華アンプだとBBE搭載はあるかもしれません。基盤は売られています。
BBE付きのアンプ基盤で2000円しない位だと思います。

オーディオマニアは基本使わないと思いますが、音を良くする
という意味では面白い機器だと思います。
モバイルではなく据え置きにはなってしまいますが。

私の場合、ステレオにYAMAHAのエンハンサーを付けていました。
音がシャープになり解像感が上がったように感じます。

CDの場合、マスタリングですでに使われてると思いますので、
かけすぎると破綻しがちなのでかけすぎには注意が必要です。
味の素と同じですね。

書込番号:24500077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/12/18 14:57(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
遅くなりました。申し訳ありません。
機種はanandaです。最近hd800sも購入しました。それでも十分音が出てるので問題なさそうです。
教えていただきありがとうございます。

書込番号:24500166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/12/18 15:09(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
教えていただきありがとうございます。
そうですよね。いい音ってやっぱり人それぞれ違いますよね。確かにブルートゥースの音は悪いってよく聞きますけど、決してそんなことはなく程よく加工していい音にしてるなーって感じました。要はその人が気持ちよく聴ければ問題なし!ですね。
事細かく教えていただきありがとうございます。

書込番号:24500180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2021/12/18 15:15(1年以上前)

>MA★RSさん
コメントありがとうございます。
アンプの世界は奥深くて難しいですね。自分の場合、旭化成のDACの音が昔から好きなので、今回無理してSP2000を購入してみました。現状、大変満足(価格以外)しているのでこのまま単体で使ってみようと思います。
どちらかというと重厚感よりもキラキラした高域の音と解像感が好きなので、ESS社のDACは苦手なんです。
教えていただきありがとうございます。

書込番号:24500186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2823件Goodアンサー獲得:102件

2021/12/18 19:16(1年以上前)

>スパイラーさん
>機種はanandaです。最近hd800sも購入しました。それでも十分音が出てるので問題なさそうです。

HiFiMAN Ananda も Sennheiser HD800 S も非常に優秀な製品ですので、それらに御満足されていることと思います。
ちなみに、私も HD800 S を所有しており、HiFiMAN 製品では近々Sundara を使用予定でいます。
最後に、HD800 S の所有者の一人として簡単にできる改善策を一つ:ダストカバーを取り去ること(添付画像参照のこと)

書込番号:24500568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング