新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティ125のコンテンツ



コマジェ不動で大変困っております。
是非皆様のアドバイスをお願いします。
田舎のため近くのバイク屋では輸入車扱いで断られました。
今月ヤフオクで購入、各種整備済みとのことでしたが、ガソリンをいれたところ漏れが発生しパッキン交換。
数日前にWARNINGランプが点灯していることに気がつきましたが、不定期に点いたり消えたりです。
セルモーターが不定期に使えなくなります。
元気よく回る時と、キュル…キュル…と回る時があります。バッテリーは充電しても車と繋いでも同じです。
そして一昨日、キックでもエンジンがかからなくなりそのまま不動です。
一瞬かかりそうな時もあります。
セル不良とキックでかからないのは別問題かと思います。
@エンジン音でポンプ音はします
Aセルは回らずカチカチ音がします
Bキーオンの状態で鍵が抜けます
Cガソリンは半分程度入っています
DWARNINGランプはついていません
以上、思い当たることがあればアドバイスお願いします。
書込番号:24859809 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

なんだか最初から欠陥品を売りつけられたような印象を受けます。
>各種整備済みとのことでしたが、
本当に整備されていたのか疑問です。
で、スパークプラグがガソリンでびしょ濡れになってませんか?
書込番号:24859902
7点

コマジェってイモビライザー付いてますよね。
その辺の不具合も気になりますね。
書込番号:24859955
2点

イモビライザーが原因ならポンプ作動音はしないと思います。
書込番号:24860089
3点

皆様
返信ありがとうございます。
プラグは濡れた感じはありません。
すすも着いておりませんでした。
書込番号:24860103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キーオンでウィーンとポンプ音します
キックを踏む度にポンプ音します
誤字訂正します。
書込番号:24860105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

プラグの状態を確認する時に、もちろん火花が飛ぶか確認しましたよね?
書込番号:24860428
2点

>うみのつきさん
プラグは念の為本日交換しました。出火しています。(いい火花かは判断ができません)
なお、プラグは純正と思われるNGKのCR7Eにしました。
ちなみにセルは先程少しだけ回り、またカチ、カチ、に戻りました。
これはモーターでしょうか?
現状まだ始動はできていません。
ヒューズは全て切れていませんでしたが、念の為全て新品に交換しました。
書込番号:24860815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリー電圧は正常ですね?
スターターリレーを点検しましょう。
外さなくても測定出来ますが安全の為にバッテリーマイナスを外して
スターターリレーからセルモーターに繋がる線をスターターリレー側で外します。バッテリーマイナスは元に戻し
スタータースイッチを押しながら二つの10oナット(画像赤矢印)間の抵抗を測定します。0〜1Ω以内で無ければNGです。
書込番号:24861189
4点

今朝4時頃から奮闘し、プラグを抜いた状態でガソリンが噴出されるか確認しました。
ガソリンはキックで吐出されることを確認
その後新品プラグを刺し、5分くらいキックを頑張っていると、ふいに一瞬始動し、2秒くらいでエンストしました。
その後また数分格闘したところエンジンがかかり、試乗してみましまがアイドリングも安定しエンストもありませんでした。
安心して風呂に入り出勤の準備をして2時間後に再度キック出かけようとしたのですが、結局掛からずでした。
原因は少し絞れますでしょうか?
書込番号:24861191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先ずはセルモーターを先にと思ったのですが話が噛み合いませんね。
スロットルボディのダイヤフラム破れ・バキュームピストン固着は点検されましたか?
またエンジンオイル・冷却水など基本的な点検はすんでますね。
警告灯が点灯していた時のエラーコードは確認されましたか?
書込番号:24861218
2点

>うみのつきさん
先の投稿を頂いたタイミングでこちらも投稿したため見落としておりました。
バッテリーの電圧は正常、車と繋いでもやってみました。
エンジンオイル、冷却水は納車時に交換済みということで確認しておりません。
のダイヤフラム破れ・バキュームピストン固着は点検できておりません。
エラーコードは走行中だったのでしっかり確認できておりません。
書込番号:24861309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エンジンオイル、冷却水は納車時に交換済みということで確認しておりません。
最初にガソリンが漏れてくる時点で信用しがたいのですけど。
ところで、最初の頃は普通に走れていたのでしょうか?
書込番号:24861321
4点

車とつないでカチット音はするけどセルが回らないならセルモーターが悪いことになりますね。
もちろん、うみのつきさんが仰っているリレーかもしれませんが。
何回もキックしてかからない時のスパークプラグの状態はいかがでしょう?
濡れてないならキャブレターならキャブ、EFIならインジェクター系が悪いかと思います。
濡れてるなら点火系。
イグニッションコイル、プラグコード、ECU、鬼気合さんが仰ってるイモビライザーも考えられます。
それ以外にも、アース系統の不良。キルスイッチの不良キーの接触不良考えられます。
かかる時の条件を探し出すのが早そうな気がします。
参考まで
書込番号:24861363
0点

購入後3日くらいはまとも走れていました。
パッキンからガソリン漏れていましたけど。
セルは回らなくてもゆくゆく何とかします。
まずはエンジン始動最優先です。
ところでコマジェってキルスイッチあるのですか?
FI車です。
書込番号:24861393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイヤフラムに穴・バキュームピストン固着でも始動可能でした。
野次馬が沢山集まって来たので私は退散します。
書込番号:24861402
2点

>テキトーが一番さん
コメントありがとうございます。
イモビがダメだとポンプ音がしないということですが、気になる点があれば教えてください。
イモビのワーニングランプは点いていません。
表示も結構適当なので、完全に信用できませんが…
今回、燃ポンのパッキン交換時にフューエルホースを外しているのですが、再装着時にはエア抜きなど必要なのでしょうか。
そのあとに普通にエンジン始動できたので問題はないとは思いますが念のため。
上記は業者でやったのですが、田舎のバイク屋で輸入車はわからないと言いながら手際が悪かったので心配はあります。
パッキン交換後、セルが回らず(今考えるとセル単体の故障)、キックも固着したように全く踏み込めなくなりました。
で、業者が再度作業。そこは見ていなかったのですがその後は正常にセルもキックも使えていました。
書込番号:24861502
5点

イモビではなさそうですが燃料ポンプも気になりますね。
燃料ポンプはシグナスの時リコールやハンチングがあり2回ほど自分で交換していますが
エア抜きはセル回せば燃料をポンプが吸い上げるのでそれで問題ないです。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12513200889.html
>パッキン交換後、セルが回らず(今考えるとセル単体の故障)、キックも固着したように全く踏み込めなくなりました。
で、業者が再度作業。そこは見ていなかったのですがその後は正常にセルもキックも使えていました。
この業者が何をやったのかが分からないと問題解決は大変そうですね。
最初は田舎のバイク屋で輸入車扱いで断られたと書いてますが、田舎のバイク屋で輸入車はわからないと言いながら手際が悪かったので心配はありますとも書いてて???ですね。
そもそも作業したのはパッキン交換だけなのでしょうか?
それでなんでキックが固着とかセルが回らなくなったとかが分からないのですが。
コマジェのポンプ交換はわかりませんがキックやセルは関係ないように思いますが。
何をやってセルとキックが改善されたのか業者に聞いてみては?
https://www.youtube.com/watch?v=xVeciZdEp0U
シグナスは上記のように燃料ポンプ単体でも交換しましたし、ASSYでも交換してます。
今されですがコマジェはトラブルが多く中古車となると整備してくれるお店か自身のスキルがないと
かなり大変な車体です。
書込番号:24861630
2点

>鬼気合さん
>>最初は田舎のバイク屋で輸入車扱いで断られたと書いてますが、田舎のバイク屋で輸入車はわからないと言いながら手際が悪かったので心配はありますとも書いてて???ですね。
→唯一見てくれたのがパッキン交換したところなのですが、さすがにそこに任せる気になれず、また、その業者の整備内容が問題ないかも確認する意味で別業者探しですが、見つかりません。
先ほど当該業者に電話で当時の状況を確認したのですが
「パッキン交換だけ。キックが固着していたのはギアが引っ掛かっていたからでセルが回ったら通常通り動くようになった。」とのことでした。
ステップやカウルを最低限バラして、ポンプ外してパッキン交換しただけとのことです。
その後セル、キックでエンジンが掛かるのは私も目の前で確認しています。
取り敢えずエア噛みなどはないようで疑問が一つ潰せました。ありがとうございます。
書込番号:24861735
0点

>セメントスープさん
なるほどそういう事なんですね。
良く書きますが、バイクは車と違い他店購入の車体は見たがりません。
改造が簡単にできる為か特に出所の分からない車体は下手に手を出すと納車後にここが壊れてると
クレーム付けられ問題になるケースが多いみたいなので自分のところで売ったバイク以外は診たがらないところが
多いです。
特に台湾からの輸入車扱いなどのバイクや、オークションサイドや個人売買などで購入した車体は
何が起きるか分かりませんからもし私がバイク屋の店主でも見ないと思います。
個人的にはセル、リレー、バッテリーも気になりますね。
うみのつきさんが書かれてるスタータリレーの抵抗値も測ってみてはいかがでしょう。
サーキットテスターは1000円ほどで購入できます。(アマゾンなどで)
今後自身で整備をするなら持っていても損はありません。
ただ個人的な意見を言わせてもらうと、先に書いたようにコマジェは年数も経っててトラブルが多い車体ですので
直して乗ったとしてもまたどこか不具合が起き修理費用がかさむと思いますので考えた方がいいかと思います。
荒療法ですが、セル本体をハンマーで軽くたたいてみてどうかというのもあります。
内部で固着があると引っかかって回らなくなることもたまにあります。
ただそれで直るようでしたらセル自体を交換しないとダメですけど。
書込番号:24861763
3点

重ねてありがとうございます。
先ほどプラグを外してみたところガソリンでべっとり濡れていました。
一旦抜いてふき取って再装着し、10回くらいキックしましたが指導できず、プラグを確認してみたところ確かに濡れて汚れていました。
プラグがかぶっています。古いプラグでは濡れていないように感じたのですが…
ところで、スタータリレーの不良は始動に直接関係するのでしょうか?
ただ単にセルの動作に影響するだけでしょうか?
書込番号:24862257 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

進展ありました
エンジン始動できました(挙動おかしいですが)
以前、プラグを抜いてキックを踏むとガソリンが噴き出したと記載しましたが、シリンダー内にガソリンが充満し過ぎなのかもと思い、プラグのない状態でキックを繰り返しました。
すると、ガソリンではなく白濁した茶色に液体が出ていました。
前回は土の上だったので液体の色まで分かりませんでしたが。今回アスファルトの上で確認しました。
一通り吐き出したあとプラグを入れるとエンジン始動しました。
ただし試運転していると温度計ほWARNINGランプが点灯し加速も落ちエンストしました。
とりあえずもう一度再始動し自宅に戻り続きはまた夜にしようと思います。
液体はなんでしょうか?ガソリンの臭いも若干しましたが、オイル?冷却水?
また、エンジンが始動した際、マフラーの継ぎ目からも同様の液体が漏れていました。
状況が分かる方、引き続きアドバイスお願いします、
出品者がしたという整備内容を転記します。
シリンダーガスケット交換
ヘッドガスケット交換
テンショナーガスケット交換
ピストンカーボン除去
ヘッドバルブカーボン除去
エンジンオイル交換
ギアオイル交換
クーラント液交換
リザーブ補充済み
プラグ清掃
書込番号:24862674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エアフィルターは見ましたか?
冠水走行車にありがちです。
書込番号:24862688
1点

水温マークを▲が指していてワーニングだからオーバーヒートですな。
前にもヒートさせているんじゃないですか?
噴射を確認てインジェクターを外してやったのかと思ったけどプラグを外してキックですか。
多分、自分で修理は無理です。諦めた方が良い。
書込番号:24862719
4点

>茶風呂Jr.さん
エアフィルターはまだ見ていません
帰って確認します。
>ありがちさん
もう少し詳しく理由を教えていただけますか?
書込番号:24862723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プラグ外してキックすると茶色の液体。ヒート警告が点灯。
ヘッドガスケット交換してるけれども完治しておらず
シリンダーヘットやシリンダーが歪んでいる。
失礼ながら1から10まで聞かないと作業できない。
以上の理由から自分で修理するのは不可能です。
書込番号:24862732
4点

>ありがちさん
なるほど。
>セメントスープさん
私もありがちさんと同意見です。
シリンダーヘッドのゆがみ次第ですがごく軽微なゆがみであればガスケットで直りますが、プラグびしゃびしゃ
でマフラーからも液体が出てる時点でかなりヘッドがゆがんでる可能性が考えられますのでガスケットでは
修正が効かない可能性が高そうです。
自分で出来るレベルの作業ではないでしょうし、作業してくれるバイク屋を探すのも難しいでしょう。
前にも書きましたがバイク屋は素性のわからないバイクを作業したがらないでしょうからもしやってくれたとしても
かなり金額ぼられる可能性も高いかと。
ヘッドガスケットだけの交換ならまだしもシリンダーともなると中古の物を探してのせい変え工賃も相当掛かるかと。
自分で出来ないのであればもう残念ですが諦めたほうがいいかと。
安いからという理由でか分かりませんが中古は安易に出を出すのは危険です。
ショップでの購入ならまだしもオークションなんてそれこそこういうことがあるので直すスキルがないのであれば
もうやめたほうがいいです。
LLCの残量は確認されてませんよね?
カラカラならオーバーヒートで間違いないかと。
マフラーから出てる色からして内部の錆がそうとうやばいかと。
その錆が原因で冷却水がうまく循環できずオーバーヒートした可能性も。
それが原因だと洗浄してもラジエター自体の冷却がどこまでできるか分かりませんしウォーターポンプも
動いてるかも怪しい。
書込番号:24862744
0点

大分難しいところまで進んでいますね
スタータリレーの不良は始動に直接関係するか しないか ですが、リレー自体は関係しませんが、リレーに来てる線は関係するかと思います。
一回あったのは、途中のハンドルポスト付近で分岐してる所で断線です。
スターターがたまーに回ったりします。バッテリーも充電したりしなかったり。
茶色の液体ですが、エンジン不調から考えると、冷却水が出てるのではないかと思います。
交換済みとの事ですが、ガスケット抜け、EFI漏れ、オイル過多、割れ、いろんなことが考えられます。
これ以上は、経験者でも厳しそうです。
ガスケット修理済みで直らないとなると、それ以外に原因があるかとおもいます。
ヘッドのゆがみもその1つだし、インテーク側からの吸い、クラックもあるでしょう
交換していくとなると、ヘッドガスケット交換が信用できるなら、シリンダ交換だろうし・・・ショップの人は嫌がるでしょう
皆さん仰られてるように、諦めるのをお勧めします。
もしくはエンジン載せ替えか・・・・
がんばってください
書込番号:24862769
0点

>テキトーが一番さん
>スタータリレーの不良は始動に直接関係するか しないか ですが、
>リレー自体は関係しませんが、リレーに来てる線は関係するかと思います。
スターターリレーが無くてもOKってことになりますね。何の為に付いているのでしょうかね。
書込番号:24862837
0点

>ありがちさん
EFI漏れ→インジェクターの密閉率が悪く、噴射時じゃない時に出る事です。
これはポンプが動いてなくても、タンク圧、自重でも出たりするので、止めてる時にシリンダー内に入る事が考えられます
まぁ、私がテキトーなのは間違いないありませんが。
>うみのつきさん
>スターターリレーが無くてもOKってことになりますね。何の為に付いているのでしょうかね。
キックの代わりについてるんでしょう。
何を仰りたいかわかりませんが、キックがあるので直接関係はしないかという事でしょう?
私のスクーターはスターターリレー外しても、キックで問題なく始動は出来ます。
ただ、バッテリーを外すと始動できません。
これから言うと、スターターリレーに来てる線が問題で始動できない事があるということですね。
書込番号:24862926
0点

まだ冷却水やオイルの確認はしておりませんが、皆様の言われる通りです。
商品説明にはかなり上物のような書き方をしておりましたが、それを鵜呑みにして素人整備のものを購入したのが間違いでした。
書込番号:24862927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

聞くのも答えるのも、このレベルでは治りませんね。
書込番号:24862932
1点

>うみのつきさん
シリンダーヘッドの歪みと特定するのは早いということですか?
書込番号:24862972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いえいえ、1から10まで聞かなければ分からない人に
スターターリレーがキックの代わりにあると答えるレベルでは治らないということです。
書込番号:24862984
1点

ラジエタータンクは規定量でした
濁りもありません。
マフラーから吹き出したのは雨という可能性はありませんか?
最近豪雨が続いていたので…
それでも水温計のエラーについては不可解ですが…
書込番号:24863025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プラグのない状態でキックを繰り返しました。
>すると、ガソリンではなく白濁した茶色に液体が出ていました。
>マフラーから吹き出したのは雨という可能性はありませんか?
マフラーの継ぎ目からなら雨水の可能性はありますが、マフラー内を逆流してまでプラグホールから雨水が出るのは考えにくいです。
書込番号:24863038
0点

>すると、ガソリンではなく白濁した茶色に液体が出ていました。
問題なのがここです。
白濁してるという事は水分が混入してる状態です。
オイルレベルゲージも乳化したものが付いてる可能性も。
書かれていますがラジエターキャップ外しライトなど出て照らして見える範囲で錆がないか?
リザーバータンクが写真で見た感じ随分と綺麗な感じがしますがその周りのカウルや車体はどうでしょうか?
あくまでも憶測ですがオーバーヒートもしくは水没したことのある車体の可能性があるのかもしれません。
とにかくスレ主さんのレベルで修理できる感じではないように思うのでバイク屋に任せるかできなければ
廃車するしかないかと思いますが。
書込番号:24863106
0点

中古のエンジンを入手しても、載せ替えて確実に復活する保証も無く。
これ以上沼に沈むことを避けるため、自分なら正直に不動車としてオクに出します。
書込番号:24863119
1点

>うみのつきさん
>スターターリレーがキックの代わりにあると答えるレベルでは治らないということです。
私の事ですか?
スターターの話でしょ?
スターターはキックの代わりじゃないんですか?
スターターが動かないとエンジン始動出来ないのでしょうか?
書込番号:24863127
0点

>セメントスープさん
>Bキーオンの状態で鍵が抜けます
前の持ち主さんは盗難に合って池か川にでも捨てられたのではないでしょうか
それを修理して乗っていた物をヤフオクにだしたのでは?
書込番号:24863184
3点

>v125のとっつあんさん
すみません、意味がよくわからないです。
ラジエターキャップを外してみました。
ほぼカラでしたが、表面に残っていた液体はシリンダーから噴き出してものと同じと思われます。
書込番号:24863526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真見る感じでは乳化してますね。
オーバーヒートしてヘッドが歪んだのかガスケットが抜けたのかでエンジンオイルが混入した可能性が。
もしくは先に書いたように水没して内部が錆びたのか。
購入したのは7月なのでしょうか?(書き込みは8月2日にになってますが)
購入後どれくらい走行したのでしょうか?
書込番号:24863799
1点

>鬼気合さん
7月20日頃に手元に届き、2日乗ってガソリン漏れで修理に出し。7月30日に戻ってきて1日乗って、翌日から不動で今回の話となりました。
クーラント液交換という整備内容が含まれていますが、完全に嘘でした。
書込番号:24863896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サブタンクのLLCは綺麗なままで減ってもいません。
繋がってるパイプが詰まっているのでしょうか?
書込番号:24863900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パイプの詰まりはホース外して水流してみてですね。
LLC交換で30qであんな状態はあり得ません。
あの状態ならウォーターポンプも回ってなかったのではと思います。
もうあきらめた方がいいです。
思い入れがある車体でお金幾らかけてもいいというなら分かりますが直すとなると相当の金額と時間が
掛かるのは目に見えてます。
茶風呂Jr.さんが書かれてるように不動車としてオークションなどで売った方がいいかと。
処分費用も掛かりませんし多少の足しにはなるかと。
部品が販売されてない車体ですから部品取りとして買いたい方はいると思いますよ。
書込番号:24863993
1点

ラジエターキャップを開けた部分の画像の冷却水の色は、オイルが混じって乳化しているようですね。
ちゃんと直すなら全バラが安心ですかね・・・。
サブタンク(リザーブタンク?)に入っている冷却水は、多少の出入りはありますが、常に循環しているものではないはずですので、状態によってはエンジン内部のみ濁りが発生しているということもあり得ます。
125では結構同じようなトラブルは多いのかも・・・。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0171649/blog/382173
あとはスレ主さんが、どこまでお金と手間を掛けられるか、ですね。
書込番号:24863995
0点

ヤマハと名乗るので国産かと思われる方もいるが台湾からの輸入車、しかも国内正規品では無いのでヤマハは責任を持たんという勝手輸入の代表的な車種。輸入会社の販売網で売られていたので整備等もやってもらえたと聞くが今では無理なんでしょうね。
私がPCX150を買った時、店に修理途中で放置のヤマハの水冷125スクーターが置いてあった。
聞くと水漏れでリコール修理中、原因がわかったので部品が届くまで放置だということでした。ガスケットの不具合とリコール情報に出ていたよ。
エンジンが掛からなくても警告灯が付くという時点で冷却系にも水が無いとかの問題があるんだという知らせでしょう。
サブタンク(リザーバータンク)に冷却水がたまるのはラジエターが加圧されて冷却水の膨張した分が押し出されてたまる。
エンジンが冷えると逆に吸い戻されるのだが、どこかに漏れがあると吸い戻されないのでリザーバータンクの液量は多いままになる。
しかしラジエターの水量は減ったままです。目視で漏れる場所が見つからないなら、加圧されると漏れたところから水はエンジン内部に侵入してることになるよ。
2ストの空冷エンジンはいじって遊べるが4ストで尚且つ水冷は難しいので、この先どうされるのか判断が必要ですがエンジンブロックとヘッドの面研削は必要になると思うので重整備の範疇、外注させると費用は程度の良いのが1台買えるぐらいにつくでしょう。
ガスケット交換ぐらいで済むならエンジンは載せたままでもできますね。今回のはそれでは済まないと思います。
電子制御の車に乗りだして自分でいじることはオイル交換などの軽整備だけでしたが、今は4輪だけでなくキャブ車のスズキのバーディー90も自分ではやらない。
4輪では冷却水量に異常があればラジエターテスターというのを使って調べます。冷えているときに行います、2輪でもしますね。
キャップを外してテスターを装着、そしてテスターのポンプで加圧してそのまま放置、圧力が下がらなければ正常で漏れていればテスターの圧力計の表示が下がってきます。
目視でわかる場所は加圧された時点で滲んでくるし、見えないヘッド内部の漏れも推定できます。
書込番号:24864015
0点

キックしたらプラグ穴から吹き出すほどだから
バイク屋でパッキン交換時にセルとキックがダメだったのは
液圧縮が原因臭いですね。
時間の経過と共に冷却水の一部がクランクケースに落ちキックが下りる様になった。
つまり、バイク屋はパッキン交換の前後は何もしていないと思われます。
もともとヘッドガスケット交換したのは漏れかヒートさせて根本原因を取り除かずに
安易にガスケット交換しただけ、となりますね。
シリンダーは15千円程度で楽天にあるし、ヘッドは切削限度まで削れば歪み限度に収まるなら
部品・加工費・工具で6万円あれば十分。もちろん自分で出来れば、の話ですよ。
書込番号:24864032
0点

>mat324さん
なるほど根本これが原因そうですね。
あの液体の汚れからするといろいろな部分が錆だらけになってる感じがしますね。
LLCではなく水だけ入れていたのかも。
リザーバータンクだけ妙にきれいなのであれだけ清掃してLLCを入れたのかも。(出品者が)
>神戸みなとさん
昔コマジェを新車で購入しようと思ったことがありました。
結局シグナスを購入したのですが、その当時2008年でしたがまだプレストコーポレーションでコマジェの販売を
していましたね。
保証はプレストの規定に準じるものでしたが。
>うみのつきさん
確かにその可能性はありそうですね。
ただガスケットはヘッドガスケットではなく燃料ポンプのガスケットですね。
>今回、燃ポンのパッキン交換時にフューエルホースを外しているのですが
書込番号:24864078
0点

>鬼気合さん
>うみのつきさんと私を間違ってません?
ヘッドガスケット交換とかいてあります。
見事な後出しですけど
出品者がしたという整備内容を転記します。
シリンダーガスケット交換
ヘッドガスケット交換
テンショナーガスケット交換
ピストンカーボン除去
ヘッドバルブカーボン除去
エンジンオイル交換
ギアオイル交換
クーラント液交換
リザーブ補充済み
プラグ清掃
書込番号:24864088
0点

>ありがちさん
すみません失礼しました。(汗)
バイク屋で変えたものばかり見てました。
ただ出品者が書いたという事ですが、やってなさそうな感じがしますね。
まあ個人売買なんてこんなものなんでしょうけど。(バイクでの個人売買は利用したことがありませんが)
書込番号:24864114
0点

テンショナーを外してガスケットを確認すれば分かります。
まあ分かったところで結果が変わるわけでも無いし
書込番号:24864281
0点

皆様
購入時の話が少しややこしいのですが
このバイクは業者Aがディーラーオークションで購入
→ネットオークションで出品→今回の出品者Bが購入→その半年後にネットオークションに出品し私が購入
Bから受けとった売買契約書はAが発行したものであり、私はずっとBは業者と思い込んでいましたが普通のサラリーマンが転売していただけでした。
売買契約書に記載のあったAを訪ねていき、当時の評価書を見せていただきましたが、オーバーヒートや水没、もちろん盗難などはありませんでした。
シリンダーからオイル漏れという記載はありましたが。
単純にBの技量がなくガスケット交換に失敗しているだけの可能性もありますが、今回は費用をかけて乗るのも大変そうなので潔く諦めます。
皆様のおかげで大きな事故に繋がる前に事実確認ができたこと感謝致します。
書込番号:24865520 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

キャブ車のコマジェを18年前に新車購入して、サンデーメンテしながら今でも現役で走らせてます。
点火系以外で気になるのは、エアクリーナーが目詰まりしてないか、時間あるときに確認してみてください。
私の経験ですが、エアクリをメンテしたら復活したことがあります。>セメントスープさん
書込番号:24875211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中古マジェスティfi125に乗っております。同じような現象で困っていた時、バイク好きの方に教えて貰いました。
ブレーキを握らないとエンジンがかかりませんよね?左ブレーキがダメなら右ブレーキを握ってセル始動させて下さい。ブレーキワイヤー内にはスイッチと繋がっていてそのスイッチが作動しないと始動出来ない様です。私は接点クリーナーでワイヤー内部にかなり多量にスプレーしました。接点クリーナーのノズルが太いので、金属製の細いノズルをワイヤー被覆の隙間に差し込んで噴射しました。当然バッテリーや点火プラグも点検して(交換)再始動すると2年程はセル始動できておりました。根本的に台湾製コマジェは始動が悪い様ですので、今回は再度スプレーして、ヤマハのガソリン添加剤やバッテリー及びプラグ、エヤーエレメントを交換しました。
それでもダメならインジェクションコイル汎用品を交換しようと思っておりますが適応品が見つからないので、マジェスティ150S用でダメなら新車に乗り換えます。
書込番号:25212053
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティ125」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/14 11:43:41 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/27 12:19:27 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/25 15:43:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/08 7:32:37 |
![]() ![]() |
2 | 2024/06/23 20:59:38 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/22 20:53:57 |
![]() ![]() |
13 | 2024/06/09 18:33:21 |
![]() ![]() |
13 | 2024/06/09 18:22:19 |
![]() ![]() |
11 | 2024/01/16 9:44:42 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/08 23:50:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





