


欧州のメーカーは上質な走りにこだわりエンジンの振動や騒音を減らす方向に尽力していた
しかしダウンサイジングターボはあきらかに車の走りの質を下げている
燃費とパワーは上がったけど欧州が目指していた上質な走りとは真逆だ
どうして全く違う向きに方向転換をしたんだ?
欧州車を愛したファンはダウンサイジングターボとゆう言葉にたまされてくれたのか?
書込番号:24937200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 騙されてる・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24937203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>なんの花か薫るさん
>どうして欧州は3気筒を作るのか?
低燃費対策トヨタに負けたから
それに日本車が追随
書込番号:24937208
3点

>どうして欧州は3気筒を作るのか?
そら〜 4気筒よか3気筒がコストダウンなるからやろ
書込番号:24937227
4点

|
|
|、∧
|Д゚ 欧州車のバッチが付いてれば全てOK!
⊂)
|/
|
書込番号:24937231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

|
|
|、∧
|ω・` 時代わロータリーターボ♪
⊂)
|/
|
書込番号:24937259
2点

>なんの花か薫るさん
>欧州車を愛したファンはダウンサイジングターボとゆう言葉にたまされてくれたのか?
騙されたとも、騙したともいえないと思います。ガソリン代の高騰への対応や、埋蔵資源の削減が時代の要求だから。
書込番号:24937630
1点

トヨタがハイブリッド技術特許を無償公開してるが、自動車を世に送り出した欧州メーカにも意地があるから使えない訳で
排気量を減らしてターボでパワーを出して現状維持するのが精一杯。
これだと頭打ちなのでディーゼルに活を見出したけど、VWがやらかしたからEVへ逃げるしか無くなったんだよな。
書込番号:24937738
1点

三気筒660ccターボで1t近いボディを軽快快適に走らせる、日本の軽自動車って地味にスゴいなと。
書込番号:24937820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一番の要因は部品の共通化によるコストダウン
4気筒2000ccから1気筒減らせば3気筒、2気筒増やせば6気筒
共通部品が増えるから。
後はエンジンは高回転の時代は過ぎ低速トルク重視になったので3気筒の方が良い。
6気筒が3気筒になるならアレだけど4気筒から3気筒ではさほど変わらない。
3気筒は排気干渉が起こらずロスも小さいので効率が良いし軽くなる等・・・・
多気筒や大排気量の時代は終わってEVの方が効率が良い。
なので日本も3気筒ばかりになってきた。
>John・Doeさん
10年前ならいざ知らず今ではTHSのシステムは欧州に限らず中国・韓国も欲しがらない。
今ではシステム全体を引きずるシリーズハイブリッドは効率が悪いから。
世界的にはパワー・レスポンス優先で燃費性能優先はそれほど望まれていない。
燃費だけ良くてもダメでパワーが伴わないとならない。
カローラHVもノーパワーが不評で結局ハイパワーエンジン(当然燃費が落ちる)を使う羽目になっている。
日本のHVシステムでは速度の高い海外では燃費が良くならない。
HVシステムはBYDがダントツで世界一
熱効率43%、圧縮比15.5、エンジン分割冷却・インバータ・モーター・電池冷却・SiC半導体・PHEVで有りながらTHSと同価格。
大きなパワーとTHSを超える燃費の両方を実現している。
EVそのものだけを作るなら簡単だけど高度に作るには凄く高い技術力が必要。
書込番号:24938482
3点

主に熱効率の向上のためだとか書いてます↓
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.gqjapan.jp/cars/article/20210719-3-cylinder/amp%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
。
書込番号:24963267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/04 23:04:13 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/04 23:12:45 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/05 7:03:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/04 20:46:59 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/05 5:33:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 22:47:34 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/04 21:24:09 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/04 22:24:37 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/04 21:16:25 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 19:12:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





