『太陽光パネル導入価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光パネル導入価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光パネル導入価格について

2023/01/03 12:31(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
お詳しい方にご意見をいただきたく、助けていただけないでしょうか。

先日訪問販売にて下記内容で契約しました。
年内限定とのことだったのでとりあえず契約しましたが素人ながら調べてみると高く感じ、クーリングオフを検討しております。

長州産業 
CS-340B81 8枚
CS-223B81 8枚
計4.504kw
スマートPVマルチ9.8kwh CB-P98M05A
ハイブリットセット全負荷HYB05A1-Z75-PVU-TRU
(構成機器15年から20年に延長)

三菱エコキュート SRT-S436UZ
IHクッキングヒーター CS-PT321HNWSR
税込390万円
以上です。
自宅は北東角地で周辺に高い建物なし、シュミレーション上は年間4411kwh発電想定です。
光熱費は電気ガスで約2万円(各1万円)
子供も産まれたので、災害時などを考えると導入をしたいと考えておりますが、適正価格かどうかがわからず...
三が日のところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:25080534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/01/03 12:36(1年以上前)

>ささくれ110さん

はじめまして

太陽光パネル4.5kWpに対し、年間発電量が4,411kWhです。
単位年間発電量は980kWh/kWpです。
日本の住宅の単位年間発電量は地域にもよりますが南向きなら1,200kWh/kWpになります。
もしかして北流れの屋根に設置ではないですか?
そうなら3年でパネル表面にコケが生えてきます。

どちらにお住まいでどこの業者ですか?

蓄電池を入れるなら都道府県市町村の補助金は必須です。
補助金の申請の扱いはどうなってますか?
質問を質問で返しますが、正確な回答をしたいためです。よろしくお願いします。

書込番号:25080546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/01/03 13:24(1年以上前)

屋根プラン

>gyongさん
早速の返信ありがとうございます。

住まいは横浜市です。
業者はT-L○FEです。

屋根
No1 傾斜角29度 方位角105度
No2 傾斜角29度 方位角75度
添付写真は上が北です。

補助金は対象外の地域と言われました。
恐らく期間的にと言う意味ですかね

よろしくお願いいたします。

書込番号:25080622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/01/03 17:01(1年以上前)

>ささくれ110さん

パネルは5寸勾配の東西設置のようですね。

横浜ですか。
補助金が無いのはキツイですね。
令和5年の補助金はあるのでしょうか?

相見積もりは必須です。
藤沢にある、太陽光発電おまかせ隊(株式会社トレシス)、横浜yh、東京シェルパックにコンタクトください。

書込番号:25080904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2023/01/03 17:06(1年以上前)

ささくれ110さん

はじめまして!
横浜で東西2面設置ですね。

まず、長州産業の4.5kw太陽光とハイブリッドpcs内蔵型の蓄電池9.8kwhシステムですが、相場的は260万円

エコキュートとIHヒーターで40万円
合計で300万円あたりが妥当な価格ではないかと思います。

それが390万円ですか!
この仕様であれば1年365日、どこの業者でも出せる価格です。年末限定は、今日決めてくれれば、は
訪販の常套句です。

クーリングオフして仕切り直しでいいと思います。
横浜なら激戦区ですので相見積もりをお勧めします。

書込番号:25080908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/01/05 01:28(1年以上前)

ささくれ110さん

そこの業者、うちにも来まして
(それがきっかけで太陽光など勉強し始めましたが)
提示する値段は不相応なひどいビジネスです。

他で見積もり取ると価格の違いがでますので
導入を検討されているのであれば
ここの有識者の皆さんの意見を参考に
各条件を照らし合わせるのが良いかと思います。

書込番号:25083122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yachanUさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/12 19:16(1年以上前)

>ささくれ110さん
それはほんとに高いと思います。
私は地方なので一概には比較できませんが、
Pana4.5KwとV2Hトライブリッドシステムで250万でした。
エコキュートは人数にもよりますが30万くらい?
IHはネットで買えば10万ちょっと
どう考えても高いですね。

書込番号:25094289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)