4万円以下で、asmrなどを聞くのにちょうどいい完全ワイヤレスイヤホンを探しております。本当は試聴出来ればいいのですが、田舎住みのため難しい状況です。ですので、実際に持っているイヤホンの音の傾向だったり、ボーカルの近さだったりといった点から、おすすめの完全ワイヤレスイヤホンを教えて頂きたく思います。
【使いたい環境や用途】
主に自宅の静かな環境での使用
スマホ(Galaxy s21)に直接接続して使用予定
asmr作品用(主に女性の声や環境音)
【重視するポイント】
・音質に関して
サ行が刺さらないようなものが好みです。また、派手な音よりはリアル志向の音が良いと思っています。
・その他機能について
ノイズキャンセリングやマルチポイント、ワイヤレス充電などは特に重視していません。ただ、寝ながら聞くこともあるため、小さい方がいいかなと思っています。
【予算】
0〜4万円
【比較している製品型番やサービス】
さまざまなレビューを見てきましたが、今のところ
ゼンハイザー momentum true wireless3
テクニクス az60
final ze2000
この辺りが候補になっています。これらをお持ちの方、実際の使用感やasmrなどを聞いた感想などあれば、是非とも教えて頂きたく思います。
これら以外でもおすすめがあれば、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:24880266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
完全ワイヤレスイヤホンはTechnics EAH-AZ60のみ持っています。ASMRには、Audio-TechnicaのATH-R70x(有線ヘッドホン)か、水月雨のKATO(有線イヤホン)しか使っていませんので、それらとの比較になってしまいますが一応所感を書いてみます。
【装着感】
完全に人によりますが、装着感はいいです。XS, S ,M(標準装着), L, XLサイズのほかに、傘の高さの違うものが2種類(XS, S用)と全部で7種類のイヤーピースが入っています。公式に装着性実証動画も上げていますので、なかなかずれにくいですね。ただし、枕の硬さにもよりますが、真横の寝ホンは少し痛いです。耳の外に筐体が飛び出しますので、真横の寝ホンでの長時間利用は正直厳しいです。仰向けやうつ伏せ、片耳であれば、結構長く聞けるかもです。ちなみに、AZ40のほうが筐体は小さいです。
【音漏れやノイズキャンセリング】
iPhoneで使ってみましたが、音漏れは全くありません。自宅の静かな場所でも問題はないかと思います。ノイズキャンセリングについてはそこそこ強い程度ですので、突発的な話し声やクラクションなんかだと普通に聞こえます。完全自室用でノイキャンが不要であれば、AZ40のほうがコスパはいいです。
【演者さんの声や音の近さ】
音場はそこそこ広いです(開放型のヘッドホンに比べれば当然狭いですが)。密着モノでもなければ自然な近さだと思います。ただ、手持ちの機材と比べると定位は良くないです。同一場所での遠近ははっきりと分かりますが、自分の右真横→右斜め前→正面へという移動に関しては、音をしっかりと追えていないです。リアルに目の前を移動している感はなく、僅かにとびとびで場所が変わってしまいます。定位については明らかにVR3000 for Gamingのほうが分かりやすいです。
【音質】
中高音が綺麗なイヤホンなので、女性の声や環境音は聞き取りやすいです。私はサ行が刺さる感じは全くないです。低音が弱め(ぼわつきがある)と言われますが、解像度は高く音楽鑑賞用としてはとても気に入っています。
しかし、私がASMRにAZ60を使わない最大の理由は、音のリアルさ(臨場感)が弱いからです。3万円以下のワイヤレスイヤホン全般に言えてしまうことですが、どうしても同価格帯の有線ヘッドホン・イヤホンよりも解像度が一段落ちてしまい、かつ、AZ60はSONYの機種に比べて音圧が弱いです。中高音が非常に綺麗な反面、音の生々しさが薄れている印象があります。単純な環境音やグラス音のような金属音ならまだいいのですが、耳かきや吐息音、ヘッドマッサージ・シャンプーのような人の音は好きではないですね。
もちろん繰り返しますが、ATH-R70xと水月雨のKATOとの比較なので、ほかのワイヤレスイヤホンでもASMRでの生々しさは弱いかもしれませんし、ナカ オカモト様には十分な臨場感に感じるかもしれません。ちなみに、AZ60のほうがVR3000 for Gamingより繊細で音にリアルさがあります。流石に\8,000の有線イヤホンには音質では負けませんw
【結論】
中高音が美しいイヤホンで、女性の声を綺麗に表現してくれます。その代わり、音の生々しさ・リアルさは同価格帯の有線ヘッドホンやイヤホンに劣ります。イコライザーもあって音楽もしっかりと楽しめますが、ノイズキャンセリングやマルチポイントにこだわらず、自室でのASMR使用だけではもったいないですね。それであればAZ40やZE2000のほうが値段的にはオススメです。
ご参考までにどうぞ。
書込番号:24880600
3点
>フェリアスさん
az60についの詳細なレビューありがとうございます。
以前は私も有線派だったのですが、どうしてもケーブルの煩わしさに耐えられなくなり、ワイヤレスを使うようになったという経緯があります。vr3000 for gaming はそのとき使っており、az60となんとなく比較できたので助かりました。ありがとうございます。
書込番号:24881526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々考えを巡らしたんですけれど、Noble 初代FALCONなんかはどうでしょう。生産完了品なので新品はWebでしか手に入らないようで掴まされた時の覚悟は要りますが、これを越えるハキハキした音のTWSは中々無いんじゃないでしょうか。
現行品ならNUARL N6 mini 2SE辺りも狙い目かなと思います。バッテリーケースもコンパクトですが、イヤホン本体もコンパクトで寝ホンには向いていると思います。澄んだ高音は往年の上位機種を思わせる程でIPX7の防水性能は普段使いでの耐久性も期待出来ます。
書込番号:24882872
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
実はnoble falcon2を以前は持っていました。ただ、そこまで音に感動しなかったことと、ステムが長くて自分の浅い耳に合わなかったので、結局手放してしまいました。
nuarl N6 mini2は見てませんでした!確かに小さい本体で寝ホンにちょうど良さそうですね!ただひとつ懸念点があり、今使用しているのが2万円程度のgalaxy buds proなのですが、それと比べて音質がよくないということはないでしょうか?もちろん値段=音質でないことは理解していますが、N6 mini2が思ったより安くその点で少し気になっています。使用中のイヤホンについては本来なら先に言っておくべきことでした。すいません。
また、sumi_hobbyさんのレビューをいくつか拝見して、大変参考になりました!ありがとうございます!
書込番号:24885027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/10 22:17:00 | |
| 0 | 2025/11/10 17:09:19 | |
| 0 | 2025/11/10 17:08:23 | |
| 2 | 2025/11/11 5:30:35 | |
| 0 | 2025/11/10 10:02:52 | |
| 1 | 2025/11/10 1:47:56 | |
| 0 | 2025/11/09 15:16:42 | |
| 0 | 2025/11/09 12:34:03 | |
| 0 | 2025/11/08 18:12:53 | |
| 2 | 2025/11/10 1:41:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






