『激安EV『宏光 MINIEV』日本導入の真相は? の記事』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『激安EV『宏光 MINIEV』日本導入の真相は? の記事』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信56

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:1865件

https://blog.evsmart.net/ev-news/wuling-hongguang-mini-ev-rolls-out-in-japan-interview/

以下↓記事から引用

現時点では上汽通用五菱の宏光 MINIEVが日本に上陸すると決まったわけではありません。あくまでも上汽通用五菱からの依頼を受けて市場調査を行なっている段階です。

また上汽通用五菱だけでなく、他に複数の中国メーカーとの協議も進めています。宏光 MINEVがいつ上陸するのか、どのように保安基準に適合してナンバープレートを取得するのか? その方法も時期も明らかにできる段階には至っておりません。

引用ここ↑まで

だそうです。やはり日経の記事↓はちょっと先走り過ぎだったようですね
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ184CA0Y2A011C2000000/

書込番号:25000871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/08 22:34(1年以上前)

おもしろーい。
内容的に多々カキコする事になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
m(_ _)m

私が過去に読んだ記事では、この話の啓蒙活動?宣伝活動?をしてる社長が販売も手がけたいということで、
夢はでっかく規模は小さく。大丈夫かいな?というところです。

車なので、売ったら売りっぱなし。故障しても関与せず。というわけにはいきませんからね。


話は変わり、リンク先の本文より、
>経営者の中国人男性いわく、〜中略〜 日本で生産することで、メイドインジャパンの付加価値を付けることができます」とのこと。

いや、スッゴい迷惑なんですけど。
コロナ中に中国マスクが大量に出回りましたが、粗悪品で紐がブチブチ切れて。
それにメイドインジャパンとか書かれると、大迷惑なんですけど。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

書込番号:25000929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/09 05:04(1年以上前)

粗悪品は、迷惑ですね!
逆に国産車と同等であれば、魅力的ですよね、
それまでには、実績と信頼の積み重ねですかねぇ?
大半の方は、発売されても様子見だとおもいます。
日本で売るとなると100万位になるのでは(何かの情報で)との話ですが、
それなりの品質であれば、魅力的ですよね!
気になる1台です。

書込番号:25001183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/09 05:54(1年以上前)

https://friday.kodansha.co.jp/article/215656
EV墓場

こういう事にならないようにしないといけないですね

書込番号:25001206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1865件

2022/11/09 06:41(1年以上前)

>(^(工)^)さん
>私がTHE害ですさん
>福島の田舎人さん


「万全なアフターサポートやメンテナンス体制を構築したとしても、「中国企業」へのマイナスイメージは払拭できません」

と記事内に書かれています

まず「万全」と日本人が考えるレベルのサポート体制を構築するのに相応の時間と費用がかかるでしょうから、その分のコストが製品に跳ね返ってくる懸念があります。そうなると宏光 MINIEVの一番のメリットである「安価」という部分がどこまで維持できるのか・・・

個人的には「マイナスイメージの払拭」の方がもっと高いハードルだと思います。
製品だけのことではなく中国という国に対する負のイメージが拭い難く存在していると思いますので。

書込番号:25001241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/09 07:15(1年以上前)

中国の商品全部が悪いわけではないです。
が、安いものにはわけが有るという事。
ボッタは論外ですが、安いものには何か理由がわけが有ると勘繰ってもおかしくはないです。

書込番号:25001265

ナイスクチコミ!2


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/09 08:55(1年以上前)

こちらのメーカー自体は、これ以前より似た車は出していたそうで、
今回、痛車仕様や女子ウケしたのを宣伝に利用してヒットに繋がったらしいです。

中国で話題→日本人(他国人)が興味 と良い意味で効果が出ますが、
他の方が書かれてるように、やはり興味はあってもしばらく様子見でしょうね。

書込番号:25001378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2022/11/09 09:09(1年以上前)

以前、排ガス規制の経緯が、ある企業のサイトと、公的な資料で食い違っていた事がありました。

今回はニュースサイトの勇み足みたいですが、それに釣られて嬉々とせず、複数の情報源から「裏を取る」とか、可能ならば「一次情報」を参照する事も、情報リテラシーとして必要ですね。

書込番号:25001396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mat324さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:54件

2022/11/09 09:16(1年以上前)

ダイハツ・ミラ―イースの最廉価グレードが約86万円。
前席両側エアバッグ、エアコン、横滑り防止装置などの装備がついて日本の法規に対応して、高速道路走行も問題なし。

軽自動車より全長が小さく、高速道路走行が微妙な宏光などの小型BEVは、日本の法規に対応したうえで上記以下の価格にしないと販売は難しいでしょう。
宏光EVが、現状、中国で65万円、日本の法規に対応した装備は一部備わっていない。
ただでさえ薄利と言われているのに、日本での利益も考えると結構しんどいと思う。

あとは、補助金とBEV需要がどれだけあるか。
購入価格が同じぐらいの金額になった場合、この価格帯の車を選ぶ人にどれだけあえて実績のない中国製BEVを選ぶ人がいるだろうか。

こうやって考えると、現在の日本の軽は中国車と比較してもそんなに高くないような気がしますね。

書込番号:25001400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2022/11/09 13:24(1年以上前)

日本が麻の服を着てた時に中国父さんは絹の服を着てたんだ
日本人は絹の服を呉服呉服ゆってありがたがったんだ

中国父さんの文化にびっくりした日本人は長安をコピーした街、京都を作ったんだ

日本でまだガソリン車に乗ってるときに中国父さんはEVだ
時代はまた繰り返すのかお(°Д°)

書込番号:25001740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1865件

2022/11/09 16:23(1年以上前)

住友化学からこんなニュースリリースがありました

"柔固体"型電池の共同開発に成功
〜新素材による高容量化で、次世代電池の早期実用化に貢献〜

https://www.sumitomo-chem.co.jp/news/detail/20221107.html

「航続距離や充電時間の観点から高エネルギー密度および高出力特性が求められるEV用の次世代電池など、幅広い分野への応用が期待されています。」
とのこと。こういう日本発の技術に期待していきたいですね。

書込番号:25001965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2709件Goodアンサー獲得:54件

2022/11/09 21:48(1年以上前)

国内導入を検討しているアパテックモーターズのホームページにも、
憶測記事について、決定された事項では無いと、クギをさしていますね。

先走って報道された場合に、記者の憶測であり、当社が正式にアナウンスした内容ではありませんって
良く有りますね。  日経新聞なので、信憑性が高いか?知らんけど。

しかしながら、この小型EVですが、横浜税関だけでも、既に100台以上の通関実績があるようですね。
調査の為に輸入しているでしょうか?

書込番号:25002481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/11/09 22:58(1年以上前)

まず誰がどこでどれだけ売るかが問題なので
例えばスズキやダイハツなどのディーラー網で売るとかじゃないと
数が売れないと薄利なので成立しないです。

多くのミニカーや中華EVは既に沢山売っておりそれらは
町工場レベルが並行輸入しているような物ばかりで一般には滅多に見ることさえありません。
20万円くらいの中華EVを仕入れて50万円位で売っているので
町工場レベルならと言うレベルです。

インドネシアで海外生産されますが東南アジア全域では
軽自動車は売っていないし税金が高いので庶民レベルにはまだ普及には無理な金額で
EVに関しては税金がかからないために一番安い日本車200万円に対し半額以下から1/3。
どんな車だろうと買える金額でなければ売れません。

元々、宏光はセカンドカーとバイクからの昇格組の車です。
東南アジア全域ではバイク死亡者が圧倒的に多く(国土が広いので速度が速い=事故=死亡)
バイクより安全で快適で維持費もバイクより安い。

日本のために進出と言うよりインドネシアは右ハンドルなので
BYDなども含め日本にもついでに販売しようという考えはあります。
日本では外車販売は非常に厳しいので大手と組まないと難しいでしょう。

但し、補助金ありきで考えると5-60万円は魅力のある人も多い。
エアコン・エアバッグは必須なので100万円くらい。(38,000元)(75万円+海外分)
ちょっと大きいバイク並みの価格ですからセカンド・サードとして
大都会や田舎では需要はあるでしょう。
しかしどちらにしてもサービスセンターがなければ売れない。

この宏光が数あるミニカーの中でダントツなのは中国の3大メーカーで
上海グループでは550万台とトヨタ以外を上回る大きさです(日産ルノーを除く)
中国はサブブランドが一杯あるので分かりにくいですね。
それ故ミニカーとしては安全性が高く故障も無く100万台くらい販売して火災も一件もない模様。
五菱としては7人乗りのフルHVや大型ミニバンやトラックなど色々と出してますね。

書込番号:25002590

ナイスクチコミ!2


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2022/11/10 00:28(1年以上前)

シェイパさん

>「万全なアフターサポートやメンテナンス体制を構築したとしても、「中国企業」へのマイナスイメージは払拭できません」

>と記事内に書かれています


『万全なアフターサポートやメンテナンス体制』

これが必要最低限のスタートラインといったところでしょうね。

しかしながら、記事を読んだ限りでは、
どうも一般ユーザー向けというよりは、企業単位での納品(納車)を想定しているような印象ですね。

個人レベルでの販売だと、特にアフターサービス(メンテナンス含む)の対応が難しそうですね。
最悪、購入の意思はあるけど、自分の地域にメンテナンスができる所が無いといった状況にもなりそうですね。

メンテナンスに関する展望も、
「メンテナンスもガソリンスタンドで受けられるように体制を整え〜」と発言されているので、
あまり重要視していない印象も受けるのが心配なところですね。

記事に出ている会社は、自分の所は販売のみ。
メンテは基本、外注。
といったところでしょうか。


買う側としては、
「メンテも含めてしっかり責任持って面倒みますよ。」
「お客様の希望であれば、よそでのメンテでもいいですよ。」
といった所から購入したいですね。

ちょっとした板金等への対応も気になります。
「うちじゃぁできないよ」と言われ、たらい回しも困りますからね。


宏光 MINIEVに関しては、まずは「売る事ができる」ようになる事が一番大きなハードルでしょうね。
安全面への対応は勿論ですが、販売網等の構築も大事ですね。


しかし、日経の記事では「65万から」、だったけど、
インタビュー記事では、「1万ドル(150万円弱)以下の手の届きやすい価格帯のEV」と、
最大で2倍くらいの話になってますね(笑)

書込番号:25002679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/11/10 05:08(1年以上前)

まぁ日本で売るなら宏光の上のKiWiでしょうね
2900*1650oと普通車サイズですが7.8万元-10.2万元(157万-206万円)
https://www.youtube.com/watch?v=xS8Ux47h9pw&ab_channel=isCarlab

リン酸電池 32kWh 後続300km 68馬力 急速充電 1000kg
200万円で標準装備満載です。
ちょっと変わったスタイルだけどEVらしい。後席は大人も問題なく座れる。

ステレオカメラ+2ミリ波によるADAS
アダプティブACC レーン認識 BSM 並列衝突回避 ドア開放警告 自動駐車 無人自動駐車 V2L
10.2*2のフル液晶ナビ 360度カメラ 4輪空気圧温度 空気清浄機 4輪ディスク リアはダブルウィッシュボーン独立
エアコン・エアバッグ・電動P&ブレーキホールド 常時通信 電動ドアノブ 超音波センサーは前後+左右にも4個ずつ

補助金が海外分の経費に充ててもサクラより安いでしょう
サクラの20kWhだとちょと不安だけど32kWhあれば十分でしょう
普通車でもEVは軽より税金は安そうなので車庫証明の手間はかかるけど軽とは差がないね。
補助金は普通車だと80万円(東京だと140万円)出るのかな?
それなら軽規格より普通車の方が良いね。
元々が200万円の車で東京なら140万円も出たらこの車はヒット間違い無しだな。
質感はかなり高いし宏光よりこっちだな(タイでも発売の噂はあるのでインドネシアで作るかも)

書込番号:25002768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1865件

2022/11/10 07:29(1年以上前)

>mat324さん
>現在の日本の軽は中国車と比較してもそんなに高くないような気がしますね

同感です

>肉じゃが美味しいさん
>日経新聞なので、信憑性が高いか?

日経新聞って意外にフライング気味な記事が多かったりします(笑)

>民の眼さん
>宏光 MINIEVに関しては、まずは「売る事ができる」ようになる事が一番大きなハードルでしょうね。

その通りだと思います
サポート体制、販売価格設定、広告宣伝・・・etc
日本の自動車市場に中国メーカーが参入するのは現実的にはかなり厳しいでしょうね。

>ミヤノイさん
>日本にもついでに販売しようという考え

ついでになんて考えでは通用しないでしょうね。
中国での販売価格が50万だ65万だ200万だと言ったところで、日本でその価格で販売されるわけでもないし。

書込番号:25002828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2022/11/10 08:52(1年以上前)

地方のセカンドやサードは、2人目3人目の通勤通学、普段使いの「自分専用車」という意味合いなので・・・

わざわざ海外の電気自動車に手を出さなくても、100〜200万出すなら中古でもそれなりのモノが買えるだろうし、クルマとしての実績を含めて、既存のサービス網である、購入した店舗や整備工場がそのまま利用できますしね。

少し気が早い話だけど、海外の電気自動車って、下取りとかどうなるんでしょうね。

書込番号:25002910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:54件

2022/11/10 09:44(1年以上前)

> 元々、宏光はセカンドカーとバイクからの昇格組の車です。

この辺が東南アジアと日本の大きな違いでしょうね。
「セカンドカー」の定義が微妙なところではありますが、日本の移動の足は軽自動車やコンパクトカーであり、バイクを使用している人はお金がなくて乗っているわけじゃなくて、利便性を考えてあえて選んでいる場合が多い。

サクラが月に3000台程度売れている現状から、すでに日本国内でもBEV需要は一定数あり、安いから売れているわけでもない。
サクラでBEVの使い方が生活スタイルに合うなら、今後より大きなBEVに触手が伸びる可能性もあるでしょう。
逆に利便性の悪い軽自動車以下のパッケージで、あえてアフターフォローが不透明な海外車を、安価なだけで選ぶ人がいるかどうか。

別にここでは中国車をどうこう言っているわけではありません。
グローバルスタンダートと言われ、いつも評論家から賞賛されるゴルフですら、日本では月平均1000台も売れていません。
すでに日本の隅々まで浸透してしまっている日本メーカーのディーラー網、販売網を崩すのは簡単じゃないでしょうね。

書込番号:25002969

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2022/11/10 10:25(1年以上前)

散歩コースのお宅にもサクラが納車されていました。

知人が i-MiEV に乗っていますが、アイでさえもコンセプトカー由来のデザインに賛否が分かれ、電気自動車の補助金込みでも 300 万がネックでしたね。

サクラや ekクロスEV のデザインと、補助金無しでも 200 万強、補助金込みなら 200 万を切るのは大きな魅力で、自治体や企業向けに電気自動車を出した事のある他社を含めて、遅ればせながら小型EVを出す動きが広がるみたいですね。

補助金が無くなるから、納車を来年度に延ばすとか、なんだかなーと思いますが、それこそセカンドカーならば、安価で軽量な数十キロワット時のバッテリーでも、夜間自宅で充電すれば済みます。

安全神話と同じに、国産信仰もアテにならない時世でも、同じくらいの価格と性能や装備なら、国内と海外、どちらのメーカーを選びますか・・・という話です。

書込番号:25003007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2709件Goodアンサー獲得:54件

2022/11/10 22:48(1年以上前)

大都会と言ったら、クリスタルキングしか思いつかないですが。
東京都なら補助金が手厚いので、ハズレの地域なら買う人はいるかもしれませんが。

書込番号:25004023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/11/11 01:22(1年以上前)

>mat324さん

EVが普及するにはガソリン車同等またはそれ以下になっていかないと完全に普及しません。
ゴルフも1000ccの最廉価版で315万円から600万円と欧州車は高価です。
余程ゴルフが好きな人や欧州車が好きでない人でないと国産車の方を選びますよね。

サクラも同様で補助金ありきならガソリン軽自動車とさほど変わらないですが
補助金が一時ストップとなった先月は過去最低でした。
EVとかHVとかガソリンという垣根じゃないんですね。

まだ電池も高価で開発費も高いことからガソリン車以下にするまでには時間がかかりますが
EVは大幅に部品点数が減るために量産化すればガソリン車より安く作れます。
エンジンだと沢山の種類を作らなければならず開発生産経費が高くなります。
モーターは実に簡単で3つのモーターを作れば64馬力から500馬力以上を作れます。
FF/FR/RR・AWDが自由自在でモーターの大きさが僅かに違うだけに過ぎません
しかも1つのモーターで出力がある程度自在です(ノート・オーラ・リーフは同じモーター)
出力特性も自由に変えられるので自動車用としては理想的なパワーユニットです。
特に車内スペースを重視されるコンパクトカーでは有利で騒音や振動などにも有利です。

価格が安くなるにつれて補助金は減額または廃止されていくでしょうけど
元々が安いコンパクトカーでは補助金の威力は強力です。
中国で200万円といっても日本へ持ってくるときには3-4割高くなります
280万円になったとしても200万円、東京都なら150万円以下の世界。
この円安でも競争力のある価格です。

>シェイパさん
日本はついで・・・・

自動車生産していない国では関税等税金が多く発生します。
EVは免税+補助金で東南アジア等では既にガソリン車より安い。
しかし日本は大規模な生産国で有り関税等は発生しません
ましてや今では過剰とも言えるディーラー網を持っている。

この中で利幅の少ない普及車を売っていくのにはリスクが高すぎる。
ディーラー・サービス網の構築には凄い費用がかかる。
日本だって何十年もかけて築いてきた。
それを一夕一夜で構築することは不可能だし巨額の資金を投入しても採算は疑問視。
ましてや好景気で高い車がバンバン売れる状態でもなく
安価なコンパクトくらいしか量販は望めない。

BYDはATTO3で世界20カ国くらいを半年の間で一斉に販売します。
中国国内でも200%以上UPと爆発的に売れている上に20カ国を販売。
価格がカローラと同程度なので平日でも沢山の人だかり。

bz4xは1,836,000バーツとATTO3より250万円近く高い。
トータル性能が低いのにATTO3よりかなり高額。 (それでも同クラスのガソリン車より安い)
僅か40台の限定販売だけどこれじゃ売れませんね。
BYDは1ヶ月以内に5,000台、今年分で3,000台追加納車。
まだタイ工場も先なのに良く生産できると感心する。

BYDは日本でそこそこの規模で展開することを発表していますが
まぁどこまでやれるかですね。
円安でなければ非常に強力ですが日本は長い目で見ていかないとならないかな。

東京都なら補助金が145万円なので宏光の300km版でも無料が可能になるのか?
フル装備のKiWiでも普通車のエントリークラスより安くなるかもね。
現実には中国車の方が性能も良く品質も高いので 俺はタダでもいらん といったところで無駄。

今後、日本にもドルフィンやシーガルといったコンパクトカーも出てくるので
補助金が何時まで続くか分からないけどお金は強力。

書込番号:25004177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2709件Goodアンサー獲得:54件

2022/11/11 01:46(1年以上前)

宏光 MINIEVの価格は、発表されていませんが、補助金なしで、280万円もするなら、
BYDのドルフィンの方が良いのではないでしょうか?
まぁこちらも、正式には価格は公表されていませんが、200万円後半から300万円の前半とういう
期待予想価格もありますね。そろそろ発表されるとは思いますが。

BYDでは、一ヶ月の無料モニター募集していますね。全国から応募可能らしい。

書込番号:25004188

ナイスクチコミ!0


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 04:09(1年以上前)

>ミヤノイさん

いやだから、車はアフターフォローや点検・整備・修理も重要なんですよ。
というか、車は安くても、それらがちゃんとしてないと買えないんですよ。

さすがに皆無ってことはないから、それらがハッキリしないことには。

だから、いくら安いと宣伝したところで、
それで飛びつくのは車を持ったことのない素人さん。
まあ、新車をコロコロ買い替える人は、整備・修理は無用なんでしょうが。

書込番号:25004217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/11/11 04:17(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

宏光は現地価格75万円(エアコン・エアバッグ)が3-4割上がって日本では100万円くらい
KiWiがトップグレードで現地200万円が260-280万円程度だろうと言うことです。

ドルフィンだと93,000元から121,800元(現在為替で184万円-240万円)
一番下のグレードは発売はされないのとトップグレードは電池とパワーが違うので
280万円から360万円前後かなと思います。
補助金を引くと200-280万円前後ではないかと・・・
ちょっと為替の読みが難しいので何とも言えませんがATO3からの価格から推定してその辺りかと・・・

少し高めの設定になると思いますが中国車はフルサービスなのは良いです。
こちらで発売されるATTO3はヴェゼルやCX-30とほぼ同じ価格でカローラクロスよりは安い。
フルサービスは
1.家庭用充電機器設備工事一式
2.モバイル充電器
3.V2Lコンセントケーブル
4.4面ガラス(フロントガラスも)・サンルーフフィルム無料施工
5.フル車両保険1年
6.フロアマット・ドラレコ用SD・ナンバーフレーム付属・無料常時通信
7.自動車税を含む車両登録費用無料
そして
1.8年間の1年ごとまたは2万キロ毎のの無料点検及びタイヤを除く消耗品全て無料
(12V・ブレーキパッド&オイル・空気清機、エアコンフィルター・ワイパー・冷却液)
2.8年間のロードサービス・電欠支援・24時間出張修理・引き取り
3.無料充電(場所・回数有り)
4.特別金利負担

つまり車両代以外の費用は一切かからず車両代が乗り出し価格になります。
これらの総計の価格が18万バーツ相当(70万円くらい)が付帯する(あくまで相当ですが)
大手中国車は価格だけで勝負するのではなくフルサービス重視ですね。
日本ではどういう風になるかは分かりませんが国毎によって付帯内容は変わります。

書込番号:25004218

ナイスクチコミ!1


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 05:32(1年以上前)

>大手中国車は価格だけで勝負するのではなくフルサービス重視ですね。

全部価格に上乗せされてる事が、いつまで経っても理解できない人だな。
まあ、大好きな中国(韓国)を信じていてば幸せなんだろう。

書込番号:25004230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/11 06:47(1年以上前)

正式に決まっていないよ というスレッドだったのに,

今だけ,カネだけ,自分だけ の独演会が始まる いつものパターン。

書込番号:25004260

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2022/11/11 08:01(1年以上前)

>ミヤノイさん

>280万円になったとしても200万円、東京都なら150万円以下

サクラの場合は「補助金が一時ストップとなった先月は過去最低」と批判的なのに、中国車の場合は「この円安でも競争力のある価格です」と肯定的ですね。

どちらも「補助金ありき」な話なのは変わらないのに、他人はダメで自分はヨイなら、これもダブスタですね。

>ノート・オーラ・リーフは同じモーター

e-POWER の場合は、リーフの部品を利用して試作したら、良いモノが出来たからブラッシュアップして量産した・・・みたいな話を聞いた事があります。

フィットEV も Honda-e も同じコンパクトカーだけど、少なくともモーターは MCF3 と MCF5 で型式としては別ですね。

共用できるとしても、共用しなくてはならない訳ではありませんよね。

>EVは大幅に部品点数が減る

主にエンジンと変速機が減る要因で、インバータやバッテリーが増える要因だけど、それ以外の駆動系やボディには大差無いよね。

モーターの効率を稼ぐ為に変速機を積む場合もあるだろうし、単なるイメージによる印象操作かと。

>中国車はフルサービス

マッサージチェアが無いみたいだけど・・・別スレの「必要な装備、不要な装備」と同じで、人により不要なサービスもあるよね。

モバイル充電器やナンバーフレームは不要でも、その分安くしてくれる訳ではないし、V2Lコンセントケーブルは只の延長ケーブルでは無いにしても、国内でも 1500W コンセントを標準化する動きもあるからね。

どんな装備でもサービスでも、結局売価に含まれており、仮に薄利多売の「自転車操業」なら、長くは続かないし破綻されても困ります。

書込番号:25004314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1865件

2022/11/11 08:03(1年以上前)

>チビ号さん
>mat324さん

私はセカンドカーとしてガソリン車のi(アイ)に乗ってます。軽自動車を便利に感じるシチュエーションって日常的にあるので重宝してます。
出物があればi-MiEVに買い替えたいかも(笑)

>(^(工)^)さん
>akaboさん

そうなんですよね
「50万円で話題の宏光evが日本で発売の見込み」なんてのは誤報とまでは言いませんが日経の「勇み足」的な報道。
自動車って売って終わり、買って終わりの製品ではないので少なくとも日本市場では十分なサービス網が整備されていることが必須。これはミヤノイさんも書かれているとおりですね。
なので、中国での販売価格がどうだのフルサービスがどうだって話は日本市場には殆ど関係ない話。
「本気」で日本市場に攻め込むつもりならサービス網の整備に相当の投資が必要になるし、その分は販売価格に跳ね返らざるをえない。
「ついでに」日本市場でも売るってスタンスならサービス網の整備なんてするはずかない。

書込番号:25004316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:54件

2022/11/11 09:46(1年以上前)

>ミヤノイさん

相変わらずおもしろい方ですね!
今回のスレでは、再び「EVを作るのは簡単だ」スタンスに戻るんですね。

> 補助金が一時ストップとなった先月は過去最低でした。

登録台数の話でしょ?
今の新車なんて何ヶ月待ちで買ってるんだから、補助金のための登録待ちで一時的に減少しているだけなのぐらいわかるでしょう。
そりゃ、同じものが50万近く変われば、売る側も買う側も1ヶ月ぐらいなら待ちますよ。

中盤以降、何が言いたいのかよくわかりませんが、別に私はEV全般がダメだと言っているのではなくて、宏光EVみたいな3ドアで全長が短く、高速道路も走れないようなパッケージの車じゃ安くても売れないんじゃないのか、と言ってるだけです。

「EVは部品点数が少なく、安く作れる」って、少なくとも20年ぐらい前からは自動車業界内で声高に危機感が叫ばれていましたが、なかなかそうはならないものですね。
知らない人が想像だけで言い始めたんでしょうね。


>シェイパさん

アイに乗られてるんですね!
ちょうどアイが発売された頃、母の軽の買い替え時期だったのでアイを勧めていたのですが、形が奇抜ということで受け入れてもらえませんでした・・・。
イイと思うんですけどね!

書込番号:25004418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1865件

2022/11/11 11:02(1年以上前)

>mat324さん

アイのデザインは好みが分かれるでしょうね
逆に私はデザインに惚れて選んだ口です。
車選ぶ時にデザインの優先度って私の中ではあまり高くないんですけどね。
これまでの車歴でほぼデザインだけで選んだのはセラとアイの2台だけです(笑)

あ、一つ訂正です。
「50万円で話題の宏光evが日本で発売の見込み」ってのはミヤノイさんの建てたスレッドのタイトルであって日経にはそんな文言はありません。
日経記事内の記述は「日本では円安の逆風下ながら1台65万円からという安値を予定している」です。
日経の勇み足なのは変わりませんが、誤解を招きかねない書き込みでした。お詫びして訂正しておきます。

書込番号:25004486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2022/11/11 11:55(1年以上前)

>シェイパさん

同僚もガソリンの i の話をする時に、「タイヤ選びが・・・」と言いながらも、嬉しそうな顔をしていたので、刺さる人にはとことん刺さるみたいですね。

ウチは一時期、ミニカ系列の3台持ちなので、サクラや ekクロスEV との兼ね合いもありますが、軽規格で i-MiEV 復活とか、ダンガンEV とか三菱にも期待(妄想)しています。

書込番号:25004526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 13:05(1年以上前)

>シェイパさん
>そうなんですよね 〜〜〜〜〜〜

寝起きかつ今朝は早かったので、だいぶはしょりましたが、
きれいにまとめてもらって、ありがとうございます。
(思いがけない部分まで)


50万・65万の価格について言及いたしますが、
円相場も当然ながら、原材料の高騰で特にこのような車はすぐ値上げになります。
中国で実際に宏光 MINI EVが値上げしたのは、既にご存知の事と思います。

今後も価格変動が考えられ、そこら辺は伝われば良しで、
アバウトで行ければ、こちらとしてもありがたいなんて思ったりです。

書込番号:25004609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1865件

2022/11/11 13:33(1年以上前)

>チビ号さん

私のはNAなので非力さを感じることは多々ありますが、運転してて楽しい車なのは確かです。
前後異径なのでタイヤ交換がお財布に優しくないのも確かが(笑)
職場ではi-MIEVにちょくちょく乗っててこちらも気にいってますので、本当に復活してくれないかなと私も妄想してます。

>(^(工)^)さん
そうですね。
「中国では○○万円だ!」といくら連呼されたところで「ふーん」以上の感想は持てないってのが正直なところです(苦笑)

書込番号:25004641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/11/11 13:53(1年以上前)

>サクラの場合は「補助金が一時ストップとなった先月は過去最低」と批判的なのに、中国車の場合は「この円安でも競争力のある価格です」と肯定的ですね。

???サクラの批判になんでなるの?
補助金は付けるなら全車に付けるべきだと思うけどね。

>価格に上乗せされているだけ

同クラスの日本車より安くて付加サービスが付いていれば安いでしょう
製品を作る原価は全く同じ物を使ってもメーカーによって原価は違います。
特に8年間のメンテナンスフリーはメーカーにとっても製品の安定性を維持するのにお互いにありがたいです。
8年間16万キロのメーカー保証はユーザーにとってもありがたいですね。
日本車は保証が短いので色々と維持費がかかってしまいます。

EVは特に電池に占める原価の割合が非常に高いので
電池を自社生産しているBYDが圧倒的に有利。
自社製部品化と自動化生産による人件費の削減と大量生産。
今や大手メーカーでは労働単価は日本の方が安くなっているので中国だから安く作れるわけではない。

書込番号:25004655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 14:15(1年以上前)

中国がバッテリー、BEVが強いのもこういった事情があるからと見れます。市場が大きいのを良いことに。
中国は中々あざといですねぇ

宏光を日本で作るというのは本当でしょうか?なんだか、これでお互い様なんだからつべこべ言うなっていう判断材料にされそうで嫌な予感しかしない。

書込番号:25004678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2022/11/11 14:20(1年以上前)

>ミヤノイさん

>サクラの批判になんでなるの?

誰もサクラを批判したとは言っていません。

サクラの場合、補助金が一時ストップして、登録数が過去最低になった事を引き合いに出す、つまりネガティブ(=批判的)な文脈なのに、

中国車になると、補助金があれば、この円安でも競争力のある価格ですと、ポジティブ(=肯定的)な文脈でしょう?

サクラは補助金の無い時の話をしながら、続けて中国車は補助金のある時の話をするのでは無く、同じ前提で比較をしろと言っている事も、理解できないのですか?

書込番号:25004686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 14:21(1年以上前)

>ミヤノイさん
>>価格に上乗せされているだけ
>同クラスの日本車より安くて付加サービスが付いていれば安いでしょう

だから、安いところに付加サービス分が上乗せされてるだけ。
商売のやり方わかっとらんのかね。

書込番号:25004687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 14:54(1年以上前)

>補助金が一時ストップとなった先月は過去最低でした。

こちらスルーしてましたが、ちょうど良い機会なので。
販売台数とは(調べたら)車両登録数だそうで。
サクラは10月頭時点で、来年まで納車待ち。かつ10月入ってすぐ販売注文を一時中止してます。
つまり部品不足で、引き渡す(登録する)車両がなかっただけで、
補助金からめて過去最低とか、お門違いです。

違う意味なら、私の勘違いだから、説明頼もー。


>8年間のメンテナンスフリー

言いたいことはわかるが、メンテナンスフリーだとメンテ不要になっちゃうよ。
メンテ無料は、たぶんフリーメンテナンスで海外でも通用すると思うが。

アバウトの方がありがたいと書いたが、これでは意味が変わってくるし、
アバウトという事ではない。


>電池を自社生産しているBYDが圧倒的に有利。

これは、そりゃそうだろうと認めるが、

>自社製部品化と自動化生産による人件費の削減と大量生産。

まるで自動化設備やロボットが湧いて出てくるような言い草を(いつも)してるが。
当然、設備の維持・投資回収分で何年もかかるし。
なんかよく考えもせずに、売り込み文句の受け売りを言ってるようで。。。


>中国だから安く作れるわけではない。

中国政府から補助金ジャブジャブ。
EV1台作ることに錬金するポイント(?)が中国制度下でもえらるとか。
中国だから安く作れるんです。

書込番号:25004720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/11/11 15:27(1年以上前)

>北国から来ましたさん

輸入車には高い関税がかかる それだけです
中国でも輸入を禁止しているわけではありません。

米国でもEVは同様に現地生産化100%にしないと実質売れません。

不公平と思うなら日本も輸入車に高い関税をかければ良いのです。
日本で売りたければ現地生産化しなさいって事になります。

但し、これまで関税無しでも海外からは殆ど入ってきません。
物価の違いにより関税無しでも高いからです。
高い関税をかけても意味がないし、仮に関税をかけても米国から制裁を受けて
米国で日本車が販売制限される恐れがあります(現地生産車でも)

で、中国車だけ関税をかけるとした場合どうなるでしょうか?
これも同じ事で中国で日本車の販売に支障が出ます。
日本では残念ながら大国相手に圧力をかけることは出来ません。

書込番号:25004765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2022/11/11 15:52(1年以上前)

>北国から来ましたさん

仮に宏光が日本で生産されるなら日本に取って良いことです。
海外進出メーカーにとってもこの円安では日本で作るメリットは大きくそのうち本当に現地生産が始まるかも知れません。
このまま円安が続けば今はもう中国で作るより日本で作った方が安上がりになるからです。
だから中国で作ってきた日本のあらゆるメーカーは日本回帰に向かってますね。
中国で作るより日本で作った方が安いから。

米中にしても欧州にしても東南アジア全域でも現地生産を誘致しています。
複雑な自動車は工場の人員だけでなく色々な部品の大きな雇用を生み出すからです。
そして外貨を稼げる。
だから東南アジアでは誘致合戦が激しいです

書込番号:25004788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 15:59(1年以上前)

>ミヤノイさん

日本も輸入車へ関税をかけることは別に不可能ではありませんよ。隣国の韓国も輸入車へは未だ関税を掛けてますし米国もトラックに課税している。日本が特別すぎるだけですよ、そういった措置がなくても市場を守れた訳ですからねぇ。

どの国も輸入品への課税は国産品を守る措置として機能していますから「それだけ」の感覚では見れません。

書込番号:25004795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 16:19(1年以上前)

私は中国の措置が悪いとは思いませんけどね。参考までに貼った画像がミヤノイさんの癪に触ったのかもしれませんが。

市場が大きい国はどこも保身を優先しつつありますね、そんな中国はあざとい。

書込番号:25004813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 16:24(1年以上前)

>北国から来ましたさん

私は、北国から来ましたさんのおっしゃりたいことはよくわかります。

@中国でBEV販売したければ、中国国内生産義務+中華製バッテリー義務
A日本が高い関税かける

@とAは全く違う話なんですよ。Aの関税かけても、対等にはなりませんね。
@の方が全く有利で、どう転んでも@が有利です。

その人はいつも、違う話を持ち出し、煙に蒔こうとするんですよ。
良い面ばかりの話をコロコロ変えて、セールスマンか勧誘みたいに。
その人の土俵上でやりあおうとせず、
その人がおかしい論点で書いてることに着目してください。

書込番号:25004816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 16:36(1年以上前)

>(^(工)^)さん

ありがとうございます。中国の市場の大きさが一つの武器ですからね。

ミヤノイさんという方は次々話を脱線させるのが好きなのでしょうかね?ゴシップ紙のライターさんでしょうか。

書込番号:25004825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2022/11/11 16:40(1年以上前)

(^(工)^)さん

>中国政府から補助金ジャブジャブ。

確かにそういう事を書いている記事はよく見かけますね。

相当な額の助成金が国策として電動化ビジネスを手掛ける企業に支給されているようです。
中国はWTO(世界貿易機関)に加盟していて、企業への助成金に関する報告義務がある筈ですが、
実態として、バッテリー関連に限らず、その義務をほぼ果たしていないようですね。

価格設定に大きく影響する部分ですが、不透明な部分が多いという事ですね。

やはり、車体の価格だけではなく、総合的に判断するのが良さそうですね。

個人的な意見ですが・・・
特に、国家の影響を大きく受けると思われる企業の製品は、
その国の情勢も考慮する必要があると思います。

書込番号:25004828

ナイスクチコミ!2


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 17:05(1年以上前)

>北国から来ましたさん

いえいえ。画像の資料ありがとうございます。
私も勉強になりました。

>中国の市場の大きさが一つの武器ですからね。

はい。おっしゃる通りで、諸外国も中国市場に入りたくて接近してましたが、
もう、中国から企業撤退が増えてるようですね。

>ゴシップ紙のライターさんでしょうか。

笑った。・゚・(ノ∀`)・゚・。



>民の眼さん
>中国はWTO(世界貿易機関)に加盟していて、企業への助成金に関する報告義務がある筈ですが、
>実態として、バッテリー関連に限らず、その義務をほぼ果たしていないようですね。

なるほど、そういう面もあるんですね。


>特に、国家の影響を大きく受けると思われる企業の製品は、
>その国の情勢も考慮する必要があると思います。

おっしゃる通りだと思います。
平和な時はいいんですけどね。
何かあると、国家・政府の意向と同じ方を向かされますからね。
それは日本もアメリカも同じですが、中国は特にですね。


補助金ジャブジャブは、以前に読んだ記事でとっさに出てきませんでしたが、
探したらあったので、ここで書きます。
宏光 MINIEVが低価格でも利益が出るカラクリもあるので、スレ主旨にピッタリです。

中国BYD、政府補助金200億円を取得 EV関連で
アジアBiz
2020年3月3日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56314420T00C20A3FFE000/
>中国電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)は2日、中国政府から13億4000万元(約200億円)の補助金を受け取ったと発表した。
>2017年に販売したEVなどに対する補助金で、資金繰りの改善や負債の圧縮などに充てる。

https://tamakino.hatenablog.com/entry/2021/10/26/080000
>2020年、五菱は93万2706台、新エネルギー車を17万8292台を生産し、44万3141NEVクレジットのプラスとなった。
>ということは、これだけで13億元を稼いだことになり、これを五菱の新エネルギー車販売台数で割ってみると、1台あたりの利益は7456元(約13.1万円)となり、一般車を超える利益水準になる。

書込番号:25004845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/11/11 18:48(1年以上前)

大阪で自動運転バスの実証実験が始まりました(短い区間ですが)。

TVを見ていると、バスのハンドルにBYDのロゴ、運転士は乗車しているがハンドルには触れない。

信号のない交差点は道路にセンサーを設置、バス停にも自動で停止。

国産にはなかったのでしょう。

書込番号:25004990

ナイスクチコミ!1


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 21:57(1年以上前)

>NSR750Rさん

情報調べましたら、BYDの電気バスをベースに、
先進モビリティという東京大学の学内ベンチャー企業が設計(?)のようですね。

一応、国内にも電気バスを提供してる企業はあるようですが、
安く活用するにはやはり中国製になるようです。

書込番号:25005204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/11 22:01(1年以上前)

訂正
>一応、国内にも電気バスを提供してる企業はある

海外企業の日本支社でした。失礼しました。

書込番号:25005210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1865件

2022/11/11 22:36(1年以上前)

>NSR750Rさん

EVバス導入絡みのプロジェクトに携わったことあります。
日本を代表する某商社からの提案の選択肢中にBYDがありました。
そのプロジェクトは最終的には国産バスの改造を選びましたけど、EVバスの分野でBYDの存在感が大きいのは確かです。

書込番号:25005249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1865件

2022/11/11 23:47(1年以上前)

中国市場も安泰とはいかないようで・・・

https://jp.wsj.com/articles/plodding-chinese-ev-stocks-signal-speed-bumps-ahead-11668124563

有料記事ですいません
タイトルだけからでも察してもらえれば
「中国EV株の低迷、成長減速を示唆」

書込番号:25005341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2709件Goodアンサー獲得:54件

2022/11/11 23:56(1年以上前)

>シェイパさん
電動バスで、BYDが強いのは、価格が日本製に対して、かなり安いからでしょう。
日本でかなりのシェアを持っていると思います。

書込番号:25005355

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:133件

2022/11/12 00:51(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

先日のガイアの夜明けでも言っていましたが、
BYD のシェアは7割・・・但し現時点では電動バス自体が 100 台ちょっとだそうですね。

「電気バス」日本で広まらないワケ メリットあるも「新しいものに慎重」ゆえ?
https://trafficnews.jp/post/118446

書込番号:25005405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1865件

2022/11/13 13:32(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

レスが遅くなり、すいません。
私が携わったプロジェクトでの某商社からの提案でも、BYDは低価格を訴求してましたね。
私は充電器開発の担当側だったので最終的な車種選定には直接関わってはいませんが、価格以外の面で国産バス改造の方を選ぶメリットがあったんだと思います。

書込番号:25007703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2709件Goodアンサー獲得:54件

2022/11/14 01:53(1年以上前)

>チビ号さん
>シェイパさん
昨年末のネット記事では、国産のEVバスが約7000万円に対して
BYDのEVバスは、約1950万円とのこと。
性能がもしも同じならば、勝負にならない価格差ですね。

全くの雑談。日本を代表する商社は、頭文字がMかSですね。
商社というと、金商又一を思い出します。もう存在しないので誰も知らないと思いますが。

書込番号:25008802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1865件

2022/11/15 06:30(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

BYDの1950万円はコミュニティバスクラスですね。
大型クラスは3850万円だと思います。
国土交通省が出している「電動バス導入ガイドライン」によると国内メーカーの場合は「コミュニティーバス~大型」で6000万円~1億円なので、BYDが安いのは確かです。

>日本を代表する商社は、頭文字がMかSですね。

お察しの通り、そのどちらかです。
金商又一は知りませんでした(笑)

書込番号:25010365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2709件Goodアンサー獲得:54件

2022/11/15 22:38(1年以上前)

>シェイパさん
補足説明ありがとうございます。バス会社の導入記事でも、小型バスでしたね。

話し変わり、BYDの来年早々に発売予定の電気自動車は、未だ価格が正式に公表されないですね。
ネットでは、予想価格は出ていますけど。

書込番号:25011541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング