『購入検討中』のクチコミ掲示板

2018年12月20日 発売

RF28-70mm F2 L USM

  • ズーム全域で開放F値2の大口径ズームレンズ。スーパーUDレンズや大口径非球面レンズを効果的に配置し中心部から周辺部まで高解像・高コントラストに描写。
  • 開放F2のままズームが可能なので、レンズを換えることなく開放F値2での撮影が行えるほか、9枚羽根絞りによる美しいボケ味も楽しめる。
  • 「SWC」と「ASC」の2つのコーティングを採用し、逆光時でもフレア・ゴーストを大幅に抑制。高い防じん・防滴構造も備えている。
最安価格(税込):

¥398,670

(前週比:-10円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥405,553

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥340,200 (16製品)


価格帯:¥398,670¥456,500 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜70mm 最大径x長さ:103.8x139.8mm 重量:1430g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF28-70mm F2 L USMの価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの中古価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの買取価格
  • RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様
  • RF28-70mm F2 L USMのレビュー
  • RF28-70mm F2 L USMのクチコミ
  • RF28-70mm F2 L USMの画像・動画
  • RF28-70mm F2 L USMのピックアップリスト
  • RF28-70mm F2 L USMのオークション

RF28-70mm F2 L USMCANON

最安価格(税込):¥398,670 (前週比:-10円↓) 発売日:2018年12月20日

  • RF28-70mm F2 L USMの価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの中古価格比較
  • RF28-70mm F2 L USMの買取価格
  • RF28-70mm F2 L USMのスペック・仕様
  • RF28-70mm F2 L USMのレビュー
  • RF28-70mm F2 L USMのクチコミ
  • RF28-70mm F2 L USMの画像・動画
  • RF28-70mm F2 L USMのピックアップリスト
  • RF28-70mm F2 L USMのオークション

『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF28-70mm F2 L USM」のクチコミ掲示板に
RF28-70mm F2 L USMを新規書き込みRF28-70mm F2 L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中

2022/01/24 04:54(1年以上前)


レンズ > CANON > RF28-70mm F2 L USM

クチコミ投稿数:36件

今はR5にレンズはrf24-105 4Lを所有しております。

24-105も大変使いやすいレンズで満足しておりますが、
室内で撮るときや夜撮影などでもう少し明るく撮影したいと思い、また背景ももう少しボカしたいなと思う時があり、こちらのレンズf2に魅力を感じを購入しようか悩んでおります。
またrf24-70 2.8も気になりますが、4と2.8では結構明るさやボケは変わるものでしょうか?24-105のレンズと24-70のレンズでは総合的に結構変わるものなら24-70でもよいかなと思っておりますが、2.8か2か悩ましい所です。
撮影は主に子供や家族写真、風景写真がおもです。
28-70は重たいのは承知ですが、子供撮影や動きもの撮影などには向いてないのでしょうか?これらのレンズをお持ちの方の助言をお聞きしたいです。あと、描写などの違いも知りたいです。

書込番号:24559900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/01/24 05:47(1年以上前)

24-70、28-70どちらを選んでも現在お持ちの24-105と焦点距離がダブりますから
買い増しは勿体ない気がします。
それとも、70mm以上を諦めての買い換えでしょうか?

買い増しならば、似たような物を2本持ち歩くのも荷物が重たくなるばかりに思うときが来ますし、買い換えだと105mm望遠端が恋しくなるときがあると思います。
なので、私ならば24-105に追加でF1.4の単焦点を買いますね。
絞り開放のピン薄写真を楽しむなら、F1.4が断然面白い。
取り敢えず35mmが出番が多いと思います。そして、後日2本目として85/1.4に行くとか。
24-105はレンズ交換をする暇が無いときの付けっぱなしレンズとして温存するのが良いです。

書込番号:24559918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/01/24 07:36(1年以上前)

>4と2.8では結構明るさやボケは変わるものでしょうか?

明るさ(この場合は露出)は2倍、ボケの大きさ(
径)は1.4倍になります。
F2だと明るさは4倍、ボケの大きさは2倍になります。

書込番号:24559965 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2022/01/24 16:16(1年以上前)

28-70 f2L 所有しています
AFも早いですし写りは非常に良いですよ

ただ普段使いに28-70L一本だけだと
重いしデカいしで普段使い用に
24-105辺りの標準ズームが欲しくなると思います

もし28-70Lを買われるなら買い増しをお勧めします


書込番号:24560519

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件

2022/01/25 01:48(1年以上前)

皆さまコメントありがとうございます。

24-105は軽くて望遠距離もありもあり、旅行などで大活躍してますので、手放すことは考えておりません。

動き回る子供を撮影することが多いので、単焦点は考えておらず、ズームレンズで明るいレンズが一台あればと考えております。

28-70のレンズは口コミやYouTubeでも評価が高いですが、動きもの撮影ではこのレンズはどうでしょうか?

書込番号:24561317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2022/01/25 17:01(1年以上前)

ほぼ夜ポトレでしか使ってないですけど
AF早いし正確なので動きものもいけると思いますよ

書込番号:24562163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2022/01/25 19:13(1年以上前)

>ごっちAさん
なるほどですね!
いろいろとご意見ありがとうございました!

書込番号:24562360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/25 20:48(1年以上前)

言い方は悪いですけど、そんな高額で威圧感のあるレンズで日常的に狙われるご家族は少し迷惑なんじゃないですか。しかもズームで効率的に良い写真を量産しようみたいな魂胆もあまり印象良くないですね。相手がプロの方なら全然それでいいかも知れませんが。。。なのでせめてF2.8ズームか、常識的なサイズの単焦点で頑張っていかれたほうがまだ可愛げあると思いますよ。写真の柔らかさは光を選んだり現像でも出せますし、ボケを味わうなら中望遠レンズ使ったほうが早いです。

> http://ljhollowayphotography.com/children/
> https://500px.com/p/lisaholloway?view=photos

書込番号:24562529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件 RF28-70mm F2 L USMのオーナーRF28-70mm F2 L USMの満足度5

2022/01/25 22:53(1年以上前)

>jerry show-taさん
 アダムス13さん の言う事も ごもっともだと思います。

でも、僕 
 このレンズで家族(2歳と奥さん)撮ってます(笑)
このレンズで野外親子体験交流イベントの、撮影もしてます
 特に威圧を感じるとのクレームもありません。

このレンズ 使い勝手が良いか?と聞かれれば、まぁ、そんな事は無いと思います(笑) F2.8ズーム、F4ズームの方が 絶対に使い勝手が良いと思います!

 僕は このレンズ 他にはないF2ズームと言う所に魅力を感じて使ってます  RFマウントでしか使えないF2ズーム
 特別 綺麗に映せるか? は その人のスキル次第だと思いますし、アダムス13さんが、リンクを貼ってくれた様な写真は 僕には撮れません!!
 AFも F4ズームには敵わないけど、野外でかけっこしてる子供達でも あまり不満を感じた事はありません。

 それよりも。
このレンズに ご自分のお子様が ぶつかったり、何かをぶつけた時に ちゃんと許せますか?
 ちなみに僕は【モノはいつか壊れる】と思ってるので、野外活動で、たとえ参加者がカメラに何かをぶつけても気にしてません。
 
そう言う意味で、気楽に撮れると感じるなら、オススメいたします

 カメラやレンズに傷が着くのが苦手なら、おすすめしないかな??と思います

書込番号:24562791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:36件

2022/01/26 10:53(1年以上前)

>アダムス13さん
貴重なご意見ありがとうございます。
こちらのレンズはf2に魅力を感じたした。
自分にとっては2.8も高額なレンズなので、皆さんにご意見を聞いてる次第でございます。
自分もプロのような写真は撮れませんが、風景写真などは自分の趣味になりますが、子供の成長記録や家族の写真は、思い出や宝になるので、よい写真を残したい気持ちです。
まあ自分がカメラが大好きというものもありますが、レンズはどれも高いので自分にあったよいレンズを買いたいです。

書込番号:24563315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2022/01/26 10:58(1年以上前)

>hitoshi....さん
コメントありがとうございます。
自分も2歳の子供がおります。
自分の子供も家族も喜んで自分が撮った写真をみてくれています。

実際に使われている方のご意見は信憑性があり助かります。
ありがとうございます。

ゆすせるかどうかは許せます!笑
実際に前に液晶テレビをこわされました。
自分も子供がしたことは仕方がないことなので、自分の不注意と考えておりますので。
でも実際壊されたらショックはショックでしょうね。笑

いろいろ検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:24563322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/01/26 20:36(1年以上前)

今の24-105/F4状況からズームで最大の大きな
ボケと明るさを得るにはこれしか有りませんので
大きさ重さ、取り回しが平気ならベスト選択だと
は思いますので買っちゃって良いと思います。

でかい玉を家の中で取り回すのも、きっと日常に
なりますよ。

> しかもズームで効率的に良い写真を量産しようみたいな魂胆もあまり印象良くないですね。

大きさ重さが許容(奥さんもかな)であれば子供撮りや
日常を撮るのに何故家に居ない他人の目や、まずは明る
い単焦点でしょみたいな事を気にしてシャッターチャンス
に強いズームを使う事で量産や魂胆と言った嫌な言葉に繋
がるんでしょう。
まるで、MF使いの人がAF使うなんてと否定するみたいな。
良い写真が撮れた時には単焦点で撮った、ズームで撮った
で優劣は有りません。
逆に余す事無くチャンスを物に出来る有利さは大きいと
思います。子供がいると経験が有ると思いますが、子供
は有る程度の距離で磁石の引っ付いて来たり、ママが通る
と、そっちへ引き寄せられたりしてベストな距離を保つ事
が難しかったりします。
引っ付いて来たから28mm広角に)なんてしてられませんよ。

ただ、個人的には大三元の24-70/2.8で900gでもきつい
ので、28mm、35mm、50mm、70mm各焦点で撮って
る時にレンズ重量1.4キロって考えると自分には無しですw。
もう子供が中学になったので家の中でレンズを出す事も少
なくなりましたが、軽いA036(28-75/2.8/ 550g)が最高です。
28、35、50mmの単焦点を付け替えるより、やっぱり便利。

1枚の素敵な子供写真はずっと残せます。
その為に重さや見た目クリアーされてるなら迷う事は
無いと思いますよと、背中を押す方で賛成します( *´ᗜ`* )/。

書込番号:24564203

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:36件

2022/01/26 22:09(1年以上前)

>hattin89さん
コメントありがとうございます。
もしこのf2か24-70f2.8のレンズを購入した場合は、子供の記念日の時やその他イベントなどでここぞという時に撮りたい時や夜撮影や室内撮影の時などf4では少しものたりないなと思う日に使いたいと思っております。その他のスナップ写真や普段写真の昼間などはf4でも素晴らしい写真が撮れますので気に入っております。

やはり動き回る幼い子供はf4の軽いレンズでも難しいですね。笑 そこは自分の腕を磨いて頑張ります!笑

自分も外撮影の時は周りの目や気は全然使ってません。笑
でもしっかりと公共のマナーや通行の邪魔などはせずしっかり守っております。
なので普通に楽しんで撮影しております。笑
撮影される家族も嫌がっていたとしたら今頃自分はカメラ辞めてます笑

いろいろ参考になるコメントありがとうございました。

このレンズはレンタルも高いですが、一度2.8も含めレンタルして決めたいと思います。

書込番号:24564441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2022/01/27 08:22(1年以上前)

こんにちは。
文章からスレ主さんはまだ単焦点お使いになられたことが無いようにお見受けします。

多分、F4からF2に変えた処で期待したほどの違いを感じられないんじゃないかと思います(
費用対効果の面で)
20-105はとても使い勝手が良好なレンズです。
スレ主さんはF2との写りの差とトレートオフにならないとおもいます。

先ずは手頃で優秀な35/F1.8をおススメします。余程満足されると思いますけども。

当方28-70/F2と35/F1.8所有しておりますが、基本35付けっぱなしです。

書込番号:24564900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2022/01/27 14:37(1年以上前)

>taku_kouさん
コメントありがとうございます!
なるほどですね!rf35は以前、知人にお借りして使ったことがあります。35も素晴らしい描写のレンズですね!

ただ今の自分にとっては単焦点よりズームが好きで、とりあえずズームで考えております。

いろいろ参考になりました!
ありがとうございました。

書込番号:24565424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taku_kouさん
クチコミ投稿数:116件

2022/01/27 14:53(1年以上前)

追伸。

私も昔、EFマウント時に24-105/F4から24-70/F2.8に。
RFになって28-70/F2に更新してきましたが、

>総合的に結構変わるものなら・・・

F2.8通しに2倍のお値段出して、感動が2倍になりません。
F2.0通しに3倍のお値段出して、感動が3倍になりません。

明るいレンズも使用目的がハッキリあって生きてくるものだと思いますよ。

書込番号:24565442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2022/01/27 17:42(1年以上前)

>taku_kouさん
全て経験済みなんですね!!
2.8以上は値段はやはりバカみたいに高いですよね。笑

1番の目的はf値の明るさなので、動きもの撮影だとシャッタースピードを稼げないので、2.3倍の感動はなくても、f4から2.3倍の明るさがあれば良いかなと思ってる次第です。

レンタル予定なので、実際に使ってみて自分が求めていたレンズかはっきりすると思います^_^

書込番号:24565705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/28 02:18(1年以上前)

>大きさ重さが許容(奥さんもかな)であれば子供撮りや
日常を撮るのに何故家に居ない他人の目や、まずは明る
い単焦点でしょみたいな事を気にしてシャッターチャンス
に強いズームを使う事で量産や魂胆と言った嫌な言葉に繋
がるんでしょう。

まあ魂胆というのは言葉間違えましたね。半分冗談のつもりでしたが。
私が書いたのは、重くて嵩張るレンズというのはどこにでも持っていけるものではないし、例えば子供たちと一緒にアスレチックを楽しむとかアクティブな事をしながら首から下げておくorカメラバッグから出し入れするのも困難ですよって話です。F2.8ズームより更にデカいものを装着しながら遠慮なくダッシュできるかの問題。それで持ち出し回数が減ったらシャッターチャンスも「増える」とは限らないかも。
あとは重くて高額で超高性能なレンズを「せっかく持ち出した」となると、人間心理として「撮れ高」を求めてしまいがちです。体力も神経もいつも以上に使ったわりに期待通りに撮れないとがっかりする事もあるでしょう。だから買うなとは言いませんけど、「想像するよりは難しいですよ」と。
私自身、ある時期似たようなことを(F2.8ズームですが)していたので。


>逆に余す事無くチャンスを物に出来る有利さは大きいと
思います。子供がいると経験が有ると思いますが、子供
は有る程度の距離で磁石の引っ付いて来たり、ママが通る
と、そっちへ引き寄せられたりしてベストな距離を保つ事
が難しかったりします。
引っ付いて来たから28mm広角に)なんてしてられませんよ。

あくまで私の感覚ですが、一回限りのイベントごとや記念日なんかで撮り逃しを極力したくない(しかし、ある程度気合入れてデカいレンズを使っても大丈夫)な場合であればF2ズームよりF2.8か4ズームが適しています。ピントに神経質にならない分他のことに集中できますから。そのレンズがデカ過ぎないとここぞという好条件で単焦点にも変えやすい。
しかし、自宅や公園等である程度撮り直しがきく場合であれば、軽めのズームと単焦点レンズの使い分けでマイペースに撮っていったほうが結果が良いように思います。

「きれいな写真を撮るために重さがきつくても頑張ろう」とか「シャッターチャンスを逃しちゃいけない」という焦りの感覚はあまり良くない気がするんですよね。
もちろん「すごく欲しい」で迷いがないなら、どうぞ買ってくださいって思います。お値段高かろうが1.4キロあろうが関係ありません。でもスレ主さんは悩んでいらっしゃるんで、それは機材の適性以外の問題もわりとあるんじゃないかと。私自身が「迷いはあるけど買ってしまえ」って買い物はしないほうの人間なので、買う前にネガな要素はとことん考えます。

書込番号:24566446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2022/01/28 13:08(1年以上前)

>アダムス13さん
コメントありがとうございます!
できれば軽いレンズにこしたことはないので、自分なりに2.8レンズレンタルして使ってみて大満足したら2.8のほうができればよいです!
たしかに軽い方が体もカメラも動きやすさはありますからね!

いろいろ参考になりました!
ありがとうございました。

書込番号:24566996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/01/30 12:46(1年以上前)

もちろん変わりますけど、フルサイズでf2.8より開いたとしても、被写界深度が浅くなり過ぎで使いづらいです。

人間の目は暗いところでf2.8らしいですけど、それより開くと奇妙な絵柄になって気持ち悪い感が出てきます。
もちろん使いようですけど、人間の目は人物の顔の分析力がすごいので、人物とか標準レンズで撮れるものを撮ったら偽物感は結構気になると思います。

暗いシーンを撮りたいなら、f2.8以上はレンズに頼るよりセンサーなり後処理なりでやった方がいいと思います。

書込番号:24570858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF28-70mm F2 L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
単焦点との使い分け 23 2025/12/22 2:44:46
カメラバッグについて 10 2025/12/11 0:45:51
カタカタと音がします 7 2024/03/08 20:34:35
安価でおススメの保護フィルターを教えてください。 22 2023/07/15 23:44:52
撮影会で撮ってきました 4 2023/04/23 0:01:49
レンズの今後の進化 12 2024/11/18 7:01:21
購入検討中 19 2022/01/30 12:46:44
音が出ます 2 2021/09/06 9:35:14
一ヶ月ちょっとで入荷 1 2021/09/09 15:53:02
受注生産 18 2021/07/03 19:50:48

「CANON > RF28-70mm F2 L USM」のクチコミを見る(全 416件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF28-70mm F2 L USM
CANON

RF28-70mm F2 L USM

最安価格(税込):¥398,670発売日:2018年12月20日 価格.comの安さの理由は?

RF28-70mm F2 L USMをお気に入り製品に追加する <391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング