『2WDについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

『2WDについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2022年モデルを新規書き込みエクストレイル 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2WDについて

2022/08/12 09:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

スレ主 Ryujin'sさん
クチコミ投稿数:5件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

Gの2WDで契約をしました。
秋発売モデルが影響してるのかはわかりませんが2023/2納期で4WDより少し早いようでした。

東京近郊で電車通勤をしており、今の2WD車も山道含む週末ドライブで10年乗りましたが4WDの必要性を感じたことはなく、最新技術が気になりながらも今回も4WDはパスしました。年1,2回の雪が降った日は乗れないのが不便だった程度で山道高速共に十分快適でした

4WD試乗もしましたが、発進時の揺れやカーブ走行時の4WDの凄さを街乗りで実感できなかったのがパスした理由でした。リセールは元々気にしていません。

そこで質問ですが、
皆様が4WDを購入する理由は、リセール、お住まいの地域事情、最新技術への憧れといったところでしょうか?
純粋に4WDを体感して明らかな魅力を感じて購入を決めた方がいらっしゃれば、ご意見聞きたいなと思った次第です。
2WDが秋発売だからちょっと多めの数字に見えるとしても、9割4WDの受注報道を見て驚きました。

書込番号:24874406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2022/08/12 09:59(1年以上前)

>Ryujin'sさん

>皆様が4WDを購入する理由は、リセール、お住まいの地域事情、最新技術への憧れといったところでしょうか?

エクストレイルではありません
いわゆるフルタイムの4WD乗ってます
4WDの購入理由は雪道や氷上での発進性と荒れている場合の走破(乗り越え)性です

舗装路でのメリットは大きく無い(2WDで充分)と思います


書込番号:24874417

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/12 10:06(1年以上前)

〉9割4WDの受注報道を見て驚きました。

駆動方式もそうですが、グレードなんかも上級グレードが売れる。

日本人は見栄っ張り(中国人と一緒?)なんで最上位な物を欲しがるんです。

ちなみに
車種、メーカーはバラバラですがうちに四駆が3台、FFが1台あります。
雪国なんですということもありますが、逆にFFってどれだけ走るの?という疑問からFFも買ってます。

嫁が通勤メインで年1.5万km弱走りますが、雪で有名な地域を日々走り続けています。

私個人としては後輪駆動車(社用車)で雪道を今も走りますからなんとでもできると思っています。


納期は…現時点ではあまり信じられないかな。

書込番号:24874425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/12 10:14(1年以上前)

>年1,2回の雪が降った日は乗れないのが不便だった程度

私が住んでる所も、降雪はその程度ですが旅行等でちょっとした峠(箱根等)で
立ち往生したくないし、ちょっとした雪で旅行等をあきらめたくないからですね。

書込番号:24874437

ナイスクチコミ!8


MIG13さん
クチコミ投稿数:4134件Goodアンサー獲得:163件

2022/08/12 10:31(1年以上前)

>Ryujin'sさん

>皆様が4WDを購入する理由は、リセール、お住まいの地域事情、
>最新技術への憧れといったところでしょうか?

・雪が殆ど降らない地域に住んでいますが、
 近隣の試乗車は全て4WDです。
 また、2WDより4WDの方が納期が短い(短かった?)
 ようですので、初期生産は4WDを優先なんでしょう。
・最上位グレード(G)の受注が6割を占めるように
 新しもの好きが”最新技術(パワー)への憧れ”
 で買っているんだと思います。

書込番号:24874466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/08/12 10:34(1年以上前)

>Ryujin'sさん

他車ですが。

免許取得以来何十年ずっとFR車でした。これで複数の雪国でも積雪道・凍結路ほとんど問題なくこなしていました。もちろん未除雪路には入りませんが。
今居る雪国ではついにフルタイム4WDにしました。理由は雪ではなくこの地特有(?)のミラーバーン(和製外国語)です。
全く何の変哲もないただの普通の交差点で停止、自車側がほんの少し、本当にごく少し上り傾斜角があるだけで青信号で発進できなくなり得る現象(後輪横滑り)から逃れられるようになりました。
そのような場所でもFFなら発進可能かも知れませんし、この地にもFF車は沢山走っています、ただ私が買う車はFR車(とその派生4WD)しか無かったのでFFは未経験です。

未除雪路・凍結路や泥道・砂道などを走るなどが無ければ、強大トルク車以外は通常環境下だとあまり恩恵は無いと思います。

書込番号:24874469

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2022/08/12 10:36(1年以上前)

>Ryujin'sさん

エクストレイルは四駆が売りですから。
T32ですが四駆を所有しています。
四駆を買った理由?エクストレイルだからです。
スバルXVも所有していますが、こちらも四駆です。二駆はありません。
スカイラインクーペはFRです。

書込番号:24874470

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ryujin'sさん
クチコミ投稿数:5件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/08/12 10:48(1年以上前)

皆さま返信ありがとうございます。参考になります。

冬の箱根を躊躇う気持ちは確かにありますのでそれは大きな理由になりますね!

エクストレイル=4WD車としてでなく、電気自動車に近い乗り心地マイルドな国産SUVとして今回選択しました。

エクストレイルといえば4WDという発想が一般的ですよね。
系譜は理解してますが、新型はガシガシ乗りではなく都会派ゴツめSUVとしてのイメージが勝手ながらあります。日産はどっちに舵切りたいのか慮るのは難しいですね(笑)

2WD乗りの方で、4WDエクストレイル試乗されて違いを感じた方はいらっしゃいますか?

書込番号:24874484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/12 10:49(1年以上前)

>Ryujin'sさん

>9割4WDの受注報道を見て驚きました。

先代モデルも8割が4WDらしいのでその事を知ってる人は驚かないと思いますよ。

できれば2WDの情報が出てから決めるのが一番良かったと思いますが
納期がどんどんと遅れてしまうので考え物ですよね。

書込番号:24874486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/12 11:04(1年以上前)

〉2WD乗りの方で、4WDエクストレイル試乗されて違いを感じた方はいらっしゃいますか?

それを感じた人はプラシーボが大半です。

逆にいえば駆動方式を教えられず、感覚だけで駆動方式を当てられる人も少ないかと。

タイヤなんかでも、ここでウンチク語る人も多いですが、目隠しで銘柄当てられる人も皆無かと。

ここの書き込みはその程度。
ある意味、雑誌記事やカタログ、評論記事で先に得た知識の受け売りです。

書込番号:24874496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


myl9さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/12 11:46(1年以上前)

e-4orceを買った理由は、田舎で雪が降るからですかね。冬の朝は50センチくらい積雪がある日もありますし、道も冬は圧雪路面なので…。やはり雪道は四輪駆動が強いです。今はT32の4WDに乗っていますが、雪道での直進安定性は良いです。
夏でも雨降った時や横風が強い時などの高速道路も安定した走行ができます。

田舎でなければFFで充分かもしれないですね。

書込番号:24874539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件

2022/08/12 12:47(1年以上前)

e-4orce、e-4orceと盛んに宣伝されれば必然的にe-4orceに流れるでしょう。
でも2WDが発売されれば2WDの方が売れると思います

書込番号:24874604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


51kkさん
クチコミ投稿数:97件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/08/12 12:54(1年以上前)

>Ryujin'sさん

Gグレード納車から約1週間がたちます。
私も当初2WDを契約しようと思っていました。
しかし4WDを購入したのですが、その1番の決めてはe-4orceの安全性です。
見込み発注分で契約したのですが、ある程度のe-4orceの情報はわかっていました。
しかし納車当日に営業さんが前日に店舗にナンバーのついたe-4orceを試乗したらしく、
“とにかく凄くいい!”とその話で10数分雑談をしました。
納車後、1週間高速出口の大きなカーブや峠道、一般道の大きなカーブ等で、e-4orceの凄さを実感しています。
止まる、曲がるが先代エクストレイル(数年前乗ってました)とは明らかに別次元です。
今まで無意識にブレーキを踏む構えで曲がっていたカーブを追い踏みできちゃいます。
止まる時ものすごく姿勢が安定しほぼ前のめりなくとまります。
実際そのような運転はしませんが、要するにとっさの場面での安全性で買う価値は大いにあるかと思いました。
又、e-powerの4WDは雪道最強ですが、さらにe-4orceで安全性は増すでしょう。
あと、リセールと装備の差と安全性を考慮すればその差はXグレードと逆転するでしょうね・・・。

書込番号:24874608

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件 エクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/08/12 12:56(1年以上前)

>Ryujin'sさん
e 4ORSE試乗してますが、FFは9月以降なので比較できてはいません。
e4ORSEの味付けはナチュラルで感想路で認識する事は無いでしょう。
ただ発進事はモーター出力大きいリアも駆動してるようで1.9tの割には出だしは軽快です。
アリアのFFはもっさりでした。
しかし関東平野なら年1、2回の降雪で四駆の出番は無いですし、FFで十分でしょう。
また100kg重たいので燃費もだいぶ違うと思います。
経済的には30万高いのでFFで良いと思いますよ。見た目の違いはアルミのデザインとエンブレムくらいでしょう。

書込番号:24874615 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8469件Goodアンサー獲得:147件

2022/08/12 13:24(1年以上前)

>Ryujin'sさん
試乗でe 4ORSEの良さを体験するのは 難しいよ。わかるとしたら、回生減速時ぐらいかもね。前後のモーターで、バランス良く回生減速するからね。FFなら前輪のモーターによる回生だから、前のめりになりやすい。前にe 4ORSE技術を使ったラジコンカーで、ラーメン運ぶなんてことやってました。ラーメンこぼさずに止まるの見たよ。
まあ何が言いたいか?は FFだと気を配る必要があった減速が、e 4ORSEで気を配る必要が無くなる。車が勝手に姿勢制御してくれます。

書込番号:24874646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


51kkさん
クチコミ投稿数:97件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/08/12 13:30(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
>Ryujin'sさん

YouTubeで五味さんやゼミッタさんが試乗で驚いておられますが、確かにリアのモーターもあり
加速と伸びは半端有りませんね。100キロなんかほんの数秒です。
けっこう燃費関係なくガンガン乗ってますが(わざと)、燃費表示ではいまのところ15キロを割りません。
私は山沿いに自宅があり毎日急坂を上りますので、平地でお住まいだと2キロくらい伸びて17〜18キロでしょう。
経験上友人とかとそれくらいの燃費差です(ノートで比較)
ちなみに夜中にエアコンを使用せず2日ほど300キロ近く走ってみたら燃費は18.3でした。
春、秋なんかはそこそこ良さそうです。
ハリアー、RAV-4まではいきませんが・・・。

書込番号:24874654

ナイスクチコミ!5


51kkさん
クチコミ投稿数:97件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/08/12 13:36(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

おっしゃる通りですね。試乗コースではまずe-4orceは体験できません。
試乗レビューでもe-4orceの効果に疑問みたいなレポートが上がってますが、
そりゃそうだと思います(笑)

書込番号:24874659

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8469件Goodアンサー獲得:147件

2022/08/12 13:42(1年以上前)

>51kkさん
自分のセレナe-powerは 山道ドライブの方が燃費いいけど。 高低差によるエネルギー回収ができるとできないとでは 燃費の伸びが違うよ。

書込番号:24874665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ryujin'sさん
クチコミ投稿数:5件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/08/12 13:44(1年以上前)

さまざまなご意見いただき勉強になります。ありがとうございます。

発進時のリアモーターの恩恵がどれくらいあるのかは気になりますね。FF試乗が出てきたらすぐに乗ってみたいなと思います。
ご指摘の通り、FF試乗待ってからですと昨今の納期事情が怖いのでさっさと注文してしまった勢です(笑)

私のように、「4WDといえば」ではなく「EVライクな国産SUV」を希望する人をどれくらい取り込めるかもこの車の売れ行きを担うでしょうね。楽しみです。


>あかビー・ケロさん
見た目の違いですが、エンブレムはリアe4ORSEのことだと思いますが、アルミのデザインはどこのことでしょうか?

書込番号:24874669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:33件

2022/08/12 13:46(1年以上前)

>Ryujin'sさん

都内在住です。昔の話で恐縮ですが今までにパートタイム4WD車を2回、新車で購入したことがあります。

なぜ4駆にしたかというと、釣りに使う機会が多かったからです。実際には東京近郊の釣り場では、未舗装路でも4駆は必要ありませんでした。
バスボートを牽引するなら、スロープでの揚げ降ろしがあるので4駆が無難です。

都内でも3年に1度は大雪が降ります。都心は雪に対して脆弱なので、4駆乗りは優越感がありました(笑)
それと高速道路のチェーン規制があっても、タイヤにM+Sの表示があれば(BFグッドリッチ・ATなど)、高速に乗れたのは便利でしたね。

書込番号:24874672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/12 14:01(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

>FFなら前輪のモーターによる回生だから、前のめりになりやすい。

また回生協調ブレーキ忘れてますよ。
e-pedal使わなければブレーキペダルでの減速で
前輪の回生と後輪のメカニカルブレーキでうまく姿勢制御するんじゃないですかね。

書込番号:24874691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8469件Goodアンサー獲得:147件

2022/08/12 14:24(1年以上前)

>Pshokuninさん
また回生協調ブレーキのこと忘れてたわ。
そうなると、試乗では まったくわかりませんね。

書込番号:24874714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:283件

2022/08/12 15:29(1年以上前)

>Ryujin'sさん

エクストレイルではなく、e 13ノートの経験ですが参考まで。

1)FF(試乗車)と4WD(カミさんの車)では、
低速域で、アクセルベタ踏みすると加速力が違います。
後輪にもモーターがあるためでしょう。
(web上では、0-100km/hが7秒台の報告も見受けられます。これは1.2Lエンジン 出力82PSの車の加速力ではありません。)

2)雪の峠越え(カミさんの通勤路)の下りで、アクセルペダルで(ブレーキペダルに踏み替えることなく)スピードコントロールが出来ること。

下り坂の雪道(や凍結路)でブレーキを踏むのは、地元の人間で、
かつ雪道運転の経験豊富な人でも緊張しますから。電動の4WDは、そんな緊張と無縁でいられます。

だからといってオーバースピードはダメですけど。

書込番号:24874789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2022/08/12 17:26(1年以上前)

>Ryujin'sさん
こんにちは。
待ちきれずに違え車を買ったものです。
代々エクストレイルを乗ってきました。
もっと早く出ると思い、前車は車検を取らずに手放しました。とこらがそれから2年も待つとは思わず、昨年コンパクトカーを購入しました。四駆についてですがイーフォース開発に長い間時間がかかったとも言われてます。
この車売りです。イーパワーや可変ターボもありますが、主にアウトドア重視のユーザーが大きのは確か。冬は雪山、夏は海山と使い方が乗用車とは違います。もちろん日常の足としても使います。日常的に使うのであれば2wdでいいと思います。いやいやプラスアルファで雪山や林道など走りたい場合はあって損はありません。また、ちゅうこしゃしじょうでも4wdが望まれると思うので、当然4wdがリセルバリュー高いです。取引しやすいでしょう。

書込番号:24874928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2022/08/13 23:51(1年以上前)

>Ryujin'sさん
今回のエクストレイル4WDの魅力は前後に搭載されたモーターで4輪を制御する機構だと思います。
単純に坂道発進で駆動を補助するだけの機構でない。

この機構は濡れた路面でも十分に機能が発揮できると思います。

2WDの方が燃費も確実に良いので、雪道を走る機会が無ければ必須ではないですね。
ただ20万円の価格で追加装備されるので、お得感は高いと思います。

セレナepowerも2WDですが、冬の間も問題はありません。
それよりタイヤ選択が重要ですね。

とは言っても新型セレナは当然、e-forec、4WDも含まれるでしょうね。
その時の下取りと値引きを考慮すると、買い替えの方向に自然と流れるのでしょうね。

書込番号:24876864

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:256件 エクストレイル 2022年モデルの満足度4

2022/08/14 08:25(1年以上前)

>くまごまさん
20万?と思って価格表見ると確かにGグレードだけ20万高でした。SとXは30万ですが。。
グレードでここまで金額差付けてるのは見た事ないですが、くまごまさんのコメントのおかげでGグレードのe 4ORSEはコスパ良いのか分かりました。

書込番号:24877106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pshokuninさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/14 09:04(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

SとXの2WDにはステアリングヒーターと後席シートヒーターが付いていないので
その分(約8万円)安いわけです。

書込番号:24877148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/14 12:36(1年以上前)

>Ryujin'sさん

私は、雪国在住です。車種は異なりますが4WD車です。

昔はFF車でしたが、凍った登坂の交差点で停止した後、滑って登れなくなった事が、思えば4WD車への憧れ、買い替えのきっかけでした。

ですので、私は雪国在住なので、夏場はムダに感じても、それ以降は4WD車にしています。

私自身、林道、泥道、砂浜などの走行は殆ど無いですが、ぬかるみ等の走行時にも利点が大きいかなと。

2WD車のトラクションコントロール付きではぬかるんで走行出来ない所でも、4WDに歩はあります。(絶対ではないですけども)

ですけども
雪国でもFFの30系プリウスなども結構走っていますし、E-Fourが追加になった車種でもFF車を見かけます。
4WD車の割合が大きい地域かもですが、各オーナーさん、自身のニーズで車や駆動方式を選んでおられます。

ですので
スレ主さんが、4WD車の必要を感じた事はなく、リセールも気にされないのなら
スレ主さんの選択は良いと私は思います。
リセールを気にするよりも、好みの仕様で乗る方が満足感は高いかもです。

その一方
電気式4WD車
リアモーターの出力を向上させて、FFと比べて加速の良さを向上させたり
コーナーリング時などにトルクの制御でアシストしたり等と「ならでは」と感じる性能の付加もあったりします。

車種に寄ってはリセール考慮で4WD車にされる方もいらっしゃるでしょうし

書込番号:24877395

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクストレイル 2022年モデル
日産

エクストレイル 2022年モデル

新車価格:384〜596万円

中古車価格:247〜552万円

エクストレイル 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,476物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング