『QCS2(QCS1)を利用している方に質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『QCS2(QCS1)を利用している方に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10247件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

QCS2(QCS1)を利用している方に質問です

2022/05/10 23:07(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:51件

Mcat社製のQCS2かQCS1をお使いの方にお伺いしたいことがあります。
https://mcat.biz/archives/539
1.通常に急速充電を利用している時に不具合等はあったか? また、充電以外の時に何か不具合はあったか?
2.V2Hとあわせて使用している方がいらっしゃったら、例えば充電量を80%に設定し、系統連携等で夜に充電し昼間に使用したい場合に、狙い通りに充電は80%でとまり、朝方から昼間を経て夕方は問題無く機能しているか?
以上を教えていただきたいと思います。
現在、e+の新車か中古、40kwの中古の購入を検討しています。また、V2Hも導入を予定しています。
V2Hでリーフを使用すると、バッテリーに負担がかかりますが、80%位で運用した方が影響が少ない感じがしています。
その時にQCS2の存在を見つけたので質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24740331

ナイスクチコミ!2


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/05/13 06:18(1年以上前)

通りがかりで,本題とは少しずれますがご容赦を。

V2Hに関しては,充放電それぞれで20%ほどのロスがある(多く見積もると,もっと大きいかも?変換効率と熱)という指摘を見ます。

夜間電力は,昔の水準からすると,決して安くないので,V2Hを設置して車を経由するメリットが出るかどうか?

他のスレッドもご覧になったうえでお決めになるのが良いかと。

経年変化や償却もあります。本体電池の劣化にも影響するでしょう。

余分な話でしたら, 虫 してください。

書込番号:24743404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2022/05/13 20:18(1年以上前)

>akaboさん

確かに実際V2Hに関するスレを見ているとそのようですね。
V2Hを導入する理由は、災害時の備えと太陽光のFIT終了後には利用できるのではないかと思い導入予定です。
昨年や今年ほどの助成金がなければ見送っていると思います。
V2Hの方が蓄電池よりは良いのかと考えています。
また、今年度は新車購入が必要条件になっていないので、チャンスかなあと考え導入します。
私は関西のオール電化のプランですが、確かに、夜間電力料金の優位性が少なくなりつつあるので、費用回収はあまり期待していません。
まあ、6割の6割だと、4割弱になるので、費用回収は難しそうですね。

書込番号:24744524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2022/05/14 14:55(1年以上前)

すみません、夜間充電での運用の場合はロスは単純に6割だけのようですね。

書込番号:24745759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4668件Goodアンサー獲得:399件

2022/05/14 16:15(1年以上前)

>EVのりのりさん
ロスの割合も使い方にもよるのだと思いますが、問題はロス分にも再エネ賦課金+燃料調整額(現在合計約7円kWh)がかかるということですね

多分私と同じ関西電力のオール電化プラン(はぴeプラン)だと思いますがそれで計算すると
現在深夜帯10.7円/kWhですが、7月から15.2円に改定されます。
そして再エネ賦課金+燃料調整額もどんどん上がりますが、現在の7円/kWhとして計算

バッテリーを10kWh充電するのに12kWhの交流電力が必要 (効率83%として)
費用 (15.2+7) X 12 =266.4円
バッテリー10kWhの電力から昼間に交流8kWh給電 (効率80%として)
266.4円で8kWn供給できたので33円/kWhの単価
再エネ賦課金+燃料調整額分の7円を引くと26円/kWhの契約単価以上なら節約ですが、電気をよく使うリビングタイムの契約単価は22.89円でデイタイムの単価は26.33円(夏季は28.96円)
ロスがこの試算どおりなら節約どころか使うだけ損ということにもなります。
(12kWhで8kWh供給なので効率は67%での試算)

https://kepco.jp/d-ryokin2021/naiyou/

書込番号:24745857

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2022/05/14 18:00(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
詳しいご説明ありがとうございます。
確かに関西電力のはぴeタイムなのですが、7月以降はぴeタイムRに変更となり、電化割引であと5%は安くなるものの、充電から考えた場合のロスの付加金等も勘案すると、リビングタイムは損で、夏のデイタイムならなんとかって感じですが、通常の晴天時ならV2HではなくFIT期間中であっても太陽光をそのまま使う方が得ですね。また、冬場の場合なら、損をしてしまいかねない感じです。
今後、難しいですが電気料金やプランが変わった場合にプラスになるプランが出てくれたらラッキーぐらいで考えておかないといけないですね。
また、実際はFIT期間が終わったあとのツールとして考えており、また手間はかかりますが、ZEPS3のプランでの繰越分が消えそうな時に消化するぐらいって感じで考えないとコストダウンを期待して導入すると失敗しそうな気がします。幸い、今のところのV2Hの導入の見積は実質負担40万円以下なので、助成金がもらえれば入れようかなあと思っています。
また、QCS2という充電タイマーを導入し、ZESP3対策でこちらは20分で充電を終了することが多くなりそうなので、ついつい、充電を止め損なってしまう事の対策として考えています。
どうやらニチコンのV2Hのプレミアムタイプなら、V2Hの方で充電量とかを制限できそうなので、QCS2に関しては外部での急速充電用のツールになると思います。

書込番号:24746012

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/05/15 06:33(1年以上前)

もう導入は決心しておられるようなので,関係ないところは 虫 でよろしいのですが。

究極的には,昼間に発電したすべてを蓄電池に入れて,それをもとでに自宅で消費できる環境を構築するのが良さそうに思います。
技術的,理屈上とか,難しい話は分かりませんので,概念上の話です。

そうすると車を動かす時間が無くなってしまうので,車を蓄電池にすると,何をやってるのか分からなくなってしまうような気もしてくるという。

東京都で,戸建てにソーラーをとか,上海電力が日本中に侵食とか,どうも変な方向に向かっているような気がしてならんですし,停電騒ぎもそうですし,電気料金が庶民を苦しめる方向にいくのは間違いなかろうと思うのであります。エネルギーも水もです。

書込番号:24746828

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2022/05/15 10:12(1年以上前)

>akaboさん
先になりそうですが、FIT期間終了後には昼間の電気をできるだけ貯めて使用したいと考えています。夏場はいくらか売電してしまうと思います。確かに発電した分をロスがあっても蓄電できれば、コストダウンになると思います。
まあ、V2Hの事だけ考えると、車に乗れなくなりますが、そこは気にしないで行こうと思います。
今後、電気を含むエネルギー政策に関してはまだまだどうなるか不透明な感じはします。
一ついえるのは、今回多額の助成金を受けても費用回収は厳しい事だけは変わらないですね。

書込番号:24747079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/04/11 15:52(1年以上前)

久しぶりの投稿になりますが、結局V2Hを購入しました。
V2H本体の下に、コンクリートの基礎を入れました。その施工で、実際の負担は35万位で導入できました。
通常の補助金とダイナミックプライシングの実証実験の謝礼と民間の助成金を申請し受け取りました。
現時点での一番のメリットは6kwhの充電環境が非常に便利だという事くらいです。
またQCS2に関しては非常に便利で時間通りで充電がオフになる事と、雨の日に充電を途中で切りたい時に操作して、充電OFFにしてコードを片付けるだけになるので、非常に重宝しています。

書込番号:25217889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2023/04/18 21:46(1年以上前)

>akaboさん
>らぶくんのパパさん
V2Hの件についていろいろ教えていただきありがとうございました。
本題がQCS2の質問だったため、今迄ベストアンサーを付けてませんでした。
QCS系の質問が出た時は答えさせていただきます。
このQCS2はかなり使い勝手が良く自分は重宝しています。
付けて良かった装置でした。

本当にありがとうございました。

書込番号:25227122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/943物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング