『故障診断』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『故障診断』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ541

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

故障診断

2022/10/17 18:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

LKASが空いた自専道定速走行中オンオフするので、点検時に診てもらいましたが、故障診断で異常がないといわれました。
カメラの汚れ等の可能性もありますが、このような症状は故障診断で判断できるのでしょうか?
オンオフするのは仕様なので普通ということですか?

書込番号:24969066

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2022/10/17 20:00(1年以上前)

自動車専用道路?(←初めて「自専道」の略式表記を目の当たりしました、当該サイト上のマナーとして一度正式表記された方がスレ主様のご質問主旨が理解し易いように感じました。)の車線(進行方向が複合なのか、或いは対面通行センターポールorガードロープ等)、ラインや曲率状況 によっても異なりますので、先ずご質問されるのなら、実際どのような道路状態でどのような路面状況なのかを付近すべきです。

そして何より所有車マニュアルに記載されているLKASの作動状態等のご記述(単眼or複数カメラ、或いは異なる他のシステム)内容はどう表記されていますでしょうか?
例えば、単眼カメラであったり、夜間に人や自転車を認識出来たないようなスペック程度であるのなら、残念ながら一世代前程度のADASだということになるかもしれません。

実際ADASの装備としてBSMというシステムがあり、既にB、Cセグメントでは標準或いはMOP設定化が進んでいますが、残念ながらN-BOXが属するセグメントでは、先にフルモデルチェンジしたムーブキャンバスに初めて装備され、それも標準でもMOPでもなく、DOPというお寒い状況が現実です。

確かにイニシャルコストやランニングコスト軽減目的でこのセグメントユーザーは購入する一面は多分にあるでしょうが、衝突安全性が懸念されるスモールカーであるが故に、多少イニシャルコストへ影響を及ぼしたとしても、BSM等ADASの拡充にこのセグメントだからこそ舵を切って欲しいと当方は考えます。

書込番号:24969168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:256件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2022/10/17 20:40(1年以上前)

>おらぁどうせ三枚目さん
仕様だから故障でないと事なでしょう。
いいかげんエヌボで自専道での使用を諦めたら。
無くて困るなら免許返納薦めますが。

書込番号:24969233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2022/10/17 20:50(1年以上前)

書込番号:24969168の訂正

(正)【前略】実際どのような道路状態でどのような路面状況なのかを付記すべきです。
(誤)【前略】実際どのような道路状態でどのような路面状況なのかを付近すべきです。

書込番号:24969253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:37件

2022/10/17 22:16(1年以上前)

道路状況
地方の片道一車線の自動車専用道路。左側は路肩を示す白の連続線。
右は、白線の上に連続ポール、その横に黄色の断線か白の連続線。
交通量は極めて少なく、ACC設定速度で走れる。
天候関係なし。
他の車では問題ない道路。
です。

ちなみにこれ以外の自専道は走ったことありません。
一般道で使ったこともありません。

書込番号:24969416

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/10/18 07:41(1年以上前)

前の書き込みの続きですよね?
結局解決してないんですね?

前回も書いたけど、作動させるための操作がまちがっておらず、作動条件も外れていないという事が間違いないという前提で…

うちのは現行前期のN-WGNですが、地方の自動車専用道路片側2車線を80km/hで巡航中にレーンキープを作動させますがレーンキープが切れることもなく機能します。
よく使う道では距離にして100km程度しか連続稼働させてませんが。

自分のが正常稼働してるので、スレ主の立場として行動を起こすとしたら…

なんとかスマホを固定し、その状況を録画する。

試乗車などを借り、同じ道を走り同じ動作をするか確認する。

スレ主の車をお店の人に乗ってもらい動作を確認してもらう。

などですかね?

書込番号:24969771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/10/18 11:08(1年以上前)

〉ちなみにこれ以外の自専道は走ったことありません。
〉一般道で使ったこともありません。

一応…

一般道でも法定速度60km/hの所ならギリギリ使える場合もありますが、法定速度50km/h以下の所だとスイッチ的にはオンに出来ますが法定速度を守っているなら作動はしません。

他の自動車専用道路を走って車が悪いのか?道路が悪いのか?くらいの確認はしてみるのもいいのかも。

考えられる原因を確認し潰していくのはネット民ではなくスレ主さんです。

書込番号:24969994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:3件

2022/10/19 17:42(1年以上前)

自分のNボ、JF3 ターボ前期、後期(電P付)共に問題なく動作しています。

ディーラーに試乗車があるのなら試乗させてもらい自車との比較をしたらよろしいかと。

書込番号:24971910

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:37件

2022/10/19 23:11(1年以上前)

フィットやCX5では何度走っても全く問題ない道です。
ちなみに日曜日エヌボでこの道走りましたがトンネルの中ではオンオフが起きませんでした。
サービスキャンペーンとかメーカーからお金が出るものは、会社の方針で安全に係るものなので早く治すことになっていますとか
車取りに行きますとか必死ですが、故障系はメーカーに提出する資料を作成する能力がなく、ごまかそうという姿勢が見え見えです。

書込番号:24972341

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/10/20 15:08(1年以上前)

他の車はどうでもいい。

そのN-BOXで他の道走っても症状が出るのか?
試乗車など他のN-BOXでもその道路だけ症状が出るのか?
を、試したらどうかと言われてるの。

あなたの車だけが悪いのか、他のN-BOXもごく一部の状況でおかしくなるのか、道路が悪いのか、あなた自身でしか確認できませんよ。

書込番号:24973046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/22 10:24(1年以上前)

どの道ですか?レインキープできないのは?>おらぁどうせ三枚目さん

書込番号:24975497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:37件

2022/10/23 11:31(1年以上前)

山陰道という自専道です。
ローカル過ぎてすいません。

書込番号:24977011

ナイスクチコミ!25


銅メダル クチコミ投稿数:6803件Goodアンサー獲得:344件

2022/10/23 15:09(1年以上前)

>おらぁどうせ三枚目さん
スレ主様、フィットのほう、お忘れではないですか?
結構たまってますよ。

書込番号:24977295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:37件

2022/10/26 21:19(1年以上前)

国土交通省に登録しました。
陸運事務所にも行ってみます。

書込番号:24982018

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/28 16:07(1年以上前)

消費者相談がいいです。

書込番号:24984218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:37件

2022/10/31 07:24(1年以上前)

ありがとうございます。
スマホで撮影し提出します。
一人では撮れないので週末になります。

書込番号:24987978

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:237件

2022/10/31 12:51(1年以上前)

>右は、白線の上に連続ポール、その横に黄色の断線か白の連続線

ほぼ同システムの自分のFIT3でも苦手とするところですね。
最新のN-BOXなら多少良くなってるかもしれませんがFIT4と比べるのは厳しいかも?
自分的には大騒ぎするレベルではないと思いますが?

書込番号:24988375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:37件

2022/10/31 19:18(1年以上前)

ありがとうございます。
ディーラーがいうようにこれが仕様なら、パンフに限界はあるというような他の車のような書き方ではなく、機能することもあるとか正確に記載する必要があると思います。
危険で使い物にならないのであれば、標準にせずにコストダウンすべきです。
何台か社用車ありますが、レーンキープ普通に使えます。

一か月点検の時にも不具合伝えましたが無視。
六か月点検は事前に伝えましたが点検する気はなさそうで、何度かいったところ、やっとじゃぁ点検の時に確認するといわれました。
サービスキャンペーンなど利益があるものはこちらの都合お構いなしなのですが。

書込番号:24988839

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2022/10/31 21:27(1年以上前)

>ついたり切れたりで、怖いです。

LKASはステアリング操作を支援ですので
ハンドルを握っていればついたり切れたりしても怖くないと思いますが
しかも切れるときはブザーが鳴りませんか、
もしかしてハンドルから手を放して(ちゃんと握っていない)いませんでしょうか。
たとえば前期型のJF4に乗っていましたが雨の日にワイパーを動かすとLKASが切れますが
怖くなかったです。
今のモデルはワイパーを動かしてもLKAS切れなくなりましたが・・・

あのメーカーは出来たのにホンダは出来ないとか
あの車は出来たのにN-BOXは出来ないとかは
しょうがないと思います、
設計も製作も同じでは無いからです、
カタログ等にはできる事は宣伝なので記載しますが
出来ない事は宣伝にならないので記載しないのが当たり前です。

自分もLKASは完ぺきではないので不満がありますが
LKAS目当てで買っていないのでどうでも良い装備です。

LKASにこだわるのでしたら他の方の助言通り同じ年式の同じ車で
同等路を走ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:24989027

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール修理 11 2025/11/22 11:09:08
ノックリタードと点火時期について。 0 2025/10/28 15:23:39
消臭 7 2025/08/31 12:13:45
バックの衝突防止 33 2025/08/11 18:27:26
JF3 リコールの件 6 2025/07/05 13:36:29
DBWカーボン詰まり率 2 2025/05/14 16:44:57
ブローバイガスが漏れてる? 6 2025/05/12 7:06:58
今回のリコール 8 2025/03/05 20:39:36
JF3 リコール 8 2025/02/03 7:35:23
N-Box custom JF3の運転席の時刻表示を消したい 6 2025/01/12 15:24:06

「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミを見る(全 9538件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:53〜270万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <773

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,631物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング