『ドライビングモード』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

『ドライビングモード』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する


「1シリーズ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 2011年モデルを新規書き込み1シリーズ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライビングモード

2022/08/20 07:57(1年以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

皆さんは普段どのドライビングモードにしてますか?
燃料がハイオクで少しでも節約したいので私はエコプロにしてます。

もしエコプロにしてるならセーリング機能はONにしてますか?
私はONにしてます。
エンジンブレーキを効かせる時はコンフォートに入れてます。

書込番号:24885317

ナイスクチコミ!2


返信する
seitakuさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:13件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度4

2022/08/20 13:26(1年以上前)

基本コンフォート
たまにスポーツモードです。
せっかくの車なのに勿体無い
「駆け抜ける歓び」を感じて楽しめば良いのでは?

書込番号:24885709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


R07BLUEさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5 photohito 

2022/08/20 17:23(1年以上前)

コンフォート、たまにスポーツ。
ちょうどいいパワーなんですよね。
ちょうどいい大きさだし、最高です。

書込番号:24886024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


R07BLUEさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5 photohito 

2022/08/20 18:22(1年以上前)

すみません、セーリング機能とはどんな機能でしょうか?

書込番号:24886084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/08/20 19:01(1年以上前)

>seitakuさん

エコプロも結構楽しいですよ!
ワインディングなどではスポーツにして豹変ぶりを楽しんでます(笑)


>R07BLUEさん

セーリング機能は惰性走行をして燃料を節約する機能です。
おそらくエコプロにしかない機能です。

書込番号:24886127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/08/20 19:37(1年以上前)

> セーリング機能は惰性走行をして燃料を節約する機能です。おそらくエコプロにしかない機能です。

普通名詞ではコースティング/coastingと称されています。BMWはセーリング/sailingと言うようです。
基本機能(クラッチを切りエンジンを停止し惰性で走行する)は同じだと思います。

書込番号:24886180

Goodアンサーナイスクチコミ!1


R07BLUEさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5 photohito 

2022/08/20 21:56(1年以上前)

コンフォートとスポーツはエンブレが効きすぎて気持ち悪いんですよねー

書込番号:24886380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/08/21 07:55(1年以上前)

>categoryzeroさん

そうなんですね。ありがとうございます。

>R07BLUEさん

セーリング機能一度試してみてください!

書込番号:24886744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/01 07:54(1年以上前)

ついでにもう1つ質問です。
シフトを左に倒すとSレンジに入り、上下させるとMレンジに変わります。
Mはマニュアルで、Sはスポーツの意味だと思いますが
このSレンジはシフトでアップダウンさせない限り
スイッチでスポーツモードにしたのと同じ状態なのでしょうか?

書込番号:24902626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/01 12:14(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>このSレンジはシフトでアップダウンさせない限りスイッチでスポーツモードにしたのと同じ状態なのでしょうか?

自分で乗っていないので取説の解釈ですが。

「スイッチでスポーツモード」は「ドライビング パフォーマンス コントロール スイッ チ」の事ですね。
5シリーズでは9種類の設定から選べます。内スポートモードは3種類。

このスイッチの操作では:

「例えば、以下のシステムが調整されます:
 エンジン特性曲線
 ステップトロニック付オートマチック トランス ミッション
 アダプティブ サスペンション
 インテグレイテッド アクティブ ステアリング
 メーターパネル内の表示
 クルーズ コントロール
 コンフォート シートのバック レスト幅」

としています。

一方の「Sレンジ」ですが「スポーツ プログラム M/S」で

「スポーツ プログラムでは、よりスポーティな走行 動作用にシフト ポイントとシフト タイムが設定さ れています。例えば、トランスミッションは遅めに シフト アップし、シフト タイムが短くなっていま す。」
「電気走行 eDRIVE およびオート スタート ストップ はオフの状態です。惰走およびブレーキ状態が エネルギー回生に利用される頻度が高まりま す。走行状況によっては、ハイ ボルテージ バッ テリーの充電が可能になります。充電により、燃 料消費量が高まることがあります。」

としています。

別物のように理解できます。
前者は車両運動特性の総合的な切替、後者はその中でもシフトスケジュールに特化した切替と読めます。
Sportモードに設定してさまざまな走行状況下で運転中にS/Dを切替えてみると何が違うか体感できると思います。

書込番号:24902918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/01 16:34(1年以上前)

>categoryzeroさん

ありがとうございます!私もネットで調べてみました。

これを読む限りエコプロでシフトを左に倒した場合と
コンフォートやスポーツでシフトを左に倒した場合は
やっぱり違うみたいですね。
https://www.bmw.com/ja/automotive-life/drivingpleasure8.html

本当のスポーツモードを味わいたいなら
スイッチをスポーツにしてシフトをSレンジに入れるですね。
燃費はすごく悪くなりそうですけど・・・(笑)

書込番号:24903226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/01 23:44(1年以上前)

よくよく考えたらスポーツモードはドライブトレーンとシャシーの設定の変更で
シフトを左に倒すSレンジは単にシフトスケジュールの変更ですもんね。
このシフトスケジュールはドライブトレーンに含まれるのだと思いますが。

書込番号:24903903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/02 06:00(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>このシフトスケジュールはドライブトレーンに含まれるのだと思いますが。

そこがなかなか興味深い点ですね。
何の為にモード切替とスポーツシフトのニ機能が存在するのか、そしてスポーツシフトはスポーツモードのスポーツ設定(三種のどれ?)のシフトスケジュールと同じなのか違うのか、そもそも何故この二種類の設定があるのか、等々。取説には詳しい事は記載されていません。

若い頃は長年BMWに乗っていましたが当時は単純にティプトロニックだけでしたので私にはわかりません。
今の私の車だとモード切替相当の機能とマニュアルシフト(つまりトランスミッションのみでパドルを操作すると自動的に入る)への切替だけで、後者も20秒ほど放置するとオートに勝手に戻ります。スポーツシフトに相当するものはありません。強いて言うならモード設定の個別設定(individual)」で作れば似たものは作れるかも、です。

少々古い資料には次のような記述があります。


スポーツモードやスポーツプラスは、シフトポイントや正確さ、シフトスピードなどのダイナミクスを変え、さらにダイナミックダンパーコントロールを搭載していれば、スポーツモードはサスペンションやステアリングも引き締めることができます。

コンフォートモードでシフトレバーを「スポーツ」にすると、シフトのポイントが変わるだけで常に低いギアに入ったままになります。例えば8速の場合、高速道路では8速には入らず7速になります。クルージング中にアクセルを1回踏むと3速にシフトダウンし、そのまま次のギアをレッドラインでシフトするか、アクセルを軽く踏みスムーズに加速するとゆっくりと7速にシフトアップします。基本的にこのモードではエンジンは常にハードで素早い加速のための最適な場所に保たれます。

スポーツモード中にシフトレバーを "スポーツ "に入れれば、クルマの持つポテンシャルをすべて発揮させることができます。



スポーツモードはスロットルの応答性が高く多くの人が嫌がります。スロットルレスポンスの75%はペダルを踏み込んでから25%の間に発生します。ノンスポーツモードはリニアです。ステアリングも引き締まります。スポーツ+はDSCをオフにし、よりトラクションを高めます。435でスポーツ+は排気ダンパーも開きます。
シフトレバーを左に倒すと高回転になりよりアグレッシブな変速パターンになります。
DSCボタンを長押しすると(数秒間ホールド)DSCが完全にオフになり、電子制御リミテッド・スリップ・ディファレンシャルだけになります。これによりスライド可能な最大限のトラクションを得ることができます。sport+でも最終的には介入してきますがこれは完全にオフになります。多くの人はパドルシフトをスポーツシフト(左)にしてDSCをオフにしてサーキットを走るのが好きですがそれは良いことです。
私はスポーツ+とスポーツシフトが好きで、レースカーのドライバーになったつもりで轟音を聞かせることができます。シフトチェンジをしたいときはパドルを操作します。
パドルの注意点:少なくとも435の場合、スポーツシフト(左)では、一度パドルを操作すると自動でシフトアップすることはなく、自動に戻ることもありません。通常のミッション(右)では、パドルシフトは一時的にシフトアップしその後オートマチックに戻ります。


等々。

書込番号:24904043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/02 10:13(1年以上前)

シフトを左に倒せばMTモードになるはずだけど
最初のS1ってなんだろう? M1と何が違うんだろう?
って思ってたわけですが
Sレンジは基本的にまだオートマのままなんですね。

Sレンジだと引っ張って自動でシフトアップするけど
Mレンジだと自分でしない限りシフトアップしない。
(エンジンを守るためにシフトダウンはどちらもする。)

書込番号:24904289

ナイスクチコミ!0


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2022/09/04 08:39(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
パドルシフトは付いてない?

書込番号:24907417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/04 13:45(1年以上前)

>ao-mamaさん

ファッショニスタなのでパドルは付いてないんですよ。

書込番号:24907877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/11 08:10(1年以上前)

このスレ後はエンジンブレーキを効かせる時はコンフォートモードでなく
シフトでSレンジに入れるようになりました。
スイッチは一瞬目視しないといけないけどシフトは目視しなくていいですから。
普通の街乗りではMレンジのエンジンブレーキは必要ないかな。

書込番号:24917604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/09/11 08:29(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
> 普通の街乗りではMレンジのエンジンブレーキは必要ないかな。

今時のAT車で手動でエンジンブレーキをかける必然性は皆無だと思います。
昔はともかく、今の車でどう言う場面で何の為にエンジンブレーキが必要なのか、よく分かりません。ブレーキ故障時以外で必要でしょうか。

ACCを作動しておけば通常の運行状況ではアクセル・ブレーキ操作はほぼ不要ですし、手動減速・停止が必要ならブレーキを踏むだけ。
私はもう10年以上下り坂、雪道・凍結路など、手動でエンジンブレーキをかけた記憶がありません。

書込番号:24917627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/09/11 08:41(1年以上前)

>categoryzeroさん

エコプロモードだとエンジンブレーキが弱いな・・・
って思うことがやっぱりあるんですよね〜。

書込番号:24917641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/11/03 06:59(1年以上前)

そもそもの話しですが、
エコプロとコンフォートの燃費ですが意外と変わらない気がしています。
当方、2018年式118Dで比較にならないかもですが、仕事の関係で250km程の同じルートを何度も走る為、同じ時間帯で比べた所コンフォートの燃費が良いか、変わらないケースがあり、以前はエコプロを使っていましたが今はコンフォートが基本で長い下りの時だけエコプロ使っています。
あと、高速で燃費だけ考えるとオートクルーズで80kmで走ると燃費がかなり良くなります。ディーゼルですがトラベルコンピュータ表示で250km程のコンフォートでの高速走行で26から28km/l程度の燃費になります。かなり我慢の走り方ですが。。。

書込番号:24992103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1873件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/11/03 09:02(1年以上前)

>ごーけん22さん

118dですか・・・燃費の良さと軽油の安さは羨ましいです。

>エコプロとコンフォートの燃費ですが意外と変わらない

そうですか・・・セーリング機能はONにしてますか?
エコプロにすると最初に青で表示されるボーナス走行距離も
それなりに貯まっていくので違うのかなって思ってました。

書込番号:24992244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
空力 19 2025/06/06 12:39:13
罪な車 10 2025/10/31 9:07:10
低ダストブレーキパッド 11 2024/01/25 18:29:34
クラッシャブルゾーン 15 2023/11/07 14:36:11
室内のバックミラー 9 2023/11/02 18:22:54
冷却水レベル 18 2023/04/29 20:13:52
F20のアルミペダル 6 2023/03/31 10:45:17
リモートコントロールキー 11 2022/11/01 7:58:43
ウオッシャーポンプについて 2 2022/09/24 20:02:49
アイドリングストップ 30 2023/11/17 17:27:58

「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」のクチコミを見る(全 1456件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

1シリーズ 2011年モデル
BMW

1シリーズ 2011年モデル

新車価格:298〜655万円

中古車価格:38〜369万円

1シリーズ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/1,038物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング