『冬の燃費/電費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『冬の燃費/電費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

冬の燃費/電費

2023/01/28 09:58(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。
PHEV車初めての為、教えてほしいことがあります。
春秋などエアコン未使用時は、電気のみで通勤可能だったので、燃費は999.9、電費は6から7でした。
冬になりエアコン(21度ACはON)を使用し、シートヒーター、ハンドルヒーターも使用し通勤しています。
結果、燃費が16前後、電費が3から4となりました。
毎日ほぼ同じ条件で通勤しています。
(片道20qでほとんど渋滞なし)
やはり冬はこれぐらい悪化するものでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:25116326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
tshinoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/28 10:21(1年以上前)

暖房時期になってエンジンかかるようになりましたね。

私も自宅充電で往復40kmの通勤ですが、システム起動時の以下の操作にて、エアコンオンでも完全エンジン始動ゼロ運用ができています。
ブレーキ踏まずにパワースイッチのみ押す→EVプライオリティに切り替え→ブレーキ踏んでパワースイッチで起動

あとは毎回始動時に↑の動作を忘れないことと、うっかりパドルをB3に落とさないように気をつける事です。

注意点としてはエンジン始動させるより明らかに暖房の効きは落ちるので、その辺はどこまで我慢できるかです。
特に外気温が氷点下まで落ちるとかなり厳しく、風量が出なくなります。

電費はだいたい4から5くらいです。
ちょいのりだと4を割ることも普通です。
エンジン始動しないからエアコンで余計に電費悪化するのかなと思います。
ご参考までに。

書込番号:25116348 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2023/01/28 10:27(1年以上前)

情報ありがとうございます。
お役に立つことはできませんが、
逆に、参考にさせていただきたいので、
冬の場合の、エンジンのかかり具合、燃費が16とのことは、当然エンジンがかかってるわけでしょうが、
プラグインハイブリッドのエンジンかかる頻度も、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:25116356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:28件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/01/28 10:59(1年以上前)

>ビールが美味いさん
>バニラ0525さん
アウトランダーの冬場の燃費・電費の悪化は結構なものですよ。旧型の頃はエンジンかかりっぱなしになるので車内にファンヒーターを積み込んでいた(AC電源で稼働。転倒すると火災の原因になりかねないので推奨できません)くらいですw
新型はヒートポンプ式エアコンになり、エンジンがかかりにくくなったはずなんですが、最初の数分間はエンジンかかるし、その後もよく見ると低い回転数で微妙にエンジンがかかってることありますね。
ちょっと実験で、今月、エアコン25度設定で走ったことがあるのですが、いつも4.6だった電費が2.6になってました(近距離なので燃費に影響はありませんでした)。
私の場合、南関東なのでそれ程寒くないというのもありますが、プレ空調で10分くらい暖めた後、走行中はシートヒーターで済ますことが多いです。これだとEV航続距離が2キロほど減るだけで済みます。

書込番号:25116405 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2023/01/28 11:35(1年以上前)

エアコン停止、全てのヒーター未使用で試しましょう。

どれだけ温めるのに使っているのか?実感出来ると思います。

書込番号:25116449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/01/29 08:44(1年以上前)

アウトランダーは試乗しか乗ったことないので詳細は分かりません。

まず,話がざっくりしすぎなようです。
一番いい時の電費 6から7。
これは,7を基準にすると,10%から15%悪くなった数値に該当です。

同様に,3から4。
4を基準にすると20%悪化しても3.2です。

エンジン車が,熱として捨てている分があって,冬の燃費悪化にあまり気付かないのと異なって,電気で効率が向上した結果,目に見えて悪くなっているように見える。
そんな気がします。

エンジンが使える車は,冬の辛さをカバーするのには,エンジンで積極的に走った方がイイように思います。

書込番号:25117758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2023/01/29 10:24(1年以上前)

回答いただいたみなさん、ありがとうございます。
>tshinoさん
 tshinoさんからいただいた情報等、まったく知らなかったです。さっそく試してみたいと思います。
>sakkunsakusakuさん
 アウトランダーで暖房をはじめて使用したとき、早く温めたくて28度設定にしたところ、電費が2ぐらいになりビックリしました。
 温度設定を家のエアコン並みに下げて、3を超えるようになりました。
 温度設定によっても大きくかわるんですね…。
>バニラ0525さん
 暖房使用時は結構な頻度でエンジンがかかっていると思います。かかっては切れての繰り返し状態です。

価格コムの口コミ、はじめて投稿しました。使い方がいまいちなれていなくて、失礼等あれば申し訳ないです。

書込番号:25117884

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング