『ディーゼル寒冷地仕様のバッテリー上がりについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『ディーゼル寒冷地仕様のバッテリー上がりについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:12件

今月からはじめて寒冷地仕様(バッテリー2個搭載)のディーゼル車に乗っていますが、バッテリーを上げてしまい、ジャンプスターター(8年以上前のもの)での復旧もできませんでした。
他の書き込みを見ると、始動時は24V必要?
(気づいたのが夜中で、常時乗っていないので明日レッカーサービス会社により復旧予定)

・12V並列ということですが、どちらのバッテリーにつないだ方が良いというのはあるのでしょうか?(メインとかサブという概念はある?)
・一般に販売しているジャンプスターターでは始動できないのでしょうか?(2つ使ってそれぞれのバッテリーに繋ぐ?)
・普通乗用車からのジャンプスタートは厳しいのでしょうか?

上がらない対策も必要ですが、またバッテリーが上がった時にプロに頼まないと復旧できないのか心配しています。

書込番号:24934279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2022/09/22 08:54(1年以上前)

>southern_gakuさん

取説414ページから見てください。
バッテリーは2個ありますが、24Vではなく、12V並列です。
したがってブースターケーブルはどちらの+端子につないでも同じです。
―側は車体の金属が出ている部分に接続します。

書込番号:24934316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2022/09/22 09:01(1年以上前)

>southern_gakuさん

>・12V並列ということですが

であればどちらでも大丈夫なはずですよ

>・普通乗用車からのジャンプスタートは厳しいのでしょうか?


ジャンプケーブルが健全な場合
多分ですが
乗用車側の容量不足(ケーブルや接点損失分含む)

有る程度の時間繋いでも始動しないのであれば
プラド側のバッテリーが完全のアウト(充電出来ない)
んじゃないかなと思います

※繋いで救済車に多少充電してあらの始動が基本









書込番号:24934321

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2022/09/22 12:24(1年以上前)

>funaさん

回答ありがとうございます。
並列なので12Vは変わらないですよね。

書込番号:24934545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2022/09/22 12:30(1年以上前)

>gda_hisashiさん

回答ありがとうございます。
今後、バッテリー上がりは防ぎたいところですが、
普通乗用車からの救護も、ある程度のバッテリー容量じゃないと厳しいのかな?と思っていました。

救済車に多少充電してからの始動というのは参考になりました。

書込番号:24934559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/09/22 21:29(1年以上前)

相手の車が車格小さければかからんし、ケーブルが細ければかからん。

書込番号:24935180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/22 22:07(1年以上前)

使ったジャンプスターターの容量不足、充電不足の可能性が大きいのでは。

バッテリーのCCA値以上の出力が出せなければジャンプスタートできません。
CCAが290Aならスターターは300A以上無いと駄目など。
また充電量が7割以上無いと厳しいですよ、いつ充電して放置してたのか知らないけど。
モバイルバッテリーとして使うだけなら7割以下でも問題ないんだろうけど。

書込番号:24935255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:4件

2022/09/23 02:59(1年以上前)

・12V並列ということですが、どちらのバッテリーにつないだ方が良いというのはあるのでしょうか?(メインとかサブという概念はある?)

並列ですからどちらにつないでもOKです

・一般に販売しているジャンプスターターでは始動できないのでしょうか?(2つ使ってそれぞれのバッテリーに繋ぐ?)

値段相応ですが、安いものは容量が小さいのであまりよくありません

・普通乗用車からのジャンプスタートは厳しいのでしょうか?

バッテリーのサイズにもよるけど、105D31もしくは.T-110くらいじゃないと難しいと思う。

105D31だとたぶん余裕。
90D26は余裕がないと思う。

自動車用鉛蓄電池は大きいし重い。それにブースターケーブルも太くて重い。
ただ、まともにブーストするならやはり本物の大きな鉛蓄電+太いブースターケーブルがベストだと思っています。
ブースターの電池容量は高額品じゃない限り小さいんですよね。
それに容量の小さなものは短時間(連続10秒以内)だといいけど、長い場合は良くない。

バッテリーは105D31、ブースターケーブルは有名メーカー品の最低でも200Aはほしいですね。


書込番号:24935470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2022/09/23 22:20(1年以上前)

詳しいことはわかりませんが
バッテリー並列繋ぎなら電圧は同じですが電流は2倍になりますよ。
電流出力のキャパを上げるための並列接続だと思うのでその時のCCA値ってどうなるんでしょうね?

なお、ディーゼル寒冷地仕様は、
バッテリーは85D26を2個(ノーマルは同型1個)
JIS規格CCA値は1個あたり525
スターターは定格出力2.7kW(同2kW)
です。

エンジンが掛からなかったのは容量不足だったんでしょうね。それ相応のものが必要なんでしょう。

書込番号:24936748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2022/09/24 20:08(1年以上前)

それぞれに12Vつながなきゃかからんよ

書込番号:24938161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2022/09/25 11:53(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
回答ありがとうございました。
周りに救護車になりそうな車が多くないので、気をつけたいと思います。

書込番号:24939006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/09/25 14:48(1年以上前)

>John・Doeさん

回答ありがとうございます。

使ったジャンプスターターのは容量不足&充電不足でした。
こちらのバッテリー残量にもよりますが、小さい車やジャンプ1台では救護は厳しそうですね。

書込番号:24939191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2022/09/25 14:56(1年以上前)

>Evil poisonさん

詳しく回答いただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ブースターケーブルは120Aのものを準備していましたが、まさかこちらが救護されることになるとは...

バッテリーは状態を見ながら2〜3年後にpanasonicのcaos125D26に交換しようと考えています。

書込番号:24939199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/09/25 14:59(1年以上前)

>みちゃ夫さん

回答ありがとうございました。

バッテリーの残量も、スターターもどちらも容量不足でした。

書込番号:24939203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/09/25 15:01(1年以上前)

>HC33LAURELさん

回答ありがとうございました。
救護時は、車からとスターター2台でやっとかかりました。

書込番号:24939206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜751万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,693物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング