『どうしてテスラは走行性能がトップクラスなのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうしてテスラは走行性能がトップクラスなのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

EVは加速性能が凄いけど、バッテリーが重たすぎるんだお
そうゆうハンデがあるのに速いスピードなのにコントロールが効いた状態で曲がるんだお

どうしてパッと出たメーカーなのに、トップクラスの運動性能があるのかお?

書込番号:24735800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19279件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2022/05/07 22:04(1年以上前)

イーロンマスクが、優秀な技術者たちが思う存分その能力を発揮できる環境を提供しているからでは。
日本のように、残業するな、コンプライアンスを守れと、余計な仕事を増やして意欲を削ぐような経営をしてたら勝てないですわ。
ポッと出のSpace XがNASAの事業の大きな部分を担っていくくらいですから、EVくらい容易いのでは。

書込番号:24735816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/05/07 22:05(1年以上前)

こんばんは、 
最初はどうなるかわからないような新参メーカーだったけど、
EVに特化、注力し、実績をつんできたので侮れないメーカーになりましたね。

書込番号:24735820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51479件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2022/05/07 22:06(1年以上前)


クチコミ投稿数:2889件Goodアンサー獲得:687件

2022/05/07 22:06(1年以上前)

>デイドリームビリーバーさん
>どうしてパッと出たメーカーなのに、トップクラスの運動性能があるのかお?

自動車レースにでて優勝したら信じます。

書込番号:24735824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/05/07 22:06(1年以上前)

なんでやろ〜
なんでやろ〜
イーロンマスクはんに聞いたらエエやろ

書込番号:24735825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2022/05/08 00:52(1年以上前)

K大学の8輪車とかみれば電動は動力性能だけはいいのはわかる

で昭和の時代に 電気自動車がガソリンに負けてるんだよな
補器類の多いガソリン原動機 と 電気消費駆動機 

やっぱ求められたのは 原動機 だったかと

書込番号:24736045

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/05/08 17:36(1年以上前)

テスラは全開走行すると、バッテリーが加熱して速度がどんどん遅くなってました。

そこで、バッテリーを液冷にアップグレードしたのです、リーフは強制空冷でもなく自然空冷。

もはや博物館に展示されているスパコンCRAY-2は冷却のために不活性の液体に演算モジュールを浸けている。

しかし今のIPAD程度の能力、富岳は強制空冷です五重の搭のような放熱フィンが付いた演算用LSIがずらりと並んでます。

書込番号:24737018

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9956件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/05/08 19:35(1年以上前)

https://www.youtube.com/channel/UCtCEcRRux8y03FOTGg621ew
どこかに説明あったので
探してください

書込番号:24737208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2022/05/25 17:55(1年以上前)

テスラは駆動方式がRRで車体下に電池を積んでる分低重心だからじゃないかな?

書込番号:24762192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/05/26 03:51(1年以上前)

テスラが走行性能も充電性能も高く、電池の寿命も長いのは
SiCパワー半導体をいち早く採用したから。

EVで一番重要なのはこのパワー半導体。
14nmのパワー半導体で高周波性能、高電圧、低発熱に優れているから。
発熱が低いと言うことはエネルギー変換率が高いと言うこと。
高電圧が可能なら高い充電性能と高いモーター出力をロス無く発揮できる。

サムスン製のパワー半導体をいち早く採用した
発熱を低くするには製造プロセスを小さくすることで
今は5nmの製品達成を進めている。
製造プロセスは半分になると発熱は1/4になる。
90→45で1/4、45→22.5で1/4、22→11で1/4、11→5で1/4 90nm→5nmで発熱は1/32になる。

スマホのCPUと同様の原理
初期のスマホは90nmとかで1Ghz程度しかクロックを上げられない上に発熱が酷く電池もすぐ無くなり劣化も激しい。
最新スマホは5nmで3Ghz×8で性能は数百倍になっているのに発熱も低く非常に省電力。
それに加えて各部の冷却が重要。
更にソフトウエア技術が重要。

なので既存の自動車メーカーはこの部分が弱い。
エンジン制御のECUなどはもう化石のような半導体で行えるので最新技術について行けない。
ソフトウェア技術に遅れているので最新パーツを使いこなせないだのだ。
自動車としても足回り設計や自動車の基本そのものは
優秀な人材を引っ張ってきたり、Boschなどの老舗メーカーにやってもらえば良いだけ。
だから全く車を作っていなかった新興メーカーでも高性能なEVが作れる。
製造も今やコンピューターは設計、製造、耐久テストまで行える。
老舗の匠の技はもう不要なのだ。

だからEVはスマホのようになると言われる由縁。
ただテスラは割と雑な性格の米国製なので機能性や質感、ユーザビリティなど欠ける部分は多い。
工業製品は日本や韓国、中国などの東アジアが向いている。


書込番号:24762833

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トールワゴンとの広さ比較 5 2025/10/11 23:57:42
ラジエター液の吹き出し 2 2025/10/11 23:05:32
最終オーダーに滑り込み 0 2025/10/11 20:47:42
ボディのガラスコーティングについて 5 2025/10/11 23:59:14
買い替えに伴うアドバイス求む 5 2025/10/11 19:17:06
認定中古車について 2 2025/10/11 21:28:06
トヨタのディーラーの対応が悪い 20 2025/10/11 23:10:29
bZ4Xの試乗会 0 2025/10/11 12:19:14
スピーカー取り付けについて 3 2025/10/11 12:41:09
裏道使うのにイラッてする 10 2025/10/11 22:27:53

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2581282件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング