『ハイブリッドシステム始動時のブレーキペダル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『ハイブリッドシステム始動時のブレーキペダル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 wasserDさん
クチコミ投稿数:56件

ハイブリッドZに乗っています。走行距離距離1000キロ。
エンジン停止後に短時間(10から20分)でハイブリッドシステム始動するときにブレーキペダルが重いです。
毎回ではありません。停止時間もバラバラです。
初めてのハイブリッドなのでこれは当たり前なのでしょうか?以前の車でマスターバックの故障でブレーキペダルが重い事がありました。

書込番号:25081063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2023/01/03 18:45(1年以上前)

wasserDさん

シエンタでは無くスバル車ですが、電動パーキングブレーキが作動している時はブレーキが重たくなります。

シエンタも同様に電動パーキングブレーキが作動している時にブレーキペダルが重たいという事はありませんか?

書込番号:25081073

ナイスクチコミ!0


スレ主 wasserDさん
クチコミ投稿数:56件

2023/01/03 18:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。
残念ながら電動パーキングはすべてのグレードに搭載されていません。
ブレーキが硬くなるのはサイドブレーキの有無は関係ないタイミングです。

書込番号:25081078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2023/01/03 19:04(1年以上前)

>wasserDさん
>エンジン停止後に短時間(10から20分)でハイブリッドシステム始動するときにブレーキペダルが重いです。

わたしは経験無いですが、有るみたいですね

ブレーキ踏み込めない(カローラスポーツHV)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001064308/SortID=24657107/

プリウスでもあるみたい

書込番号:25081094

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2023/01/03 19:08(1年以上前)

wasserDさん

失礼致しました。

確かにシエンタのパーキングブレーキは足踏み式パーキングブレーキですね。

ハイブリッドZのレーダークルコンには停止保持機能ありなので勘違いしてしまいました。

書込番号:25081098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/04 01:47(1年以上前)

恐ろしい仕様ですね。
重くなると言うことは同じ踏力でブレーキをかけても効き具合が変わってくるということですよね?
車として失格かと。

書込番号:25081617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/01/04 12:06(1年以上前)

>待ジャパンさん
大きな勘違いです。
スレ主さんの質問をよく読みましょう。
>ハイブリッドシステム始動するとき
ですよ。
走行中の話ではありません。

書込番号:25081944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/01/04 12:11(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710615/SortID=12325580/
油圧のモーターが回っていないので
上記URLで
>千歳山こんにゃくさんが言っているように
停止時にポンピングブレーキをかけてみてください。
重くなりますよ。

書込番号:25081952

ナイスクチコミ!2


スレ主 wasserDさん
クチコミ投稿数:56件

2023/01/04 13:30(1年以上前)

ありがとうございます。
カローラもプリウスもハイブリッドのベースの作りはオナジだと思うので参考にします!

書込番号:25082074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 wasserDさん
クチコミ投稿数:56件

2023/01/04 13:37(1年以上前)

停止時でも負圧は残ってるはずなので2から3回は踏めるはずですが、停止後1回目から硬い時があるんてすよ。

書込番号:25082082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:76件

2023/01/04 14:32(1年以上前)

>wasserDさん
シエンタのHVは電動油圧ブレーキなのでモータを回してブレーキ油圧を作り出しています。
(負圧マスターバック方式ではありません)
始動前はブレーキペダルを踏み込んでもブレーキ油圧作成用モータが回らない制御になっているのでしょう。
 停止後、ブレーキペダルが固くなるまでの時間は、キーオフ直前にブレーキペダルをどれくらい強く踏んだかどうか、さらにはキーオフ後にブレーキペダルをどれくらい強く踏んだかどうかで変わっているのではないでしょうか?
 あまりに固くなるのが早い場合はどこかでブレーキ油圧が漏れてる可能性も無きにしもあらずですが、その可能性は低いと思います。

書込番号:25082156

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 wasserDさん
クチコミ投稿数:56件

2023/01/04 15:47(1年以上前)

1701Fさん
勉強になりました。マスターバックの異常とばかり心配していました。電動油圧と言うのがあるのですね。ありがとうございました。

書込番号:25082260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/01/04 18:19(1年以上前)

>wasserDさん
トヨタの最新技術満載のコンパクトHEVミニバンとひと昔前のクルマと比較するのはナンセンスです。
まあ初期ロットに近いから当たりが出るまで気になるならでしょうけどね。
同じ千キロ経過しましたが特に問題なく、寒冷地仕様とコンフォートのお陰て運転が楽しいです。

書込番号:25082525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/01/17 13:11(1年以上前)

私も同じ症状が、現行アクアで数回起こりました。
こんなものかと特に気にせずに乗っていました。
シエンタもアクアと同じシステムなので、
シエンタでも起こるのですね。
先日納車されたシエンタでは、
まだその症状は出ていません。
と言ってもまだ150kmしか走っていないので、
そのうちに起こるかもしれませんね。

書込番号:25101216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/01/17 15:50(1年以上前)

たまにはボンネットを開けてみることですね。
マスターバックがどこにもないことに気が付くでしょう。

ファンベルトもないです。
だから油圧はモーター制御になります。
エアコンは電動 12vではなく200V程度の高圧で動きます。

でファンベルトがないと発電機はつながらない
ではどうやって12vバッテリーに充電しているのでしょう?







書込番号:25101383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/01/18 08:11(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
トヨタ車のハイブリッドは補機バッテリーの容量が少なくなると駆動用のバッテリーから充電される仕組みと聞きました。
しかも補機バッテリーがエンジンの始動にタッチしてるのであまり乗らない走行距離が伸びない場合やドラレコの監視等の要素が重なると補機バッテリー上がりの原因となります。
HEVでもエンジンがかかり駆動用に満足に充電される走行を定期的にするのが好ましいのです。

書込番号:25102381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜457万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング