


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
現在新築の家に太陽光を載せることで検討しているのですが、キャッチ工法にてサンロックグリップUを使用して固定するとのことでした。また、一部にはビス固定部が発生するとのことだったのですが、キャッチ工法でもビス固定部は有るのが普通なのでしょうか?
リスク等有りましたら教えていただけますと幸いです。
書込番号:24668399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の姉もガルバで両方選べたみたいですが、ネット業者のずさんな工事のせいで雨漏りしました。
安いので仕方ないと言えばそれまでですが、、、
あと、どちらか忘れましたがメーカー保証も対象外になる工法もあります。
激安ネット業者でもし買われるのであれば保証はないものとして考えた方が無難だと思います。
のちに激安店だと計画倒産されて逃げきられたので
なので購入の際は施工販売店を調べて下さい。
資本金、従業員数、支店数、実績、年間販売実績、
私は大手に頼み、今の所何事もなく安心です。
書込番号:24668674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はビスはどうしても雨漏りの可能性が0にはできないため、キャッチ工法の業者を探しました。
ちなみに、新築で太陽光パネルを載せるのでしたら、家を建ててくれた住宅会社を通してでしょうか?
もしそうなら、住宅会社に聞いてみて、穴をあける理由や保証について細かく聞いた方が良いですよ。
また、家を建てた会社ではなく、別の会社をご自身で選ばれたのでしたら、せっかくの新築なのに新築保証がなくなる可能性が高いです。
私の自宅は資本金1500億円を超える大企業に建ててもらいましたが、雨漏りした時に瑕疵を施工不良によるものか、テレビアンテナを取り付けたことによる加重か、かかったことによるものかを大企業の法務部門と話し合いをしましたが勝てませんね。大企業は大企業なりに、自己の瑕疵から逃げる方法をたくさん知ってます。また、私の所有する車の製造会社の社長は夜逃げではありませんが、逃げました!
どんなものにもリスクはあります、しっかり調べたり聞いたりしてなるべくリスクを減らして納得して買って下さいね。
書込番号:24668830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りえかママさん、ミスター葉っぱさん
コメントありがとうございます。
ビスの方は雨漏りのリスクが有るんですね。
太陽光自体は工務店提携ですので保証付きで施工可能との事でしたが、キャッチ工法なのにビスがつくのは一般的なのか分からず。
工務店に再度なぜなのかと保証面含めて確認してみます。ありがとうございました。
書込番号:24670189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

改めて自分の文章を見直して、えこhouseさんの質問に寄り添った回答ではなかったことすみません。
ビスなんですが、工務店提携で施工がきちんとされていたら問題はないと思います。ただ、私が太陽光を設置する時に気掛かりだったのは、地震や台風でビスが動いて隙間が生じるかもしれない問題を自分自身で納得できる答えを見つけれなかったからです。また、ガルバと他の金属が接する電食も気になりました。
一方でキャッチ工法も強風で屋根ごとパネルが吹き飛んだり、こちらもガルバと異なる金属が接することによる電食も気になります。
新築ということなので、家の工法や材質など色々と悩まれたのではないでしょうか?地震や火事に強い家はどんなだろうとか、気密、断熱なども悩まれたと思います。土地選びも洪水や土石流などあります。そうしたリスクを価格と相談しながら決められたことと思います。太陽光はそのリスクを抱えた家の上に、さらなるリスクを抱えながら建てるので、工務店としっかり話をしてリスクを納得して決められたら良いかと思います。
工務店としてさ太陽光を中止されると困る(マージン)ので、話を聞いて貰えると思います。
書込番号:24670343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えこhouseさん
新築でしたら
Panasonicの野地ビタF工法や京セラのサムライがしっくり来るのですが、出来る業者が限られるんですよね。
キャッチ金具でビス止めというのが理解出来ないのですが、ハゼに金具を噛むのではなくビスを打つ?
どこに打ってどこで固定するのでしょう?
ガルバでもアンカー(垂木固定)はありますが、キャッチ金具で屋根材を貫通させる工法?
これはgyong先生の出番ですね!お願いします。
書込番号:24670736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えこhouseさん
金属屋根のキャッチ工法なのに穴を開けて、ビス止めする理由がわかりません。
業者にビス止めする理由の説明を求め、こちらに展開してください。
書込番号:24670795
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)