『SONY SEL18135との使い分け』のクチコミ掲示板

2021年 9月24日 発売

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

  • APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応「Di IIIシリーズ」の高倍率ズームレンズ(ソニーEマウント用)。35mm判換算の焦点距離では27-450mm相当。
  • 16.6倍のズーム比を達成。AF駆動には静粛性・俊敏性にすぐれたリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を搭載。
  • 広角端18mmの最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率1:2と高倍率ズームレンズでありながらすぐれた近接撮影性能を発揮。
最安価格(税込):

¥59,000

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,392

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,700 (12製品)


価格帯:¥59,000¥141,900 (56店舗) メーカー希望小売価格:¥96,800

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:75.5x125.6mm 重量:620g 対応マウント:α Eマウント系 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオークション

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]TAMRON

最安価格(税込):¥59,000 (前週比:-300円↓) 発売日:2021年 9月24日

  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の中古価格比較
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の買取価格
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のレビュー
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のクチコミ
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の画像・動画
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

『SONY SEL18135との使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]を新規書き込み18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SONY SEL18135との使い分け

2023/02/25 07:48(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

クチコミ投稿数:98件

SONYのSEL18135を所有していますが、こちらのタムロンの18-300があれば用途も被りますしSEL18135を売却しようか迷っています。重量的にはSONYの方が軽いのですが、広角望遠、接写の焦点距離などタムロンの方が重量を除いて優れていると思うのでうが。
カメラはα6400です。
皆さんでしたらどうでしょうか?
使い分けで持っていたほうがいいでしょうか?それとも不要で売却しますでしょうか?

書込番号:25157740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/02/25 08:16(1年以上前)

カール420さん こんにちは

焦点距離が被るので 片方は使わなくなる可能性が高く 売却も良いと思いますが 描写の違いはあると思いますので 描写の違い色々調べてみてから買い替え考えたほうが良いと思います。

書込番号:25157766

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/25 08:16(1年以上前)

>カール420さん

こんにちは。

>使い分けで持っていたほうがいいでしょうか?それとも不要で売却しますでしょうか?

18-300はVXDでAF速度は改善されましたね。
便利そうで検討したこともありますが、
いまのところ購入に至っていません。

重さやズーム時の伸びはご承知おきのこととして、
暗所AFや超高倍率の為バリフォーカルがつよいなど
駆動速度以外のAF性能も重視かどうかで決められる
とよいように思います。

>用途も被りますしSEL18135を売却しようか迷っています。

下取りに出すなら比較はできませんが、
可能ならしばらく併用されて納得して
手放される、またはキープされる方が
間違いないように思います。

自分は動体や暗所AF性能も重視のため、
α1のAFにもしっかりついていくE18-135は
子供と遊びながら撮ったりなどする場合、
いざとなれば片手でも持てる、「手首にこない
軽量APS-Cシステム」用として使っています。

18-300VXDを導入しても、自分のばあいは
併用するかなと思います。

書込番号:25157767

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/02/25 09:00(1年以上前)

>カール420さん
SEL18135と使い分けた方が良いのかな?は、
=SEL18135を売らなくてもB061が買えると
言う事で有れば2本同時運用して決められると言う事です。

どっちか1本と言う事であれば更にテレ側が欲しいと言う
事で買うB061なのでしょうから18-135は売却。

両方運用してみて決めるでも遅くは無いと思いますよ。

書込番号:25157815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2023/02/25 09:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは。たしかに焦点距離が被りますが純正と違い描写性能などの違いなどあるかもしれないので、しばらく併用してみて手放すか考えてみたいと思います。
家電量販店などで実際試してみようかと思います。


>とびしゃこさん

こんにちは。

焦点距離だけだとたしかにタムロンのほうが画角的にも幅広く対応できそうなのでいいかもしれませんが、AF速度や性能、描写なども考えて、比較して手放すか考えたほうがいいですね。
F値だけみてみるとどちらも開放3.5からなのであまり明るいレンズではないのでそこは同じかなと思いますが、メーカーによっては少し違いがあるかもしれません。

またタムロンのレンズは300o(35o換算で450o)ですが、普段子供を撮ったりなのでそこまでの焦点距離は必要なのかと思います。
重量もSONYのほうが軽いため普段使いは135o(35o換算で約200o)もあれば十分かもしれません。

ただ動物園や子供の運動会などはSONYではちょっと焦点距離が足りないかもなので重量がありますが、タムロンのコのレンズがあったほうがいいかもですね。


>hattin89さん

こんにちは。

とりあえずSEL18135はタムロンのレンズを購入後併用か手放すか悩んでいましたので購入後考えてみようと思っていました。
焦点距離だけの比較ではタムロンのほうが幅広いので最初はSONYを売却を考えていましたが、普段使いの望遠の使用頻度や、重量、AF性能、描写の違いなどしばらく併用してみようと思います。



自分だけの考えだけだと悩んでいましたが、みなさんの意見、アドバイスなど聞けて良かったです。
結論使い分けできるかもしれないのでしばらく二つを併用してみて、総合的に判断して不要か必要か考えてみたいと思います。


書込番号:25157854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/02/25 11:33(1年以上前)

18-300を買う位ならタムロン70300mmを5万で買った方が良いですよ。18−300のようなレンズはテレ側になると発色や階調の再現性が明らかに落ちる場合が多いので、最初はまあまあと思っても使わなくなる可能性があります。

書込番号:25158009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2023/02/25 11:54(1年以上前)

>アダムス13さん

こんにちは。

テレ側で発色や諧調の再現性が落ちるのですね。たしかにタムロン70-300も考えたのですが、焦点距離的に用途が限定的になりそうなことと、旅行などでなるべくレンズ交換せずに荷物を最小限にしたいとも思いオールラウンドで使える18-300を最初考えていました。

今回はSonyの18-135のレンズと18-300の高倍率レンズでのどちらもあったほうがいいかでの相談でしたのでみなさんの意見を聞いて併用で使用してみて考えてみようと思いました。

70-300も運動会などに限定すると、18-300より値段もお手頃で発色、諧調の再現性がいいのであれば今後考えたいですね。
教えていただきありがとうございます。

本当にいろいろなレンズがありレンズ沼にハマりそうです。18-300で便利レンズですが多少は妥協も必要ですね。



書込番号:25158036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/02/25 13:51(1年以上前)

>カール420さん

出先でのレンズ交換をどう考えるか次第でしょうね。

タムロン18-300ならボディとのセットで持ち出してしまえばレンズ交換は不要になります。

望遠ズーム(純正の70-350とか55-210とか)は、広角〜標準域は撮れませんので、よほど望遠しか使わない場合を除いて標準ズームと2本体制で持ち出す必要が出てきます。

あとタムロン70-300は手振れ補正が無いので、α6400との組み合わせは要注意です。
高速シャッターだけならおおむね問題ありませんが低速シャッターはぶれやすいです、あと撮れる写真は別としてファインダー・背面モニタもぶれやすくなります。

個人的には高倍率ズームは結構好きですし、タムロンの18-300はかなり評判も良いので、十分アリだと思います。
18-135の画質に満足されているなら、そこから極端に(明確に)画質が落ちるということは無いと思います。

他メーカーですが私も18-300と16-80を併用しています。
80以下で事足りると分かっている場合は少しでも画質が良くなることを期待して16-80、必要な焦点距離が分からない等の場合は18-300の出番です。

書込番号:25158206

ナイスクチコミ!4


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]のオーナー18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]の満足度5

2023/02/25 15:12(1年以上前)

135mm以降かなり使いますか?
日常135mm(換算200mm)以降ってあまり必要な事少ないかなと思うのですが。
もう少し望遠欲しい程度ならトリミングで対応でも良いのかな?と思ったりします。
95%135mmまでで、事足りるのなら18-300はただ重いだけのレンズとなります。
逆に200mm程度以降を高頻度で使うのであれば、18-300はプラス広角域まで撮れてかなり便利です。
私の場合、運動会、大きな公園やテーマパークへ子供と出かける場合は18-300。
それ以外は18-135。
室内メインなら18-50や11-20という風に使い分けています。
個人的に18-300はサイズ、重量的に常用は厳しい(出来るけど、α6400のコンパクトさを犠牲にすると言う点でしたくない)ので併用がお勧めかなと思います。

描写に関しては、18-135と同等程度と考えて良いかなと思います。
テレ端付近のみ、やや解像感が落ちますが、私的には十分実用範囲内です。

書込番号:25158306 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件

2023/02/25 15:52(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

こんにちは。

やはりそうですよね。
私は旅行などでカメラを持ち出すときは子供もいますし荷物も必要最低限に抑えたいので、オールマイティに使える高倍率ズームを探していまして、18-135は持っているのですがもう少し望遠もあったらいいなぁと欲が出てしまい、また運動会などでも使えるので18-300を考えていました。
ただ重量もあるので、普段使いで300oをどれだけ使うかと考えたところ、みなさんの意見を聞いて18-135は普段使いで望遠がどうしても必要と分かっているときは18-300と使い分け併用していこうかなと思いました。

ちなみに旅行に持っていくとしたら18-300とあと一つ単焦点レンズ1本くらいかぁと思っています。

タムロン70-300は手振れ補正がないんですね。
シグマの16oF1.4もありますが、これも手振れ補正機能がないレンズですが焦点距離が換算24oの広角で明るいレンズなので写真用途では手振れ補正がなくても問題ないですが、タムロン70-300だと望遠レンズですし、あまり明るいレンズではないので手振れ補正がないと晴天の外以外だと厳しいかもしれませんね。

18-300はyoutubeで見ても結構よさそうなので購入を検討してみたいと思います。


>KM-Photoさん

こんにちは。

トリミングでも事足りそうですが、やはりひと手間かかるので18-135は軽量なので普段使いで、18-300は重いですが運動会など用途が決まっている場合に重宝しそうなので使い分け、併用で考えてみたいと思います。

重量があると言ってもタムロン18-300は結構コンパクトかなりの高倍率レンズの割にはコンパクトかなと思います。

KM-Photoさんのように使い分けでいこうと思います。
実際仕事でカメラを使用しているわけではないので、私自身18-135の画質で全然不満があるわけでもないので18-300を購入したいと思います。

アドバイス、ご意見みなさんありがとうございます。

書込番号:25158354

ナイスクチコミ!1


muro daさん
クチコミ投稿数:5件

2023/02/27 18:32(1年以上前)

α6400の高倍率ズームキットで購入したものの、純正18135の最短撮影距離に不満が生じ、このTAMRON18-300を追加購入した者です。買って幸せになれた身としては、個人的にはレンズ追加購入オススメできます。

売却せず18135を残してはいるのですが、正直この半年は18-300しか使用してないです。
用途をカバーしていることはもちろんあるんですが、性能で純正を下回る部分が殆どないからでしょうか。
このレンズ、18135からのアップグレードとしては個人的には想定以上に使いやすくどストライクで、とにかく色々なものが撮れるので、重量が増したのに意味もなくカメラを持ち出す頻度が増えました。

で、18135を手離すかに関してはそれぞれ事情もあると思いますが、私はズームリングのスムーズさ1点に於いては18135が好きなので、手元にまだ持ってます。(といいつつ使わずに眠ってますが)
以下、個人的に両レンズを持つ身として18135に対しての18-300のメリット・デメリット列挙します。

【メリット】
・便利ズームかつハーフマクロレンズ
運動会はもちろん、日常でも子供が近すぎてピントが合わないということがなくなった。最短撮影距離18mm側でハーフマクロレンズになってくれるので屋外なら付けっぱなしでスナップでもなんでも撮れる。描写力は18-135より劣ると感じたことはなく、同等かそれ以上。望遠端での描写も不満どころか予想以上に良い写りなので個人的には18135比較で不満がない。

・手振れが強力
レンズ手振れ補正が純正よりも優れており、300mm側の写真も手持ちでいける他、動画撮影で18-70は特に良い感じ(AI手振れ補正)。

・フォーカスブリージングがない
動画撮影において、フォーカスブリージングが全くないので、焦点が前後に変わった時でも画角が一緒なので、映像で酔わないものが撮れる。

・AFが優秀
18135同等と思って大丈夫かと。
ピント合わせる速度も早く正確で、音もしません。
(ズームしながら被写体を追いかけるとピントが外れることがありますが、後述のデメリットで話すとおり、ズームしながら被写体を追いかけることはいろいろとオススメできないので、そのような使い方はしなければ特に問題なし)

・とにかく楽しく撮れる
最短撮影距離での不満が解消されただけでも18135から変えてよかったが、それ以上に付属するメリットが多くて、カメラが楽しくなって持ち出す機会が明らかに増えた。

【デメリット】
・18135比でデカく、重いのでα6400だと完全に前重心になること(ジンバルなどは厳しいかと)。
カメラ本体にピークデザインのクラッチ CL-3を付けてグリップを強化してなんとかカバーしてます。

・ズームリングが重いので、スムーズにズームはほぼ不可能なこと。ズームは必ずカクカクするし、リングが廻しにくいので本体もブレる。三脚固定でズームに細心の注意を払ったとしても絶対にカクカクする(よって写真撮影なら全く関係なく、不満にはならない)。動画内でズームしたければ、超解像ズームを併用するくらいしか対応策がない。
→18135はこの点素晴らしい。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:25161501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
TAMRON

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]

最安価格(税込):¥59,000発売日:2021年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング