シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 157〜457 万円 (2,924物件) シエンタ 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
ハイブリッドZに乗っています。走行距離距離1000キロ。
エンジン停止後に短時間(10から20分)でハイブリッドシステム始動するときにブレーキペダルが重いです。
毎回ではありません。停止時間もバラバラです。
初めてのハイブリッドなのでこれは当たり前なのでしょうか?以前の車でマスターバックの故障でブレーキペダルが重い事がありました。
書込番号:25081063 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
wasserDさん
シエンタでは無くスバル車ですが、電動パーキングブレーキが作動している時はブレーキが重たくなります。
シエンタも同様に電動パーキングブレーキが作動している時にブレーキペダルが重たいという事はありませんか?
書込番号:25081073
0点
返信ありがとうございます。
残念ながら電動パーキングはすべてのグレードに搭載されていません。
ブレーキが硬くなるのはサイドブレーキの有無は関係ないタイミングです。
書込番号:25081078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wasserDさん
>エンジン停止後に短時間(10から20分)でハイブリッドシステム始動するときにブレーキペダルが重いです。
わたしは経験無いですが、有るみたいですね
ブレーキ踏み込めない(カローラスポーツHV)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001064308/SortID=24657107/
プリウスでもあるみたい
書込番号:25081094
![]()
3点
wasserDさん
失礼致しました。
確かにシエンタのパーキングブレーキは足踏み式パーキングブレーキですね。
ハイブリッドZのレーダークルコンには停止保持機能ありなので勘違いしてしまいました。
書込番号:25081098
0点
恐ろしい仕様ですね。
重くなると言うことは同じ踏力でブレーキをかけても効き具合が変わってくるということですよね?
車として失格かと。
書込番号:25081617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>待ジャパンさん
大きな勘違いです。
スレ主さんの質問をよく読みましょう。
>ハイブリッドシステム始動するとき
ですよ。
走行中の話ではありません。
書込番号:25081944
5点
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710615/SortID=12325580/
油圧のモーターが回っていないので
上記URLで
>千歳山こんにゃくさんが言っているように
停止時にポンピングブレーキをかけてみてください。
重くなりますよ。
書込番号:25081952
2点
ありがとうございます。
カローラもプリウスもハイブリッドのベースの作りはオナジだと思うので参考にします!
書込番号:25082074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
停止時でも負圧は残ってるはずなので2から3回は踏めるはずですが、停止後1回目から硬い時があるんてすよ。
書込番号:25082082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wasserDさん
シエンタのHVは電動油圧ブレーキなのでモータを回してブレーキ油圧を作り出しています。
(負圧マスターバック方式ではありません)
始動前はブレーキペダルを踏み込んでもブレーキ油圧作成用モータが回らない制御になっているのでしょう。
停止後、ブレーキペダルが固くなるまでの時間は、キーオフ直前にブレーキペダルをどれくらい強く踏んだかどうか、さらにはキーオフ後にブレーキペダルをどれくらい強く踏んだかどうかで変わっているのではないでしょうか?
あまりに固くなるのが早い場合はどこかでブレーキ油圧が漏れてる可能性も無きにしもあらずですが、その可能性は低いと思います。
書込番号:25082156
![]()
3点
1701Fさん
勉強になりました。マスターバックの異常とばかり心配していました。電動油圧と言うのがあるのですね。ありがとうございました。
書込番号:25082260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wasserDさん
トヨタの最新技術満載のコンパクトHEVミニバンとひと昔前のクルマと比較するのはナンセンスです。
まあ初期ロットに近いから当たりが出るまで気になるならでしょうけどね。
同じ千キロ経過しましたが特に問題なく、寒冷地仕様とコンフォートのお陰て運転が楽しいです。
書込番号:25082525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ症状が、現行アクアで数回起こりました。
こんなものかと特に気にせずに乗っていました。
シエンタもアクアと同じシステムなので、
シエンタでも起こるのですね。
先日納車されたシエンタでは、
まだその症状は出ていません。
と言ってもまだ150kmしか走っていないので、
そのうちに起こるかもしれませんね。
書込番号:25101216
0点
たまにはボンネットを開けてみることですね。
マスターバックがどこにもないことに気が付くでしょう。
ファンベルトもないです。
だから油圧はモーター制御になります。
エアコンは電動 12vではなく200V程度の高圧で動きます。
でファンベルトがないと発電機はつながらない
ではどうやって12vバッテリーに充電しているのでしょう?
書込番号:25101383
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/24 21:06:34 | |
| 19 | 2025/11/29 9:28:33 | |
| 13 | 2025/12/05 7:26:10 | |
| 43 | 2025/11/23 21:45:41 | |
| 3 | 2025/11/06 21:40:26 | |
| 1 | 2025/11/23 11:22:27 | |
| 14 | 2025/11/05 19:01:08 | |
| 11 | 2025/10/29 0:06:43 | |
| 24 | 2025/11/01 20:42:43 | |
| 7 | 2025/10/18 19:09:11 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,825物件)
-
- 支払総額
- 155.4万円
- 車両価格
- 148.5万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.8万km
-
シエンタ Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド LEDヘッドランプ ウオークスルー 乗車定員7人 3列シート
- 支払総額
- 281.0万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 208.9万円
- 車両価格
- 202.1万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 120.3万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 264.3万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















