『アプリリアSRGT200ですが何か?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アプリリアSRGT200ですが何か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アプリリア」のクチコミ掲示板に
アプリリアを新規書き込みアプリリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信80

お気に入りに追加

標準

アプリリアSRGT200ですが何か?

2022/08/13 09:50(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > アプリリア

アプリリアSRGT200が国内リリースされ数ヶ月が過ぎ、当初は雑誌やYouTubeでそこそこ情報が有りましたが、今は音沙汰なし。(YouTubeは、今もアジア系のものが立ち上がってますが、残念ながら内容が分からない)
 そこでオーナーの方や、購入を検討している方々と情報交換できればと思いスレを立ち上げました。
 当方は、adv150を1年半で、約7,000km走行後、こいつを写真で見て、一目惚れ。現物も見ずに後先考えずに保有の大型とadv150を下取りに出して購入契約し、7月に納車されました。
 カラーは、レッドもイエローも初期の輸入ロッドでは、嫁入り先が決まっていて、現色のグレー、しかも残り一台と言うことで、即決。(危ねぇ、下手すりゃ今も納車待ち。若しくは、フォルツアM15の製造再開待ち)
 
 ということで?(何が?)今後、adv150との比較やプチカスタムの状況交えながら、返信の有無に拘わらず書き込みます。
 勿論、リアクションがあれば嬉しいてすね。

書込番号:24875755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件

2022/08/15 11:13(1ヶ月以上前)

加温把手=グリップヒーター らしいです

私もアジア系のYouTubeを見たり情報集めてますが、なかなか良い情報が取れません。っていうかなんて言ってるかわかりません(笑)

そんな中、グリップヒーターつかない説がありましたが、YouTubeでは「加温把手」と紹介されてたりするものを見つけました。8分35秒のところです。

https://youtu.be/tM6fOVExSR0

見たところ純正のグリップそのもののようですが、もしかしたら専用のグリップヒーターが存在するのかもしれないし、このチャンネルの方の勘違いかもしれません。

それから未だ有名どころのマフラーメーカーがSRGTのを作ってる情報が集められませんが、アロー、テルミニョーニ、レムス、アクラポあたりが出してくれないかなーと願っております(笑)

SRGT納車までは今しばらくの最近はというと、これは推測ですが、使われてる「愛ゲットエンジン」はピアジオグループでのベスパGTS150と共通?もしくはそれベースに排気量変更?

だとすると参考にするところたくさんあるかなーとGTS150をいじってる人のブログを読み漁っています(笑)

また、左右のブレーキレバーも、見た感じベスパの車種の中に似てるっぽいのがあるんですけど、、特定に至っておりません

リゾマとか選べたら良いですね(高くて買わないでしょうけど(笑)

書込番号:24878850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/15 15:45(1ヶ月以上前)

補助ストップランプ

>にゃプンツェルさん
 お待ちしてました。「ペタペタ?さん」は、他に10台以上もマシーンがあるので、お忙しいのでしょう。

それにしてもにゃプンツェルさんのリサーチ力には、脱帽します。良くグリップヒーターのYouTube見つけましたね。早期国内販売が、待たれます。

マフラーも気長に待つことにします。(スクーターマフラーで検索すると、ダサいと言ってるスレにぶち当たり。公認マフラーで顰蹙を買わない程度の奴、発売されることを希求します。
)

画像は、補助のストップランプです。(低画質、悪アングル失礼)トップボックスを付けたので、本体のストップランプは、トラック、バスの高位置からは死角になるので、高位置からも視認できるようにボックスの最後部付近に設置しました。(補助ストップランプと本体のストップランプの中間にある、立ての2つの赤いポツポツは、レーザーフォグです。良くわからんな)
 取り付け自体には問題有りませんが、配線をとる時に、シート下のヘルメットボックスを外して作業しますが、その時にクーラント注入口のゴム蓋を飛ばしたようです。今朝、車庫の前に転がっていた物体を何気なくみるとクーラントの文字。もしかしてと、シートを開けて、クーラント注入口を覆っている三角柱の蓋をこじ開けると、剥き出しの注入口。( ̄▽ ̄;)
焦りました。危ねぇ。気が付いて良かった。
皆さん、工作時には、気を付けて(スミマセン、私だけです。)
 

書込番号:24879225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/15 16:10(1ヶ月以上前)

トップボックスの取り付けは、リヤのカッケー、アシストグリップを撤去し、耐久性が心配な純正キャリアを付けますが、こいつ本体価格が25,000円、送料も含むと三万円から僅かなお釣りが来るお値段。形状から、汎用市販品での対応は、期待できません。取り付け料金は、5000円を超えていて、目が点になります。
 取り付けは、シート下のヘルメットボックスを外しますが、ボルトを5本外すだけです。オリジナルのアシストグリップバーを外す所は見てないのですが、外したボルト類を見ると特殊な工具は、使用していやないと思います。勘違いならスミマセン。

書込番号:24879256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2022/08/15 16:25(1ヶ月以上前)

名無しのポンポコリンさん

フォグといいハイマウントストップランプといい、電装系にも明るいんですね!すごいです^ ^

それから、私もボックスをつけようか迷っていて、同じくカッコいいパッセンジャー用のグリップと引き換えで装着というところに悩んでいます。取り付け工賃も含めると良いお値段ですね、、、

それと、先ほどの純正グリップヒーターですが、Apriliaのトゥアレグ専用品は出てるようなんです。↓

https://scswebstore.cart.fc2.com/ca163/1821/p-r-s/

同じものをSRGTに持ってきてスマートに付くかは、やはり「専用」と書かれてしまっているからダメなのかなーと思いますが、見た目は純正グリップそのまんまですね。SRGT専用品も、本国もしくはよく売れるアジア圏には流通してる可能性が?

となると、先ほどの「加温把手」のYouTubeチャンネルの説明も納得です。

マイナーな車種ですが、徐々にSRGT好きが集まってきて情報交換で賑わうと良いですね( *´艸`)

書込番号:24879268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/15 21:46(1ヶ月以上前)

ARROWの音が聴けるInstagram見つけました↓

https://www.instagram.com/reel/ChHUMF3g_yD/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

恐らくバッフル付きの音でしょうけど、うるさ過ぎず個人的には好きです

そしてアクラポも出してる?ようです。ばったもんや他車種流用じゃなければ(笑)

書込番号:24879663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/15 22:28(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
本当に凄いリサーチ力です。良く見つけますね。
確かに良い音色です。myアプリリアの音は、本当に拍子抜け。回転を上げても機械音が大きくなるだけです。
アクラポビッチもカッケー。
マフラー交換熱に蓋をしてましたが、一気に沸騰しちゃいます。今シーズンは無理でも、来春には、期待持てそうです。ヽ(*´∀`*)ノ
adv150は、慣らしが終わってから即行でヨシムラに交換しました。チタン風の青色もさることながら、小排気量でも低音も頑張っていることと、何よりもアクセルオフ時の吸気音が、「バイク」を感じましたね。
愛車も早く、スクーターからバイクにして上げたいものです。
 ところで、O2センサーは付いてるんでしょうか?ノーマルマフラー未確認でした。センサー付いてるなら、バイク屋に頼んだ方が無難かな。

書込番号:24879711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/16 06:33(1ヶ月以上前)

ヨシムラ良いですね^ ^
政府認証をクリアしながらすごく良い低音出てる

マフラー替えるかどうかはともかく、少しでいいから「ノーマルのまま」も含めていくつかある中から選択できるようになってほしいですね(笑)

ヨシムラにもSRGT専用品を作ってほしい…(笑)

それからO2センサーがSRGTについてるか確認できてないのですが、同じ水冷の「愛ゲットエンジン」のGTS150には「O2コントローラ」が発売されていることから、SRGTにもセンサーが付いているのではないかと思われます↓

https://shop.vespa99.com/?pid=39548571


また、実際にTCユニットを取り付けたGTSオーナーのブログでは良いこと書いてありました↓

http://blog.livedoor.jp/k_wangan357/archives/2956934.html

書込番号:24879950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/16 09:14(1ヶ月以上前)

ビラカン取り付け

>にゃプンツェルさん
 色々と調べてもらってありがとうございます。
今日まで休暇です。最後の一日も車庫でバイク弄りします。O2センサーも探してみます。

 今日は、ミニタンクバッグを給油口蓋の上に取り付ける調整をします。昨日ビラカンのネジ穴をドリルで拡げ、ステップボードの一番上のボルトに共締めしてました。SRGT200は、フロント部分の収納は、無いに等しいので、ツーリング時には、小物入れが欲しくなります。

 プチカスタムモドキも遣れる事が少なくなってきました。次は、電源取り出し口の増設をどうしようかΣ(´□`;)
大分ハンドル周りが煩くなってきたので、…。
でも、きっと取り付けるんだろうな。

書込番号:24880094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/16 09:41(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
TCユニットについては、勉強不足でした。マフラー交換して、パワーダウンしては、本末転倒ですね。マロッシの駆動系のチューンについては、加速と最高速の兼ね合いで悩むところです。もうちょっと先の楽しみに取って置きます。

書込番号:24880124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/16 10:45(1ヶ月以上前)

名無しのポンポコリンさん
来たる納車に向けて暇なのでw ぼーっとダラダラ調べてるだけですからw

たしかにフロント周りに収納が全くありませんね(笑)

少し遠出をするときは手の届くとこにあるバッグは大活躍しそうです^ ^

書込番号:24880182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/16 15:12(1ヶ月以上前)

結局ハンドル周りがワチャワチャです。自慢のササキレーシングのブレースが見えん。

新発見
増設電源のプラス(+)は、ブレーキスイッチから取り出すのは、決めてましたが、マイナスアースボルトが見当たらない。こいつ生意気にも、ブレーキホースがメッシュ。まさかブレーキホースにアースはしてないだろうな。試しに検電したら、何とナント通電してるΣ(・ω・ノ)ノ
ご存知でしたか?これって常識?勉強になりました。

※赤いブレースに付いてるのは、ハザードスイッチ。その下の自作のブレースモドキに付いてるのが、フォグスイッチです。どにらもデイトナの電源取り出しの一括なんCHARAを経由して、ハザードは直結、フォグは、ACC連動です。

書込番号:24880466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/16 17:43(1ヶ月以上前)

忘れてました。O2センサーしっかりと付いてました。
 ノーマルエキパイもステンレスなんで、スリップオンなら、O2センサーに触れずに自分で取り付け出来ますね。多分。

書込番号:24880660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/16 17:57(1ヶ月以上前)

電装系カスタムがコックピット周りと共に充実してますね!

私は電装はさっぱりなので苦手です(汗)
やるとしてもお店任せなので、どんどん自分でできるのは楽しそうで羨ましいです(o´∀`o)

そして購入店から連絡があり、納車間もなくとのことです。

気になっていたグリップヒーターも問題なく装着してもらえたそうで、一安心です^ ^

書込番号:24880686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/16 18:21(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
いよいよですね。お仲間が増えて、私も嬉しいです。

 グリップヒーターは、私の場合は、電装関係を弄り倒しているので、多分嫌な顔をされるんだろうと想像できます。自業自得なんで諦めてデイトナの奴でもつけときますわ。

書込番号:24880718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/17 08:26(1ヶ月以上前)

今朝出勤途中、左折時にフォグランプを路面に擦っちゃいました。週末にリプレイスします。
なんだかなぁ。(>_<)

書込番号:24881363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/08/18 12:18(1ヶ月以上前)

before

after

昨日帰宅後にフォグランプの移設しました。
カメラアングルが悪くて、違いが良くわかりませんが、コーナーをガンガンと攻める技量も度胸もなく、林道にも踏み込むことはないので多分これで路面との不本意なキスは、避けられるでしょう。

書込番号:24882868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/19 15:13(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
納車週末ですか?
待ち遠しいてすね。ワクワク

慣らし運転ですが、油断するとあっという間に5000回転超えますので、自重するのが大変です。
私の愛車は、今、約2000kmになりますが、馴染んだようで、最初とは印象が変わり、文字通り一皮剥けた走りになったような気がします。
もう少しの我慢です。期待して下さい。

書込番号:24884482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/19 21:03(1ヶ月以上前)

名無しのポンポコリンさん

まずはフォグ移設!スムーズに納得の位置にできたようですね。路面とキスはどの箇所でも避けたい(笑)


そして、、、8.19 バイクの日に納車w
レッドにしました

付属のメンテナンスブックを受け取りましたが、イタリア語ですかねコレ。日本語のページはありませんね(笑)

さっそく近所の二輪(自転車ですが)のヒーローのモニュメントまで行ってきました。

やはりハイホイールのスクーター、まだ慣らし中で飛ばしてませんが安定感すごい良いです

その後、暗くなるまで簡易なガラスコーティングしてました

フルLEDが夜に映えますね。夜に走りに行きたくなるなんて何年ぶりでしょう(笑)

でも今日はメンテナンスブックを眺めて大人しくしてま&#12316;す
( *´艸`)

書込番号:24884883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/19 21:51(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
納車おめでとうございます。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
そうかバイクの日か。良い記念日です。

新車良いよね
レッドレースウェイ。私が一番欲しかったカラーです。ぺたぺた?さんもその色です。(ぺたぺた?さんの早の投稿お待ちしてます。)

そうそう、あの取説何とかならんかね。ハーレーもBMWも日本語翻訳もあったけど、流石に圧倒的に流通量が少ないと思われる日本には、その辺の配慮はないわな。
 私は、納車の前に先にもらって、ちょっとだけGoogleで翻訳しましたが、大事なことも書いてあった。(その為の取説)
 キィは、茶色のハートの奴は、マスターで普段は、使うななんてバイク屋さんから一言も説明なかったけど、取説で判明。YouTubeでも普通にハート形の奴使ってたし。そんなこともあり黒い奴を普段使いにしてます。その辺説明あった?
 時刻設定も、給油後のトリップのリセット方法も自力懇願で習得しました。まだまだ知らん事が有りそうですが、まぁ何とかなるでしょう( ̄▽ ̄;)
千キロ我慢ね。

書込番号:24884985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/19 22:20(1ヶ月以上前)

名無しのポンポコリンさん

ありがとうございます!

そうそう茶色のマスターキーの説明はありましたが、「他はもう色々、YouTubeとかでご存知ですかね?」って言われて「はい」と答えたらその後は全省略でした(笑)


でも走り出してすぐ引き返しました。

ABSのセンサーの蛍光灯の点滅が、キーオンの直後だけ点滅、走り出してその後はずっとオフになる車両ばかり乗っていたのですが、SRGTは信号待ちで止まるたびに警告灯が点滅…

引き返して見てもらったら、速度5km以下で再び点滅をずっと繰り返す仕様です、と言われて安心して戻ってきましたが、本当にそうなのか確かめる術がありません。

名無しのポンポコリンさんの車両もABSセンサーの点滅を、5km以下の時に繰り返しますでしょうか??


それから1000kmの慣らし、心穏やかにお務めしたいと思います(o´∀`o)

書込番号:24885021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/19 22:22(1ヶ月以上前)

あ、「蛍光灯」ではなくて「警告灯」の誤りでした

書込番号:24885029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2022/08/19 22:53(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
あちゃー、私も最初の信号待ちで点滅に気付き同様に引き返そうかと思いましたが、走り出すと消えるので、そんなもんかと放置しました。
そう言えば店長がなんか言ってたけど、聞いちゃいないし。
 あと、あのイモビライザー?の点滅意味有るんか?別にクラクション鳴るわけでもないし。

 ところで、私のカラーは、イリジュウムグレーなので、アシストグリップもそんなに目立たないけど、それでもキャリア装着は躊躇しました。高いし。レッドは目立つしカッケー。あれを外して地味でしかも貧相なキャリアに付け替えるのは、悩みますな。スンマヘン、余計なお世話でした。

書込番号:24885072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/19 23:09(1ヶ月以上前)

名無しのポンポコリンさん

早速のご回答、ありがとうございます!安心しました(笑)

それからおっしゃる通り、イモビライザーっぽいランプはダミーですよね。ヤマハSR400とかと同じくハッタリのイモビランプだと思います(笑)

ヤマハSR400の場合は停車後数分間だけ点滅する仕様だったような。ずっと点滅だとバッテリーに悪いですもんね。SRGTはまだどれくらい長く点滅してるのか知りません(汗)


それでアシストグリップですが、本当に使い勝手でボックス装着したいですが、なんとか今のところシート下スペースだけで頑張ろうかと考え中です

しかしフルフェイスは、インカムも装着しているせいか全く収まる気配はありませんでした(笑)

ヘルメットロックをハンドルバーにとりあえず付けましたが、雨降りそうな日困りますもんね…

そうなるとボックス… 悩むところです

キャリアは純正を利用して、その上に自社のベースプレートを乗せるタイプのものなのか、SHADが出してそうなので(国内は未確認です)、SHADに限らずいずれ複数選べるようになると良いですね^ ^

書込番号:24885087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/20 02:32(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
イモランプは、24時間点滅と聞きました。
確かに翌日まで、点滅してます。バッテリーに優しくない。

トップボックス、またしても良く調べてますね。本当に感心しちゃいます。
私は、別スレでも触れましたが、adv150で使用していたGIViの再利用で、キャリアにベースを取り付けるのに結構苦労しました。
 キャリアは、殆どパイプの枠だけで、純正のboxを取り付ける為の鉄板(ベース???)が付属されています。その鉄板に純正ボックスの内側から穴をあけてネジ止めします。キャリアとその鉄板の脱着は、ボックス本体に穴をあけてDリングがついている長いボルトをネジ込む造りです。(わかった?)ワンタッチで、脱着するという発想ではなく、付けたら付けっぱなし。
必要ならば、手間は掛かるが外すことも出来るという塩梅のようです。
 GIVi本体に穴を開けるのは強度上論外なので、その鉄板とGIViのベースを取り付けることになりますが、ボルト用の隙間が殆どなく、手持ちの補強金具を駆使して何とか取り付けました。SRGT200用にSHADが、リリースしているなら安心ですね。

書込番号:24885197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/20 07:47(1ヶ月以上前)

イモビランプは24時間点滅でしたか。

この辺りもトリセツに載ってるんでしょうね…

ベトナム語のトリセツ、私もGoogle翻訳で少しずつ読んでいこうと思いますw

すごい分厚いベトナム語トリセツの解読…
めちゃくちゃドMな作業ですね(笑)

書込番号:24885313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/20 09:09(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
ベトナム語ですか?随分マニアックな所を攻めますね。私ゃ、オーソドックスに英語版から行きます。というかもうお腹一杯ですが( ̄▽ ̄;)

 にゃプンツェルさんの新車の画像みて、愛車の洗車したくなりました。ホイールも大分汚れて、傷んだ林檎色になってました。
 ガラスコートは、してませんが、プレクサス(名称怪しい)で、磨きます。(磨いちゃ駄目、伸ばすだけ)あとは、フォグランプを微調整(ステーを物理的にしばき上げるだけ)します。
んじゃ、お互いに良い週末になりますように。

最近このクチコミが気になって、夜中に覚醒してます。(単に年のせい?)

ぺたぺた?さんまだてすか。(^-^)/

書込番号:24885387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/25 11:27(1ヶ月以上前)

個人的に気になっていた海外ナンバーピッタリサイズのナンバーステー。

余った部分のボルト穴を隠したかったので、Apriliaステッカー貼って簡単に終了しました

「♯be a racer」を貼ったら、後ろから「そんなもんか?そんなもんか?」と煽られそうだからやめときました(笑)

書込番号:24892778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/25 12:33(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
良いですね。
私のは、カッティングシートを貼り、これまた自作のロゴを貼りつけただけですので、クオリティーが雲泥の差ですね。取り付け穴が透けて見えるので、逆に開き直って、水玉模様にしてやろうかと考えてました( ̄▽ ̄;)

書込番号:24892843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/25 13:32(1ヶ月以上前)

名無しのポンポコリンさん

やはりあの穴だらけが目立ちますよね(汗)

ステーの余り部分を切り取れたら一番良いのかもですが、きれいに切り取る技術がありません(笑)

ステッカー貼り付けて写真撮った後に、粘着強めようとドライヤーで温めたら下に貼ったカーボン調シートが微妙に収縮して穴のところがうっすらわかるようになってしまいました(;´Д`)

また今度貼り直したら今度は熱を加えないで放置します&#12316;

「♯be a racer」で貼り直…… やめとこっと(笑)

書込番号:24892930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/26 22:22(1ヶ月以上前)

フロント周り

プチカスタム終了です。
フロント周り
・スクリーンエクステンション
・ドライブレコーダー(ライト下)
・アクセルアシスト
・リヤブレーキレバーにパーキング用の部品(ゴールド)
・ハザード発光体(ウィンカー下に貼り付け)

書込番号:24894824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/26 22:32(1ヶ月以上前)

右側

右側
・フロントカウルロゴ(半分赤い)
・ラジエーターカバー自作(パンチングボードを鋏でカットし、スプレーで塗装し結束バンドで固定)
・フォグランプ、ボディ下に設置

書込番号:24894840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/26 22:37(1ヶ月以上前)

左側

左側
・ロゴ半分赤い
・プーリーカバーのロゴ、白色に塗装
・フォグランプ、ボディ下に設置

書込番号:24894845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/26 22:51(1ヶ月以上前)

リヤ
・純正キャリア
・GIVIリヤボックス
・ドライブレコーダー
・ハザード発光体
・レーザーフォグ(2個)
・ナンバープレート台座
・ナンバープレート下の余白に赤色カッティングシートに自作ロゴ貼り付け

書込番号:24894864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/26 23:39(1ヶ月以上前)

ハンドル周り
・ササキレーシングブレース
・自作ハンドルブレース
・電源(シガーソケット・USB2個付き)
・ハザードスイッチ
・フォグランプスイッチ

シート下
・デイトナ一括電源管理?
・ETC本体
・ドライブレコーダー本体

以上です。
マフラー以外は遣り尽くした感があります。
まだ納車してから2ヶ月経ってないのに、拙速過ぎました。

ここ数日で、興味がベスパに傾いています。
まだ納車してから2ヶ月だから、下取り次第でベスパの300に乗り換えるのもありです。
ベスパなら、カスタムバーツも選り取りみどり。長く楽しめそうです。
慣らし運転からするのは、面倒ですが( ̄▽ ̄;)

書込番号:24894933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/27 07:24(1ヶ月以上前)

名無しのポンポコリンさん

こうやって並べると各所手が入って進化しましたね&#12316;^ ^

そして今度はベスパの300!私もかつてベスパに乗りたくて調べまくった時期がありました。

今回のベスパはTFTのスーパーテックですか?それともセイジョルニ?(在庫まだ残ってるのかな…)これまた良いですね&#12316;

バイク乗りYouTuberのレイブログ(確かご自身がベスパアンバサダー)を見てて、その上質なモノコックボディを褒めちぎってました。それと冬場はラジエーター熱で暖房に包まれる下半身スカートw

この「ベスパはイタリアに大事にされてる」ニュースはプリマベーラに関することだと思いますが、↓

https://www.tandem-style.com/news/69003/

皆に長年愛されるベスパ、ぜひ早々に増車しちゃってください(笑)

ただ、フェンダー裏等、サビが出やすいバイクなのでどこを錆びやすくて納車直後から錆止め剤塗まくり祭をしたら良いかはネットにたくさん出てきますのでしっかり対策を^ ^

書込番号:24895108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/27 10:57(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
アプリリアだけでなく、ベスパにも造形が深いとは畏れ入りますm(_ _)m

錆び対策は、毛頭考えつきませんでした。そうですね、鉄板ボディですもんね、錆びるのは当たり前ですね。
 
 今回は、残念ながら増車する余裕はないので、下取りドナドナです。

書込番号:24895345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/27 17:17(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
ベスパ決まりました。
走行距離なんと9kmで、登録が5月。ショートスクリーンとキャリア、ETC(1.5:今時1.5を販売してるんだ)付きで、新車価格から10万円ディスカウント。諸経費も中古なので、若干割安。
 この手の車両、「訳あり」とかいうみたいで
、家族に内緒で購入し、ばれて返品とかそんな理由なそうです。真偽のほどは、知るよしもなく、車両に問題がなければ過去の経緯なんぞ気にしませんわな。
 SRGT200の下取りは、きっちり新車価格から20万円引かれた金額。もう少し頑張って欲しい所ですが、ベスパの代金を抑えられたので、良しとします。
 納車は、来週の土日辺りなそうです。そうと決まれば、これまでのカスタム部品の撤去、明日1日で決行。9月の土日は、また、慣らし運転になります。
 スレタイトルとは、異なるマシンですが、にゃプンツェルさんのSRGT200も気になるので暫くはここに居座ります。

書込番号:24895842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/27 17:44(1ヶ月以上前)

名無しのポンポコリンさん

決まるの早かったですね!
そして良きベスパとの出会い、おめでとうございます!

SRGT仲間がいなくなるのは寂しいですが、名無しのポンポコリンさんと情報交換できた時間が楽しかったです。ありがとうございました^ ^

また私もいつかは追いかけて?ベスパに行くかもしれませんのでその時はまたよろしくお願いします(^o^)/

書込番号:24895875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/27 20:31(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
こちらこそ、にゃプンツェルさんの情報力には、感服しました。
 今回SRGT200に乗らなければ、イタリアンスクーターとは、一生無縁だったと思います。
 あの色気、デザインに遣られちゃいました。  
 マフラーを探査しているうちに、まさかのベスパにも興味が行き、気が付けば完全にイタリアンスクーターの虜になってました。
 にゃプンツェルさんもベスパを検討していたということですので、元々イタリアンスクーターファンなんでしょう。
 私以外に、SRGT200にもベスパにも興味があり、少なくともSRGT200を所有した経験があるのは、国内で、二人だけかも。
 そんなわけで、今後とも情報交換を楽しみにしています。
 そろそろ慣らし運転も終わりでしょうか。
 前にも書いたかも知れませんが、2000キロ位から、エンジンにあたりがつき、一皮向けた様相を呈しますので、楽しみにしていてください。3000キロ以上は、スレしてください。私も気になります、

書込番号:24896157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/28 12:38(1ヶ月以上前)

自作ロゴ

>にゃプンツェルさん
プチカスタム品、ヘルメットホルダーとキャリア以外全部取り外しました。(;´д`)
 キャリアは、店長の頼みでそのまま残しました。
 さて、未使用だったアシスタントグリップと取説書を一足先に店長に届けてきますか。
 おっと、自作ラジエーターカバー外すの忘れてた。


 自作のロゴは、車庫の壁面に貼って、思い出にします。因みに色っぽい奴は、BMWのタンクパッドに使用していた物です。
 SRGT200の給油蓋が味気なかったので、信号待ちのアイレスト?として貼り付けてました。
 これを見て、オーナーはヤバい奴と認識されたかどうか分かりませんが、道の駅等の駐車場での魔除けにはなったかな?
 但し、通勤にも使用してたので、女性職員からセクハラと言われなく良かった( ̄▽ ̄;)
 (エロ爺とは、思われていたかも。)

書込番号:24897106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/08/28 21:32(1ヶ月以上前)

キャンプも最近は少なくなりました…

名無しのポンポコリンさん

慣らしを進めたいところなのですが、なかなか自由になる休日がなく、バイクに触れない日々が続き、バイクに乗れてもSRGTには乗らないという日が続いております(笑)

そうなんです、イタリアンスクーター好きなんですよぉ(笑)

そしてベスパが気になるとランブレッタやジャンゴも気になったりして…(笑)

そしてドイツも好きなんですよw
名無しのポンポコリンさんもBMWもお乗りだったようで。私もBMW歴はかれこれピッタリ20年、メインバイクはGSシリーズ一筋です(笑)

今は軽いのが良くてFシリーズ、とくにF700GSが気に入って乗ってます。シート下のタンクとかロータックス製のエンジンとか変態ポイントがたくさんあるので(笑)

しかしハーレーは乗ったことないんです。非常に興味がありますが、後にとっておいてます(と言いつつ高くて買えない…(笑)

ベスパもカスタムやりだしたらキリがありませんが、アフターパーツが充実してるだけSRGTからすれば幸せです(笑)

前後オーリンズとか普通にあるでしょうからカスタムも天井知らずで凄いことになりそうです(笑)

良きベスパライフを!

書込番号:24897912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/08/28 22:56(1ヶ月以上前)

>にゃプンツェルさん
釈迦に説法でした。いやはやお恥ずかしい限りです。
 道理で、にゃプンツェルさんには、同類の香りを感じてました。納得しました。

 SRGT200は、上がりバイクのつもりでしたが、まだまだ煩悩と血の気が多い事を今回思い知らされました。(>_<)
 
 今度こそGTS300スーパーテックには、上がりバイクの任務を全うして欲しいものです。

 因みに納車は、3日の予定です。\(^-^)/

書込番号:24898055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/03 05:58

タッチ

1日早く納車になりました。店長さんには、我が儘を聞いてもらってm(_ _)m
 SRGT200は、7月2日の納車でしたので、丁度2ヶ月間の蜜月でした。ありがとね。

 車体を比較すると、ベスパの方が小さく見えます。(スペックでは、余り差はない。色味のせい?)
 動力性能は、排気量の差がありますので、比較してもね。
 ブレーキは、肝を冷やしました。最初の赤信号で停止線を大幅にオーバーしちゃいました。
 前に車両がいたら、お釜でした。
 ブレーキのあたりがでるまで、車間距離は、いつもより多めを心掛けます。
 今日は、タイヤの皮むきとブレーキの特性把握に努めます。   
 あとはトップケースの取り付けもやっちゃいますかね。ベスパのシート下のメットインは、エンジンの熱がモロに篭り、生鮮食品を収容するのは、NGです。
 弱点から先に吐露しちゃったので、ついでに列記します。
・温度計は、全く信用ならない。5度から10度位は、誤差がある。エンジンの熱に影響されてるのか?酷暑日に5度以上も上乗せされた数値は、見たくないし。
・装備がないもの。 
 ハザード機能、パッシング機能、スマートキィ、トリップメーターは1つだけ。アイドリングストップ(こいつは無くて嬉しい)
・弱点
 熱が篭る。ラジエーターファンが起動した時は、何事が起きたかとびっくりする位の大音量。停車後二時間経ってもエンジン周りの外装が冷えてない。
 タイヤが小径なので、轍の影響をモロに受ける。
 鍵が鍵穴から抜けない。(これは焦った。)上下左右に揺すりながら抜いたが、毎回これだと厄介。

・特筆点
 サスペンション性能は、レイブログで語られているように上質。北海道でのロングツーリングにも期待が持てる。(当面その予定なし
<(`^´)>) 但しゲルザブは、必要か?

 弱点も個性と考え、今後のベスパライフ色々と楽しませてくれそうです。(旅先での立ち往生は、勘弁してや(´-ω-`))


書込番号:24905496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/03 07:55

名無しのポンポコリンさん

納車おめでとうございます!!

黒にしたのですね!黄色がアクセントになって良いですね。しかしネクタイの部分含め、バーアンドミラーやカーボンパーツ等々、数えきれないほどのパーツが準備されてるでしょうからそちらもSRGTにはないカスタムの楽しみが広がっていて羨ましいです

どんなバイク(スクーター)も良くも悪くも味わいがありますが、ベスパはその絶対値が突き抜けてるんでしょうね

「なかなかカギ抜けない」は失礼ですが笑いましたww

それからラジエーター熱、そんなに凄いんですね。「それならばコタツ仕様にして暖まろう」っていうイタリア人の発想も好きですけど(笑)

フロントの片持ちに走らせ方のクセみたいなのを書いてるオーナーがいましたが、個人的にはそれも非常に興味深いです^ ^

うーむ、、、やっぱり一眼で見てわかる「あ、ベスパだ」的なオーラがありますね。どこに停めたとしても、周辺を丸ごと華やかにさせると言うかなんと言うか「絵」になりますね

スペック重視でバイクを購入すると、次年度改良モデルがデビューすると途端にそちらが欲しくなってしまいますが、色や特徴、こだわりで購入すると、スペックで次年度モデルに上書きされたとしてもあまり気にならない

ベスパは仮にスペックで他車種と争っていたら、今頃とっくに淘汰されていたんでしょうね。

イタリアに守られるほどの優れたデザインと雰囲気、楽しんでまたお話聞かせてくださいませ!^ ^

書込番号:24905593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/03 23:05

>にゃプンツェルさん
中古なので、色は選べませんが、黒って初めてです。現物を見ると黒もいいですね。
 経年で細かい擦り傷が心配されますが、こいつ初見で何か光沢があったんですが、何とCR-1のガラスコーティングのスタンダード施工をされてました。(^o^)63,800円ですもんね。
 その他に純正のスクリーン、キャリア、へッドライトリム、社外品のタンデムステップとETCとガラスコーティングと合わせて、ざっとみて15万円のオプション。
 それが走行距離9kmで手放している。私としては、揃えたいオプションが最初からついていて、殆ど新車で、値段も新車よりは安い。
 SRGT200を2ヶ月で手放しても、その損失を補っても余りある今回のチョイスには、ただただラッキーだと思っています。
 とはいえ、たったの2ヶ月で決して安くはない買い物をしたのは、その通りなので、暫くカスタムは自重ですかね。
 鬼嫁には、バイクの買い換えは、話してないので、二台から一台になり、色も見たことがない「黒」だったら、流石に気づくかと戦々恐々としています((( ;゚Д゚)))
 スミマセン、バイクとは関係ない話でした。
 にゃプンツェルさんは、大型との二台持ちなので、それぞれの用途を満喫してください。SRGT200も購入して、はや半月。初回点検の期限もあるので、忙しいですね。天気も良くない日が続きますが、早く秋晴れの下、ツーリングしたいものです。
 私も慣らし運転さっさと終わらせて、ストレスフリーで堪能したいです。
(昨日書き忘れもしたが、タコメーター機能も装備されてませんでした。ですから慣らしも他の車両の流れに沿って走行させるだけです。)

書込番号:24907053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/05 14:30

マナー悪いバイクの乗り入れ増えて有名になってしまった場所です残念

名無しのポンポコリンさん

CR-1の施工車両でしたか!あれはやっぱり効果凄いですよ。何が凄いって、ベスパのようなサビやすい箇所を持つバイクに非常に効果的面です!光沢もさることながら対サビに効果的です。

実はもう手放してしまって手元に無いのですが、新車ヤマハSR400にCR-1やって納車してもらってコレクションしていた時期がありました。

ご存知の通り、SR400も古いバイクで金属フェンダーやスポーク一本一本、エンジンの水の溜まる箇所等々、非常にサビやすいバイクですが全くサビ知らずでした(*´∀`*)

つくづく良きベスパとの出会いでしたね!

しかしフェンダー裏までバラしてからCR-1やってくれてるのは考えにくいので、フェンダー裏が当面のサビ要注意箇所でしょうか

写真は横浜の有名ポイントにわざわざ撮りに行きました。SR400も動力性能は現代の車両とは比べものになりませんが、写真を撮りに行きたくなる、華があるバイクでした( *´艸`)

ベスパも何気ないショットでも絵になるから楽しそうです(例えばベスパ越しのスタバやドトールのテラス席など)


そして、そうでした、初回点検も期限はありますよね。すっかりそれを忘れてました。なるべく早めに乗らなくては( ´∀`)

書込番号:24909547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/05 23:23

>にゃプンツェルさん
御自身が撮った写真ですか。ポスターかと思いました。それともホンマもんのポスター?多才ですね。

 CR-1凄いんですね。仰せに従って裏側のケアに注力します。

 さて、ここからが厄介です。
 ベスパがある風景ですね。人様のベスパなら、そうなんでしょうが、当事者としての自覚がありませんでした。
 ヘルメットは、SHOEI Gtairとアライのイエロー系のグラフィック。ウエアは、シンプソンとかドーハンやエルフにグリディ等の原色の物。パンツはクシタニのジーパンデザインの革パン。しかも一部自然脱色。これからダンディー路線は到底無理てすが、ベスパファンの顰蹙を買わないようにせめて清潔感には、気をつけます( ̄▽ ̄;)

それから、私の変化てすが、前のように社外品のマフラーに執着しなくなりました。寧ろ静かさが気にいってます。デザインもあのお尻?に直線的な奴でしかも音量の大きなやつは、違うと感じてます。
また、電気系統も弄る気がまるで湧きません。これがベスパに乗るってことなんでしょうかね?
 
 いずれそれらを含めて楽しみます。

書込番号:24910310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/06 08:41

飛鳥Uと一緒に

こんな撮影風景でした(望遠レンズでストロボを切り離して

名無しのポンポコリンさん

写真お褒めいただきありがとうございます^ ^

数年前に写真好き界隈で少し流行った「ブラックミスト」というレンズフィルターを私もゲットしたので、それを試しにSR400と光の当たる撮影ポイントを求めて行きました。

横浜の有名撮影ポイントですが、車道から50mくらい押して歩くところです。それを歩かずに走行してしまう人が多くて危険!というニュースに取り上げられてしまいました。現在はもしかしたら押しても乗り入れ禁止か、近いうちにそんな対策に切り替わるのは時間の問題ではないかと思います残念。

この日は横浜港に豪華客船「飛鳥U」が停泊しているとのことで、それも併せて撮影に行きました。

コーティングのCR-1の話から同じく錆びやすいSR400に大変効果ありでした、の話になり、写真の話になってしまいましたね(汗) SRGT200の板で……すみません(笑)

今のところ名無しのポンポコリンさんと私のマンツーマン状態なので勘弁してもらいましょう(笑)


そして名無しのポンポコリンさんほどのライダー歴になると、ご紹介いただきました各種有名ブランドの装備がすでにありますよね^ ^

アパレルまで合わせて「トータルコーディネート」はどのようなバイクでも理想ですが、現実は手持ちの装備で行っちゃいますよね 私もそうです(汗)

むしろパッド入りのジャケットなど「安全性」のほうがバイクには必要なんだと自分に言い聞かせて(笑)


マフラーも音の好みや軽量化、材質・形状その他いろいろな選択肢がありますよね。純正で静かにスマートに走るっていうのはベスパに合ってると思います^ ^

いや、、、

その前に、、、、

、、、、、選べるのが羨ましいです(笑)

書込番号:24910604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/06 22:36

>にゃプンツェルさん
「光を求めて」カッコいいです。
私が「飛鳥」(多分?)を見たのは、昼日中でしたので、その大きさに感心しましたが、にゃプンツェルさんのセンスとは、全く次元が違うようです。

 昨日、ベスパ絡みで勤務後にバイク屋に行きました。既にSRGT200が再販されていて、お値段が新車価格の33,000円引き。
 思わず「高っ」(辛うじて心の声で留めた)
 下取りが新車の二十万円安だったので、その差額がバイク屋の儲け。
新オーナーさんに大事にしてもらってね。

 今回の教訓:バイクを売ったら暫くは店に近寄らないこと。(ベスパは、上がりバイクだから関係ないし。多分)
 
 今日は、アライのヘルメット、コンクリートに落としました。(>_<)
 頭頂のプラスチック少し破損。ベスパにあう、新しいヘルメット、ネットで物色した罰か?ヘルメットは、落としたら買い換えと聞いたことがあるような。(ToT)

書込番号:24911588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/07 22:17

セイジョルニに叱られる。

セイジョルニのゼッケン風デカール、悪戯しちゃいました。車の楕円形に白色ナンバーがオリジナルですが、ボディがクロスケなので、白黒反転してみました。SRGT200の時と同様に手作り感が一杯なのは、愛嬌(つまり下手)。
( ̄▽ ̄;)

書込番号:24912909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/08 05:33

誤:車の楕円形
正:黒の楕円形

さて、ヒップのデカールに取り掛かるか。

書込番号:24913129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/08 06:24

名無しのポンポコリンさん

ヘルメット落下のアクシデント( ; ; )

私は落下こそないものの、何年も何年も同じものを使ってます(;´Д`)


セイジョルニ風ゼッケン、良いですね!

ぱっと見では手作りとはわからないです。お上手!^ ^


セイジョルニのゼッケン風…
この、丸でこのフォントでこの位置に…

ベスパのオシャレさを感じずにはいられません
( *´艸`)


オシャレなベスパに、ETCとか最新装備が見えてる見えてないもベスパでは気にする人多いのか、こんなETCの取りつけ方もあるようです。ぜひ参考にしてみてくださいませ。(以前、自分で購入したらこの取り付け方をお願いする用でブックマークしてあったものです)

http://blog.livedoor.jp/k_wangan357/archives/1613223.html

書込番号:24913156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/08 12:55

ヒップ

adv150

>にゃプンツェルさん
帰宅まで我慢出来なくてアップしちゃいました。
そのうちにadv150みたいにならないように自制します。

そう言えば、アンテナ?見当たらない??
ネクタイの下か?後で調べます。

それより、マロッシシリーズ。欲しいよ〜
(´-ω-`)

まだ慣らし中なのに。困ったもんだ。
ヨシムラのマフラー装着したベスパもYouTubeで見たけど、あれは、多分転用もん。車検は、アウト。
にゃプンツェルさん詳しすぎます。

書込番号:24913557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/10 05:47

良いお天気です。
今日と明日の目標。
600km( ̄^ ̄)
来週中に初回点検と行きたいものです。

にゃプンツェルさん、追い越しちゃいますよ
(* ̄∇ ̄*)

書込番号:24915984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/10 07:15

名無しのポンポコリンさん

この土日、天気が良いところが多そうですね!

残念ながらETCも付けなかったうちのSRGTは、今のところ近所の足としてしか稼働実績がなく、未だ走行距離が200km行ったところ…(滝汗)

そしてこの土日もたまたま仕事で全く乗れず(/ _ ; )

しかし休みがあっても家族イベントで取られてしまう夏休みの時期が終わりましたので、これから秋に向けて少しずつロングに稼働させていける!はず!(笑)

それから社外品が少ないながらカスタムも(笑)

書込番号:24916046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/10 23:09

>にゃプンツェルさん
仕事と家族、大事です。
SRGT200をじっくりと堪能してください。
私は拙速に遣り過ぎたので、反面教師ということで!

 今日は、歳も体力も考えずに400km走りました。北海道なら、そんな距離なんともないですが、交通環境が異なるので心身ともに疲れました。クラッチがないので、何とかなりましたが。
 スクーターなので、ヤエー(私の中では今でもピースサイン)の返しを余り期待しなかったのですが、概ね良好でした。自作のゼッケンナンバーが効いたと勝手に思っておりやす。
(ハーレーで、半へルのライダー達は、大概無視する傾向)

さて、明日、起きられれ場、走って慣らしを終えたいですね。
 

書込番号:24917293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/12 15:13

天気が良く富士山も見えそうだったのでちょこっと山中湖方面に行ってきました!

それでもまだまだ慣らし運転終了までの道のりは遠いです…(笑)

書込番号:24919705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/12 21:39

>にゃプンツェルさん
綺麗な画像です。富岳36+1景
SRGT200やっぱり絵になります。

 今日、1,000km点検終了しました。待ち時間に探査するも店内にSRGT200が見当たらない?
早くも嫁入りしたそうです。ちょっと寂しい。

 ところで、私、スクーター運転の基本的な所が出来て無いことが判明しました。

 別スレで、縦溝でハンドルがとられることを質問したのですが、原因は、てっきり小径ホイールのせいだとばかり思ってました。
 基本的に車体をホールドせずに、ハンドルにしがみついてたという、初歩的なことと気が付きました。気付かせてくれた皆様ありがとうございました。
 これで慣らしも終了し、車体のホールドも意識することが出来たので、週末の私は一味違うぞ<(`^´)>   多分


書込番号:24920220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/15 15:34

キャリア、ベースレート共に頑丈です

表面は梨地に加工されていて丁寧に作られています

名無しのポンポコリンさん

やはり利便性の象徴であるトップボックス装着、いってしまいました^ ^ パッセンジャー用のグリップもカッコよくて大好きだったのですが、やはりスクーター、日常で便利に使わないとと思いまして。

シート下スペースだけだと買い物時に少し物足りないのと、やはりヘルメットが収容できるボックスがよくて探し始めました。

そして気になっていたのが、以前名無しのポンポコリンさんがご指摘していた「純正キャリアの頼りなさ」を避けたというのがあります。

今はまだ名無しのポンポコリンさんとマンツーマン状態ですがw、ここからはこの先SRGTを購入された新たな方が現れ、またトップボックスを探してる人の役に立つかもしれないと思って書き残します(笑)

それで結局、スペインはバルセロナのメーカー、SHADがSRGT200専用のキャリアを作っていることを発見。

取り扱いのあるヨーロッパ通販サイトを調べたらイタリアの「モトストーム」が取り扱っていました^ ^

BMWライダー御用達のイギリスの「モトビンズ」、近年勢いのあるドイツの「FCモト」は複数回使ったことがあったのですが、モトストームは今回が初めてでした。

オーダーした日からピッタリ3週間での到着でした。この辺りはモトビンズやFCモトと大差ありません。関税は3500円。今回の購入分だけでも日本で買い揃えるより5万円くらい安く買えるのでおススメです^ ^

また、SHADのこのアルミボックスは、Red Dot Design Award と iF DESIGN AWARD 2021受賞をした唯一のバイク用トップケース!(知らんけどww)ということで、リベット打ちまくりの商品が多いアルミケースにおいて、リベットが少なく形成されていてスマートに仕上がっています。

情報の少ないSRGT、社外品のトップボックスをお探しの人がいて役に立てたら幸いです^ ^

書込番号:24924231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2022/09/16 08:48

今回のトップボックス導入による一連のリンク集です。参考まで^ ^

結論から先に、今回私が購入したものは以下のものです。

1 SRGT車種専用キャリア
2 ベースプレート
3 terraトップボックス本体
4 オプションでパッセンジャー用バックレスト

以上です。

取り付けにはトルクスレンチ、六角レンチを使用します(同梱されていません)

また、パッセンジャー用バックレストの取り付けには電動ドリル及び金工用ドリルビット(6mm)を使用します。


ちなみにSHADのトップボックスに関してですが、SHAD国内輸入代理店による販売では買えないterraのサイズ55も、モトストームにはラインナップされていますので、より大容量ご希望の方は55サイズを検討するのも良いかと^ ^ もちろん少し小さめでスタイリッシュな37もあります。37はフルフェイスヘルメットは入らないかもですが。


SHAD国内輸入代理店サイト↓
お値段高めです(^◇^;)

https://www.shad-japan.com/sp/

上記サイト内でいうところの「フィッティングキット」に、2022/09/16時点ではSRGT用はラインナップがありませんので、モトストーム等で購入するしかないようです。


SRGT200(※125と共通)の車種専用キャリア(フィッティングキット)↓

https://www.motostorm.it/jp/accessories/bag-supports/shad-top-master-rear-rack-aprilia-sr-125.html


SHAD terra(サイズ48) トップケース↓

https://www.motostorm.it/jp/accessories/luggage/shad-terra-tr48-black-edition-top-case.html


トップボックスをキャリアに装着するためのベースプレート↓

https://www.motostorm.it/jp/accessories/bag-supports/shad-d1btrpa2-aluminium-plate-black.html


SHAD terra用のパッセンジャーバックレスト↓(必ず必要ではありません)

https://www.motostorm.it/jp/accessories/luggage/shad-d0ri75-terra-backrest-black.html


SHAD terra48 取り付け参考 動画↓

https://youtu.be/i6PzbTV6_0k



SHAD terra バックレスト取り付け参考 動画↓

https://youtu.be/jbHWMYYX0yk



何度も見返して、リンク間違い等が無いと思いますが、モトストームで同じ物を買ってみよう!と思った方は念のためご自身で最終確認してみてくださいね。

また、SHAD製のアルミじゃなくて樹脂製ボックスのほうが良いんだけどなーという方は、もしかしたらベースプレートが違う可能性もあるので調べてからの購入をお願いいたします。

SRGT仲間の参考になれば嬉しいです^ ^

書込番号:24925192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2022/09/16 10:38

連投すみません。

私が投稿した内容をもとに初めて海外通販を利用するかもしれない人向けで念のために書いておきますが、今回のモトストームを利用した場合、オーダーした品物がどのような状態にあるかの進捗状況を見れるアドレスをすぐに送ってくれます。

注意点は、どの商品ページにもある「在庫あるよ!24時間以内に発送しちゃうぜ!」と気持ちよく書いてありますが真に受けないで下さい(笑)

流れ的にはだいたい以下になります。

オーダー直後
「注文受けつけたで。準備してるんで待っとってや」

……しばらく何も進展無し状態が続きます。徐々に「俺の注文、どないなっとるの?」と聞きたくなります(笑)

オーダーから16日前後、急に
「さっき送ったから待ってろ下さい」

オーダーから21日後到着(配達員に支払う関税は3500円でした)


場合によっては、モトストームでしか購入することができないSRGT専用キャリアだけをモトストームで購入し、その到着を待って、その他ボックスとベースプレート、バックレストは多少高くても国内代理店でも買えるので別々に購入して安心を得るのもアリかと思います。


SRGT車種専用キャリア以外のパーツの差額

国内輸入代理店を利用した場合↓
約97834円

モトストームを利用した場合↓
約396.31 ユーロ = 56,732.57 円

書込番号:24925313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2022/09/16 13:03

>にゃプンツェルさん
もはやリサーチ力には、感心するばかりです。私は精々ユーロネットダイレクト止まりでした。頑丈なキャリアでしかも五万円もお得。
(*≧∇≦)ノ リヤボックスには、イタリア国旗カラーとアプリリアのさりげないロゴ。私のワチャワチャとは大違いです。
 その他にミラーもカスタム!ほかにもハンドルのトップブリッジ周りにも何やら見えます。
 少ないカスタムパーツの中で楽しんでますね。

おっと昼休み終わり。帰宅してから、続きを書きます?

書込番号:24925488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/16 15:25

名無しのポンポコリンさん

ありがとうございます。ユーロネットダイレクト、老舗ですよね。私も何を買ったか思い出せませんが使ったことあります^ ^ うーむ、、、たしかアチェルビスのブッシュガードだったような気がしますが… 忘れてしまいました(汗)

そうなんです、ミラーくらいしか変えてなかったんですよぉ何も社外品が無いもんですから(笑)

今まで自分の過去投稿で、「SHADがトップボックス作ってるらしいです」とか「arrowがマフラー出してるっぽいです」とか未確定の情報をどんどん見つけるままに載せてきましたが、

やっとカスタムらしいカスタムが行えたのでちょっとは役に立つ情報をと思い、ここぞとばかりに今まで調べたリンク先をご紹介させていただきました(笑)

トップボックス探し中の方の選択肢の一つになれば^ ^

書込番号:24925656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2022/09/16 18:58

>にゃプンツェルさん
ヨーロッパの通販サイト大いに参考になります(^o^)
 フォローアップも丁寧で、トップボックスを検討している方には有難い情報ですね。
 
 ナイスも複数になりましたので、今後が楽しみです。


書込番号:24925941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/18 22:15

気取っていえばマッドフラップ(日本語:泥除け)

ネクタイの陰のETCアンテナ

>にゃプンツェルさん
数あるバイク?の中で泥除けを付けても許容されるベスパ(個人の勝手な思い込み)
 私、いくら見た目重視と言っても、フェンダーレスには、出来ません。
 寧ろBMWもadv150もインナーフェンダーを追加したり、大きい物に交換したりしてました。( ̄^ ̄)
 この度、晴れて堂々と泥除けを装着出来て、少しご機嫌です。

 デザインは、ベスパのロゴか、イタリア国旗カラーかでちょびっと迷いましたが、やっぱりね\(^^\)

 SRGT200もリヤの泥除けフェンダーとインナーフェンダーのコンビネーションに惹かれてました。ベスパとは、対極のかっこ良さ。


 さてさて、にゃプンツェルさんから御指摘のありましたETCのアンテナですがネクタイの下にありましたよ。(*≧∇≦)ノ
(ボディの反射で見にくい)そう言えばまだ、高速道利用してませんでした。アンテナが隠れていて、ゲートバーが開かないなんて事がありませんように。

とまあ、本日は、前からの懸案事項のドライブレコードの設置やフロアーゴムマットの装着なんかやってて過ごしました。
 YouTubeで、フロントカバーの外し方を見て事前学習したので、なんとかなりましたが、それがなければ絶対に自分でやろうなんて思いません(^o^)
 さて、明日は、スマホホルダーの取り付け。
 少しずつやりますわ。

書込番号:24929412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/19 08:25

名無しのポンポコリンさん

チェッカーフラッグとイタリア国旗の組み合わせのマッドフラップ、うまいの考えましたね!^ ^

ベスパにお似合いです。そしてETCはやはりそこに!隠すようにつけてと注文しなくとも、これはもうベスパ屋さんの常識なのかも知れないですね(´∀`)

書込番号:24929846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taylor56さん
クチコミ投稿数:3件

2022/09/20 21:31

ヘルメットロック

まもなくSRGT200のオーナーになる予定のリターンライダーです。実は適合する「ヘルメットロック」を探しているのですが、ご存知でしょうか?ネット検索するとBabyFaceのRS660/TUONO660用がそれに当たるとされますが?メーカーにメールで問い合わせても返事がありません。
https://www.babyface.co.jp/Parts_aprilia_RS660.htm#7
それと、ガソリンはハイオクが推奨されておりますが、排気量から考えてレギラーガソリンで問題なし、と言う方もいるのですが、いかがなものでしょうか??
ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

書込番号:24932561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/21 00:03

taylor56さん

SRGT仲間が増えて嬉しいです。よろしくお願いします^ ^

ヘルメットロックですが、適合を調べもせずに私はハンドルバー右側にデイトナの汎用の物をつけてしまいましたのですみませんがわかりません(汗)

なるべくハンドルバーで主張しないように、黒で小型のもので↓

https://www.daytona.co.jp/products/single-75477-genre


RS660のヘルメットロックの画像拝見しました。タンデムのステップ固定ボルトに共締めタイプなのでしょうかね。タンデムステップ形状の違うSRGTですから、同じモノがSPGT200には装着できなさそうな気がします。

違う箇所に取り付けるのか、そもそも適合の案内が違うのか…メーカーの回答が欲しいところですね^ ^


そしてレギュラーハイオクに関しては、完全に私見ですが結論から申し上げると「ハイオクを入れた方が良い」のかなぁーと個人的には思います^ ^

しかしこのレギュラーハイオク問題、さまざまなご意見があり、一方を主張すると反対意見の方に無駄に敵を作ってしまうところが多々あり、私の認識も古いものかも知れませんので、あくまでも私個人の意見として捉えてくださいませ^ ^

そしてレギュラーで問題無し!とする方達の意見も広く聞いて広く試してみてくださいませ^ ^


今回、ハイオク指定のSRGT200にレギュラーを入れるか?って話に置き換えられるかと思いますが、ハイオク入れた方が良いと思う理由が2つあります。

一つ目は、文字通りオクタン価が違う燃料なわけですが、オクタン価が違うと燃えやすさ、つまり発火温度が違ってくることで、ピアジオのエンジン屋さんの設計したエンジンでの本来の性能が「細かい意味で」100%発揮できないのかなぁと思います。

とは言えおっしゃる通り、せいぜい174ccのスクーターですから、その燃料による違いが顕著かどうかは私もわからないと思います。そして世界を見渡せば粗悪なガソリンを入れてるところもあるでしょうから、そこと比べれば日本国内のレギュラーを入れ続けることで故障にすぐつながるかということも恐らくないのかもしれません。レギュラーでも「問題なく走る」のだと思います。


二つ目の理由は、燃料代の微々たる差です。めちゃくちゃざっくりした計算ですが、、、

燃費リッター35kmのSRGT200で年間に10000km走るライダーが消費するガソリンの量は約285リットルです。それをレギュラーで用意した場合とハイオクで用意した場合の差額は2850円。

この金額差であれば、私のような素人がどうこう考えるよりも、ピアジオエンジン設計屋さんが「ハイオク入れてくれよな!」と言ってるのであれば従うに越したことはないと考えます(笑)


話が横道に逸れますが、レギュラーハイオク問題をお見かけすると昔若い頃に、とあるバイク屋の常連客件お手伝いスタッフをしていた頃に先輩に教わった話を思い出します。

その話とは、「カレーには最後にコーヒーを隠し味で入れた方が美味いんだよ」と持論を展開し、カレーメーカーが何千回、何万回試作して世に出したカレー粉の味を台無しにするステキな人いるでしょ?レギュラーハイオク問題も似たようなもんだガハハハー」

メーカーがテストにテストを重ねて世に出したハイオク仕様のエンジンならばハイオク、レギュラー仕様のエンジンならばレギュラーで、そこに「最後にコーヒー」的な我々が考える要素が無いと教わりました(o´∀`o)ノ

しかし「とにもかくにもランニングコスト重視」とかの視点に立てば、問題なく走るならレギュラーで良いじゃん、となるからこの話題の面白いところだと思います^ ^

書込番号:24932795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/21 01:47

>taylor56さん
納車待ちって、楽しい時間ですよね。
>にゃプンツェルさん
仲間が増えて良かったです。(私には、語る資格(;_;))
 私のヘルメットホルダーは、南海部品の物をリヤキャリアに取り付けてました。
 ヘルメットが余りボディ本体に干渉しなくて、良かったのですが、鍵穴が、ロックフックとは、反対側にあるので穴を直視できません。   
 直ぐ慣れてしまうので使用上、不便と感じたことはなかったです。
http://www.nankaibuhin.co.jp/catalogs/product/dbl-002/

 ハイオクガソリンについては、奇しくもにゃプンツェルさんと全く同じ意見で驚きました。  
 車なら一度の給油量が多くて長距離ドライブでは、千円以上も出費に差が出るのでしょうが。
(カレーとコーヒー牛乳の例えは、オモロイ、ユニークな人もいるもんだと。周りに居たら楽しそうです?

書込番号:24932867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taylor56さん
クチコミ投稿数:3件

2022/09/27 22:31

おふたりとも、貴重なご意見ありがとうございます!!カレーの話まで引用され、さすが博学ですね。ハンドルに付けるヘルメットロックも素敵です。ハイオクの話も、なるほど感謝致します。
納車待ち遠しいのですが、しばらくバイク生活から離れていたので、周辺グッズを色々探すのも楽しみです。
ヘルメットは?リアボックスは?スマホホルダーは?などなど・・・。

ちなみに、ハンドルロックについて、BabyFaceからの回答が届きました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お問い合わせありがとうございます。
アプリリアSRGT200への取付け及び適合の確認は弊社で行っていないため
詳細についてお答えすることができません。

ご不明な点はお電話にてお問い合わせください。
・当社通販ご利用の場合は「通販についてhttp://www.babyface.co.jp/mailordertop.htm
をお読みいただき、<<本文添付・引用返信>>にてご注文ください。
・お客様の事情によるご入金後のキャンセル、
叉は代金引換の場合は出荷完了後の返品キャンセルはお受けできませんので
予めご了承ください。
************************************
BabyFace Inc.
 潟xビーフェイス
 http;//www.babyface.co.jp
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
想定通りのお答えでした。

いずれ別件でも相談させて下さい。よろしくお願い致します。






書込番号:24942466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/28 16:32

「純正」にこだわるなら

外装、内装、施錠の機構の仕上げが丁寧です

よくわからないメーカーでした(笑)

taylorさん

ベビーフェイスの回答の件は予想通りだったようで残念でした(ノ_<)

でもおっしゃる通り、ヘルメット、トップボックス、携帯ホルダーそれぞれこれから探していく楽しみがありますね。

ヘルメットに関してはほとんどのフルフェイスはシート下に入らないのではと思います。ジェットヘルメットであれば収納可能かも知れません。

私はフルフェイスばかり使用してるので、最初から収納は諦めていましたが、収納可能なジェットヘルをお探しでしたらお店で実際に駐車場まで店員さん同伴で試させてくれると思いますよ^ ^

次にトップボックスに関しては私がSHAD購入を決めた時点では

1 純正の樹脂ケース
2 純正のアルミケース
3 SHADの樹脂ケース
4 SHADのアルミケース
5 GSADVのアルミケース

の5択でした。

純正は名無しのポンポコリンさんのお話によると、「ボルトで取り付けて頻繁につけ外しの発想がないもの」とお話しされていたので、人によっては少し使いにくいものかも知れません。この点SHADは取り外し簡単(and装着時の剛性感高いです)なので一歩リードかと。

また、純正アルミケースは箱を開けた際のリベットの、箱内側への飛び出しなどを見る限り、あまり印象が良くないです。内装の処理や施錠部分の機構はSHADの圧勝だと思います。画像確認して見てくださいませ。

なんだかSHADの回し者のように勧めてしまっていますが、決してSHADの関係者ではありません(笑)

しかし回し者疑いが強まるように、SHADとはなんぞや?がよくわかるリンクを貼っておきますねww

SHADというメーカーの紹介↓

https://www.motomegane.com/news-release/itemreport/shad_pickup_20220909


SHAD製アルミケースの使用インプレ↓

https://www.motomegane.com/news-release/itemreport/bike-item/shad-terra_20211101


SHAD製 アルミケース 開閉動作確認 動画↓

https://youtu.be/NhUHMEpw0Sw



それで最後に選択肢5番目のGSADVですが、見た感じキャリアもシルバーのステンレス製で好みでなかったのと、トップボックスはなぜか15万円くらいするものばかりがネットショップで出てきて高過ぎるのと、一番は中国のお店のようで買い方が全くわかりませんでした(爆)


そしてケータイホルダーは振動でケータイカメラの手ぶれ補正装置が壊れてしまうので、各社振動軽減の緩衝材を挟むオプションを次々に出し始めてますね。

私も実はどれにしようか悩んでいるところです。

急いでないのでゆっくり探しているうちに時間が過ぎてしまいました(・・;)

ちなみに純正では今後「SPコネクト」製を順次展開してくれるようなことが紹介されているページがありました↓

http://haradac.blog78.fc2.com/blog-entry-234.html


個人的には少し値段高めなのですが、10月下旬発売というZETAの商品に興味があります↓

https://news.bikebros.co.jp/goods/news20220921-04/

振動を最大70%低減はかなりハイスペックで壊れないスマホホルダーの決め手になるか注目しています。しかし動画内ではブルブル常に揺れて画面が見にくいのか、ダート走ってるから見にくいだけでアスファルト上はここまでブルブルしないのか、YouTuberのインプレ待ち状態です^ ^

書込番号:24943262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/09/29 13:08

>taylor56さん
>にゃプンツェルさん
納車わくわくです。

ところで、純正トップケースの件ですが、樹脂製のケースの場合は、本体に穴をあけて蝶ネジ(実際は、Dリング状のもの)土台の鉄板にとも締めするようです。アルミケースのような堅固な物の場合は、もしかしたら、他にベースがあるかもしれないので、SCSにお問い合わせくださいm(_ _)m

このスレも、当初期待した内容になってきました。(なのに!私は、今や外野。)

書込番号:24944259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taylor56さん
クチコミ投稿数:3件

2022/09/29 23:04

おふたりとも何事も良くご存知ですね。とても参考になります。ありがとうございます!!
ポンポコリンさん、カンバックもありですヨ。お待ちしてます。笑

私はADV150と、どちらにしようか迷いました。
ADVは2度もホンダでレンタルし、オプションパーツが豊富で良かったのですが、決め手は乗り心地でした。
SRGTの前後それぞれのサスペンションのおかげですかね?ADV160が来年には日本で発売されるようですが・・・。

ヘルメットはカブトのエアロブレード6か、WINSのカーボンフルフェイス(エーフォースRS)かで迷ってます。
ただカブトの新製品エアロブレード6は、まだ店頭に並んでるを見たことがありません。相当人気なのかな?

それと、おふたりなら安心してお尋ねできるのですが、任意保険はどこがお勧めでしょうか?
既に等級はゼロスタート、初年度になるので、ネット保険にしようかと思っております。


書込番号:24944997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2022/09/30 00:46

>taylor56さん
折角のお誘いではありますが、OBとして見守らせてくださいm(_ _)m

 先ずは、adv150です。
 このスレの最初に書き込みしましたが、SRGT200は、adv150からの乗り換えです。
 adv150は、ホンダさんの作品(敬意を込めて敢えて作品と言いたい)ですので、性能的に全方位満足でした。
 なのになのに、SRGT200の妖艶な色気の前には、イチコロ、悩殺されました。(人´ з`*)♪
 (真面目にやれ)はい。
 
 taylor56さんが仰る通り、サスペンションは、SRGT200の方が吸収力がありました。adv150で身構えて通過していた場所が、少し和らいだ事を記憶してます。あとは、ステップボードの自由度が優ってましたかね。
 何れにしてもどちらも良いマシンでした。
(  ̄- ̄)

 次に、保険ですか。ヽ(д`ヽ)

 白状しちゃいますと、私、赤男爵でバイク購入してまして、そこが提携している保険に加入してます。そこですと、ツーリング中のトラブルでも距離制限も時間制限もなくバイクを回収してくれるので、私の場合は、先ずは赤男爵ありの選択でした。
 因みにバイクの回収サービスを受けたのは、ツーリング時ではなくて、adv150の前のDio110での通勤時でした。お粗末ヽ(д`ヽ)

書込番号:24945125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/30 09:20

カブトの帽体は大手を超える4種類を用意

ウィンズカーボンはS、Mサイズが欲しい人は帽体が大きく見えるかも?

名無しのポンポコリンさん
トップボックスの補足説明、感謝です。確かにSCSに確認するのが最善でした。また、純正アルミケースを動画や写真だけで判断してコメントを多数してしまったので、純正ならではの優れた点を理解しようしなかったこと、そこが私の反省点です(汗)

それからOBとして残ってくれることが心強いです。よろしくお願いします!^ ^


talor56さん
ADV150も素晴らしいバイクですよね。私も試乗ですが購入前に比較しました。そして今度は160になってより熟成されると。

決め手に関しては完全に見た目です。これは名無しのポンポコリンさんと同じで「色気」を感じましたね。360度全方位ww

それと個人的にはスペック重視でバイクを買うと、次年度モデルが出てスペックで上書きされると羨ましくて気になってしまうのですが、見た目や色、こだわりポイントなどで購入したバイクはずっと愛せるんです。

そのためいつしかバイクは、見た目、乗り心地、重量などを気にして、そのほかのパワーとかは排気量上で必要十分であれば「まぁ、いいか」で同ジャンルライバル車とそこまで比較しないでさらーっと流して見てます。


あとは地味なポイントなのですが、ヘッドライトの配光です。

SRGT200と新型のADV160との比較動画を多数見ましたが、ライトの配光がSRGTのほうが使い勝手が良さそうで好みだったんですよね。ADVのほうは照らしてる範囲はハッキリ明るいのですが、照らしてないところも多いという感じで。私自身はあんまり夜走ることないんですけどね(笑)

配光の比較でわかりやすい動画↓
(19分38秒あたりから)

https://youtu.be/CnTl9iBOqsc


次にヘルメットですね。どちらのヘルメットも日本の良質のヘルメットですね!

そういえば私もまだエアロブレード6は手に取ったことがないのでモトベさんのインプレ動画しか見たことありません。熱線遮断するシールドはすごく良さそうですね^ ^


でもウィンズのカーボンヘルメットは調べたことありますので、talor56さんに注意して欲しい点が二つほどあります。

一つ目はウェットカーボンではなくドライカーボン(違いはまた長くなるので割愛w)なのは非常に良い点だと思うのですが、ドライカーボンヘルメットを整形するメス型が高いのか、それともコストダウンで単純にヘルメット価格へ反映させてくれてるのかわかりませんがウィンズでは一種類しか使っていません。

これはXLサイズの帽体を全サイズで共用とし、内装の厚みでSサイズまで対応するという手法です。

つまりtalor56さんが普段はSサイズやMサイズで充分だとすると、無駄にシルエットの大きいXLサイズの帽体を被ることになるので、端的にいうと頭でっかちに見えます。

その点はエアロブレード6は各サイズで帽体を作ってるので自分に合った物を選べるので良いですね。これはSHOEIなど最大手でも「SとMは帽体共用で内装で使い分け」とかやってるので、意外とすごいとこにコストかけてるので拍手ですね。

とは言えドライカーボンでこの値段はコスパすごいと思いますし、もともと普段からXLサイズ被ってる、とかでしたら気にならない点かと思います。


二つ目の注意点は、アゴひもがDリング式ではなくラチェットバックル式を採用されています。

先日お話に出ました、後付けのヘルメットロックを利用する場合はDリング必須となりますので、ラチェット式買ってありゃ?ひっかけとくところどこにも無いよーとならないか注意が必要です^ ^

ラチェット式のヘルメットは短めのワイヤーロックで車体と繋ぐことになりますね^ ^


次に保険ですが、あまり詳しくないです(汗)

自分で注意している点は「弁護士特約が相手保険に付帯していないのを知った途端に強気に出てくる人種がいる」というのを耳にしたことがありますので、弁護士特約を必ず付帯させておくことくらいでしょうか。。。

書込番号:24945335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/09/30 16:48

エアロブレード6

さっきたまたま近くを通ったのでバイク用品店行ってきましたが、エアロブレード6ですが単色モデルは置いてありましたね。

ウィンズの取り扱いはその店舗はありませんでした。

割と普段は買いもしないのに各メーカー、グラフィックモデルばかり手に取って眺めてたものですから単色のはノーマークでした(・・;) とっくに並んでいたのかもしれません…

ちなみに先日発売されたグラフィックモデルの「エアロブレード6ダイナ」はまだ店頭に並んでいませんでした。

店員さんにいつごろ店頭でグラフィックモデル見れますか?って聞いたのですが、「購入予約したお客様の分はすでに入荷済みで倉庫にあったりするので、もう少しで並ぶとは思うのですが…」と微妙な回答でした(汗)


エアロブレード6ダイナ↓
https://news.bikebros.co.jp/goods/news20220927-07/

書込番号:24945794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/10/02 06:59

悩んだけど見送ったメット

>にゃプンツェルさん
>taylor56さん
納車待ちの時間って、楽しいですね。
私もその時期、イリジュームグレーに合うヘルメットを物色してました。
 色味がバイク本体とドンピシャで、このメット買う寸前でしたが、インカムイヤホンの関係で断念しました。
 今となっては懐かしい。(  ̄- ̄)
 ヘルメット選び悩んで楽しんで下さい。

 にゃプンツェルさんの守備範囲広くて深い。
説明も分かりやすい、写真の腕前もプロ級。
 慣らし運転後のSRGT200のインプレ楽しみです。

書込番号:24947871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taylor56さん
クチコミ投稿数:3件

2022/10/02 09:19

いろいろご助言ありがとうございます。勉強になります。
ADVとSRGTの比較動画なんてあったんですね。WINSの帽体の件も、頭でっかち&顔デカの私には、被り心地が良かった理由が腑に落ちました。Dリングの件も参考になります。
ヘルメットの試着がいつ出来るか不明ですが?エアロブレード6の被り心地次第ですかね。
ところで、先日YouTubeでバイク用品の必需品の動画を観ていたところ、今やドライブレコーダーが必須だとされておりました。世知が無い世の中になったものですね。おふたりは付けてますか?
私は考えていなかったのですが、せめてダミーで、添付写真のナンバープレートは付けようかと迷っております?日本語版があれば、むしろ効果大で良いのですがご存知でしょうか?
それと、アプリリア純正のヘルメットはどこのメーカーのOEMでしょうか?まさかLS2製でしょうか?値段が安くて不安ですし、ネット情報だけで買う勇気もありませんけれど。

書込番号:24948015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2022/10/02 11:07

名無しのポンポコリンさん

写真は好きってだけで撮ってる人間ですが褒めていただいて嬉しいです!ありがとうございます^ ^

なかなか遠出する機会もなく、未だうちのSRGTは550kmを過ぎたばかり…(汗)

一応この前購入店に初回点検を10月末に予約してきましたので、それまでにできる限り稼働させたいと思います
(&#3665;&#8226;&#768;&#12610;&#8226;&#769;)&#1608;


taylor56さん
最新のADV160との比較動画もインドネシアに多くあるんですよー。何言ってるか分かりませんが(笑)

それでアプリリアの純正ヘルメットはAGVのOEM製品だと思いますよ。おそらく「K5 jet」もしくは「City Fluid」あたりがベースかなーと思います。

頭頂部の空気流入口形状はまさにAGVの特徴だとは思うのですが、後頭部のスポイラーがアプリリア純正にはあるので、この辺が謎ですね。

AGV K5 jet ↓
https://www.agvhelmets.jp/search?keywords=jet+


ただ、AGVは頭蓋骨形状の違うアジア人向けに「アジアンフィット」モデルを作ってくれてるメーカーです。

アプリリア純正ヘルメットがアジアンフィットが加味されてない可能性もあるので注意が必要ですね


AGVアジアンフィットについて ↓

https://blog.dainesejapan.com/fukuoka/アジアンフィット



そしてドラレコですね。
私も付けようと思ったのですが、最適な取り付け位置など情報を拾ってからにしようかなと思っているうちに納車になり現在もつけていません(汗)

やはり、対乗用車の事故ではバイクのライダーが救急車で運ばれてしまい、乗用車側の人間はピンピンしてるというケースはたくさんあると思います。

となると駆けつけた交通捜査係は乗用車の運転手(や目撃者)だけの言い分を元にとりあえず記録作り始めますから、そんな時はこっちのドラレコ映像が後で効いてきますよね。

私も早めにつけたいとは考えています^ ^


録画中をお知らせするナンバープレートがあるのは知りませんでした。

写真の小排気量車ですと、後続車は「遅そうだな」とか「いつのタイミングで抜かそうか」と考えて走るので車間距離近くなって、結果煽られてる状況になりやすいですよね。

SRGTはスタートダッシュも充分に車の流れをリードできるものですし、小排気量車ほど煽られはしないのかなーとは思いますが、ダミーでも一定の車間距離詰めてくる人に効果があるかもですから試してみるのも良いですね^ ^

書込番号:24948179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2022/10/02 12:15

恥も外聞もなくアピール

そのナンバープレ―トのフレーム、もっと早く知りたかった。
もはや、泥除け付けたので、私には手遅れでした。( ´゚д゚`)

書込番号:24948280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体) > アプリリア」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング