『購入の決め手を教えてください!』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,820円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,980 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (21製品)


価格帯:¥109,980¥154,660 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥142,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,980 [ブラック] (前週比:-1,820円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

購入の決め手を教えてください!

2023/02/11 17:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:19件

購入された方の決め手を知りたいです。
私の現有機はNikon D5300でレンズは17-50mmの1本ですがつけっぱなしで1.2kgと重く、持ち運ぶのがおっくうになってきており買い替えを検討しています。

メインは旅先(神社等の建物、水族館や池の魚、たまに人)での撮影なのでOM-5の防塵、防滴、ボディ内手ぶれ補正が強力そう(三脚不要)、レンズも軽くできそう、バリアングルモニター、というところから本機が有力候補です。
ただ、当機の発売は22年11月で新しいですが、19年発売のE-M5 Mark IIIからのアップグレードとして恩恵がありそうなのがボディのみの手ぶれ補正5.5段→6.5段ぐらい?とも思え、ちょっと迷っているのが正直なところです。
そこで、購入された方の決めてを教えていただければと思い書き込みさせていただきました。

よろしくお願いします。

書込番号:25138216

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/02/11 18:51(1年以上前)

>TomYokohamaさん
私もd5300を使っていました。
ニコンはFの時からのユーザーで今はD800とF時代からのレンズの残財があります。
流石にニコンはボディ剛性が高く超望遠を取り付けてもマウント部分や三脚への取り付け等不安を感じませんが、今メインで使っているM5Vではボディが樹脂製なので望遠レンズ等の取り回しはマウント部分に多少不安な気がします。
M5Vは山用に防水防塵設定ですのでベストな感じがあり9万程度での購入でしたので思い切って2台揃えました。望遠レンズでは取り扱いに注意しています。また前玉ベビーの時は三脚にはつけません。OM -5を14万程度で買われるなら M 1ーVのメタルボディの方が剛性も高く価格も変わらず機能的にほぼ変わらないので良い様に思います。または残り少ないですがM5Vを8万程度で安く買うか、ルミックスのD99でしたらメタルボディで9万程度です。OM−5はまだ価格的に高く思います。
ニコンがメインで使っていると小さな凄さに気づかなく当たり前と感じてしまう事がありますね。

書込番号:25138345 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


014052さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/11 19:43(1年以上前)

自分の場合は買わなかった決め手としてEM1mark3がメタルボディでほぼ同価格で購入出来るところですね。
軽さを重視しなければMark3をお勧めします。男性の手で持ってちょうどいい大きさだと思います。

書込番号:25138417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/11 22:05(1年以上前)

私はOM-1使ってましたけど、OM-5はかなり軽そうですね。
オリンパスの12-40 F2.8PROレンズがかなり優秀です。
値段も安いし、接写も出来るので。
OM-5は、本体が小さい分、バッテリーも小さくなるからバッテリー持ちは悪いですね。
それにOMは、カメラ性能の割に値段が高め設定だし、OMユーザーがそれほどいないから
値段も安く出来ないので、OMユーザーになるとコスパ悪いカメラを買わなきゃいけなくなります。
22年の終わりごろに出た新しいカメラなのにUSBはマイクロBを使ってるので
これかなり不評でしたけどね。
今時のカメラでマイクロBはありえないとか言われてますけどね。
軽いだけで買うと痛い目みるかもしれませんよ?

防塵・防滴・手振れ補正が優秀なカメラだったらLUMIXのカメラもオリンパス同等に良いですよ。
写真メインだったら、G9PROが安くて、コスパ最強カメラって言われてますからね。
今でも、新品のG9を買う人がいるくらいで、バージョンアップも2022年もされてます。
AFは、OMよりもLUMIXの方がいい。
AFに関してはOMはメーカー最下位と言ってもいい。
OMのAFは、人物撮影でマスクしてたり、顔を手で隠したりするだけで認識しなくなります。
LUMIXのカメラは顔隠してもAFは認識しますからね。
LUMIXのカメラにオリンパスのレンズも付けられるので
G9買ったら、ライカの12-60はF2.8-F4レンズが軽くて描写も良くて、手振れ補正がレンズにもあるので
手振れ補正は最強になります。
この組み合わせだったら、カメラの重さは、ギリ1キロ切ると思う。
ミラーレスのカメラは、大体1キロは当たり前ですからねぇ

私も最初は1キロ超えのカメラは重くて嫌でしたが
最近は慣れっこになって、1キロのカメラでもなんとも思わなくなりました。


書込番号:25138650

ナイスクチコミ!5


wanizoさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/11 22:44(1年以上前)

キャッシュバックでない期間にOM-5を買ってしまった者です。
購入の決め手は、「防塵防滴、手ぶれ補正、、軽さ、画質」のバランスです。
私の場合は登山で使うことがメインですので、「雨の日でも使えるカメラ」を重視したためにOM5に決めました。

前モデルのE-M5IIIと比較すると、重要視している防塵防滴がIPX1からIP53へ向上しており、安心感があります。
公式動画でも人が耐えられる雨なら大丈夫とか、滝の水しぶき浴びながらでもOKとか、防滴性能のPRが凄いです。
ほか、E-M5IIIからはいくつかの機能がUPしてますので、予算が許すのならOM5は良いとは思います。

ただ、他社も含めて比較すると、2022年最新モデルなのにUSBがしょぼい、AFも他社より弱い、他社のカメラも軽いのある、マイクロフォーサーズはセンサーが小さく不利な点もあり、しかも機能の割に価格が割高かと思います。

ほか製品のほうが画質やAFやコスパが良い製品はたくさんありますが、スレ主さんの、「防塵防滴」、「手ぶれ補正で三脚不要」、「システムの軽さ」の3つ重視ですので、私の重視ポイントとほぼ同じですし、この3つが優れたカメラを欲しいのならOM5は魅力だと思います。

書込番号:25138726

ナイスクチコミ!14


wanizoさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/11 23:00(1年以上前)

書き込んだ後に、振り返って考えてみて、オカシイので訂正です。
防塵防滴、手ぶれ補正、重量(軽さ)、画質、AFなどですが、最新のカメラなら、どのカメラもバランス優れてます。
バランスが良いと書きましたが、「私にとってバランスが良い」だけで、他の人にも共通ではないですので、訂正します。

スレ主さんが、どこまで、どのレベルで望むかで、買うカメラを決めるのが良いかと思います。

先ほども似たこと書きましたが、私は雨天やマイナス20度の雪山での使用が目的でカメラの選定でした。
それを満たしながら、軽くて、三脚も不要で、画質も私には十分だったので、OM5の購入でした。

書込番号:25138743

Goodアンサーナイスクチコミ!9


heporapさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2023/02/11 23:31(1年以上前)

メインはK-3 IIIとDSC-HX99ですが、まず第一に、ミラーレスを選択(追加)した最大の理由はプリ連写/ProCapです。
次にM43を選択した理由は、胸ポケットに入るDSC-HX99の画質に不満が出てきたためで、その代わりとして小型軽量を重視したからです。
(この条件により、パナのG99、オリのEM-5 IIIかOM-5しか選択肢がなくなった。)
最後に、最新機種にしたほうがたいてい性能が良くなると思ったからです。

OM-1とEM1 MarkIII比較
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007067
OM-5とEM-5 MarkIII比較
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007168
手持ちハイレゾ、ワイヤレスリモコン(ジンバルや手持ちグリップと併用できる)、NDフィルター、強化された防塵防滴(EM-5 IIIは「水しぶき」耐性があるだけで、雨水(水滴)耐性はありません。)

使うかどうかはともかく、あって困るものでもないですし。(私はリモコンと防滴はまま、使います。)

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=omsystem_om1&attr13_1=olympus_em1iii&attr13_2=omsystem_om5&attr13_3=oly_em5iii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=jpeg&attr15_3=raw&attr16_0=400&attr16_1=400&attr16_2=400&attr16_3=400&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.15229465756648627&y=0.2866813186813187
ソフトウェア補正かけすぎじゃね?と思うくらいですが、きょうび、補正かけまくりは普通ですし、カメラでやらなければPCソフトでやると思いますしね。

結論としては、EM-5 IIIではなくOM-5で失敗ではなかったと思います。
パナとは性質が違いすぎるため比較ができません。
レンズの相性はボディーがパナならレンズもパナで、ボディーがOMDSならレンズもオリ/OMDSのほうが良いと思います。

書込番号:25138793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2023/02/12 14:41(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

店舗でノーチェックだったルミックスのG9 ProやG99Dも用途に近く、
これらとOM-5、E M-1 Mark IIIを見比べながら欲しい機能や重量面含めて最終的に決めていこうと思います。

レンズはオリンパスにするつもりでOM SYSTEMの8-25mm F4 PROが私の所有レンズでできない、もう少し広角側がほしいを満たしてくれそうで第1候補として物色しておりましたが、パナにする場合、どうするかも併せて再考したいと思います。
突っ走らずに相談して良かったです。

購入する組み合わせが決まったら選択理由を投稿してBestアンサーを選ばせていただこうともいます。


>プラチナ貴公子さん
同士ですね♪
ボディ剛性は気にしておりませんでしたが、ニコンは金属マウントだから気にせず済んでいたのかもしれないですね。
とはいえ、E M-5 Mark IIIの樹脂ボディでもメーカーで試験や検証はされているでしょうし、樹脂によるメリット(軽量化)をとるか、
E M-1 Mark IIIの金属ボディだから、という安心感をとるか、悩むところが増えますね。
一方、ルミックスのG99Dの誤記かと思われますが、こちらはノーチェックでした。
こちも候補にしたいと思います。

>014052さん
確かに、同価格帯で上のグレードが手に入ると思うとOM-5のメリットが見えなくなりますね。
参考になります!

>JACKDANIKORORIさん
OM-5の利点は発売時期が新しいところぐらいで、同等以上のことができてコスパが良いという意味で、おすすめされているLumixのG9 PROの方が魅力的に思えてきました。手ぶれ補正最強って素敵な響きですね。
レンズはオリンパスの12-40 F2.8 PROも良さそうですよね。
35mm換算で今の所有レンズよりも広い範囲がカバーできるので悪くないのですが、広角側がもう少しほしいかなぁなどと妄想しております。

>wanizoさん
雨の日でも持ち出せるのは魅力ですよね。OM-5とオリンパスレンズの組み合わせが強みになるポイントでもあるのかなと。
wanizoさんの場合は、他社比較された上で選ばれたとのことなので、やはり、ご自身の所要(雨の日でも使えるカメラ)が
決め手だったのかとお見受けします。客観的に考えられて選ばれているように思いました。
私の場合は山には持って行きませんが、ほしい性能感はまさにOM-5でできる!という感じでwanizoさんと近いと思いました。
併せてアドバイスいただいた、バランスもあるのでほかのものも含めてもう一度考えようと思いました。割りきれるか、ですね。

>heporapさん
小型軽量をとってOM-5を選ばれたのですね。パナのG99と本機(OM-5)で性質が違いすぎるとのことですが、どのような観点からでしょうか?
今はNikon-Sigmaの組み合わせで使えていたりするので、heporapさんのおっしゃるボディ・レンズのメーカーが違う場合の相性がどれぐらい影響があるのかわからず、ここも悩みどころになりそうです。

書込番号:25139584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/12 15:37(1年以上前)

LUMIXのカメラを選択した場合、ライカの単焦点レンズ9mmF1.7というのが超広角の単焦点で人気
値段も安いし、重さ130g
単焦点のF値が低いレンズは大抵が10万円越えのレンズが多いけど
このレンズはコスパ最強レンズですね。
G9PROと組み合わせたら、コスパのコスパでW最強コンビの出来上がりです。

このレンズのコンビだったら、重量も586+130=716g

参考まで。

書込番号:25139663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2023/02/12 18:43(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん
レンズの紹介、ありがとうございます。
9mmF1.7、旅行によさそうですね。
標準域をどうしようか、悩みますが、広角側は素晴らしそう。
ほぼこれ1本で何とかなるかも、などとも妄想しています。

書込番号:25139945

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2023/02/12 21:59(1年以上前)

>TomYokohamaさん
レンズとボディーの相性について、
レンズボタンやレンズ内手ぶれ補正はそれぞれのメーカーのボディーしか使えません。
リアコンバーター(テレコン)も、レンズ、コンバーター、ボディの3つを同じメーカーにしなければなりません。

購入後に知った、気づいたことではあるんですが、
作例などをみていると、パナソニックは色合いをはっきりさせる傾向があるように思えます。(動画技術をベースにした色出し?撮影者・現像者の好み?)
無編集の撮って出しに強いイメージです。

OM-5を使ってみて感じたのは、撮って出しは "記憶色" よりも色褪せた感じがして、rawからの編集を前提にしているようにも感じますが、案外ダイナミックレンジも高そうです。
撮り方が下手なのか場の選択が下手なのかわかりませんが、印象的な色を出すには状況に合わせたモード設定や現像が必要になり、扱いが難しいですね。

書込番号:25140296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-5 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-5 ボディの満足度4

2023/02/12 23:44(1年以上前)

別機種

沈胴式の高画質標準ズームレンズがあればもっと良いのですが…

>TomYokohamaさん

逆に考えてみたら、どうですか。

グリップが邪魔にならない小型軽量なボディに現時点で得られるスペックを全て詰め込み、それなりの価格に押さえ込んでいる上、高性能で小型軽量でしかも割安なレンズが揃っているわけですから、気軽に持ち運べる事が重要なら選ばない理由がないです。

書込番号:25140448

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/02/13 10:23(1年以上前)

TomYokohamaさん こんにちは

>購入の決め手を教えてください!

自分の場合 三脚取り付け用クイックシューを付けっぱなしにするのですが 以前プラボディの場合 少しのショックで底板が割れたことがある為 プラボディのカメラに金属ボディのE-M5Uからの買い替え悩んでいます。

書込番号:25140875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/02/14 21:42(1年以上前)

昨日は返信できず失礼しました。
引き続き悩んでおりますが、手持ちの機材から世代がだいぶ進んでいて調べるのも楽しいですね。

>heporapさん
アドバイスありがとうございます。
特に手ぶれ補正内蔵のレンズの場合は規格が合っていても機能が十分に発揮されない場合があるのですね。
レビュー参考にしながら選んでいかないと意図しないことが起きそうです。

メーカーごとの色の味?みたいなものは書き込みを見かけますが、見比べるとわかるものなのですね。
OM-5はあっさり目なのでしょうか。これも味?
今は撮って出し、せいぜい水平補正するぐらいですが、Rawで撮って後から現像できると、これもまた一つの楽しみにできるかも、と思いました。

>ポロあんどダハさん
写真のカメラはご自身のものでしょうか。良いたたずまいですねー。
はい、確かにほしいものがおおむねそろっているので、悩みながら最終決定していきたいと思っています。
背中を押していただきありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
プラチナ貴公子さんから樹脂ボディの件、言及がありましたよ。
気にされるなら金属ボディのほうが精神的にも良いのかなと。
私も人のことを言えませんが、なぜOM-5を検討しているのか、お持ちのE-M5 IIと比べてみるとどちらが良いのか整理できると思いますよ。

書込番号:25143353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-5 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-5 ボディの満足度4

2023/02/14 23:51(1年以上前)

当機種

深度合成 OM-5+8-25mm/F4の組み合わせも良いですよ。

>TomYokohamaさん

>写真のカメラはご自身のものでしょうか。良いたたずまいですねー。

はい。
OM-1や他社のグリップが大きいエントリークラスと比較しても、見た目以上にコンパクトで、撮影していても楽しいですよ。
OM-1と比較すると超高速連写はできず、高速連写時のファインダーのブラックアウトやカクカク感があるというのはマイナスですけど、OM-1と同等なのはフラッグシップ機かSONYの高額機だけですから、一眼レフ機で10駒/秒の高速連写程度のファインダーの見え方でもOKなら問題無いと思います。
実際、他の機能は何でもありという感じです。

書込番号:25143543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 OM SYSTEM OM-5 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-5 ボディの満足度3

2023/02/15 01:19(1年以上前)

>TomYokohamaさん
a6400とで悩んでいてカメラ素人なので手振れさせないで撮影できるか不安でした。
「強力な手振れ補正・防塵防滴、そして軽さ」 でom-5に決めました。
安く魅力的なレンズもあるので次どれ買おうかなと悩みながらも楽しんでいます。

1月に購入しましたが後悔もありません。

書込番号:25143622

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2023/02/15 22:39(1年以上前)

まだまだ妄想が膨らんでいます。
私の所有機(D5300)と5軸手ぶれ補正があり本体10〜15万円程度のAPS-C、mftでピックアップしてみました。
手ぶれ補正の程度はあれど、重量で見るとAPS-C機も悪くないものがある様子。
とはいえこの中での最軽量はOM-5、E-M5 Mark III。
OM-5、E-M5 Mark IIIが本命、G9が対抗、大穴α6600、X-S10の追い上げがあり得るかも??
レンズ次第ですが、軽さは正義でほかを妥協できれば決められそうに思ってきました。
悩んでいる時間も楽しいので良しとしています。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586661_J0000039966_J0000031670_K0001014251_K0001476129_K0001302658_K0001185618&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1


>ポロあんどダハさん
連射時のファインダーの挙動はユーザーでないとわからないところですね。
基本、静物が多いですが、早く動くものを撮るときには気になりそうですね。

>オサム★23/1から初の一眼所有さん
おー、購入されたばかりですね!うらやましい!
やはりOM-5を選ばれている理由は、以下の強みですね。
「強力な手振れ補正・防塵防滴、そして軽さ」 
近い価格帯のα6400だと手ぶれ補正がレンズ側になるし、APS-Cだとレンズが重くなるので好みが分かれますよね。

書込番号:25144749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/02/16 00:35(1年以上前)

>TomYokohamaさん
剛性の件で私なりの意見を書きましたが、私自身M5Vを2台所有しており割れや不具合があるわけではありませんがニコンと同じような扱い方では少し不安に思い注意点の感じで書かせていただきました。
プラボディのカメラは一部高級な物を除きほぼ一般的な物となっています。
実際カメラを手にすると、軽量小型なボディですので無いとは思いますが400mm程度のレンズを付けてストラップで肩掛けする様な状態で走ったりすれはマウントにかなり負荷がかかり歪みが出やすいです。マウント歪みはシャッターに直結していますのでシャッター速度やセンサーに影響します。
細かい事かもしれませんがプラボディ機では
注意が必要です。
極端な事を書きましたが、三脚座が別途標準にあるレンズでなければ特に問題ないと思います。

書込番号:25144857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2023/02/16 16:47(1年以上前)

>TomYokohamaさん

OM-1ユーザーなのでOM-5は使っていないのですが
純正ワイヤレスリモコンがワイヤレスで使えるのは今のところOM-1・OM-5の2機種のみです。
スマホでもレリーズのみはできるのですが、半押しAFが防塵防滴状態で使えるのが利点です。
(そんな必要が無い場合は全く意味がありませんが、ケーブルが無いのは使い勝手がとても良いです)

それと、自分は旅先でよく滝を撮影するのですが、今まではレンズの絞りをF22まで絞るか
三脚を設置して角型NDフィルター装着で撮影する為、時間が掛かり奥さんから白い目で見られていたのですが
ライブNDと鬼手振れ補正のおかげで(レンズが12-100という事もあり)、適正絞りで三脚も必要なくなりとても重宝しております。
流水を撮られるようでしたらE-M5MK3との使い勝手は大きく変わると思います。

過去にはG9proも使用しておりましたし、現在はG99もOM-1と併用しておりますので何かご質問ありましたらお答えできるかもしれません。

書込番号:25145528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2023/02/17 21:47(1年以上前)

>プラチナ貴公子
プラチナ貴公子さんが体感されている不安は正しそうです。
以下はOM-D E-M5 Mark IIIですが、樹脂ボディの破損リスクの事例です。
この場合、元の用途(三脚に固定する)以上のトルクで締めている感じもあり、メーカーの想定外にも思えましたが。。。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033048/SortID=23956702/

マウント部分はメーカーのラインナップにあるレンズの重さまでは耐えられるよう設計しているでしょうが、
接合部分はどこでも負荷がかかるので理解した上で扱わないといけないですね。
メタルボディだったら雑に扱っても良い訳ではないと思っています。


>Seagullsさん
お、滝ですか、良いですね♪
もし良ければG99とOM-1の使い分けを教えていただけませんか?
被写体によってレンズとボディの組み合わせを変えたりしているのでしょうか?
G9 Proを手放された理由もお聞きしたいです。
質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。

書込番号:25147206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/02/18 10:23(1年以上前)

>Seagullsさん
すでにこちらで語られていたのですね。
OM-1が動体、G99Dが静物とのことで、静物メインであればG99Dでも十分のようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001476129/#25049388

G99DはOM-5にあるライブNDは非搭載のようですが、ライブビューコンポジットはあるようなので遊べそうです。

OM-5だとGPS情報をスマホ連動で取得出来そうで、ここがG99Dにはない惜しい点ですが、
レンズは9mm F1.7が魅力的なので、G99Dのほうがデジタル補正込みでより良い写りが期待できそうなので、
G99Dに9mm F1.7 。サブにパンケーキレンズでやりたいことができそうです。
オリンパスだとレンズが重くなり、トータルのバランスで決めるのが良さそうです。

書込番号:25147707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/02/18 12:39(1年以上前)

誤りの訂正です。
G99Dのマニュアルにスマホ連動でGPS情報を書き込める記載がありました。失礼しました。

書込番号:25147915

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2023/02/18 14:59(1年以上前)

>TomYokohamaさん
>被写体によってレンズとボディの組み合わせを変えたりしているのでしょうか?

使い分けのコメントを探して頂いてありがとうございます。
G9proを手放した理由含め、概ねそこに書いた通りなので、組み合わせを書いてみたいと思います。
2台(もしくは3台)同時に持ち出すのは旅行の時のみなのですが

野鳥撮影目当ての場所が旅程にある場合
OM-1+パナライカ100-400 野鳥用
G99+オリンパス12-100 風景用

流水目当ての場所が旅程にある場合
OM-1+オリンパス12-100 ライブND使用前提
G99+パナライカ8-18

宿泊場所では
GF10+パナライカ9mmF1.7 宿泊部屋記録用
GF10+パナライカ12mmF1.4 食事記録用
OM-1+パナライカ12mmF1.4とパナライカ9mmF1.7 星景撮影

高感度が必要なここぞという場合はOM-1一択なのですが、Lightroomで簡単に処理するだけの場合は
風景写真も数を撮りたいのと、RAWが素直で扱いやすいG99で撮るようにしています。
OM-1でちゃんとした画にしようとするとOMworkspaceでのTiff書き出しか、DxoPureRawでの書き出しになり
ファイルサイズが3倍になる為です。(撮って出しでも画質は担保されますが)

画質のみという点でG9proとG99を比較するとセンサーとエンジンが同じで、
センサー表面のARコート有無のみの差になるので、逆行時のフレアの出やすさ以外の違いは無いです。
ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:25148084

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/02/18 17:52(1年以上前)

>Seagullsさん

組み合わせ、参考になります。ありがとうございます。
なるほど、撮りたいものが明確になっていてOM-1のカバー範囲の外側をG99やGF10で補っているのですね。
複数台持ちの利点ですねー。
オリンパスの12-100も評判良いようですが、やはり重さとのトレードオフとなるので悩ましいところで、複数台持ち歩ける体力がうらやましいです。

書込番号:25148343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/02/18 18:40(1年以上前)

もともと、デジイチの重さに耐えられず、OM-5に興味を持ち本スレッドを開かせていただきましたが、
G99Dに傾いており、これ以上OM-5のスレッドにいるのはちょっと違う気がしてきましたので、閉じたいと思います。

レンズはOM SYSTEMだと8-25mm F4.0や12-100mm F4.0が気になりますがトータルの重量がネックになるため、
9mm F1.7を主軸にしていく方が良いと思いました。
もちろん軽さの面ではOM-5の方が有利ですが、システム一新するのでレンズとボディのメーカーは合わせたいかなと。
そうすると、G99Dのボディサイズは今のD5300とほぼ変わらないですが、
G99Dのメタルボディは堅牢性が高く、レンズが軽くなるのでトータルで軽くでき、納得できると思いました。
G99Dだと9oレンズの取って出しJPGに補正プロファイルが適用されるのもポイントです。

メモとして、比較したカメラのリストを載せておきます。
APS-Cも含まれていますが、レンズが重くなるので参考です。

カメラのリスト。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586661_K0001476129_J0000039966_K0001421842_J0000031670_K0001014251_K0001302658_K0001185618_J0000029438&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

Goodアンサーは
速攻でボディ剛性の件とコスパからG99Dを提案下さったプラチナ貴公子さん、
購入動機、バランスの点から助言頂いたwanizoさん、
手持ち機材の組み合わせ、用途に関して披露くださったSeagullsさん、
の3名を選ばせていただきましたが、それ以外の皆様の助言もあってG99Dに決めることができました。
コメント、アドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:25148448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2023/04/30 23:56(1年以上前)

その後、G99Dを店頭で触ってみたのですがカタログ値通りD5300とサイズがほぼ変わらず、ときめかなかったため振り出しに戻って再考していました。
そして、私は軽くて小さいものが欲しかったと再認識し、剛性や防水は脇に置くことにしました。DC-G100と9mmのセットをメインにするのもありか!?とか思っていたのですが、ZV-E10と11mmの組み合わせをメインに使いたいレンズ群を比較したところ、サイズ、重さ、価格面(総額)で大差が無いことが分かりました。m4/3とAPS-Cのサイズだけの差なら後者でしょ、と言うことで大穴だったZV-E10を購入しました。動画はメインでは無いですがスチルの性能も悪く無く、納得できる買い物が出来たと思います。
結論が変わってしまったので、購入したことも含めこちらに投稿させて頂きました。
もちろん、OM-5もG99Dもそれぞれに強みがあり、良いカメラです。ただ、私のニーズに合わなかっただけです。色々と勉強になりました。

書込番号:25242714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング