『PHEVの寿命について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『PHEVの寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PHEVの寿命について

2023/02/22 19:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 ponraitaさん
クチコミ投稿数:61件

プリウスPHEV車を検討中なのですが、疑問に思ったことがありましたので、詳しい方がおられたら教えて下さい。

仮定の話ですが、新車時に10時間の満充電で100キロ走行できる車があったとして、
10年後にバッテリーの老化で満充電で50キロしか走行できなっくなった場合、
充電にかかる時間はそれに伴い半分になるのでしょうか。
それとも新車時とほぼ同じ時間の充電時間が必要なのでしょうか?

書込番号:25154222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件

2023/02/22 19:38(1年以上前)

>ponraitaさん
>充電にかかる時間はそれに伴い半分になるのでしょうか。
>それとも新車時とほぼ同じ時間の充電時間が必要なのでしょうか?

一般論ですが、
バッテリーの劣化は、内部抵抗の増加を伴います。

したがって、
同じ電流値を流した場合には、内部抵抗により熱に変わる割合が多くなり、
蓄えられる電力量は少なくなります。
それゆえ、同じ電力量を蓄えるための充電に要する時間は、多少なりとも長くなります。

具体的に、劣化によって充電時間がどれだけ長くなるかは、
バッテリーの材質(正極材)により変わると思われますが、
50%まで劣化しても、充電時間が新品の状態と同じ(すなわち2倍の時間がかかる)までは、ならないと考えます。

書込番号:25154265 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/22 21:38(1年以上前)

おそらくですが,この車の使える電気量が11kWh(13-2で概算)として,半分の5.5に減るということは,まず考えられないと思います。
一般論で,高速走行で過放電を繰り返し,高温で急速充電すると劣化が早まる可能性が考えられますが,プリウスには,その要素が少ないと思われます。そこまで酷使することは不可能に近い?

普通充電の場合は,200Vで15A程度を流すことになります。
この場合,電流量としてはバッテリーに対して余裕があると考えられます。
したがって,普通充電に限れば,劣化があったとしても目に見えて遅くなるという実感はないです。
但し,満充電に近くなると,劣化した電池で,遅くなってなかなか「真の満タン」にならないなあと感じるように思います。
抵抗値が上がっているので,それに対し安全に充電できるような制御が入るからだと思います。

実際の使用においては,充電の最後の1時間ないしは30分は,非常に時間がかかる(セル電圧が揃うのに時間を要する)ので,その時間を外して,おおむね100%(すなわち90%以上95%とか)にする工夫をしたら,時間は節約できると思います。

全体の容量が極端に縮小した場合,蓄えられる電気量が減るので,充電に要する時間は短縮すると考えられますが,上記のような理由で,完全に満タンにしようとした場合,劇的に短くなるという経験はしていません。

書込番号:25154454

Goodアンサーナイスクチコミ!9


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/02/23 00:41(1年以上前)

高電圧バッテリーは、、100V以上ぐらいの電圧です、1セルは3.7Vですから40個近くを直列にし、その組を並列にしています。

各セル毎の電圧はモニタリングされ、電流は直列組ごとに監視されています(専用ICがある)。

充電しても電圧の上がらないセルがあると、その直列組を切り離します(容量が減ります)。

書込番号:25154654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/02/23 08:41(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーの劣化と寿命については下記ご参照ください。
https://www.e-hasegawa.co.jp/ceo-160/
バッテリー劣化時の充電時間はスレ主さんのお考えで正しいと思います。

現在、パナソニックの民生用リチウムイオンバッテリーの最新型は寿命10,000サイクル・27年です。
要求性能がはるかに厳しい車載用はその数倍とのことです。社外秘で教えてもらえませんでした。
トヨタもパナソニックもモノづくりには厳格で、中華バッテリーや韓国バッテリーとは信頼性で比較になりません。
車体の寿命がバッテリーの寿命より短いと思います。

書込番号:25154905

Goodアンサーナイスクチコミ!19


スレ主 ponraitaさん
クチコミ投稿数:61件

2023/02/23 08:47(1年以上前)

詳しいご説明ありがとうございます。なかなか複雑な制御が入っているのですね。

満充電する為の時間は、年数が経過しても極端には長くならないけど、徐々に充電時間は長くなる可能性があるという事ですね。

しかし満充電後の走行可能距離に関しては、
年数が経過していくとEVでの走行可能距離は徐々に短くなっていくので、
PHEVやEV車の充電コストは年数が経過すると悪化しそうですね。

書込番号:25154915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/23 08:59(1年以上前)

三元系電池の場合,経年劣化は避けられないので,買った車を普通に使った方が賢明でしょう。
使わないで大事にしまっておくと長持ちするとかいう性質ではないらしい。

それから,劣化は,容積残存で表現されることが多いですが,電池の劣化は1つのパラメータで表現できるとも言えないと考えた方がいいかと。
コーヒーカップの容量が200mlだったものが160mlになった場合,80%になったと考える。
この場合,セル電圧のバランスで,セルを切り落としているとは限らない。
実際,私の使っていた三菱車では,残存70%の時,セル電圧差は良好でした。

プリウスの場合,6割まで劣化して,11×0.6としても,現行のPHVの容量より多いぐらい残ってますよ?

書込番号:25154929

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/23 09:11(1年以上前)

コーヒーカップで表現しましたが,電池のパラメータで言うと,

三菱の経験だと,記憶によるとn残存率の評価は,Ahだったと思います。
どれだけ電流を取り出せるかと言うことでしょうかね?

書込番号:25154946

ナイスクチコミ!4


スレ主 ponraitaさん
クチコミ投稿数:61件

2023/02/23 23:42(1年以上前)

中々勉強になりました、回答してくださった皆様ありがとうございます。
新車でのPHEV車、EV車の購入検討をしてきましたが、日本国内に限っては電気代、ガソリン代、車両代とのコスト比較すると
HV車を選択したほうが、この先まだ10年くらいは良さそうな気がしてきました。

書込番号:25156163

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件

2023/02/26 13:20(1年以上前)

ZVW52で6年目です。メインバッテリは少し容量減を感じますが充電も繰り上げ完了して短くなってます。
プラグインハイブリッドですので短くなってもハイブリッド走行できますにで安心してください。
電池の容量減よりも気温や暖房(ガスインジェクションでもだいぶ電力喰います)、スタッドレスタイヤなど冬はどうしても電動走行距離が縮みます。

書込番号:25159709

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponraitaさん
クチコミ投稿数:61件

2023/02/28 22:41(1年以上前)

>マユマ01さん
心強いアドバイスありがとうございます、プリウスPHEVを前向きに検討したいと思います。
確か明日3/1がプリウスPHEVの発売日ですね!

書込番号:25163251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/03/03 21:43(1年以上前)

>ponraitaさん

EV航続距離105kmですので、一日あたりの移動距離が60キロぐらいの距離なら、
ヒーター全開でも純EV生活が満喫できるでしょう。

劣化よりも、一日の移動距離がEV航続距離内で余裕をもって収まっているか?という点がポイントですよ。

毎日、家に付いたらプラグを指すという習慣付けするだけですね。
そうすると、ガソリン補充とか燃費といったHEVや内燃車における、従来の概念が吹き飛びます。

書込番号:25166774

ナイスクチコミ!4


スレ主 ponraitaさん
クチコミ投稿数:61件

2023/05/09 17:39(1年以上前)

コストで考慮するとHEV版のプリウスが圧倒的に良いのですが、今回はPHEVを選択しようと思いました。

例えばこれから先、電気代が高くなりすぎた場合はガソリン中心とした運用、
ガソリン代が高くなりすぎた場合は電気を中心とした運用
その時々で燃料の選択ができるのがPHEVの強みかなと思いました。

最終的にアウトランダーと比較検討して悩みましたが、プリウスPHEVにて3月上旬に注文いたしました。

アドバイスいただいた皆さんありがとうございました!

書込番号:25253555

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング